我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




一昨日のブログで、パソコン周りに紙モノが増えたと書きました。

元からパソコン周りには領収書が散乱していました。「とりあえず、置いとく」とこうなる見本のようになっていました。

で、掃除よりも帳簿付けがしたくなってしまい・・・。

「ええや、したいことしょ!」と、掃除はほっぽりだして、帳簿付け(パソコン入力)に集中しました。約4ヶ月分のレシートや領収書は終了。あとカード払いが4ヶ月分残っているのですが、とりあえず散乱した領収書だけは方が付きました。
その都度した方がいいということはわかっていてもしない。結局ツケは自分に戻ってきますのにね。

今年は税理士さんに3ヶ月に1度教えていただくことが出来(無料)、その都度、税理士先生が来られるまでの分の帳簿付けと、一応目につく範囲の掃除はできていました。
その先生は来年早々、13日に来られることになっており、それまでには全部の帳簿付けをする約束になっています。それまでには掃除もしとかんとね。

年明け早々は、帳簿付けの頭脳労働より、TV見ながら掃除をする方がマシかもという思いもあり、帳簿付けに走った30日でした。

そして今日は、ご近所の方に、夏からお願いしていた食卓テーブルの足切りを依頼しました。
大晦日にお願いするなんて、非常識かな~と思いながらも・・・。もっとも昨日のうちにご都合をお伺いはしていましたけどね。
フツーは頼まんやろな~と思いながらも頼んでしまいました。

自分で切るという選択肢もあったし、できることは自分でする方針ですが、正直まっすぐに切れるかどうかは全く自信がありません。
薄い板で、線を引いて切っても、まっすぐに切れないことがよくあります。

なので、テーブルの足が段々と短くなってしまう、4本まっすぐに揃わないという可能性を回避するべく、ここは上手な方にお願いしようということにしたのでした。

我が家のテーブルの高さは75cmあり、前からちょっと高いとは思っていたのですが、自分のカラダには70cmの高さがちょうどよいということを、小田切さんの個展に行ってステキなテーブルに座って知りました。
家の中は汚い、犬の毛だらけ、テーブルの上はいつもモノだらけなので、なかなか依頼することができなかったのですが、机の上を片付けたので、ついにお願いすることができたという次第です。大晦日ですが^^;

私の身長は155cmしかないのに、テーブルの高さが75cmというのは、座るとほぼバストの下くらいにテーブルがきます。
ご飯を食べるのにはあまり違和感がありませんが、そこで字を書いたり、ノートPCを触ると、腕を肩より上に持ち上げる感じになり、肩がこってしまう高さでした。
70cmになったテーブルは、たった5cm低くなっただけなのに、今までと比べて随分と低い感じがしますが、肘をつくのにちょうどよい高さになりました。

超ウレシイ!

大晦日、超ウレシイで、暮れていく!

 

ここで、いつものように突然話は替わりますが、読者の皆さんは今夜のTVは紅白ですか?

私は、だいたい紅白だったのですが、今夜は「ガキの使い」を観ようと思っています。
番宣で昨年のをしていて、何気に観ていたら大声を出して笑う自分がおりました。一人だと笑う機会が少ないので、今夜は大笑いをするつもりです。

紅白は、ピコ太郎さんと渡辺直美さんのハーフタイムショーとキンキキッズから後だけ観たいので、その時間だけはチャンネルを変えるつもりです。
渡辺直美さんもピコ太郎さんも楽しいから好きです。キンキキッズの硝子の少年は大好きです(^^)

検索をかけたら紅白のタイムテーブルがありました。こういうのがわかっていると好きな歌手とかだけ見られて便利ですね。

で、掃除はもちろん到底無理でした。2017年に持ち越します。
明日のことは明日考えよう・・・

さて、突然ですがことわざです

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり  

【読み方】いちじつのけいはあしたにあり、いちねんのけいはがんたんにあり

【別表記】1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり、一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり

その日に為すべきことは朝に計画を立て、その年に為すべきことは元旦に計画を立てるべきである。何事もはじめに計画を立てるのが肝要である。「一年の計は春にあり」ともいう。

