新聞の紙面の〝文化の記憶”の記事に目が止まった。以前に訪ねた〝日本画家・小林古径”の誕生の地の風景や風土と共に、画室にたたずむ姿とことばが掲載されていた。「先生は長い間ただじっと物をみつめ、ゆっくり、じっくりと力を込めて線を引かれる。まるで点が続いて線になるかのようで、先生の命が込められていると感じました」と記者のことばだった。「自由は学生の身を縛る。『何をどう描けばいいのか』と不安に駆られた学生が『何で教えてくれないのですか』と問うと、『教えると君の絵でなくなる。困っても自分の絵を描きなさい』と答えた」とのこと。
「今・ここ」に着地させていただく、他にこの自分はいない。したがって、「今・ここ」にはおのずから、吾いのちがかけられているのだ。「今・ここ」「今・ここ」は、まさに点になり続けられて、時間の経過からみれば線になっているといえる。どうすればいいのかと、行き詰まったり迷ったり悲しみ苦しみしつつ、じっと立ち止まりよ~く聞かせていただき、観させていただき、他者の借り物ではなしの吾人生に置き換えて、味わわせていただけた記事であった。人間(ひと)は本来かりものでは成り立たないようになっていたのだ。
「今・ここ」に着地させていただく、他にこの自分はいない。したがって、「今・ここ」にはおのずから、吾いのちがかけられているのだ。「今・ここ」「今・ここ」は、まさに点になり続けられて、時間の経過からみれば線になっているといえる。どうすればいいのかと、行き詰まったり迷ったり悲しみ苦しみしつつ、じっと立ち止まりよ~く聞かせていただき、観させていただき、他者の借り物ではなしの吾人生に置き換えて、味わわせていただけた記事であった。人間(ひと)は本来かりものでは成り立たないようになっていたのだ。