我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




1ヶ月くらい前からブログランキングに参加していまする。

この我輩は凛太郎である…は日本ブログ村では「犬2頭飼い」と「エッセイ」でランキングに参加しているのですが、
総合で466913サイト中19187位
犬2頭飼いでは767サイト中40位
エッセイでは470サイト中25位となかなか頑張っていると書いたら
頑張っていそうに読めると思うのですが、

その実情は今日はINポイントが30でOUTポイントが10。4人のポチのお陰さまでこの順位ってすごいんじゃございませんこと?(1ポチ10ポイント)

自分も押しているので今日のポチしてくれたお客さまは3人。
自分も含めて4人のポチで25位ですよ!
毎日10人くらい押してくださったら、いったいどんなすごいことになるのでしょか?
そう思ってしまうワタクシでございました。

ちなみにこの我輩は…への昨日のブロクアクセスは閲覧が236PVで訪問者数が91IP。
これは91台のPCから236ページ閲覧があったということだそうです。
91人もの人がこのブログにきてくださり、しかも236ページも見てくださったとは、とっても嬉しいことです。

おっと話がそれました、日本ブログ村の話に戻りまする。

エッセイ部門でのトップ1は200人以上、NO2は100人以上の人がポチしておられるようで、ずば抜けていますが、
私の順位は二人、三人のお客様のポチで毎日順位がビミョウに変わっておりまする。

私のはまっているホピくんのブロクがミニュチュアダックス部門で堂々の1位。
その週間INポイントは12880で、2位に7000ポイント以上水をあけ、ダントツのトップ。


以下日本ブログ村のポイントのINとOUTの説明です

INポイント・OUTポイント / 週間ポイントとは?
メンバーさまのご登録ブログサイトからにほんブログ村へのアクセスをINポイントとして加算し、にほんブログ村から登録サイトへのアクセスをOUTポイントとして加算します。当日を含めて最新7日間(週間)のIN/OUTポイントを集計し表示しています。

一言で言いますと、ブログ村への「IN(ブログ村へ入る)」、ブログ村からの「OUT(ブログ村から出る)」です。「IN」ポイントはあなたのブログ上に貼られたバナーやテキストリンクからブログ村に「IN」した人の数(クリックの数)、「OUT」ポイントはブログ村からメンバーさまのブログへ「OUT」した人の数(クリックの数)になります。

  IN (入る): あなたのブログからブログ村へ入るクリック
  OUT(出る): ブログ村からあなたのブログへ出るクリック


「人気ブログランキング」の方はエッセイで登録しており、この部門では335人中 28位。
ここでエッセイは「芸術・人文部門」になりその順位は5968人中 488位、
さらに「人文」で振り分けられ、1953人中 179位、その下にエッセイがきます。
総合は、756353人中 8153位 です。

ということで、今日はランキングの話をしてみました。

下のがランキングのバナーです。
一番下のはこのgooブログのランキングですが、はっきりいってわかりません。私には意味不明です。

ここまで読んでくださった読者の皆様
せっかくですから ポチを!


ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お腹がいっぱいになり、ハンモックツアーの間に「小さなのんびり学習教室」に行きました。

ポニーやサラブレッドや牛、未、ヤギ、豚がいました。

みんな楽しそうに暮らしていました。



この牛さんは「乳しぼり」の体験をさせてくれます。
傍まで見に行ったときはモグモグと美味しそうにご飯を食べていました。



未のうららちゃん。みなさん名前がついているのです。



ヤギのクルミちゃんはホントに気持よさ気に寝ていました。



最後は「秋のお知らせ」です。



昨日はものすごく暑かったのですが、秋のごちそうは準備着々です。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平均年齢52.5歳のおちゃめ?な女性二人でモクモクファームに行ってきました。

目指すは



PaPaビアレストラン。憧れのバイキングにチャレンジです。
私は胃切除をして10年たっていますが、一度にたくさん食べると下痢ピーとかいろいろあって、バイキングは行きたいなと思いながら避け続けてきた場所でしたが、ついに行きました。

