我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




ハクが、裏庭のドッグスペースを囲ってある網のところで、しつこくしつこくしつこく、狂おしく吠えていた。凛太郎は後方支援で裏庭に続くスロープで吠えている。

伊賀在住の頃は、猿を見たら、凛太郎を小脇に抱え、母ちゃんは猿に迫る勢いで走り「こらー!」と叫び、小脇に抱えられた凛太郎は声を限りに吠え、気合勝ちで、猿を追い払っていた(伊賀の猿はオンナ子どもを侮り、少々のことでは逃げない)。

ハクは猿を感知したらしい。木がユサユサ揺れている。木に登ったようだ。

「お利口やな~、見張ってくれてるんやなー」と裏庭に出てみて、何気に小さな小さな菜園を見たら、やっと実のできていたトマトの青い実が落ちていた。

拾って見たら、囓ってある!

おのれサルめ!

このあたりには、はぐれ猿が1匹いる。群れから追い出されたのか、出てきたのかは不明だが、日々あちこちを荒らしている。

我が家はワンコが脱走しないようにドッグスペースを鳥獣防護網で囲ってあるから、猿にしたら「囲ってあるところには何か食べるものがある」と学習しているのだろう。

私は最初、菜園を作るつもりはなかった。ドッグスペースの裏庭には、ちょこっと料理に使えそうなセイジ、バジル、イタリアンパセリ、クレソンだけを植えた。ローズマリー、タイム類は玄関までのアプローチに植え、恐ろしいほど増えるミント類は鉢植えにしている。それらのハーブの香りが好きなのと、ハーブだとほとんど虫がつかないという手軽さからだ。

それだけで終わる予定だったが、福島原発の影響で野菜が高くなるとかネットで読んだものだから、トマト、ナス、ピーマン、甘長唐辛子、パセリ、青ジソを一株ずつ植え、いただきもののバジルを植えた。

最初に買ったバジルはハクに踏みつけられて命が終わった。今はセイジの横に穴を掘るのが気に入ったようで、いつも穴を掘る。庭の方もイチゴミルクの横に穴を掘っている。ニオイと関係あるのだろうか?どちらもセイジ。

さて、小さな菜園には話を戻そう。

そのうち猿が来るかもしれないなとは思っていたが、去年までは林だったのだから、きっと1年くらいは気がつかないのではと安易に考えていたが、予想よりもはるかに早く来た。1度来たら、もう猿の手帳に記入されたと考えて間違いない。これは伊賀で学んだこと。次なる襲撃に備えて、何か手を打ったほうがいいかもしれないが、小さな小さな菜園を大げさに囲う作業もなんだかなー。横も上も囲って、檻の中の菜園にしないかぎり猿の襲撃から免れることはできない。あるいは、しなる竹にネットをかけて猿が登れないようにするか。

安い鈴でも買ってきて、防護網を登ろうとしたら音が出るようにしてみようか。鳴り物の方が私の趣味には合っている。

趣味には合っているが、周囲約30mとなると、会計が・・・。やはり竹に網か。財布と相談しながらの検討課題ができてしまった。

そのうちアイデアが閃くかも。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も暑い1日だった。布団を干すだけで、肌がチリチリと痛い。

家の中で、熱中症になりそうに暑かった。腕や体がどんどん熱くなっていく。

ニンゲンがこんなに暑いのだから、毛皮を着ている君たちはさぞ暑かろう。

ハクはまだ元気だけど、凛太郎はこの頃食欲が落ちている。今、これを書いていて、このごろの不審行動の意味がやっとわかったような気がした。昼間はバテバテで、涼しくなった夜中に外に出たがり、寝ている私をしつこく起こす。

2度まではシッコかと思い、外に出してやるのだが、違う。結果、ケージに閉じ込められて、夜は別居状態。

 

そうだカットしてやろう!

最初はハサミで2時間ほどかけて切ったけれど、見た目がかなり悪い。それでうまく扱えないバリカンで6mmにセットして刈り始めた。

でも、またもや見た目が悪い、今度は3mmで、そしてまたもや見た目が悪い。最後は1mmで。ハゲた。凛太郎ごめんなさい!

