我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(11歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

顔が四角になった

2019-06-23 23:29:28 | そしてその母紗夢猫である

右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい。

というわけではないけれど、昨日か夜中か確かでないけれど、起きたら左頬が腫れていた。

犯人はブヨのようだ。そして、今日、差し出したつもりは全くないが右の頬も噛まれた。

左頬だけ、ほうれい線の上が腫れて、ちょっと熱っぽい。
見た目も、いつも以上にほうれい線がくっきり。

普段は、どちらかというと卵型の顔だと思っているのだが、今は四角い顔になっている。

今日は30分だけのつもりで、隣地の草を手刈りしていたら、右の頬をやられた。
今回は、しっかり痛っ!かゆっ!と体感。これはブヨに違いない。

蚊に刺されても痛くないけど、ブヨは皮膚を噛みちぎるから痛いのだ。
草刈りの手をとめて、家の中に入り、洗面所でうっすら腫れているところに毒吸い取り器(インセクト ポイズン リムーバー)をあてると、ほんの少しだけ、透明の汁が出た。

このおかげかどうかわからないが、右頬は今の所、少ししか腫れていない。あとから右顎も痒くなってきた。蚊かブヨか、どちらかわからないけど、刺されるか、噛まれるかしたようだ。

ブヨに噛まれると、その腫れ方は蚊の比べ物にならない。そして後々かゆいのが続き、キシルが出続ける。
顔を噛まれると少なからず人相も変わる。

ちなみに数日前には左こめかみあたりを噛まれ、その後におでこの右上を噛まれた。数日キシルが出続けている。
左右対象とまではいかないけれど、左右似たようなところをやられる。
バランスがとれていい?

対策はステロイド系の薬を塗るしかないようなのだけど、できるだけ薬は塗りたくないので、ここはガマン。
虫よけの薬も塗りたくないから、塗らない。だから、こういうことになる。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。
バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

眠れない夜

2019-06-15 21:14:43 | +ワン! ハクやし

昨夜のこと、夜中に頭の周りで蚊がブンブン。

暗闇で手を叩いた。極稀に当たることもあるのだ。

この日はハズレ。しばらくしたら、またブンブン。

飼い主が蚊と相対しているときに、ハクがやってきた。

明かりをつけると、ハクがはぁはぁしている。暑くもないのになぜ?

ああ、そうか、ハクは私が手を叩いた音が怖かったのだ。このはぁはぁは緊張の現れか。

飼い主が起きると、ハクは外に行きたいと態度で示す。時刻は3時。
私が寝床に入ったのは2時だったけれど、蚊に悩まされてすでに1時間たっていた。

ハクを庭に出してやったら、小雨が降っているにもかかわらず、なかなか帰ってこない。

ああ、そうか。飼い主が手を叩いた音が怖くて、外に出たかっただけで、シッコをしたいわけではなかったのだ。
そういえば、前にもこんなことがあったな~。

夜中の3時過ぎに飼い主はカッパを来て、長靴を履いて、懐中電灯片手に裏庭に行き、じっと立って、ピクとも動かないハクを抱っこして帰ってきた。

なかなか家に入ろうとしないハクのお尻を押して家に入れる。
玄関内で止まったまま動かないので、抱っこして家にあげて、ハクの寝床に連れて行くもはぁはぁは止まらない。

一度飼い主は寝床に行ったけれど、ハクがまたやってきてハァハァしながら飼い主をじっと見る。

しょうがないので、起きてリビングでハクの傍にいてやることにした。

時刻は4時。まだはぁはぁしている。
手を叩いた音がするような家は怖くてたまらん…。
ハクの心情はそんな感じなんだろうか。

思いついて、ハクの好きなササミジャーキーをヒトカケあげてみた。

食べたら落ち着いた。なんてヤツ!

