我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




朝ドラのとと姉ちゃんは、明日が最終回ですね。

暮らしの手帖がモデルのこの物語、「深い」と思いました。

最初に、深いと感じたのは、花山さんが焼夷弾について語ったシーンでした。

「爆弾は怖いが焼夷弾は恐るるに足らず」と宣伝したせいで、多くの犠牲者を出してしまった。

焼夷弾も爆弾だ
怖いと教えられ、始めから逃げていれば、
助かったものを…

間違った情報、扇動…
その言葉を書いたのは自分だ

これって、目に見える爆弾と、空気の中に混じってしまった見えない放射能の違いはありますが、フクイチのときに、枝野さんが「いますぐに影響はありません」というてたのと一緒ですね。

最近ではフクイチのことはTVニュースで耳にすることはあまりありません。

報道されないから、もう大丈夫と思っておられる方も多いのではと思います。

私は大丈夫とは思っていませんので、今も食べるものには気をつけています。
雨の日は、濡れないように気をつけています。
1年を通じて、外から帰ってきたら、手洗い、うがいはかかしていません(フクイチ以前はしていませんでした)

さて、とと姉ちゃんに戻り、商品試験では、安くて売れればよかろうから、消費者の立場にたった商品を作ろうという企業が気づいていくまでの中でのイヤガラセ。
あの赤羽の社長と社員 ほんま「イヤなヤツ」が上手でした。新聞記者も公開試験でやっと気がついたようですが、それまでは嫌なヤツでした。

真実の報道への妨害は今はなくなっているのでしょうか?

ニュースキャスターさんが降ろされるようなことは今でもありますね。

これはスポンサーということもあるのでしょうね。

暮しの手帖は今でも、広告なしで本を作っておられます。

物語の中でも、広告を載せれば、自由にモノが言えなくなると花山さんが言うておられましたね。

これも実際にある話ですね。

新聞やTVは(NHKでも)果たして真実の報道がされているのか?
何でも丸呑みに信じ込まないことが大事だと私は思います。

そして、戦時中の暮らしについて読者の方から記事を募集する文章で、花山さんが書いた「戦争をしない世の中にしていくために。もう二度とだまされないように。」というコトバが心に沁みました。

私たちは、日々広告や報道に踊らされ、騙されています。

原発もしかりです。憲法が改正されても戦争は本当に避けられるのか?
食品のCMで美味しそうと思い、健康に良いとされたら飛びつきたくなります。

日本は海外ではすでにNGとなっているところが多い、トランス脂肪酸は、まだまだ平気で使われていますし、あらゆる食品に添加物もタップリですが、TVCMで人気のあるタレントさんが宣伝していたら「大丈夫」と思ってしまうのが日本人の気質なんでしょうか?

食品を売り病気を作り、薬を売る みたいな図式ができているんじゃないでしょうか・・・。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物  安部司著(2005/10/1)

廃棄寸前のクズ肉も30種類の「白い粉」でミートボールに甦る。コーヒーフレッシュの中身は水と油と「添加物」だけ。「殺菌剤」のプールで何度も消毒されるパックサラダ。虫をつぶして染めるハムや健康飲料・・・・・・。
食品添加物の世界には、消費者には見えない、知らされていない「影」の部分がたくさんあります。「食品製造の舞台裏」は、普通の消費者には知りようがありません。どんな添加物がどの食品にどれほど使われているか、想像することさえできないのが現状です。
本書は、そんな「食品の裏側」を、食品添加物の元トップセールスマンが明した日本ではじめての本です。いま自分の口に入る食品はどうできているのか。添加物の「毒性よりも怖いもの」とは何か。安さ、便利さの代わりに、私たちは何を失っているのか。
本書は、それらを考える最良の1冊になっています。(アマゾンさんより拝借)

食品の裏側2 実態編: やっぱり大好き食品添加物も出ています(2014/3/28)

とと姉ちゃんは、過去の物語でなく、私たちの日々の暮らしに今でも「あるある」を再確認させてくれたように思いました。朝ドラにしては深い!

