我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




午前中は陽ざしガンガンでしたが、午後からは薄曇り。時雨もあって、暑さは随分とマシでした。

そんな時雨の中を早めのお散歩に行きました。
夕方から雨が降ったらと思っての早目散歩でしたが、取り越し苦労でした。

梅雨入り宣言はありましたが、我が家地域はあまり降っていません。

今年の夏は北冷西暑だそうで、気象庁の暖候期予報によると

西日本は平均気温が平年並みか高くなる一方、高気圧の影響を受けない北日本では平年並みか低いと予想。梅雨入り、梅雨明けともに遅れる可能性もあり、「季節の進行が遅くなる傾向がある」ということです。

我が家地域は北日本になるのか、西日本になるのかビミョー。

北陸と言われる福井県の近所なので、天気予報なんかも嶺南を参考にした方がいいと言われる方もおられます。

Yahoo!のピンポイント天気予報では明日は晴れと曇と雨と忙しい天気です。明後日は曇り、明々後日は曇のち雨と忙しそうな空具合です。
洗濯物は、イマイチパリっと乾きませんが、土もカラカラになっていきていますから、一雨降ってくれる方がいいんでしょうね。

わが家の門扉外の小さな花壇では黒アリさんが、賢明に巣作りしているのか、土が盛られています。じっと見ていたら穴から小さい土の粒を運び出しています。

アリ駆除薬で(持ち帰って全滅するとかいうやつ)駆除するべきか、放置しておくか、悩み中。

昨日は試しにシロアリが嫌うという「ヒバ精油」を穴にたらしてみたら、その穴の使用頻度は減ったみたいですが、新たに小さな穴が3つできていました。

アリがいっぱいは、あまり気持ちいいものではないのですが、さてどうしたものでしょうね。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先ほど、MicrosoftのブラウザIE インターネットエクスポローラーが危険というニュースが流れていました。

米国土安全保障省は28日、ハッカー攻撃にさらされる危険があるとして、米マイクロソフト社の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」を使わないよう警告、代替ソフトの使用を呼び掛けた。ロイター通信が伝えた。

米当局によると、バージョンが「6」から「11」までのインターネット・エクスプローラーが攻撃を受けた場合、大きな危険につながる恐れがあるという(msnニュースよりコピペ)

関連記事

今これを読んでくださっている読者のみなさんのブラウザは何でしょうか?
IEだったら気をつけてくださいね。

FirefoxかGoogle Chromeをダウンロードして、安全宣言されてから戻ってきたほうが良いみたいです。

私はパソコンを使い始めた時、教えてくださる方がMicrosoft嫌いの方が多かったので、最初からIEはほとんど使っていませんでした。今はFirefoxとGoogle Chromeを使い分けしています。

Google Chromeはとても早いです。

Firefoxはまだまだ少数派なのであまり問題もおこりません。最近はWindowsでもSafariでご覧になっておられる方も多いようです。

IEご利用の方は危険を回避してくださいね。

さて、今日の我が家は雨ということもあり、ハクだけちょろっと散歩した以外は、ワンズもすることがないのでほとんど寝ていました。

雨の合間にハクを外でブラッシング、雪のように毛が抜ける抜ける。それを見ていた凛太郎は先にしてやっているのに嫉妬吠えでうるさいこと。
何をするにも、先住犬の凛太郎をたてて先にしてやっていますが、ほんまうるさい。

凛太郎は、お腹の毛をちょっと刈りました。今日のところは中途半端で終わりました。カットの前に毛玉になっている耳毛をほぐしたり切ったりしていたのでじっとしている我慢が限界にきたようです。じっとしていると言っても絶えず、顔を動かしたり、母ちゃんを舐めようとしたり、ほとんど動き続けています。
何をするにしてもじっとしていてくれない凛太郎と、大人しくほとんどされるがままのハクは対照的です。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩、日本アカデミー賞の授賞式を見ていた。

助演女優賞で私の好きな余貴美子さんが最優秀を受賞をされた時、ほかの助演女優賞の宮崎あおいさんが撮された。その時の、つまらさそうな顔。女優だったら顔に出すなとココロの中でツッコミ。

まあ、たまたま他のことを考えておられたのかもしれないけれど、他人の受賞を喜んだ顔でみられないのはねーと。

それに比べると吉永小百合さんは最優秀主演女優賞で樹木希林さんの名が告げられた時、うっすら涙目で喜んでおられるように見えた。本心かどうかは別にして、女優たるもの、いつ撮されるかわからないこういう場面では、こうでなければと思ったりもした。