虐待やないしね、飼い主が人よりちょっと不器用なだけやから。並外れた不器用と呼ぶ人もいるらしいけど^^;

ボクのこの哀愁に満ちた顔を見たら、母ちゃんは深く反省するだろう。

 

凛太郎はカットの間、ほとんど大人しくされるがままで寝ていました。よほど暑くてバテバテだったのかも。母ちゃんにかまってもらえる時間が長いのは嬉しかったようでもありました。ハクも大人しく待っていてくれました。ハクは自分が2番目だということをわかっているようで、それはそれで、ちょっと不憫のような。

 

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




二度あることは三度あると言うが、昨日、ブログをUPして、お風呂に入ったら、内太腿に「それ」はおられた。

女性は7年ごとに体質が変わるとか。只今、ピカピカの56歳。7年ごとに体質が変わる年に当たっている。今まで自分の顔や体をゆっくり見なかったせいか、顔から足まで体のあちこちに大量のシミを発見している。そのたびに「ダニか」と怯え^^;

ここ数日は、ダニかと思ってから「なんやシミか」と落ち着いてはいるが、今まで、まるでシミのなかったお腹や足のシミにはちょっと愕然。

「これが老化か・・・」とつくづくしみじみ。

昨日のダニはワンコのせいではなく、私が隣地の草を刈っているうちに付いたものと推測。長靴を脱いだらGパンに「えっ?ナメクジ?!」

2匹のヌメヌメしたもの。払ったくらいで取れない。

しつこく喰らいついている。ひょっとして「ヒル?」

検索して確認したら、そやつは「ヤマビル」だった。吸血しようとしていたみたいだが、Gパンの厚い壁からは吸えなかったみたいだ。

ほんに叢というところはいろいろなものがいる。伊賀市在住のころもいろいろいたけど、こちらは、もっといろいろいる。ひょっとしたら農薬の洗礼をあまり受けていないからではないだろうか?

団地の周囲は広大な田畑だけれど、団地のあちこちの土地が林のままで所有されている方が多いので、それらの樹々が遮っていてくれているのかもしれない。それと私の住まいする一角は、ほとんどが林のままということもあるかもしれない。

2度あることが3度あり、あまり神経質になるのもどうかと、開き直ることにする。でも、近所の方に聞いてもダニに喰われた方は今のところいない。

話は変わるが、今日、ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらった。事務所で待っている時、GSの近所のご高齢の方から「年金で生活しているの?」と聞かれた。

「年金もらっているように老けてみえますか?」と聞いたら「白髪が多いから」というお返事。

そうか、白髪は老けてみえるんだ。

化粧や、毛染は「化ける」ための行為だけど、そういうことはあまり好きではない。たまに染めてはいたけれど、続かない。ホントは化粧も好きではない。好き嫌いというより「面倒臭い」というのが本音かな。

化けるのは自分のためか、人のためか。意見はいろいろあるだろうが、つきつめた根本は「人によく見せたい」ということも多いと思う。「身だしなみ」という常識?もあるかもしれない。

なにはともあれ、要は自分が気持ちよく暮らせればOKなのだ。

老けて見られるのがイヤならば毛染をすればいいし。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は「私と結婚してください」と言っている夢を見ました。相手は見えません。久しく恋もせず、好きな人もおらず、この夢はなんざんしょと目覚めの時に思いました。相手の顔くらい見えたら良かったのに、夢なんやし。

どうせ夢だから、相手は堤真一さんとかだったら良かったのにな~なぞと思ったりも。

ところで、現実はものすごく求愛された事件がございました。熱烈吸着(血)愛。

それは先日、お風呂に入ろうとした時に発覚した求愛でした。

 

おへその横にゴミ?

ワタクシ近眼の老眼で近くも遠くも見えづらい。お風呂に入ろうとしていたので、メガネも外している。

なんで、こんなところにホクロ?ゴミ?触ると盛り上がっている。 

これはなに ?

えっ?!

ものすごーくイヤな予感。メガネをかけてゴミを見たら・・・。

ここまで読まれたらご想像いただけるかもなのですが、想像するのも怖気だつとは思われますが、そう、みなさんのご期待通り

それは

「生きている ダニ~~~!!!」

ギャーと叫びたいところですが、声にはならず。

ひっぱってもとれません。ダニですから。喰いついています。

何度かトライして、ひっぺがしました。

卵産んでないやろか・・・。きつく搾り出してみました。1円玉ほどに周囲が赤くなりました。

お風呂上りにネットで調べたら、自分ではがさず、皮膚科に行くべしと書いてありました。後の祭り。

ワタクシの人生「後の祭り」が少し多いような・・・・・。

そして数日後、左腕に「こんなところにホクロあった?」

またもやダニ。ゾゾゾ。先日ネットで自分で取らず、皮膚科にということが頭をよぎりました。体を洗いながらも、腕が気になります。

先日のは灰色、今日のは黒色です。すでに幾分か吸血しているのかも。見つけたら取りたい。やさしく摘まんでみましたが、しっかり喰い込んでいます。ゲゲゲッ。

死んだら、はずれるのかなーと思いつつ、眺めながらお風呂終了。最後にシャワーで念入りにダニにお湯をかけ、何気に摘んだら、ポロッと取れました。死亡?

