我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




暑かったですね。

昨日に続き、暑い中、今日も落ち葉清掃にハマっていました。
行方不明になっているハサミは見つかりませんでした。

このハサミ、以前は自宅庭で行方不明になり、雪解けしてからサビサビになって見つかったというハサミでした。
今回もどこかからひょっと出てくるかもしれません。

そのハサミが行方不明の間に購入した別のハサミを今日は使用しました。
ハサミはトゲトゲの草木を切るのに使います。
落ち葉をキレイにするとそういうイタイやつの芽が結構でています。
山帰来はカワイイですが、庭には要りません。私はイタイのはイヤなんです。

落ち葉の上を歩いていたら、カサカサという音にギョっ!
ヘビさんは散歩中だったようですが、向こうも私の足音にビックリしたようで、ササッと逃げていってくれました。
マムシは逃げないということなのですが、背中に菱模様・・・。
ひょっとしてアオダイショウの幼蛇?
ドキッとした後、しばらくしてまたヘビさん。今度はさっきのより大分長いヘビさんでした。

ヘビの季節到来になってしまったようです。

今日は2回もヘビさんに遭ってしまったので、やや緊張気味の作業になりました。
落ち葉の中に、安易に手を突っ込まない、必ず手袋、長靴着用は堅守しています。
以前に不用意に溝の落ち葉を素手で取ったら、下にヤマカガシ!

以後気をつけています。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




内職そっちのけで隣地の落ち葉清掃にはまってしまった飼い主。

わさわさと生えている低木に同じ種類が多いことに気が付いた。

抜いたり切ったりするのは気の毒と思うのだが、大地に聞いてみた。

「抜いていいの教えて」

正直落ち葉を集めるの作業にも支障がある。

無心でいたら、抜いていた(^_^;)

ああそうか、これは抜いてもいいのね。

抜いてわかったけれど、低木なのにランナーで生えていた。根っこ繋がり。
根っこだけでなく、垂れた枝も地面につくと、そこからまた根を生やしていた。

皐月と見える木もそういう性質があるようだ。こちらは地面に接しているのをひょいと上に持ち上げたら根がでていたので知ることになった。

引っ越してきて4年。自分のところはそこそこキレイにしているのに、なぜ虫が多い?
隣地の積年の落ち葉のせいかもと、私の中の線がつながったのがつい先日。
やりだすと、キレイになっていくのがとても気持ちよくてやめられない。

なぜ、この気持ちよさを室内で味わおうとする気が全くないのか・・・。

私のどこかの何かがきっと壊れているのだと思う。

昨日は落ち葉掃除のためのスチール製の熊手も購入。
よくハサミをどこかにやってしまうので、腰に入れるケースやベルトも購入して、なんだか職人さんになった気分。
ところが最後の方で、ひょいとハサミを腰に戻さず置いてしまい、片付けをしている時に腰にハサミがないことに気が付き・・・。
探しても探しても見つけることができず、ワンズの散歩にも行かねばならないので探すのを断念。
明日見つかりますように!

外仕事に熱中すると、また内職への情熱も湧いてくる。面白いものだ。
こうして夜は集中して内職をしようと頑張っているのに、今日はレンタルサーバーが繋がらない!

障害が発生しているようだけど、こういう稼業をしていると、サーバーの障害はたまらん(/_;)

まあ、早く寝なさいということなんだろうけど、もうちょっとやりたい。
ワンズは今日は、ベッドに行かずに母ちゃんの傍で寝そべってくれている。

ワンズもなんとなくな感じで寝場所を決めるのだろうか?

私はなんとなくが好き。

話は変わりますが、ネパールの地震大変なことになっていますね。

Yahoo!ネット募金 をしていました。Tカードのポイントでも募金できます。
私もわずかですが、溜まっていたポイントを寄付しました。
Yahoo!基金では、これらの被害状況を受けて緊急支援募金の実施をいたします。
なお、本募金では皆さまの寄付額と同額を、Yahoo! JAPANからも寄付させていただきます。
みなさまの善意が2倍になる仕組みです。
※Yahoo! JAPANからの寄付金上限:2,000万円

今現在で 4月27日0時34分 10,026人から 11,318,624円が寄付されています。
どんどん増えています。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