勝手ながら、吉永さんは多分本心から讃えておられたような気がする。

樹木希林さんの喜びのコメントが「実(ギャラ)だけ振り込んでいただいて、名誉は吉永さんやエリカちゃんに」というようなコメントも少々面白かったが、この時私は聴き逃していたのだが、「全身がん」というようなこともおっしゃっていたそうだ。

樹木希林さんはぴったんこカン・カンに出演されていた時に「ちょい役がいいのよ。ラクだし、ギャラもいいし」と発言しておられ、TVを見ながら「ぶっ」と吹き出してしまった。彼女はマネジャー、事務所なしで女優業をされているそうだ。

今回の受賞された役も、本来はちょい役だったそうだけど、「監督さんが主演にと思っておられた女優さんが亡くなったので、自分のところに回ってきた」という発言もあった。

認知症などの役をされると引きずられないかと一ファンとしては心配な面もあるのだが、、、。役者さんって入り込むほど引きずられるという話も聞きますしね。

さて、最優秀助演男優賞に昨年亡くなった大滝秀治さんが選ばれた時に映しだされた各助演男優賞の受賞者のみなさんは皆うっすらと感動の涙目をしておられたように見えた。視聴者としてはああいう場面が嬉しい。

最優秀男優賞には阿部寛さんが選ばれたのだけど、ちょっと意外だったワタクシ。映画は見たけれど「なんで?」と思ってしまった。大きな体に小さなトロフィーを固く固く握りしめておられた。「次にここに立たせていただくときは、日本人の役で」とジョークを交えての受賞の喜びを語っておられたが「もしも自分が選ばれたら」とあらかじめ心のなかで用意はしておられるのだろう。

テルマエ・ロマエでは、日本人のシャワートイレ初体験での官能的な表情が実に良かった。セクシー(^^)。あのカッコイイ肉体を作るために、少々太ったというコメントもあったけど、普段から鍛えておかないと、ああいう体にはならんやろと、おばさんはまたもココロの中でつっこんでいましたよ。テルマエ・ロマエはコメディータッチで楽しく鑑賞した。

この時、他の優秀男優賞の顔が映し出されたが、役所さんがつまらなさそうだった。みんな「自分こそ」と思っておられるんだろうか。思っておられるんだろうな。

余貴美子さんも樹木希林さんも主役より、助演が多い女優さんだ。受賞されて嬉しい。吉永さんはアカデミー賞で最優秀作品賞を欲しいと言っておられたように聞こえたが、「桐島、部活やめるってよ」にさらわれた。その映画に出演していた橋本愛さんはもう少し挨拶など練習をした方がいいなとつくづく思った。演技は良いと思ったけど(まだ全部見ていないけれど、今レンタル中が「桐島、部活やめるってよ」なのだ)、あれじゃねー。でも最優秀が決まった時に泣いておられた。トークは下手だけど、感性は人一倍かも。

そうそう、なぜ「あなたへ」で高倉健さんが出てはらへんのかと思っていたら優秀主演男優賞の受賞が決まっていたのに「後進に道を譲りたい」と受賞を辞退されたそうだ。どこまでも控えめでスゴイ役者さんだ。

余談だが、のぼうの城はまだ見ていなかったのだが、野村萬斎さんが好きなので、是非見なくては!他の作品は暗そうなのと、趣味でないので多分観ないと思います^^;

映画は基本ただただ楽しく観たいのです。

本日好き放題トークでした。

ではまた明日
ご精読ありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ひと月のうちに満月が2回あるとき、 1回目の満月を「ファーストムーン」、 2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

「ブルームーン」という言葉は、天文用語ではなく、特別に月が青くなるわけでもなく、

ただ単に「めったに起こらない、まれな現象」として、この名前がついているそうです。

「ブルームーン」は3年または5年に1度くらい起こると書いてありました。

今夜満月の時間は22時58分です。


満月の時間には月は雲の下に隠れて見えなかったけど、19時過ぎに撮影した月

22時30分に撮影した月は

煌々と輝いていました。


今日は二百十日でもあり、暦の上では三大厄日のうちの1日です。

嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、

八朔・二百十日・二百二十日の3日は、三大厄日として怖れられたそうです。

八朔は旧暦の八月一日(朔日)のこと(今年は9月16日)。


昨夜久々に眠気に負けて、倒れこむように寝入り(それでも12時は回っていましたが)、

今朝も9時前まで寝てしまい、午前中はあっという間に過ぎました。

遅く起きた朝は、時間を損した気分になります。でも睡眠不足が解消されてスッキリでした。


  にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




電車通勤(通学)を始めてから、かねてから気になっていた光景を度々目にするようになった。

電車の中でのお化粧。

あれって恥ずかしいという感覚はないのだろうか。

昭和生まれの私は、公衆の面前での化粧は、するのも見るのも抵抗だらけだ。

移動時間の有効活動かもしれないけど。

化粧は字のごとく化けて装うのだから、やはり隠れてして欲しいと思うのは

昭和は遠くなりにけりかも、、、。

 

