新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

「虐待」している、されている人へ

2022-08-31 16:41:45 | 私の声
「宗教虐待」「二世信者」等など、人権に関わる問題が元首相銃殺がきっかけになり、新たに明らかになってきている。
これまであったものが当事者の声で、語りたくとも語られなかった思いが語られるようになった。
事件にになって、やっと政治を司る人たちを動かすことになった点、残念でたまらない。
票の為なら手段を選ばない、最も政治を司る人に求められているところの、国民の苦しみに頓着せず「弱者」をないがしろにした姿に、絶望さえ覚えた。
政治家の理屈を前面にだし感性の鈍感さを、この度は旧統一教会問題でまざまざと見させていただけた。

今の自分をなんとか変えたい。家族のことで困っている、寝ても覚めても頭から離れない等など、苦しみを一人で抱えていませんか。一人では苦しみが増すばかりに。
勇気を出して声をかけてください。
☎025-230-5320へ

夏休みを終えて、今?

2022-08-26 07:42:05 | 私の声
夏休みが終わり二学期が始まったようですね。
どうも気持ちが重い、朝起きられない、学校に行きたくない、食欲がでない等など、になっていませんか。
歩みたがっている証です。いのちが叫んでいるんです。歩めるように資質が、すでに具えられているのですから。
この今が大事!
「行きなさい」「行かなくてもいい」「休ませる」「行かなければいけない」と、よく耳にするのですが、そのような関わりでどんどん本人や保護者や教師が望んでいる方向とは逆行するのです。
現在県内に4000人の不登校者がいて増加の一途を辿っている、と新聞で報じられています。

専門のカウンセリングを受けることが必要です。悪化させてしまわないために。
周囲の教師や保護者が促して差し上げて!
当センターでは、年間を通して無休で応じさせていただいております。
予約が必要です。9時~17時 ☎025-230-5320

講座開催の企画に着手

2022-08-19 10:59:15 | 私の声
来る11月に新潟市の生涯学習センターにて、講座の開催を企画している。
人間関係の歪みからくるストレス、うつ傾向、不登校、虐待、いじめ、夫婦間のズレ等などへの援助的及び予防的対応に手を差し延べたい一心からである。
一見何事も無いかのように日常生活は送られているようであるが、実はどの方々も他人事になっているだけでなかろうか。目先のことに注目し、気になりながらも見ないように感じないようにして過ごしている?

息途絶えるまで放っておける大多数の中から、ときに思い立ち行動になる人・瞬間が起こる。
思い立ち行動になる方々に、ご一緒させていただきたい。
ともどもに、生かされ合う関わりに優る歓びはない。
どう歩ませていただけるか

和とは

2022-08-11 12:00:24 | 私の声
毎年8月になると、6日には広島から9日には長崎から平和への願いが伝えられてくる。
最近は原爆投下時の体験者からの生の声を、間もなく直接聞けなくなるという言葉をよく聞く。聞けなくなれば、あたかも平和が望めないかのように・・・。
 
 この報道に接して無関心の人々は多いのではなかろうか。ことばを換えると「他人事」に。
あなたにとって、和とは?
どれだけの方が、自分のことばで声にできるかどうかだ。
私は直接、原爆投下に直面した方の声に聞かせていただくことのみにこだわらないし、頼っていない。
なによりも、自分事としてことばにして声にさせていただける人間になることだといいたいのである。

 過日、当センターに集ってきている方々と語らった。一人で報道を聞いて通過してしまっていては、空しいものになってしまっている。
 私は広島、長崎の原爆投下現場に、沖縄のひめゆり塔・摩文仁丘に足を運ばせていただいた。現地に身を置かせていただくことの意義は大きい。
学びとは、ことばのふるさと(そのことばの現地)に値遇(であ)わせていただくことにほかならないのである>

 武器を作ることに熱心だ。ややもすると戦い方に関心が高まる。学びなき姿だ。
「和とは不和の哀しみなり」は、曽我量深のことばだ。
味わってみてほしい。和を願うならば。

学ぼうとしない現代人

2022-08-03 06:14:10 | 私の声
周りを見渡せば、勉強に価値をおき勉強に振り回され勉強に苦しみ勉強に見放されているといえる人々ばかりだ。
勉強と学習は別ものである。学びになってこそ、実感になれるもの。
教育にしても医学にしても、生身の人間が喪失しているのだが、感性が育てられてきていないし育っていない。
つまり、言葉が手段と化し、言葉がその人と乖離したままになっているのである。したがって、人として成長させていただけない。「不安になる」「どうしていいか分からない」「こんなはずじゃなかった」「自己肯定感がない」「生きている実感がない」等など・・・
疑問・誹りすらせず、勉強の奴隷になりきっているようだ。
人類の悲劇を招き続けられているのだ。
いったい、あなたはどうなっているのだろうか。
自分事になった方々は、いよいよ学ばせていただく他はないようだ。
そのような方々が学べるように、当カウンセリング研修センターは年中無休だ。