今日の気分は月並みですが「ヤッタ~」です。

ホントは料理の写真を載せるべくなのですが、はやる気持ちであらゆる料理を少しずつお皿にのせることに集中しすぎ、気持ちがはやりすぎて写真も撮らず…。

かわりにお店のブドウの木の天井(生きているブドウの木)の写真を



こういう結構な雰囲気の下で、食べまくりました。
ゆっくり、ゆっくりよく噛んで。

もうこれ以上入らないというほどいただきました。
一番美味しかったのはトウモロコシでした。一口で笑顔満面。甘くて、サクサクしていて、あればかり食べていたかったほど美味しかったです。

ハムやソーセージはモクモクのの18番ですので、普通に美味しくいただきました。ものすごい種類のバイキングですので楽しいです。

食後はイカダこぎ体験に乗り出したのですが(無料)、あわや遭難かと思う程帰ってこれず、汗ビッショリ、ハァハァゼェゼェ。

写真は掲載許可をもらった若者たちのイカダこぎです。うまく進めないのを笑って見ていた私たちでしたが、ホントにうまく進めません!





この後は休憩所でしばし老体を休め、景色を眺めておりました。



のどかです。

そして、きわめつきは

これ



天然天井のステキなこと



一緒に行ったTちゃんと、園内3箇所にあるハンモック巡りをし、それぞれのハンモックを堪能して戻ってきました。人気があるので、順番待ちもしましたが、一度乗ったら、誰かが来ても寝たフリをして(ホントに寝ていましたが)離れたくないハンモックでした。

ホント家にひとつ欲しい!

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




確かに出番の少ない凛太郎でした。

ごめんなさい凛太郎~

ハクはものすごく毛が抜けるもんで、毎日欠かさずブラッシング(今日は掃除機。ごめんやでハク)をしていたけど、凛太郎にはサボっていました。

そうです、凛太郎が2日程前に書いていたことに間違いはありません。
母ちゃんは散歩に行く時にスリングバッグでカンガルーをしているから(バッグの中にワンを入れると、お腹の袋にワンコでカンガルーの雰囲気)、それでかまっていることになっているだろうと、他の時間は凛太郎をかまっていませんでした。

凛太郎も散歩に出るやいなや、母ちゃんがタスキがけしているスリングバッグと母ちゃんを熱い熱い目で見上げ「抱っこがいいです。その中に入りたい」と目でモノを言うので「マジ?ほんまにもう抱っこ?」と聞くと、そそくさとお尻を向け、足の間に入ってきて、「後ろからお腹に手をかけて抱いてね」スタイルをしてきます。
散歩中は十分すぎるほどカンガルーをしてやっているので、それだけかまっているから十分だろうと、高をくくっておりましたです。

久しぶりに櫛でといてやったら、両耳毛に毛玉毛玉、お尻の飾り毛にも毛玉毛玉~。

すみません、母ちゃんが悪うございましたです。こんなに毛玉ができるまで、凛太郎のことほっておいたようね。やっと気がつきましたでございます。

と凛太郎に心の中で謝りながら、しっかり丁寧に、ゆっくりと長いこと、とかしてやったら、なんとなく納得してくれたみたいです。
ついでに耳も拭いて、お尻も点検、拭いてやりました。

あんまり長いことくっついてやっていたので、終る頃には暑くなったようでハァハァ言うとりましたが、今日のところは凛太郎については十分満足してくれたようです。

ハクは、土間にいるのですが、母ちゃんと凛太郎がスキンシップをしていることを察したようで、ビョウキにでもなったかと心配させるような声で「キュウン」と鳴くので、慌てて見に行ったら、尻尾を振って笑顔。
「ボクも~」ということだろうと、ケージから出してやりハグをしたら、コロンとお腹を出して「撫ぜて~」。

かまって欲しがり屋2匹をかまい、今日も1日が終ろうとしています。

ハクやし!

やっぱり掃除機かけられてしもた。ボクのカンは当ってしもた~。シクシク。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ハクやし!

この頃ボクはものすごーく毛が抜ける。

母ちゃんは汗ボタボタ流しながら、ほとんど毎日ブラッシングとかいうことをしてくれる。

嬉しいけど、午前中は暑いし、夕方は蚊にくわれるし、嬉しくないような面もある。

母ちゃんは夢中になりすぎて、力入れすぎるから、ボクはゴムの梳かしてくれている四角いものをちょっと噛みにいく。

すると母ちゃんは「ゴメンゴメン、力いれすぎてたな。痛かったか」と謝ってくれるけど、すぐまたチカラ入ってるし。

でも、かまってもらうのは嬉しいから、母ちゃんにすりよったりもする。

そしたら、母ちゃんのむき出しの腕や足にボクの毛がいっぱいついて、母ちゃんも白犬さん系になっている、仲間や!

でも、今日はとんでもないことをされた。

ボクが音をコワイことを知ってるのに、、、。

掃除機出してきて、
「ハク~、母ちゃんが傍にいるから、何も怖くないでーーー」と甘い声を出して、掃除機でボクノコト吸い始めた。

ボクは逃げるとこがないので、玄関の戸にカラダをすりつけ、精一杯の抵抗のつもりやけど、母ちゃんは首輪をつかんで「こわないで~」
そんなこと言われてもコワイもんはコワイ。

ほんま、この人何するかわからん。

凛太郎兄ちゃんには聞いてはいたけど、ほんまに噛むし。キャウインで言うまで噛むし。
ボクはここに来るまでは、ニンゲンに噛まれたことはない。
ここにくるまでは、ニンゲンがコワイと思うような随分とひどいことはされたような気がするけど、噛まれたことはない。それだけは確かや。

噛まれることもあるけど、「ハク~」と言うて、くっついて両手でカラダごと抱いてもらえるのはものすごく嬉しい。
そやから、母ちゃんの塩辛い首やカオを舐める。感謝の気持ちや嬉しい気持ちの他に、これはこれでちょっと美味しいし。

それから、母ちゃんはボクをひょいと抱いてくれる。いつも抱いてもらっている凛兄ちゃんが羨ましかったけど「アンタも抱いたげよ」と言って抱いてくれるのはなんか嬉しい。

話が飛んだけど、掃除機で吸われるのはあんまり気持ちようないけど、またきっとされるような予感がする。

凛兄ちゃんは、ガムテープやコロコロいうもんでされたこともあるそうや。
せやけど、掃除機の経験はないて、母ちゃんが仕事に行った後で聞かせてくれた。

ボクはニンゲンに優しいされたこともあったと思うけど、コワイことされた記憶のほうが強く残っているみたいやから、散歩に行っても、他所の人が傍に寄ってくると、今も腰がひける。

前みたいにおっぽが勝手に巻き込まんようになっただけ進歩してるらしいけど。
でも、ニンゲンみんながコワイのではないということは、わかってきた。

母ちゃんと兄ちゃんとと3人で行く、凛兄ちゃんのガールフレンドの家のお母さんだけは、始めから怖くなかった。あれは、母ちゃんの家に来た次の日のことやったけど。なんでやろ?