のど痛のまま、本日も学校に(マスク着用)。

学校に行っている間は緊張感もありーので、

ぜんぜん大丈夫だったけど、家に帰ったら、またもやボーっとしてきて、鼻水タラタラに。

今夜も早く寝よう。

 

 にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ    応援ありがとうございました

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




はじめに正直に書いておきますが、私は政治の世界に興味のないダメ日本人です。でも、環境や自然には非常に興味があります。

今日は、たまたま連ドラ再放送を見て、そのまま消しもせずつけていたので国会中継が耳に入って来ました。

宮城県気仙沼市出身の小野寺五典さんという衆議院議員さんが発言されていました。

なにげに聞いていましたが、静かに語られる言葉には、現地を見て歩いた経験から来る重みを感じ、ついつい引きこまれて行きました。

しかしながら、途中から”何か腑に落ちない、何か釈然としない”

そんな気分がやってきました。この気分はどこから来るのだろう?

 

せんだって前首相の菅さんこきおろしが、あのNHKで全国放送された時も

「イジメ、個人攻撃、総攻撃やん。菅さんに能力があるとかないとか知らんけど、なんでみんなで助けあわへんの。何のための国会やのん」と思いました。

また、「国会でこういうことを平気でやるからイジメもなくならへんのとちゃう?」とも思いました。

あの人がいるからすべてが動かない、あの人がいるから仮設が建たないとか、そういう問題ではないはずやのに。

 

私は、この小野寺さんの発言のどこが腑に落ちないのか、ココロの奥底に素直に届かないのか、自問してみました。

それは責任の追求にありました。

総理が悪いのでしょうか?国が悪いのでしょうか?

悪いなら、国会の一員であるあなたもその一端を担っているという自覚の上の発言であってほしいと思ったのでした。

「これは我々の責任です」という一言が欲しかったのでした。被災者であっても、仕事が国会議員なのですから。

これは小野寺さんの発言を聞いて思ったことではありますが、国会議員の方、大臣相手に非難発言される方、すべてに言いたいことです。私は民主党支持ではありませんし、自民党支持でもありません。責任転嫁、突き上げ、ヤジ、そういう発言をされている議員さんのすべてに言いたい。天に向って唾吐く行為はやめたまえ!国会という大きな船にともに乗り合わせているのだから!

 

稲藁の放射能汚染に気が付かなかったのは誰の責任なのか?

本当に誰に責任を求めたらいいのでしょうか?

東電しかないです。その東電も。もし国の指示でとか言い出したとしたら、もうなすりあいの泥沼です。

国民にすぐに知らせなかった国の手落ちもあるのでしょうが、あの時点で、誰がどれほどの正確なことを知っていて、予期されるべきことを知らせなかったのか。

前首相が、退任後に毎日放送で少し語られていましたが、知らされていなかったという事実はどうなんでしょう。

発言の中に「東電の社員の方はボーナスも出ています」という話もありました。宮城県の実情から見たら、加害者である会社の社員がボーナスを支給されるということさえ腹立たしいことかもしれません。でも社員の方も生活があるし、、、。社員が悪いということにも鳴らないとも思いますし。

責任の所在は、次にこういうことが起こった時に、どの部署がそれを担当し、どういう開示の方法をとり、国民に危機を知らせていくかというマニュアル作りのためには必要だと思います。

結局、今回は「想定外」だったから、マニュアルがなかったのでしょうね。

安全神話は完璧に崩れたのですから、原発の稼働を止めない限り、今度こういう災害が起こった時に考えられることを記したマニュアルを国民全員に配布するという方法もありかもです。

稲藁の問題では、知らずに手塩にかけて育てた牛に食べさせてしまい、流通することができなくなったばかりか、汚染された稲藁が今も自宅の傍にたくさんある。この処理をどうするのか、、、。畜産農業の方の痛手はどうなるのか。

稲藁は1束170キロ、それが宮城県だけで43000個あるそうです。

廃棄方法をどうするのか。

小野寺さんの言われたことはいちいちもっともだとは思いました。

 

何もかも結果的に後手後手となっている今のニホンです。

 

国会の中で、支え合うニホンを見たいものです。

 

私は、最初に書いたとおり、政治に興味のないダメ国民ですが、選挙には必ず行っています。だから、政治は議員任せではるけれど、

責任の一端を末端まで求めるのなら、国民の一人ひとりにある という言い方もできるかもしれません。

現状は原発が稼働していることによって、県が潤うという事実もあり、原発反対という側の人たちと原発賛成という人たちの対立みたいなカタチが今もってあります。

今度の震災に関わる一連の出来事は、被災地だけの問題ではなく、ニホンという国全体の問題であり、日々放射能はまだ拡散しているようなので、世界の問題でもあるわけです。

被爆国ニホンが、世界に放射能を拡散したというのが事実です。(今はしていないのでしょうか?もう大丈夫なのでしょうか?)

これこそが一番の想定外ではないかと思います。

国に責任を追求する という姿勢でなく、議員さん一人ひとりが何ができるのか、その特権と知識で何ができるのか、被災地や被災者のために、今後のニホンのために、どうすることが一番いいのか、そういうことをこきおろしではなく、建設的な意見の交換によって見せて欲しいと思います。

誰がアカンとか、エエとか影で言ったり、どの波にいると次の選挙でどうかとか、そういう考えはすべて捨てて。

税金でお給料もらっているという自覚、あなたとあなたの家族は国民の血税で生活しているのです。

好き嫌いや党派でお仕事しないでくださいね!

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために、互いに支えあって生きる。

私たちの国ニホンは、昔からそういう国であったはずです。

話があちこちに行ってしまいましたm(__)m 

ちょっと熱くなった本日のワタクシでございました。

最後に

講演会が京都であります

  こどもたちを放射能から守るために
   ―知らされなかった内部被曝の真相―

■講師:矢ヶ崎 克馬さん(琉球大学名誉教授)

1943年、東京生まれ、長野県松本育ち。広島大学大学院理学研究科で物性物理学
を専攻。理学博士。2009年3月、琉球大学理学部教授を定年退職し名誉教授に。
2003年から国を相手取った原爆症認定集団訴訟で「内部被曝」について証言を行い、
連続19回勝訴の礎となる。3.11原発震災後は、放射能汚染=被曝の深刻さを訴え、
全国で熱い講演を続けている。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、今日も太陽を撮影してしまいました。

あれは、何なんだろう、また写るのだろうか、そんな気持ちからでした。

 

また、写りました。これは一体何なんだろう?

時として、あくなき探究心にとらわれるワタクシでございます。

どこに聞けばいいのだろうと、ネット検索をして、まず宇宙天気予報の問い合わせに電話してみました^^;

すると「こちらでは衛星で観測していますから、地上からのは・・・」

それはごもっとも (~o~;)

「どこに聞けばいいでしょうか?」

「国立天文台にお聞きになれば」ということで、

国立天文台を検索。

質問をする前にとか、いろいろ読みましたけど、該当する項目はなく、ネットで問い合わせするにも、どう表現したらよいかもわからず、

電話しちゃいました。

 

言葉で説明するのが難しい。

「ネット問い合わせでは画像添付の方法がなく、ブログでアップしているのですが、写真を見てもらえばわかるのですが」と言いましたら、

「ブログタイトルを教えて下さい」ということで

電話の向こうで、ブログ検索をしてくださり、

「ああ、これはゴーストですね」

「ゴーストって?」

極端に言えば、無いものが写っている という解釈でいいのだと思うのですが、

詳しくは

ゴーストとは、太陽光やライトなど強烈な反射などがある場合に、レンズの内面反射によって生じた多角形の光の像が、画像に写り込んだものをいいます。(基本のカメラ用語集

普通は絞りのカタチに現れることが多いみたいです。

で、電話に出てくださった方が「太陽を撮ると、カメラに悪いですよ」と教えてくださいました。

汗たらり~

以後、太陽を撮るのは控えます。

 

ネットの世界って、便利ですね。写真を説明するのに、添付する以外にないと硬い頭で思い込んでっていましたが、向こうで検索して調べてみてくれるという方法もありだったわけです。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




水道がお湯です。
連日の猛暑で土中は冷えるヒマがないのでしょうか。
蛇口をひねっていても、随分と長くお湯です。

お昼に素麺を茹でると、水洗いでなくお湯洗いになります。

夕方、植木に水をやろうとバケツに水を溜めても、バケツ1杯分しっかりお湯です。
このままやったらヤバイ?とおもうぐらいお湯なので、しばらく置いて、手をつっこんでお湯でない状態を確かめてから植木に水やり。