「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」。
これら「一日の計」「一年の計」「一生の計」「一家の計」の四つの計をもって「四計」と呼ぶ。(引用元:実用日本語表現辞典)


何かを始めようと思うなら、早い方がいい、早いうちにしっかり計画を立てて進めよう
ということですが、私の場合は、計画倒れになることの方が多いような気が・・・そもそも計画を立てるということ自体が苦手。

とにもかくにも2016年は本日で終了です。
ワンズの散歩納めはタップリしました。

今年も1年、読みに来てくださってありがとうございました。
凛太郎とハクのことを好きでいてくださるみなさん、ありがとうございます!

不定期更新ですが、2017年も、読みに来てくださいね!

では、みなさん良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高島市は時雨れの多い地域です。
我が家地域は山沿いなので、今津の町中では降っていなくても、家に帰るほどに雨ということもよくあります。

今日も狐の嫁入りを含め、晴れたり曇ったり、時雨れたりと忙しい天気でした。

お昼前に「よつ葉」の配達があるので、それが終わってから散歩に行こうと思っていたのですが、お腹が減り始めたので、このまま行ったら私のカラダがヤバイ(低血糖になる)と思い、昼ご飯を食べてから出かけようとしたら小雨が降り出してしまいました。
お犬様たちは行く気満々だったので、このまま小雨だったら、まあいいかと出かけましたが、家から100mくらい歩いたところで、雨脚が早くなってきたので、回れ右。

ワンズもおとなしくついてきました。
今日はきっとまた止むと思えたので、「雨がやんだらまた行くから」とお犬様に約束。

家に帰ってしばらくすると、またもや「キツネの嫁入り」で、晴れて音もなく雨が降っているので、家の中にいたハクは、「晴れた」と認識。

珍しく「行こ行こ、出して出して」というので「雨降ってるから、確認しよし」と庭に出してやったら「行きます!」

と門扉前までトコトコと行ってしまいました。

3回ほど「雨降ってるやろ、やんだら行くから、ハウス!」と言い、なかなかいうことを聞かないので、とうとう大声で「ハウス!!!」。
やっと家に入ってくれました。

しばらくすると完全にやんだので出かけましたが、飼い主はワンズに約束した手前、止むのが確認できるまで窓から外を見たり、庭に出て確認したりと出たり入ったり。
その度にハクも凛太郎も「もう行くの?はよ行こ」的に飼い主の後をついて回っていました。

出かけたものの、きっとまた降ってくるやろなぁという予感。
ありがたいことに散歩中はほとんど降らず、家まであと50mくらいのところで、やっぱり降ってきました。でもあまり濡れずにすみました。

なんでも白黒はっきりしている方が好きな私ですが、特に天気の曖昧は気に入りません。
気に入らなくても、こればっかりは仕方がないのですが、ほんま、はっきりして欲しいと思う今日このごろです。

さて、話は変わりますが、掃除のこと。
遅々としながらですが進んでいます。

変な性分なのですが、どうしてもダイレクトメールなどの紙モノの整理からはじめたい私です。
なんででしょうね。自分のことながら、なぜ紙モノから整理したいのかわかりません。
無性に紙モノの判別から始めたいのです。必要なもの、必要でないものを分けるところから始まります。
仕事柄、商品情報などが載っているDMは残しておきたいのです。サイトを作る参考にもなりますので。

今日はその紙モノの整理がほぼ終わり、床や食事をするテーブルの上が、幾分マシになりましたが、パソコン周りには、紙モノが増えました^^;
紙モノの整理はできましたが、椅子の上には衣類がいっぱい。ついつい置けるところに、置いてしまいます。はじめは分けて置いているのですが、そのうち洗濯したものや、してないものが、混ぜ混ぜになってしまい、結局また洗濯ということもたまにあります。

多分31日までには終わらない様相ですが、まっいいか~。
掃除をしだすと、仕事がしたくなってきます。紙モノ整理をしている時にアイデアも湧いてくるので、したくてたまらなくなるのですが、ぐっと我慢。