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さわやかな風の中に、金木犀の香りが届くと秋を感じ、なんだか嬉しい季節の到来と心ワクワクした青春時代でした。

昔は秋が好きでした。

本日、金木犀の香りが初出荷で私の鼻に届きました。が、むわ~~~~っとした熱い空気の中での初対面は嬉しいような、悲しいような。

あきらかに季節感が私の生きてきた短い人生の中で変わってきています。
春から夏への「合服」が不要になり、いきなりほとんど「夏」

夏から秋へは、爽やかな空気と青空を喜ぶことが少なく、秋雨で湿気が多いときが増えているように思います。
まあ、そういう楽しくない天気が多いと、たまに来る、スカッとした抜けるような青空やツンとした空気の清澄さが、より新鮮に感じるのかもしれませんけどね。

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋とか言いますし(なぜか食欲を一番に書いてしまいましたけど)、野原には草の中に小さな花々も咲いて安野光雅の絵本「野の花と小人たち」の世界を彷彿とさせてくれ、ちょっとだけ嬉しくはなりますが、私は湿気が大嫌い。

なので、ここ数年秋を心から楽しむことができないでいます。

人生61年で、そろそろ飽きがきたり、慣れがきたり、いろんなことに新鮮味を感じることができにくくなってきたのかもしれません。
若いときは大好きだった秋ですが、最近はあまり好きではないかもと思う今日このごろです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の天気予報では、昨日は晴れだったので、前の晩から期待して、洗濯機をタイマー予約していました。

でもどんより曇り空。外に干しても、湿気が多かったせいか、乾きません。
晴れを期待していただけに「天気予報また、ハズレやん」と心のなかで毒づいていました。
結局、洗面室で除湿機をかけて乾かしました。

今日は、太陽と青空が見えて喜んで布団を干しましたが、お昼ごろから曇天。

楽しくない!

さて、昨日、ワンコの歯みがきシートを検索していたら、アマゾンで「犬の歯科専門の獣医師が開発!Dr.YUJIRO朝夜パーフェクトセット ※約3ケ月分 」というのを見つけました。

私好みの乳酸菌と天然成分使用です。

セールスポイントは(アマゾンさんより借用)

● 3000頭の犬の歯石除去を行ってきた歯科専門の獣医師が開発した「究極の犬のデンタルケア」
● 夜にフィトンチッドジェルを愛犬の口内に含ませることで除菌を行い、翌朝にハタ乳酸菌パウダーの善玉菌で歯周病菌を退治

● 朝晩の2ステップケアで愛犬の口臭、歯石、歯周病を強力にケア。ジェルや乳酸菌を口に含ませるだけなので歯磨が苦手なわんちゃんにも使用できます。

● 世界が認めた安全性と確かな効果 FDA(米国食品医薬品局)承認済み。アメリカ、カナダ、日本、ドイツ、フランスなど24カ国特許取得

● 原材料はすべて天然成分のみを使用、アルコール不使用

これだけ読んだだけで、購入意欲に種火が付きました。火まで行かないのは高いからです。まずはレビューを点検です。

おおむね好評でした。
レビューの中に、Dr.YUJIROで直接買うと安いと書いてあったので、早速Dr.YUJIROで検索をかけましら、楽天の販売店が出てきました。
楽天で買うと1ヶ月分のサンプルをプレゼントと書いてあります。
価格は一緒なので、こっちの方がお得!
なので、ちょっとお高いのですがポチしました。定期だともっとお得になりますが、まずは1つ買ってみてからということにしました。

今使っているのは「プラークアタック」スプレータイプと歯石トルンという歯みがきシートです。
口臭はマシになってはいるのですが、歯石は一向に落ちませんし、色が薄くなるというような変化も見えません。
歯石がつきすぎているからかもしれませんが・・・。

ハクの歯は凛太郎ほど酷くはないですが、茶色く変色しています。こっちにも変化は見えません。
凛太郎のは苔色みたいになっています。口臭がする時は、ちょっと汚れた水槽のニオイです。
吠えると、臭ってきます。

みな飼い主がいたらないせいなのですけどね。

最近では、指に「ワンコ歯石トルン」を巻きつけて、凛太郎の口元に持っていくと、ぷくっと上唇を持ち上げて、指が入り安いようにしてくれるまでにはなっています。
これもなかなか器用な口の膨らませ方です。
右も左も器用にぷくっとそれぞれ膨らませる、私には真似できませんでした。

