現代人は、いつしかマニュアルに冒されている。
マニュアルに彩られている。
私には、なるべくしてなった。当然といえる。
学校教育に始まり、知識の記憶に価値をおき、見直されぬまま現在に至ってきている。
知識の記憶の影響がどうなっているか、自覚がない故に、今後も変化・改善は望めない。
マニュアル人間になっている本人は、決して満足は在ろうはずは無いのだが。
はっきりその人に、空しい違和感・苦しみ・変わりたい欲求になるかどうかなのだ。
目先の生活に夢中になっている人には、内面の心情は感じられないようになっている。
最も私が問題にするのは、教育やカウンセリングに携わっている人の在りようである。
資格を疑わず知識・理屈・観念・方法などに囚われ、囚われに鈍感になっている有り様だ。
生身の人間は、マニュアル(知識・理屈・観念・方法等など)を拒絶している。
二人として同じ人間はいない。その独りの人は変化し続けている。
マニュアルが通用するわけがない。
そのことが分からずに資格の奴隷になっている。
資格に囚われ、資格の取得を目的としている姿勢は、望まない。
他者のためになっていると思い込んでいるから、厄介だ。
特に、いのち(心身)に直接関わっている教師やカウンセラーの在りように、深く深く憂慮している。
人間にならせていただく学びは、カウンセリングに託されているゆえ。
ほんものでなければならない!!!
当研修センターでは、ほんものを願い・ほんものに願われている学び、専らである。
マニュアルに彩られている。
私には、なるべくしてなった。当然といえる。
学校教育に始まり、知識の記憶に価値をおき、見直されぬまま現在に至ってきている。
知識の記憶の影響がどうなっているか、自覚がない故に、今後も変化・改善は望めない。
マニュアル人間になっている本人は、決して満足は在ろうはずは無いのだが。
はっきりその人に、空しい違和感・苦しみ・変わりたい欲求になるかどうかなのだ。
目先の生活に夢中になっている人には、内面の心情は感じられないようになっている。
最も私が問題にするのは、教育やカウンセリングに携わっている人の在りようである。
資格を疑わず知識・理屈・観念・方法などに囚われ、囚われに鈍感になっている有り様だ。
生身の人間は、マニュアル(知識・理屈・観念・方法等など)を拒絶している。
二人として同じ人間はいない。その独りの人は変化し続けている。
マニュアルが通用するわけがない。
そのことが分からずに資格の奴隷になっている。
資格に囚われ、資格の取得を目的としている姿勢は、望まない。
他者のためになっていると思い込んでいるから、厄介だ。
特に、いのち(心身)に直接関わっている教師やカウンセラーの在りように、深く深く憂慮している。
人間にならせていただく学びは、カウンセリングに託されているゆえ。
ほんものでなければならない!!!
当研修センターでは、ほんものを願い・ほんものに願われている学び、専らである。