庭の落ち葉もなんとかしたいのですが、天気が悪いので庭掃除ができません。
庭に出だしたら、今度は止まらなくなるほどやってしまいます。
庭を触るのは好きなのです。でも、今はまだ腰が完全ではないから、あまり熱中しないほうが良さそう。
そういう面では恵みの「はっきりしない天気」です。

庭は自然の成せる技で、落ち葉や雑草で見た目が損なわれるのですが(雑草もキライではないので、種類によってはそのまま生やしておくこともあります)、それをキレイにしたら、はっきり見た目がよくなります。
私が出したその手で片付けないのとはわけがちがいます。だから庭掃除は達成感があります。
ところが室内は、キレイにした尻から自分で汚すので、達成感が得られません。
なので、楽しくない、全部自分が原因の悪循環をやらかしているのです。

こうしてブログに書いていると、なぜ楽しくないかが、だんだんと、わかってきます。
理由がわかっても、それが克服できるかどうかはまた別問題です。部屋の美しさ、キレイさを激しく求めていないから実行できないということもあるのだなぁということもわかってきました。
私の中で掃除の優先順位が下位なのです。だからそのために時間を割かないということもあります。

掃除をしない理由が、少しわかっただけでも、ちょっとは進歩しているのかも。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「今日から掃除やわ~」とテンション低く目覚めたら、天気雪「たぬきの嫁入り」の空模様。

そのうち晴天になりましたが、その次は本格的に降りだし、やがて雨になり、また雪と、忙しい空模様でした。

掃除の方は、まずは1年間お世話になったキーボードからはじめました。

最近強く打たないと入力できないキーがKとLとEnterキー。
掃除せんとアカンな~と思いながら、仕事優先で27日までに終了させることを目標にしていたので、先へ先へと進みたい気持ちが抑えられず、キーボードの掃除は後回しにし、入力間違いがないようにとかえって時間かかってるんとちゃう?とか葛藤しながら仕事をしていましたが、本日やっと掃除にたどり着きました。

掃除機で吸い取ると、キーの間から出てくる出てくるワンコの毛。それを毛抜きでつまんではガムテープに貼り付ける作業を繰り返していました。

やっている最中、キーボードは安価だから(私の使っているのは)、使い捨てという考えでもいいのでは?という思いが湧いてきました。
でも、「使えるのに、次々買うのはもったいないし」と、もったいないおばけも登場して、頭の中で2つの思いが秤の上で同じ重さ・・・。
前なら絶対、まだ使えるのに買い替えとか思う浮かびませんでしたが、経費も落とさんとというセコい考えが背景にあります。
一応事業主ですもんね。代表兼従業員(^o^)

大分キレイになったものの、このキーの下をもっとキレイに掃除したいという衝動が抑えられず、もしも、元に戻らなくても、あまり影響がない、普段使わない「Fn」キーをマイナスドライバーで持ち上げたら・・・。

元に戻らなくなりました~。

あとで調べたら、私のキーボードはパンタグラフタイプ(先に調べたらいいのですけどね)で、丁寧に扱わず、無理にはずしてしまうと、パンタグラフが折れることがあると書いてあるサイトにぶち当たりました。

あらっ!やっちまいましたね>私

私、キーボードって、みんなパカっと引き抜くことができるものだと思っていましたので、「あれ?なんで取れん?」とマイナスドライバーを使い「てこの原理」で強引に外してしまいました( ̄ー ̄;)