昔、凛太郎に歯磨きをしようと、歯ブラシを口に入れようとしたら噛みつきに来て歯が当たりとても痛かった。何度かトライしましたが、毎回激しく唸られ、威嚇されついに諦めた飼い主でした。それから比べると大きな進歩です。
せっかく従順になってきてくれているので、ここで歯ブラシを出してみる勇気は飼い主にはありません。また嫌がったら困りますもん。

ハクはイヤみたいですが「従順」です。

犬の口って不思議です。、ハァハァ言っているときは、唇が奥歯が見えるまで開いているのですが、ハァハァ言っていないときは、ちょっとくらい口が開いていても奥歯が全然見えません。
引っ張って見ようとしても、なかなか引っ張れません。
唇というのは、ゴムパッキンみたいな黒い部分です。

犬が自分で口を開け閉めするときはゴムみたいに伸び縮みするのですが、ニンゲンが奥歯を見ようと口をこじ開けようとしても、同じように伸び縮みしてくれないのが不思議です。
凛太郎の唇は、引っ張りにくいですが、ハクの唇は簡単に奥歯を見ることができます。
犬種によって、唇の開き方が違うんでしょうか?口の大きさで変わってくるのかな?

なかなか不思議なものです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天気予報では、今日は雨とくもりでした。

私のたてた予定では金曜日は朝から伊賀市の南動物病院に凛太郎の慢性ヘルニア定期検診とワクチンと、クシャミの診察に行こうと思っていたのですが、雨だと途中のシッコで難儀するので、昨夜の段階では土曜日に延期のつもりで、夜更かししました。

なので朝起きたのは9時を回っていました。
でも雨は降っていませんでした。

「天気予報、はずれやん。これやったらいけたやん」

ということで、午後から行こうと決めました。午後の診察は4時からです。

ワンズに朝ごはんを食べさせて、食後1時間たってから3日ぶりの散歩、ハクはウンP2回、凛太郎は雨でも毎日庭で用を足してくれていたので1回。
散歩を終えて、朝に見逃した「とと姉ちゃん」の再放送を見てから、飼い主の昼ご飯、出かける準備をして、家を出発したのは2時半ごろ。

途中、いつものように大津SAで、ワンズもニンゲンもシッコタイム。伊賀市に着いたのは5時前でした。

凛太郎のクシャミと逆クシャミの原因は、歯の炎症と歯周病だろうということでした。
歯の炎症が原因で鼻炎になるんですって。

3ヶ月前に行ったときに「歯磨き頑張ります」と宣言してから、飼い主がどうにもこうにもしんどかった1日を除いて、毎日頑張っていますが、ジワジワと歯の炎症は進んでいるようです。
青洟が出るようになったらヤバイらしいのですが、今のところ水洟が主流(たまに青洟出てますが)ですので、これからも、マメに歯磨き続けていこうと気持ちを新たにしました。
近所のお医者さんでも、歯が原因の可能性はあるということでしたが、まずは掃除してみたらということで、掃除をすると多少クシャミは減りますので、どっちかな~と思っていたのですが、やっぱり歯が原因だったようです。

飼い主から見ていると、凛太郎の後ろ足が微妙に弱くなっているようで、それを言うと「年齢的なこともありますからね」ということでした。

簡単にチェックしてもらって、ワクチン打っても大丈夫ということでしたので、ワクチン摂取。
この時、付きそいで一緒に入室していたハクが、緊張していたようで、先生の笑いを誘っていました。

ちなみに我が家の愛犬の担当の先生は、凛太郎よりハクのファンです。

今日は待ち時間もそんなになく、5時半頃にはお支払も済み、帰路につきました。
病院を出てすぐに飼い主はどうにもこうにもお腹が減って、阿山の道の駅についた頃には閉店寸前で、もう食べられるところは店じまい。
駐車場で持参したパンを食べても腹の虫はおさまりませんが、大津のSAまで、なんとか水分でごまかし、ワンズを車で留守番させて、飼い主だけおうどんを食べました。
今日はラーメンではなく、猛烈におうどんが食べたかったのです。大津SAフードコートのラーメンは割に美味しいです。

車に帰ると、当然のようにお土産を要求されましたが「ないねん。ごめん。帰ってから晩御飯な」と、要求却下で家路につきました。

家についたのは8時半でした。

約束通り、ワンズにはすぐに晩御飯を食べてもらいました。

2匹とも長距離ドライブでお疲れのようで、飼い主の傍で今熟睡しています。

飼い主は、ちょっと急いでやりたい仕事があるので、PCに張り付いています。
あまり、遅くまでやると明日が使い物にならないので、今夜はこのへんでやめておきます。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風の影響は雨風だけだった我が家地域です。
高島市では避難準備勧告がでていた地域もありました。

台風一過で青空を期待していましたが・・・。

昨日も今日も曇天と雨です。

天気予報を見ていたら、青空は明後日まで「待て」みたいですね。

昨日は朝に無言電話がありました。

オレオレ関係でしょうか?