夜は涼しい青山のはずでしたが、夜中2時を過ぎたころに、ようやく涼しさを感じはじめます。

この地へ来て7年、最初の年は夏も長袖パジャマでOKでした。
年々暑くなっています。

ワンコのハクは今、猛烈に毛が抜けています。
暑さのせいでしょうか?
それとも、早、冬毛の準備なのでしょうか?
毎日のブラッシングで、うっすら雪が積もった?というくらい抜けております。
猛烈に凄いです。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただければ3匹でワンニャン幸せです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村

blogram投票ボタン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ボス猫紗夢(しゃむ)です。

今日は暑かった。ゆで猫とゆで犬ができそうなくらい暑かった。

先日から写真だけ撮って、UPしなかったことをいろいろ書きます。

ある日の朝ごはんです



1年に1度だけいただく大好きなサクランボ
器は超お気に入りなので、サクランボが減ってからの写真も。



凛太郎が欲しそうにじっと見る。



あげたけど。



そのままでは食べられない過保護の凛太郎。
表面がツルツルしたものは牙がささらんらしい。
ミニトマトやったら凛太郎の口に入れて、両手でキュっと押したら、
牙がささってそのまま食べるのやけど。

種をとってやろうとして落としたら、種ごと食べてしもた。

ある日の出来事。

卵を割ったら凍結!ありえん~。そのまま調理続行。



今日の昼食。冷麺に見えると思う。
さて、麺は何でしょう?(答えは一番下)



ブルーベリー収穫。この2倍はありました。
毎日凛太郎と二人で木からそのまませっせと食べて、
もう飽きたので収穫。ハクは好みではなかったようです。



今日はミョウガ初収穫



ちょっとレトロなコーヒーマシン。
生豆をローストして、そのまま珈琲になる。
先日お邪魔したおうちにありました。生豆ロースト珈琲初体験。



答え 太めの素麺(半田手延べそうめん)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 6月9日の暮れかかる頃、畑でもう少しとがんばっていたら、目の前に黒いモノが浮遊。気にせず働いていたら、目の上あたりをブチっ。やばいかもと思いつつ、もう少しがんばって、家に帰って鏡を見たら瞼が早腫れていた。
 この腫れ方はブトとかブヨとかいうものに違いない。早速仕事場に電話。
 「ブトに指されて瞼が腫れて目が半分しか開きません。明日はいけないかもしれないと思っておいてください」。
 その後ますます腫れてきて、目は4分の一程度しか開かない状態。視野も狭くなった。でも体は元気。このまま腫れていたら仕事が休めると不純?な思いもムクムク。
 思いが通じたのか?翌日も腫れは引かなかった。起床時はそれでも半分ほどは開いていたが、仕事は車の運転なので大事をとってお休み。休んでよかった。その後どんどんと腫れ、夕方には糸を引いたような目。そしてとんでもない奥目。鼻筋の横もバンバンに腫れ、左側の顔はカワが伸びきってシワもキレイに伸びてパンパン。自分で見ても恐ろしい顔になっていた。
 でも、家のことや畑のこと、したいことがいっぱいあったので体の元気なお休みは嬉しかった。月曜、火曜は私の定休なので3連休(^^)v
 けれども、熱も出ていたのか(ブヨ刺されで熱が出る人もいるらしい。我が家は現在体温計が行方不明なので熱は測れない)、なんだかだるく、少し横になったらそのまま2時間ほど寝てしまった。
 ゆっくりすればいいやと3連休は心にも時間にも余裕。虫刺されは神様のくれた誕生日プレゼントだったかも。
 今日11日は、朝からかねてからの懸案、ベッドカバーの補修に取り組んだ。何しろ20年近く使っているから、そりゃあ生地も傷んでくるだろう。上下部分が破れて生地も薄くなって買い換えしかないかとお正月頃から思っていたのだが、先月末は保険(怪我や病気のかけすて特約のみ)の一括払い、今月初めには車検で、すでに2か月分の給料が無くなっている。
 今月のメインディッシュは竹輪か豆腐か卵と覚悟の私。ベッドカバーを買う余裕など皆無。だったらなんとかすればいいとミシンを取り出し、ちょいと頑張ったらなんとかなった。その後洗濯機で洗ったが破れたりせず、まだまだ使えそうだった。小さなことなんだけど、それがとても嬉しかった。
 その後、畑に出て雑草を鍬で削り、大豆の苗床を作り、午後遅くには大豆を蒔いた。ちょっと充実(^^)。
 まだお休みが後1日あるのは、とっても嬉しい。明日は庭の草抜きに励むつもり。家の中の掃除が予定に入っていない私である^^;
 これから夕飯。本日は竹輪とザーサイの焼き飯。あっネギを取ってくるのを忘れている。懐中電灯を持って畑に行かねば!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