この間凛太郎は夢の中。ハクだけおやつをあげたのに気が付かなくてよかった。

結局飼い主が、再び寝床に入ったのは4時も回って、窓の外が明るくなってきていた。

蚊取り線香をたいて、マスクをして眠りについた。私は蚊取り線香の煙で咳が出るのだ。

迷惑な蚊と、音が怖いハクの相手で眠れない夜となったが、目覚めたのは10時前だったので、そこそこ寝た飼い主ではある。
しかし、目覚ましは蚊だった。眠る前に数箇所さされ、朝も腕を刺されて、かゆくて目覚めたのだ。

だが、ベッドの横の白い壁に黒い点。コイツは絶対蚊に違いない。近眼、老眼、乱視なので、黒い点にしか見えなかったけれど、ぱーの手で叩いた。
掌を見たら、蚊はご臨終。ざまぁみろ。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。
バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

誕生日を前に上腕骨外側上顆炎になりました(TдT)

2019-06-12 12:50:51 | そしてその母紗夢猫である

凛太郎の誕生日から、あっという間に2週間がたちました。
その間、ハクの1泊2日歯石とりと抜歯、飼い主が虫歯治療に行く、上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん=テニス肘)になる、9日に64歳になるなど、ちょっとしたことが起こっていました。

ハクは幸い、抜歯は1本だけでした。歯の場合は大事をとって1泊2日ということになり、その間ご飯の代わりと抗生剤を点滴してもらいました。
飼い主は、ハクは大丈夫だろうと思ってはいたものの、病院にあずけた帰り、コンビニ弁当が砂を噛むようにまずく、弁当のせいだと思っていました。

でも、夜ご飯は準備をする気にもなれず、食欲なし。

ハクのことが気になって止まらず、とうとう病院に電話しました。無事に終わっていることを聞いたととたんに胸が詰まって涙ぐんでしまいました。
麻酔で死ぬ場合もあると、過去に行った病院で洗脳されすぎたせいかもしれません。

自分で思っていた以上に心配していたみたいです。

翌日お迎えに行ったら、ハクがとてもうれしそうな顔をしてくれて、なんだかこちらも嬉しくなりました。
凛太郎の場合は、あきらかに怒った顔でしたけど。

我が家のワンコは二人共目で物を言います。

次は私の話です。
女性は7の倍数でカラダが変化すると養命酒のCMで言うてました。長らくそのことを忘れていました。
思い出したのは上腕骨外側上顆炎になったからです。

6月に入ってすぐ、昼食のおうどんを鍋から丼に入れようとしたその時、左肘に激痛がはしりました。

なんでや?なんかした?どっかで打った?
なんじゃこりゃーーー!というくらいの痛みです。

私は昔から身幅間隔が鈍いようで、わりに頻繁にあちこちぶつけるので、いちいち覚えていません。
なので、どこかで肘を打ったかな? すぐに治るだろうと安易に考えていました。ところが2日たっても3日たっても痛みは軽減せず、衣服の脱ぎ着にも痛みが生じるようになりました。

1回、病院いっとこ~。
私の車は今どきMT車、シフトチェンジやハンドルさばきでもちょっと痛いので、一番近い病院を選びました。
お医者さんは「鍋を持ったら肘が痛い」と言っただけで「ここやろ」とピンポイントで痛いところを刺激(;O;)

診断は「正確に言うと上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)という難しい名前ですが、通称テニス肘です。」と即座に病名をつけてくださいました。

念のためにレントゲンも撮り、骨には異常なし。
痛み止めや湿布剤を処方しようとしてくださったのですが、私が「アスピリン喘息の可能性があります」と言ったら、せっかく書いたカルテにボールペンでぐちゃっと横線。
「何も出せませんね~。安静にしておくほかないですね」ということになりました。

じっとしてる分には痛みはありませんが、肘の曲げ伸ばしで少々痛みが出ますし、雑巾絞りは痛いし、鍋を傾けたらごっつう痛い。
何かする気もおこらず、ぐうたらすごし、何かする時は痛みが出ないようにと右手中心にして、おとなしく過ごしておりましたが、ちょっと気力が戻ってきました。

なんで、運動もしてないのに「テニス肘」になるのん?とネット検索いたしましたら、

テニス肘とは、手首に負担がかかる動作を行った時、肘の外側から前腕(ぜんわん:肘から手首の部分)にかけて痛みが起こる症状で、若いうちに発症することは少なく、30~50代以降に発症が多いと言われています。
その原因は体幹の筋力が落ちたり、筋や腱の組織の年齢的な変化も一因にあると考えられます。

早い話が加齢が原因みたいです(TдT)

63歳までの7年間、後半で白内障、7年目に飛蚊症、テニス肘が発症したのでした。

よる年波で、いろいろ出てくるな~しゃあないな~と逆らわず、カラダを丁寧に使おうと思う今日このごろです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。
バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント