我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




新聞を取っていないので、知らなかったのですが、
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140926000193

滋賀県高島市の本庁舎の位置を今津町から新旭町に変更する条例改正案について、市議会は26日開いた9月定例会最終本会議で、賛成少数で否決した。福井正明市長は閉会あいさつで「本案は私の市長選時の政策の柱で、否決は事実上の不信任と受け止めざるを得ない」と述べた。
中略

市は住民投票の結果を受け、改正案を同日に三たび提案。議員定数19のうち出席議員の3分の2の賛成が必要な特別議決で採決され、賛成9人、反対8人で否決された。退席は2人だった。(京都新聞)

 

毎日新聞では

住民投票条例は市議会と市長の双方に結果の尊重義務を課している。福井市長は「現在地案は有効投票の3分の2以上の支持を得た。否決は民意を愚弄(ぐろう)し、民主主義を冒とくするもの」と批判した。

 

先日の住民投票では
28,543人のうち18,565票が現 新旭庁舎の改修および増築に賛成。


議会がおかしいと思うのは私だけ?
議会の途中で退席ってどういうことよ!その2名が賛成だとしても3分の2には満たないけれど。大事な時に逃げた?
反対の8名と退席者2名は民意無視なのね。

ほんま民主主義の冒涜やし、市民無視やと思います。

民意を無視する議会って?

住民投票条例は市議会と市長の双方に結果の尊重義務を課している。んとちゃうの?


なんか猛烈に腹がたってきました。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ     
 応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