ボクが母ちゃんの家に来る前の記憶は、日に日に薄れてきている。母ちゃんが犬語がわかったら喋るのやけど。

凛兄ちゃんが「ボクラがニンゲンのコトバが解るほど、ニンゲンはボクラのコトバを理解せえへん。ぜんぜんわかってへん。母ちゃんは何するかわからんとこはあるけど、一緒に住んでてアホやと思うこともあるけど、まあええのんとちゃう。コトバは通じんけど、目でもの言うたらわかってくれることもあるし。けどあんまり期待はせんこっちゃな」って言うてた。

凛兄ちゃんは家の中、どこでも好きなところに行けて、ボクは1日中ケージの中やけど、大きなケージを買ってくれてからは、伸びもノビノビできるようになったし、今はまあ幸せっちゅうヤツやな、きっと。

せやけど、掃除機とドライヤーはイヤや。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン

webでエッセイ公開中

イケメン・ハク 携帯版はこちら

吾輩は凛太郎である/そしてその母である 携帯版はこちら

道草を食べるお話道草探検隊  携帯版はこちら

読まれて、気に入っていただけたら、本の下にある「お気に入り」ボタンをポチっとお願いします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この頃出番の少なくなった凛太郎です。

母ちゃんが「アンタにエエもんこうたげたしなー」と2,3日前に言ってました。

ボクは美味しいもんだったらいいのになと思っていたのですが

な、なんと とうの昔に母ちゃんがあきらめたと宣言していた
(写真のコトバに続きます)


誕生日にも何もこうてくれへんのに、アヤシイ。
ちなみに(写真のコトバに続きます)


母ちゃんはこの頃はまっているブログのホピさんが服を着ている写真を見て、ボクにも着せたくなったのではないかと思っています。

その昔、服を着せられたことはありましたが、イヤでたまらなかったので、着せられても着せられても脱ぎました。そしたら母ちゃんは「凛太郎に服を着せるのはあきらめた」宣言をしていたのですが。

どういう風がふいたのでしょうね。
きっとめちゃくちゃ安かったに決まっています。

ボクをみて「にあってるやん。ええやんそれ」と嬉しそうに言うから、ボクもまんざらではありません。
なんと言ってもボクにだけです。ハクにはありません。

そうなんです。ボクこの頃「ひがみ根性」バリバリです。

ハクには大きなケージや、大きな車のシートカバーや、何でも大きなものばかり買ってあげてる母ちゃん。ボクのは小さなシートカバーに小さな抱っこバック。
リードかて、ハクのは長くてボクのは短いし、冷え冷えマットもハクには2枚でボクには1枚やし。

ボクはカラダは小さいけど、何でも一緒にしてほしいです。ボクの方がお兄ちゃんやのに

ひがみ根性イッキ爆発しました~
あーすっとした!

そうそう服の話。
着た感じが悪くはなかったので、この暑い中、母ちゃんのためにしばらく着てあげましたが、ボクがもがいているのを見て脱がしてくれました。

クッションもええ寝心地でした。
でも、母ちゃんには(写真のコトバに続きます)



と言うておきました。

母ちゃんの声!あんな~凛太郎、ひとつ言うておきたいことがある。
母ちゃんは自分のもんはほとんどこうてへんのやで。時々食べるもんは買うけど
凛太郎にはまだオモチャとバリカンもこうたんやで。
今月の給料、貰う前から、凛太郎とハクのもんばっかり買うてるし。なんぼも残らへんな~。でも、かしこうに留守番してくれてるしな。
おもちゃはホピくんと一緒のワンダーボールやで。
楽しみにしときな~

凛太郎の声

やっぱり、影響されてるし。でも、おもちゃは楽しみや~~ワンワン。
そんなんやったら、なんぼ影響されてもええワン!

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




毎年1度は経験する恐怖だが、今年のはひょっとして最大級かもしれない。

昨夜の丑二つ時くらい、最近ちょっと冷え気味なので、お風呂でカラダを温めたものだから、布団の上であっちゴロンこっちゴロンと暑さに悶々としながら寝入りかけていた頃にそれは起こった。

腕に何やらポトリ。ちょっとだけチクっ。
暗闇のなかで、何気にそれに触れて腕から払った時の感触は、濡れ落ち葉のような、濡れたヒモのような。

半分寝ていたけど、寝ていたなりに中途半端な警鐘が私に危険を告げた。
寝床に濡れたヒモがあるわけがない。何?
ガバッと起きて、暗闇の中、手探りで電気のヒモを引っ張ったら、
明るい中でそれが見えた。