「もしもし! もしもし!」とデカイ声で応対しましたが無言。

ああいうのは気持ち悪いし、朝からだったので、テンション下がりました。不気味です。

なので、早速ナンバーディスプレイと非通知着信拒否サービスを遅まきながら申し込みました。
以前はそういうわずかな出費も気にしなければなりませんでしたが、今は少しは大丈夫です。
パソコンからも出来そうでしたが、電話でお願いすることにしました。

書いてあるとおりにしているつもりでも、間違えることがよくある今日このごろ。組み立てモノなど、何度間違えることか!の私ですので、サービスセンターに電話するのが一番と。
若そうなお兄さんの声で、「お婆さんでもできますから大丈夫です」と励まされながらセット。

でもこの励まし方は、ちょっと間違ってない?と心の中で思ってしまったアタクシでございました。
私の声から「お婆さんではない」と判断されたのでしょうけど・・・。

申し込んだら、こちらは何もしないでもできてしまうのかと思っていましたが、電話線のつながっているタワー?をリセットしたりとか、ちょっとした作業が必要でした。

実はしばらく前から、ワン切りとかもわりにあるのです。
あれは多分「あっ間違えた!」なんだと勝手に推測していますが、夜中の1時とか2時になる確率が高いので一瞬ドキっとします。
たいていは起きている時間ですが、夜中に「リン」となると、ぎょっとなります。昼間も時々あります。

あと、電話帳に載せていないのに、セールス電話がかかってくることがあります。
「この電話番号どうして知ったのですか?」と聞くと、「番号順にかけています」という返事。
メールアドレスは、わりに売り買いされていますから、電話番号も売り買いされているかもしれませんね。

さて、話は変わり、昨日は仕事中にいきなりモニターが真っ黒に。
焦りました。

うそ~~~ こわれたん?

なんといっても私には商売道具です。
モニターの裏に回って、線を一つづつ確かめたら、電源が抜けかかっていたことがわかりました。

昨年末に購入したところで、購入1年以内なら延長保証が申し込めます。
前から「延長保証加入しとかんと」と思っていたので、モニターとPCともに申し込もうと思って、電話。
パソコンからも申し込めるのですが、手元にあるシリアル番号がモニターのか、PCタワーのどっちがどっちかわからん・・・。

で、電話をしたら、こちらも若そうな声のお兄さんがそこそこ親切に対応してくれました。
調べてもらったら、モニターには最初から3年保証がついていました。それも壊れたら、家まで来てくれて交換という保証がついていました。
へぇ~~~知らんかった!
パソコンの方も、「翌日家に来てくれて直してくれる保証」にしました。こちらは最長が4年でした。

こういう、家に来てくれて直してくれるのを「オンサイト」というそうです。パソコンの画面にもオンサイト保証というコトバがありましたが、オバサンはカタカナだと意味がよくわかりません。
ちゃんと日本語で書いておいてよと思いますが、オンサイトというだけで、わかる人の方がきっと多いのでしょうね。

電話の対応って、向こうがちょっとイラっと来てるな とかわかってしまうのですけど、そこを抑えて「丁寧に、親切に」と努力されているのもまたわかります。
購入品は自分でなんとかしようというより、「聞いた方が早い」になる今日このごろです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風の影響きています。

いつもは、台風が来ると予報されたら、物干し竿なんかもきっちりとしまいますのに、うっかり忘れ・・・。

いろいろとうっかりです。

只今、雨はしっかり降り、時々木々を揺さぶる強い風が吹いています。

このところの低気圧のせいで、眠気に襲われ続け、やる気はどこかに行ってしまい、あれもせんと、これもせんとと自分でストレスを作りながらも、なんとかやってみようとするものの眠い。
ちょっとは手を付けても、やっぱり眠い。