一応、ほとんど使っていないキーを選ぶというだけの配慮はしましたけどね。
これが配慮と言えるかどうかは・・・。

パンタグラフのキーボードは、上から指で押さえると はまるらしいのですが、全くはまりません。

なので、このままでも使えないことはないのですけど、商売道具なので新しく買うことにしました。

今使っているのは、サンワサプライ USBスリムキーボード ブラック SKB-SL17BK

今度買ったのは、サンワサプライ 静音スリムキーボード SKB-SL19BK ¥2,358 
このキーボードは、幅が狭いのがいいのです。

W345×D115×H19mm 小さいでしょ♪

私の場合、肩幅より狭い方が使いやすいです。肩幅というより手が小さいからかもしれません。
この大きさが気に入っています。

先に買ったのと、今度買ったのと、どこがどう違うのかあまりわかりませんが、17と19という数字が違い、静音かそうでないかというとこが違うのかな?
アマゾンでポチっとして、さあ、壊したものはそのままほっておいて掃除しよっと思ったら眠気がやってきて、そのまま昼寝、目が覚めたら2時間経過。もう外は暗くなりかけていました。

ああ、そうだ返却しなければならないDVDまた観てない。ということで1枚目を観終わってからご飯を食べて、今日は結局、キーボードを壊しただけで1日が終わってしまったようなものです。

キーボードって便座よりも汚いという話は以前に聞いて知っていたのですが、ついつい放置状態で、後悔先に立たずの結果を導いてしまいました。
どれくらい汚い?と調べたら、便座の5倍汚いそうです。

キーボードの掃除はこまめにするのがいいようです。←他人事のように言ってしまうアタクシ。

新しいキーボードは、明日到着予定です。アマゾンは早い。

今夜は、もう1枚DVDを観てしまうことにします。返却せんとあかんので、これは最優先事項になりますもんね。

あくまでも、掃除に対して後ろ向き(≧▼≦;)

そのうちなんとかな~るだろう~~~

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、一応仕事納めができました♪

目標を設定して、その通りにできると達成感がありますね。
まだまだ仕事でしたいことはありますが、月替りでなく、年替わりなので、明日からはマウスを掃除機や雑巾に持ち替える予定です。

去年もそうでしたが、雪のない年末です。
雪の代わりに雨ばかり。雨のせいか、アタリが悪かったのか、門扉から玄関までのアプローチに使ってある枕木の一部が腐り始めてきたのか滑ります。
枕木は防腐剤タップリで、そんなに簡単に腐ったりしないと思っていたので、想定外です。
そのうちなんとかせんとね。とりあえずは気をつけて、滑るということを忘れないようにして、こけないようにしなくては。

今日は、昼間は今年最後の月一あん摩で、カラダのメンテをしてきました。
この前から痛かった腰、カラダが大分と歪んでいた様で、なかなかまっすぐになりませんでした。
自分でまっすぐに寝ていると思っても、左側にカーブしたような状態でした。

施術してもらっている間は、痛いところもありましたが、ほぼほぼ極楽気分でした。

風邪のひきはじめは、足や指の水かきみたいなところを揉むと良いということで、ちょっと揉んでもらいました。

アシユビの水かきみたいなところを揉んでもらうと、強烈な痛みがありましたが、すぐに足がポカポカしてきました。
これは自分でも実行できるので、良いことを教えてもらえました。

手指の方は、アシユビよりも更に痛かったですが、痛気持ちよかったです。

この頃、免疫が弱っているのか、カラダが冷えることで免疫が下がるのか、ちょっと寒いと、すぐに背中がゾクゾク、腕がゾワゾワとなり、熱を計ると36度超え。
そのせいもあって、寒い日は散歩に行きたくなくなります。
幸い、このところ雨が多いので、散歩に行かずにすみ助かっています。
雨だと、ワンズも濡れるのがイヤなのと、天気の悪い日は寝ていることになっているようで、要求もしません。
とても寒いのもイヤのようで、庭に出せと言っておいて、寒いとすぐに「入れて」と吠えます。
飼い主に似てくるのでしょうか(^^)

今年も残すところあと4日になりました。
我が家地域は、今夜はちょっと嵐みたいになっています。

今ほどは、家が揺れるような風が吹いていました。ちょっとビビります。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、クリスマス・イヴですね。

みなさん、楽しく過ごされておられますか?