割り箸くらいの太さと長さの ムカデ~~~ 大きいやん

すぐさまスリッパで叩いたけど、このスリッパお気に入りの藍染めの手作り草鞋。
これで、ムカデと対決は避けたいと、台所に行ってトングを取ってきたら、ムカデの姿はすでになし。それはそうだろう。待っていてくれるわけがない。

目が覚めたし。

噛まれたかもしれないので、キンカンを塗ったらしみた。ひょっとしてちょっとだけ噛まれたかも。実害はなし。

これから寝られるやろか。
もう一匹おるかもしれんな。
ムカデは夫婦で行動を共にするらしいし。
あれは天井から落ちてきたんか。

心の中で独り言。

今夜は電気をつけたまま寝よう としたけど、明るくて寝られない。

あれも、今叩かれてビビったからすぐには出てこないだろうということに今後の運命を自ら定め、電気を消して、寝た。

朝までは無事。

しばらくはトングを持ち歩き、見つけたら「つまむ用意」だけはしておこうと思っている。

ムカデ退治は、トングでつまみ、お風呂に持って行き、60度くらいで溺れさすと旅立ってくれる。
要は素早くつまめるかどうかなのだが。

過去、お風呂で一糸まとわぬ姿で遭遇した時も恐怖だったし、
トイレで座っているときに、這い上がられた時も恐怖だったけど、

素手でムカデを振り払うとは、目で見えていたら出来ない技を使ったスゴイ私だった。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




夏の庭、花のジャングル?の様相で、あっちに行くには「アブとの遭遇覚悟して」状態になっています。

一番手前の紫の花(明るすぎて色が出ていません)はロシアンセイジ。
その向こうの枯れたように見えるのがラベンダーセージです(多分)。
その向こうが勝手に咲いてくれる百日草。



庭に百日草を咲かすまでは全く好みの花ではなく、毒々しいような原色カラーに拒絶感さえ持っていました。でも、間近に見て、花の中に花があるようなところが大層気に入ってしまいました。
もともとは自分で種を蒔いたのではなく、ご近所の方が好意でくださった苗2本から始まっています。



土の庭は凄いです。生命力のある草花は勝手に増殖につぐ増殖で、毎年困ったことになるのですが、苗になってくると、もう抜くのに抵抗を感じてしまいます。



ここにはごく数本残し、苗のうちにご近所にいっぱい貰っていただきました。


ドクダミやスギナは何の抵抗もなく抜いてしまうのですが(この2種は抜き甲斐のない地下茎で増殖するタイプです)、何の花が咲くのかわかってしまった時にはもう抜くのが忍びなくなるタイプの私ですが、近頃は「冬知らず」(なぜか夏でも咲いています)、ココナッツゼラニウム、カモミールは削り倒しています(土をひっかいて、芽のうちに撲滅させる努力、それだけしても花だらけになります)。

次は私の好きなヤブランです。実際は淡い美しい紫の花です。色で言うと藤紫というのが一番近い色でしょうか。
これは、最初から植わっていたのですが、どんどん増殖しています。





毎夏、サマーベッドを庭に出し、庭を眺め、くつろぎ、凛太郎をはべらし?一緒にアイスクリームを食べるのを楽しみにしているのですが、今年はまだ一度も実行できていません。
ハクもはべらすとなると「壮絶!アイスクリーム争奪合戦」が繰り広げられ、誰かがケガをするかもしれないので、ハクの目の届かないところでこっそりやりたいと思っています。凛太郎だけ贔屓して。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、日曜日母ちゃん寝坊。
最初寝ぼけて、仕事遅刻やとガバッと起きたのは7時過ぎ。でもお休みやったと気づき二度寝がまずかった。
次に起きたのは9時過ぎ。