我が家のお犬様たちも、いつもより寝ている時間が長いです。

毎日がお仕事日であり、毎日が日曜日にもなりうるお気楽な身の上ゆえ、カラダの言うことを聞いてあげましょうと、結局は眠気に負けて寝床へと言うような日々を繰り返しています。

低気圧で体調がおかしくなる方は意外にたくさんおられるようです。働いておられる方は、ちょっと横になるというわけにもいかないので、大変だなと思います。

敬愛するあん摩の先生曰く

台風=超低気圧 ですから、

副交感神経モード。

身体の休息、修復、消化吸収モードですなー。

ということで、ワンズはいつもよりよく寝ているように思えます。
私もワンズの仲間入りです。

ちょとお勉強

副交感神経とは、心身を休め回復させる、体のメンテナンスを担う神経です。
交感神経が緊急時に頑張るための神経なのに対し、副交感神経は睡眠時、休息時などリラックスしている時に働きます。

そんな中、今日は8月に受診した健康診断の結果を聞きに病院に行ってきました。
LDL(悪玉コレステロール)値は基準値を大幅に上回ったまま10年近くたち、いろんなことを試みて、お薬を飲むのを拒んでいましたが、とうとう諦めて、服用することに。

お医者さんいわく、私の場合のLDL値が高いのは「体質やろね」ということです。
中性脂肪も高いですが、他は全部基準値内です。血圧は低いです。

この10年近い間、LDL対策に、毎日納豆と玉ねぎの味噌汁を食べ、ケーキ、生クリーム絶ちを1年間続けてみたり、豆乳ヨーグルトをせっせと作って食べたり、酵母液を作って飲んだりとか、いろいろ人体実験を繰り返しましたが、血液検査結果はほぼほぼ変わりませんでした。
納豆と玉ねぎの味噌汁は、1年続けたらさすがに飽きてしまいました。1年ほどあけて、納豆は復活しましたが、玉ねぎの味噌汁はたまにしか作らなくなりました。
ケーキはあまり食べないようにしていますが、生クリームが大好きで、生クリーム断ちした1年は辛かったです。
でも、1年断つと、恋い焦がれる気持ちもおさまり、どうしても食べたいという衝動も少なくなりました。

最近はルイボスティを飲んでいます。
ルイボスティーには、コレステロール値を下げ正常にする働きと共に、体内を健康にする効能もあり、非常に優れた飲み物だということを読んだので、早速飲み始めたわけです。
このルイボスティのせいかどうかはわかりませんが、今回の血液検査ではLDL値が若干減って177でした。

TVで酢生姜がいいと言っていれば、早速作ってみたりとかもやってみましたが、口に合わず、続きませんでした。
生姜は好きなのですが、酢がどうも苦手。

でも、冷たい生姜のままだと、むしろ深層部を冷やすとかで、乾燥生姜の方が良いということなので今度は乾燥生姜(蒸してから、オーブンで低温でカラカラにしてから、粉々に)を作って、毎朝「梅番醤」に入れて飲んでいます。

まあ、いろいろとやってはいました、ついに諦めたという次第です。
なんとなく西洋薬に抵抗があるのですが、観念しました。

犬の散歩だけでなく、ちゃんと自分のために運動をするとまた事態は変わるかもしれませんけどね。

日本列島、台風の被害があまり出ませんように

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




団地にニューフェースが登場しました!

花ちゃん♪ 女子!ご近所さんで初の女子です!

2度目のワクチンがまだなので、お散歩デビューはもうちょっと先のようです。
生後3ヶ月くらいらしいのですが、はや4.5キロ。
もう凛太郎と体重は一緒です。

花ちゃんの肉球が、めっちゃやわらかくて光沢があってステキ!
肉球大好き女子おばはんです(^o^)

写真下手くそですが、ゲンブツは、ほんまに気持ち良いです。

私も抱っこさせていただきました。
飼い主さん以外に抱かれるのが不安なのか、両手で腕を挟み込んできます。
それがまたカワイイ~。
他所様のお子達ですが、仔犬時代ってほんまにかわいい~とデレデレしていました。
その間、凛太郎は、ドッグカートの中で吠えまくっていました。

花ちゃんは肉球も大きく、足も太いので大きくなるかも。
ハクも、あっという間に追い越されてしまうような気がしています。

散歩の帰り道に農道で。
ハクをカートの傍にこさせて、「オスワリ」と言ったら、珍しくちゃんと言うことを聞いてくれ、正面からのツーショットが撮れました。
ウチのは2匹とも、食べるものを貰えるとわかっていると、すぐに言うことを聞きますが、食べるものがないとわかっていると、なかなか言うことを聞かないのです。
実を言うと、ハクは未だにオスワリとフセの区別がついていません。
どっちかしたら貰える、あるいは凛太郎の真似をしたら良いみたいに思っているようです。

いずれの写真も14日に撮ったものです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




広島カープの優勝は、なんだか見ていて嬉しくなりました。

まだ私が20代の頃、労働組合の関係で広島県民の方数名と知り合う機会があり、みなさん熱烈広島ファンでした。その時聞いた話では、広島球場では巨人ファンがいられなくなるそうです。
観客は、ほとんど広島ファンなんだそうです。
私は、芸能人やスポーツの誰かやチームに夢中になるということがほぼありませんが、日本シリーズは広島カープを応援しよう!

TVニュースで報道されていた市民の皆さんが喜ばれている様子は、観ている私も笑顔になりました。
広島市民の我が球団という感じです。

ちなみに私はセカンドの菊池選手が好きです。

さて、私は先週、朝の5時まで仕事をしてしまった日があり、やっているうちは集中して眠気もやってきませんでしたが、翌日はまったく使い物になりませんでした。

還暦過ぎて、ほぼ徹夜はやはり堪えました。

話は変わり愛犬凛太郎が、このところやたらクシャミをします。
念のため、金曜日にお医者さんに連れていきました。

連れて行く前に「家の中汚いからかな~。連れて行かずに掃除したほうがいいかな~」と考えていましたが、やはり連れて行きました。

連れて行ったのは安曇川にある動物のお医者さんです。
ところが病院では一度もクシャミをしなかったので、「アレルギーかもしれないから、掃除をまずされては」ということに。
クシャミがヒドイ患畜さんは、病院でもクシャミが止まらないそうです。
凛太郎の鼻水は今のところ無色透明なので、あまり心配することもなさそうですが。

凛太郎を見ていたら、庭でもクシャミをしています。

庭にもあるのはハクの毛。家にあるのもハクの毛。
その他、ホコリや私の髪の毛もあります。
ひょっとしてハクの毛が原因?

まさかね、そんなことあるんかな~?

金曜日は急いでしたい仕事があったので、そっちに集中し、昨日土曜日は1日かけて掃除をしました。
幾分クシャミはマシになりましたが、今度は急に苦しそうな呼吸になり、ビックリしました。

ぐぐったら、どうも逆くしゃみというヤツみたい。

今日はハクからお風呂に入れ、その後凛太郎もお風呂に入れ、2匹ともキレイにしましたが、クシャミは続いています。

多少マシになっているようにも思えますが、ハクの毛は毎日掃除しても、掃除してもなくなりません。
そんな毛を平気で放置してきた結果が凛太郎のクシャミかも。

飼い主も、ちょっと鼻がズルズルぎみなので、マメに掃除しなくてはと。
自分のためにはしませんが、凛太郎のためなら、多分できます。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今シーズン2回目、腕にダニ発見。

ギョエっとなります。

前回は、右二の腕、振袖部分(≧▼≦;)

今回は左二の腕、筋肉?部分に発見しました。

何せ老眼なのに、ダニか何か判別するのも一苦労なのですが、多分ダニだろうと実験開始。

前回は、お湯をかけたりしながら剥がしましたが、ダニの口が腕に残ったかどうか微妙で、1ヶ月以上経っているのに痕があり、時々痒いという状況になって、とうとう皮膚科に。
2ヶ月経って腫れてきたら、メスで切り取り作業が発生するようです。1ヶ月後に予約を入れてあります。

大きくならなければ、そのまま放置でOK。
先生が触診で「ビミョー」と。

さて、今回、私にはダニ対策で新しい知識がインプットされています。
fbで、ダニを急性アルコール中毒にするといいということを教えてもらていたので、昔買っていた「ウォッカ」で、実験。

ヒッヒッヒ、これだけ度数が高ければ、すぐに中毒になるぞ~ と悪魔の微笑みを浮かべながら、テッシュにウォッカを染み込ませて、ダニが食いついている患部にしばし湿布。
ポロッとキレイに取れました。テッシュの上の小さい黒っぽい物体には手足がありました。
ダニに間違いありませんでした。
これをガムテープに貼り付け、サンドにしてポイ。

こういうところに住んでいても「ダニなんてついたことない」という方の方が多いようで、なんで私はつく?
ひょっとしたら散歩に行ってダニを被毛に連れ帰ったワンズの胴震いで、飼い主がカラダでキャッチしているのかも。

緑豊かな環境はLOVEやけど、ダニや猿は正直要りません!
猿はダニやノミとかも撒き散らして行きますからね~。
ちなみに鹿はヤマビル落としていくらしいです。

読者のみなさんは、ダニとご縁がないと推察いたしますが、もしもダニに付着されたら、急性アルコール中毒にする方法は有効です!

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暗くなりはじめた6時もまわったころに、散歩から帰ってきたら、猿がカーポートの上に!

とりあえず「こら~~~~」と叫んでみました。

凛太郎はドッグカートの中から、飼い主の応援とばかりに一生懸命吠えてくれましたが、頼りにしていたハクは一声ももらしません。無言・・・。
「ちょっと吠えてえさ」と言っても無反応。猿が見えんのか?
家の中や庭にいる時は、あんなに吠えるのに、なんでや?
先ほどの飼い主の「こら~~~~」にハクがビビってしまったのかも。
何せ、大きい音や大きい声が苦手なハク。

あてにならないので、飼い主が頑張って「こら~~~!!!」と再び叫びましたが、高みの見物をしている猿は怯みません。

そのうち、どうも凛太郎に狙いを付けるような目線。
飼い主ビビりました!

いつもは、鍬とか棒とか、何か獲物を手にして猿を追いかけますが、今日は手にするものがありません。
獲物がないばかりか、守らねばならない愛犬もいます。

ビビっていましたが、「うりゃぁ~~~」とか声を張り上げていました。
でも、猿は今にも飛び降りそうな雰囲気で、顔を下に向け、凛太郎に目標を定めているような雰囲気、
飼い主、ビビリのあまり、とうとう「きゃぁ~~~」と、ほぼ悲鳴をあげました。

遠くにいた町内の男性が、その声にびっくりされて、やってきてくださり、猿に石を投げてくれました。
年配の男性でしたので、走って駆けつけるというのではなく、ゆっくり歩いてでしたが、助かりました。
その間、猿と私は対峙状態です。
このままでは家にも入れないような感じでした。
男性のおかげで、猿もようやく目の届かないところに行きましたけど、我が家の屋根の上にいることには変わりありません。

町内の男性は「栗を食べに来たんや」と言うておられました。私は隣地の栗の木を切り倒したくなりました。

猿はいらん!

私も、男性が来る前に、一応石を投げることは投げたのですが、カーポートも屋根もいたんだら嫌だと思って、小さい小さい石を投げたので、それも猿に舐められる原因になったような気がしています。

犬を家に入れてから、手に鍬を持って、家の裏に回ったら、その音に気がついた猿が、ようやく屋根から離れてくれました。

あんな猿に襲いかかれたら、凛太郎はひとたまりもありませんし、私も怪我をすることは間違いないくらいの大きさでした。
今まで、猿にビビるということは、あまりなかったのですが、上から見下された今日は、芯からビビりました。
今日より以後は、きっと猿を見ただけで「コワイ」と思ってしまうだろうな、恐怖心を植え付けられてしまいました。

猿が地面にいる時は、ニンゲンの方が猿よりははるかに大きいので、なんとかなるような気になれますが、上から飛びかかられたら、どう反撃して良いかわからない。だから余計にコワイと思ったのだと。

さて、話は変わり、本日の昼下がり、

一人は雑巾みたいに部屋の隅で熟睡

 もう一人も

暑かったので、ぐて~となっていましたが、

このハクの手が動き出しました。

どうも夢を見ているようで、これはオモシロイと動画にとってみました。
手がしっかりと動いていて、足も少々動き、鼻はにおいを嗅ぐようにピクピクしていました。

きっと狩りでもしている夢を見ているにちがいないと思った飼い主でした。
夢見る壮年、ニンゲン年齢48歳のハクです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