私は、盆も正月もクリスマスもバレンタインもハロウィンも全く我関せずタイプなんですが、今年は、1ヶ月位前に楽天でピザセットを購入し、到着日を24日に指定していたので、到着後、早速ピザ1枚をお腹の中へ。
伊賀市にいた頃には時々買っていて、いつも「美味しい!」と喜んで食べていた店のピザなのですが、今日はイマイチなマルゲリータでした。5年以上買っていない間に、何かが変わったのか、私の味覚が変わったのか。
夜ご飯はセットについていたスパゲティ。こちらは「チン」で完了。

野菜も食べなくちゃと、具だくさん野菜スープを作りました。明日のために大根と油揚げの煮物も。

その野菜スープを食べながら「バイオハザード」を観ていたら、血みどろの口から怪物が出てきて・・・。
食べていたものを飲み込むのが難しくなりました。
この映画は食べながら見るものではないとチャンネル変更。

こういうゾンビみたいなのがいっぱい出てきたり、恐怖に支配されて、ずっとドキドキしてしまうのは苦手です。

ところで年賀状はクリアしました(^^)。
ポスト投函も済ませました。

その達成感で気が緩んだのか、早くにできたから、残った時間で仕事をしようと思ったのに、パソコンに向かっていたら、強烈な眠気がやってきて「こらアカン」と、今日のところはあっさり諦めました。
仕事をやめたら、眠気も解除されてしまいました。今日はやりたくなかっただけかも。
明日と明後日は仕事に集中するつもりです。
あくまでも「つもり」なので、横道それ子になる可能性は十分ありますけどね。

年末は、なんだかそわそわしてしまいます。
12月にしたいことができなかったら、そのまま「来月は13月」、あるいは「節分までに片付けたらええわ」とズルズルになることはよくあり、このズルズルをそのまま来年の12月まで引きずるということも、よくあります。

経済的に苦しかった時には思いも及ばなかった「趣味」の世界も広がり、したいことが増えています。
したいことが優先になり、苦手な掃除は後回し、後回し・・・。家の中の掃除は気が進まないのに、庭の手入れは、やりだしたら止まらなくなります。

一度、掃除の神様に降臨してもらい、徹底的にキレイにして、必要のないものが捨てられて、出したその手でいつもしまう が身についたらいいのになぁ~と思うのですが、これは「夢」です。

ただし、この夢は強烈な思いが伴っていないので、実現は難しそうです。それをどうしてもしたいという思いがあると、実現しやすいのですが。
掃除が好き、楽しい!と思える私になれますようにと神頼みの他力本願しか、今のところ選択肢がありません(⌒▽⌒;) 。

そのうちなんとかなるだろう~~~と例年と変わりない年の瀬のアタクシでございました。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年賀状の印刷に至るまでに思った以上に手間取りました。

昨夜書いたものを校正、再校、再再校。

印刷でまたも手間取り、まだやってます^^;

長らく愛用?していたエプソンもそろそろ寿命かなと、夏に家電センターで安売りをしていたキャノンのプリンターを購入し、そのまま放置していました。
エプソンのインク切れが、多分印刷中に起こるだろうなと思っていましたら、そのとおりになり、新しい印刷機の設定にたいそう間取りました。
今度のは無線ルータでできるのです♪ これが欲しかった。もちろん無線ルータの設定にも手間取りました。
パス入力で入力する文字が小文字のアルファベットしか出ておらず、私は数字を入力したいのに!
文字の切り替えがさっぱりわからず、立ち往生でした。取説読んでもすぐには理解できませんでした。
そのうちわかりましたけど。

そして、いざ印刷をしたら、エプソンの色の出方の方が好きだったという現実に直面しました。
まあ、使ってみなければわかりませんものね。
それに、エプソンがめっちゃ快調!
新しいのを買うのがちょっと早かったかも。

話は変わりますが、今夜は観たい番組が重なり、プラネットアースか、ぴったんこカンカンかと超悩んでいます。

でも、まだ晩御飯の用意もできていないので、とりあえずはTVどころじゃないです。

プラネットアースは、今日はプロローグなので、どうしてもということもないし(再放送もあります)、でも、やっぱり観たいかな。
私は安住アナが大好きなもので、ぴったんこカンカンは見逃したくない。

そのうち、いつか録画機器も買おう!(録画しても、正直観ている暇は今のところないですけどね)

みなさん、明日、明後日、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
私のクリスマスは、 ひたすらお腹を満たす予定です

今、ちょうど年賀状の印刷が終了しました。
宛名書きは明日にまわします。

バタバタと暮れゆく2016年、今年はこのバタバタをそれなりに楽しもう!

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ドクターX 最終回。

私失敗しないから そして諦めないから。

良かったわ~。手術成功して。

これって、ある意味「引き寄せ」ですね。
最終回で、思考がそっちに結びつきました。

失敗したらどうしよう~
遅刻しそう、間に合わなかったらどうしよう~

電車乗り遅れたらどうしよう~
駐車場空いてなかったらどうしよう~

マイナス思考でいると、たいていその通りになりますもんね。

大門先生のように「私、失敗しないから」みたいに、なんでも取り掛かる前にポジティブ思考で行かなくっちゃね。

今夜、年賀状のイラストを探しはじめて

「どうせ、気に入ったのがすぐには見つからへんし~」というマイナス思考ではじめてしまったら、案の定その通りになり、あちこち巡り巡って、結局一番最初に見たところに、まあまあ欲しい素材がありました。

ほぼ2時間探しまくって、この時間の無駄はなんだったんだろう。
一応その素材を使って、Photoshopで作り上げました。

明日(もう今日)明後日で、必ず年賀状仕上げます。
宛名だけは、手書きで貫いています。

とはいえ、この頃ほとんど文字を書きませんので、毎年5枚目くらいはまでは超下手くそな字になっています。
以前は筆ペン使用でしたが、この頃はボールペン。
今年はどっちにしようかな。

丁寧に文字を書くのは、そこそこ楽しい。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ギクシャクしたまんま数日を過ごし、座っても立っても痛い日があり、ええい「寝よっ」と横になったら、腰も痛いけれど、腕の骨が疼きだし、熱を計ったら36.6℃。
平熱が低体温で、35度台、だからこれでも発熱。

ようやっとカラダ全体快調になってきたなと思いきや、本日半年に1度の歯医者さんに大津まで走り、ビョーインの和式トイレでかがんだら、ピキッ。
そろっと真っ直ぐに立ち上がったので、セーフ。ヤンキー座りはご法度やわ。

腰はまだまだアブナイようですが、使い方さえ間違わなかったら多分大丈夫と自分に言い聞かせています。

この間、骨盤ベルトも購入し、付けた途端に姿勢が良くなり、これはきっと良い!と思ったのも束の間、適度に締めたらOKなのかもしれませんが、いろいろ締め方を工夫するも、具合がよくない。
どうもベルト幅が広すぎたようで、もったいないけど、ボツ。
もう少し細いのを買おうかなと悩んでいる間に日がたち、今日に至っています。

そして、今年も残すところ、あと10日。

は、早すぎます!

毎月早く過ぎるけれど、年の瀬はまた格別に早いように感じます。
何と言っても、月が変わるのではなく、年が変わるというのが、その原因かもしれませんね。

あれもしたい、これもしたいという思いはたくさんありますが、多分私地域は今年も積み残しがタップリになるでしょう(天気予報風に)。

最優先でするべきことは、クリスマス&正月用の食料品が到着した時に、冷凍室に入れられるスペースを作ること!
なので目下冷凍庫にあるものを胃袋にいれることに集中( ̄▽ ̄;

クリスマス用は24日に到着、ピザ4枚ほか諸々、正月食料は毛ガニが2杯。全部自分用(*^o^*)

食べることの心配をしないですみ、ちょっとした贅沢もできるよになり、ほんと幸せです。

とりあえず、27日ぐらいまでは仕事、うち23,24日は年賀状作成で、28日から大掃除かな?
大掃除の前に、庭の落ち葉をなんとかしたい。
年々、樹々が成長し、落ち葉が増えています。
見回せば我が家の周囲360度、ほとんど落葉樹でした。

細かに予定をたてて、ひとつずつクリアしていくと、達成感があるとは思いますが、出来なかったらストレスになります。
なので、したいことから楽しくこなそうかと。

掃除、整理、捨てるができないアタクシ、ついに本家断捨離のDVDを買いましたが、開封もせず、そのまんま・・・。

ダメだこりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

そうして今年も暮れていくのね~

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月下旬に溝掃除を頑張った結果、腰が痛くなりました。

なかなか治りません。

一昨日、お風呂で洗髪中に、背中から首にかけて、ギクッとなりました。

翌日、背中が筋肉痛のようにハリ、首は前に倒しても、後ろに倒しても痛い(T_T)

その間、腰の痛みは消えていました。
消えていたというより、ひょっとしたら背中と首の痛みに神経が行って、腰の痛みを忘れていただけかもしれませんけどね。

腰が痛いより、首や肩、頭に近いところが痛いほうが鬱陶し度が増すように思いました。

今日は、背中はほとんど治りましたが、今度は腰が、前より一層ギクギクしています。

腰と背中で痛みが往復して元に戻ったみたいな感じです。

どこかに痛みがあると、気合が入りません。動きもギクシャクです。

ギクギクどまりで、ぎっくり腰ほど酷くはなく、動けてはいますが、珍しくシャックリが出て、それでも腰に響いて、こんなんで響く?と我ながらビックリです。
昨日、今日と私には恵みの雨で、ワンズの散歩がサボれて良かったです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、今期一番の寒さを感じた私でした。
家の中で、スキーパンツ履いてます^^;

ハク曰く「飼い主は、台所で何しとんじゃ!ワシラの飯はまだか!」的雰囲気を漂わしていました。

この画像は、新しく購入した乾電池式のコンパクトデジカメで最初に撮ったものです。

さて、飼い主ですが、炊き込みご飯には、まだハマり続けていますが(舞茸ご飯)、その一方で餃子のリベンジを繰り返しています。
なかなか満足できない。

で、これ

餃子50個できてしまいました~~~( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

今まで購入していた餃子の皮は1袋に24枚くらいだったので、深く考えずに「よつ葉」で申し込んだら、なんと50枚も入っていたのです。
冷凍で到着し、1日ゆっくり冷蔵庫で解凍し、「さあ、餡包も、なんかぎょうさん入っているな~」とその時はじめて袋を見たら「50枚!」
うまい具合に、餡の量が多すぎて、ちょうどよいくらいにはなりました。

これはこれで、もしも24枚だったらどうすんのよ!というくらいの量になってしまっていたわけです。(そういう場合は、スープの実にしています)
いつもは白菜(餃子白菜派です)を軽く塩もみして、水気を絞ってから使うのですが、クックパッドに「白菜に片栗粉をまぶして水止めする」という方法で作っておられた方のやり方を真似てみたら、えらい嵩高くなってしまったのです。


さて、読者の皆様のご推察の通り、餃子50個なんて、一人で一度に食べ切れるわけがありません(世の中にはぺろりと食べてしまわれる方もおられるとは思いますが)。
ほとんど野菜なので、30個くらいはいけるかなと思いましたが20個でお腹いっぱいでした。

まあまあ上手に焼けましたが、焼き餃子より、水餃子の方がたくさん食べられます。

この餃子の皮は、とても、とても薄い感じがしたので、水餃子には耐えられないのではと、とりあえず全部焼きました。

あと30個は翌日に持ち越し、一度焼いたものをスープに入れる?と多少抵抗はありましたが、半分ほどはスープ餃子にして、昼食に。
意外に丈夫で、餃子の内蔵が出てしまい、皮と実が分離するのでは?と予想しましたが、大丈夫でした。

残りは、チンして、夕食に酢味噌で食べてみたら、これが案外イケました。ほぼほぼ野菜餃子(餃子50個に鶏ミンチ200gで作りました)
味を変えると、意外に食べられるもので、酢味噌合いました。