しもた

散歩に行くにはすでに暑すぎる時間。

凛太郎は庭でシッコもウンチもするが、ハクは脱走の可能性と隣家の別荘地に入り込む可能性もあるので、庭では放せない。毎日絶対散歩必須。

歯磨をして、ちゃちゃっと日焼け止め化粧をして、
「凛太郎、ごめんやで、すぐに帰ってくるから待っててな」とハクだけ連れだし、ものの5分ほどの散歩。
昨日も強烈に暑かった。

ハクも5分で舌ベロン~。

凛太郎とハクを前に「夕方ええとこ連れてってあげるしな。朝はごめん~」とカンベンしてもらったつもり。

さて、夕方、ウンチとシッコを予めすませてもらうため、20分コースの散歩を済ませ、2ワンを車に乗せて、伊賀市種生のハーモニーフォレストへ出発。

ハクちゃん、この頃車に乗ると超興奮。凛太郎は乗っている間はハクに比べて大人しいけど、到着するやワンワン興奮。

今回も人気ワン気なし。公園独占状態

写真ボケててごめんなさいです。
2ワンコのこういう写真は、今まで写してないので「ボケてますけどかんにん2連発」いきます!





あとは、まあまあの写り具合







でも実は



そんな会話があったかどうかはわかりませんが、

この後、ハクは勝手に車を目指して走りだし、凛太郎もあとを追って走りだし、車で止まり、行くときは乗るの嫌がるくせに、帰りは自分から飛び乗り、
滞在時間、わずか20分で帰路についたのでございました。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日もしっかり暑い伊賀市の田舎。

私が休みで家にいると、窓という窓全開放なので、外の熱気が屋内に侵入。ワンコにとっては留守番の方が涼しいかも。
それでも、庭で用事をして家に入ると、涼しく感じる。

玄関内、土間ワンコのハクに

「ハク、この中涼しいな~」と声をかける。

ハクは母ちゃんが声をかけると結構嬉しそう。

外に出してもらえるか、相手してもらえるかとワクワクしておる様子が見えるけど、休みの日は忙しいのよ~

ハク「ほんま、母ちゃんいると期待してワクワクするだけソンや。 いやへん方が静かでええな。出たり入ったりせわしないし。」

凛太郎「ボクみたいに知らんカオしとき。どうせかもてもらえへんし」

土間が涼しいようで、凛太郎も土間ワンコをしている。

洗濯物を干したり、布団を干したりと、ちょっとだけ掃除したりとなかなか忙しい母ちゃん。

出ようとすると、2匹共寝姿勢からカオをあげる。

「寝てて寝てて、どっこも行かへんし」と2匹に声をかける。

凛太郎「そやろ、ハク。どうせボクらはかもてもらえへんのやし」

ハク「ほんまにそやな。期待するだけアホ臭いのがわかってきたわ」



ハク「せっかく寝てるのに、起こさんといてーな」
眉間にシワよってるし…。

「ゴメン、ちょっと寝てる姿撮りたかっただけやし~。寝てて寝てて」

ハク「起こしといて!プンプン」

傍に寄ったら起きるので、今度は離れて撮らせていただきましたし。



凛太郎の午後は干したての座布団2枚がさねの上を占領して熟睡中。



干したての布団のぬくぬくは私も大好き。
ワンコって気持ちええの知ってると思う。上手に端っこではなく真ん中を占領する。

そして熱くなったら



忍法隠れ蓑か、探したらいた。

写真を撮ってギョ!

この後、床拭き掃除、テーブルの足拭き掃除しました。

夕方は種生のハーモニーフォレストまで散歩。
その写真はまた明日です。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャン幸せです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村

blogram投票ボタン

webでエッセイ公開中

イケメン・ハク 携帯版はこちら

吾輩は凛太郎である/そしてその母である 携帯版はこちら

道草を食べるお話道草探検隊  携帯版はこちら

読まれて、気に入っていただけたら、本の下にある「お気に入り」ボタンをポチっとお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