もう餃子なんて見たくない!くらいになるかと思いましたが、そういう風にはなりませんでした。
2日にわたり、餃子は完食できたのですが、確か、今週の木曜日にもまた餃子の皮が来るはずです。
今度は秋川牧園で注文しています。
秋川牧園扱いの餃子の皮は、かなり美味しいです。
ちなみに、餃子の皮は毎週いつでも買えるものではなく、時々しか出てきません。

今回、こんなにたくさんできる予定ではなかったので、もう1回くらい食べたいかもと注文したのですが、到着したら、すぐに使わねばならず(よつ葉と秋川牧園扱いの餃子の皮は、国産小麦使用、無添加なので、早くに消費せねばなりません)、どうしたもんじゃろな~なのですが、餡の味がイマイチ決まっていないので、再再再リベンジします。

以前は生協で王将の冷凍餃子をよく購入していましたが、最近「食品の裏側」を読み、今更ながらに添加物の多さにギョッとし、できるだけ素材で購入して自分で作ろうと思い直しました。
だいたい普段から、添加物の少ないものを選んでいますが、餃子とか手間のかかるものは冷凍食品でと手抜きをしていました。
後、どうしてもやめられないのがラーメンです。

よく買うのが、業務用冷凍ラーメン4食入り(または5食入り)には麺にもスープにも、具材にも添加物がてんこ盛りなんですが、やめられません^^; ラーメン大好き♪ 

でも、うどんの方が、具材を自家製で盛りだくさんに入れられますので、栄養バランス的にも良いです。でも、ラーメンは好きですから、覚悟して自覚して添加物てんこ盛りでいただいています。

「食品の裏側」は新しいのも出ていて、そちらも今読んでいる最中ですが、読めば読むほど、食品の世界は恐ろしい事になっているなぁと思います。
今では、惣菜や冷凍食品、お菓子にも調味料「アミノ酸」や「たんぱく加水分解物」が入っています。食品にはWで入っているものが多いです。
どちらか片方で良いように思いますけど、このグルタミン酸ナトリウムが人の舌をどんどん、どんどんだまくらかしていくようです。

味付けだけでなく、安定剤とか増粘多糖類とか、添加物の種類をいちいち覚えてはいられませんが、それでも知っているのと知らないのとでは全然違いますし、添加物入りの食品を選ぶ時にも参考にできます。
この程度はセーフとか、これはアカンとか。

「食品の裏側」は自然派思考、添加物をなるべく摂りたくない方にはオススメの本です。著者は安部 司さんです。この人は、以前は添加物を売りつけてた側の人です。
ある日、自分が作り出したミートボールを自分の子どもが嬉しそうに食べようとするのを見て、「食べるな!」というところから始まり、会社を辞めて、本を書いたり、添加物のことを広く世に知らしめていこうと思われたようですが、ちょっとその辺の下りを読んだ時はムカっときました。

ちなみに私はポテチも大好きなんですが、添加物は「食塩」のみのものしか選びません。
でも、夜中に小腹が空いて、食べ始めたら、一袋食べきるまで止められず、猿でもできる反省をします。ポテチは油で揚げてあります。
油は確実に酸化しているはずですから、良い悪いで言えば「悪い」方に分類されます。

で、昨夜は、夜中にご近所でいただいた柑橘類をマーマレードにし、出来上がったら2瓶になりました。
出来上がったら食べてみたい・・・。この気持も止められません。パンも焼きあがっていたので、夜中にジャムを舐め、パンを食べる・・・。

今夜はコロッケを10個作り、3個食べました。
後、味噌汁と、野菜の煮たものも食べました。バランスとれてる?

一人なんで、もう少し少ない目に作れば良いのですが、ついつい作りすぎてしまいます。
残ったコロッケは冷凍し、小腹が空いた時にチンして、オープントースターで少し焼いたら、良いおやつになります。こちらも油で揚げてありますから・・・
カラダに悪いものは美味しいのです!

寒さが厳しくなると、ますますいろいろと食べたくなるアタクシでございます。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