原因はきっと凛太郎かハク。

凛太郎は散歩のほとんどはバッグの中なので可能性としては低いです。凛太郎もハクは叢が大好きで、わざわざその中に入ってシッコやウンP。ニンゲンの私には計り知れない好みです。叢の中のウンPはとりにくいことこの上なし。

2匹にはフロントラインを毎月塗布しているので、2匹についたダニは吸血してから死亡します。しかし、私はフロントラインを塗布していない!人間用のが欲しいと思ってしまいました。

散歩から帰ってきて、ハクの白い毛にダニを発見することも度々で、すぐさま捕獲して粘着テープにくっつけてゴミ箱に。

ハクの毛は硬く密集しているので、ダニもなかなか皮膚に到着できないのだと思います。そういうダニがハクの胴震いで、傍にいる飼い主に飛んでくるのかもしれません。

2度の体験から、頭の線の繋がりが鈍い飼い主も気が付きました。できるだけ叢に入らない散歩を心がけよう。

どうか3度目がありませんように!!!

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




古くからの友人が1泊2日で遊びに来てくれた。昨日はなんと新潟まで日帰りドライブ。目指したのはラベンダービーチ。目的は翡翠と姫川薬石拾い。あいにくの雨の中だったが、欲と道連れでたくさん拾った。しかし、親不知の翡翠館で石の鑑定をしていただいたところ、翡翠と思って拾ってきたのは、全部石英か鉄分の混じった石で大外れ。ハズレの中に通称「キツネ」と呼ばれる石があった。一間翡翠のように見え、人がダマされるので「キツネ」と呼ばれるそうだ。

この「キツネ」は濡れていると、緑の部分がエメラルドのようにキラキラして本当に美しい。雨の中で騙されたアタクシでございました。姫川薬石の方は「当選確実」が多数あり、目的の半分は果たせた。

朝の8時半に近江今津駅に友人を迎えに行き、夜の10時過ぎに帰宅。走行距離は約550キロ。一人で運転したのだが、心配していた帰路も疲れが出ることもなく、無事に帰って来れた。ひょっとして姫川薬石のおかげかも。

そして今日は、朝からマキノサニービーチの浜辺に行き、日本百選の浜辺を堪能、

その後八王子荘で天然ラドン温泉につかった。ものすごく気持ちの良い温泉だった。入浴の後はアイスキャンデーでさらにお口も気持ちよくなった。

お昼は、朽木で1000円バイキング。全種類制覇し、締めは大好きな宝牧場のソフトクリーム。

宝牧場のソフトクリームは濃くて、サッパリという感じだろうか。このソフトクリームを食べるたびに私の顔は満面の笑となる。友人も満足してくれた。ただ、問題がひとつあった。ソフトクリームを販売されている場所はとてもシャレているのだが、牛糞の香りが・・・。

私たちはそこを早々に退散し、近くの川原でソフトクリームを心から堪能した。

朽木の1000円バイキングは値段は安いし、そこそこ美味しいし、カレーはかなりのものなのだが、例えば地場産の野菜の煮物や川魚の佃煮とか、アクセントになるような特徴があればもっといいのにというのは友人の弁。そう言われればそうだなと。「とち餅粥」とかひょっとしていいかも。

その後、友人はしっかりお土産を購入し高島市に貢献、私は一袋100円のヌカを3袋購入しただけ^^;

ぬか床を作ろうと。

この後、同じエリアにある観光協会で仕入れた地図を見ていたら「邇邇杵神社多宝塔」の文字を発見。

行ってみた。

大変美しい建造物。

何故、邇邇杵尊(ににぎのみこと)の神社がこの朽木にあるのか、神社にはいわれなどの看板がない。ものすごく知りたくなりまり、観光協会に取って返し、お尋ねしたら、朽木村史を繰り、探してくださった。しかし祭り関係の資料はあるものの、神社のいわれの資料はありませんでした。

五穀豊穣を願い祀られたのか、はたまた古に降臨されたのか。

 

こんな風に書くと、神様に詳しそうな感じを漂わせてしまうかもしれまでんが、ぜんぜん詳しくありません。念のため^^;


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も、ものすごく暑いです。

誰かのプレゼントで門の前に置いてくださったグミ。元気な酵母液が育ちました。

午後からパン仕込み。

よく膨らんでくれました。

ワンコも暑さでダレています。そうだ!あれがあった!

ハクはやはり面白い。

最初は、せっかく敷いてやったのを噛んでいましたが、

ということで、体勢が決まったようです。

昨夜はブログ作成途中で雷が鳴り始め、一瞬電気が点滅。ヤバいかもと思いPCシャットダウン。

寝る前のシッコでは、ハクが雷や稲光がコワイので、庭に出たものの、隅っこでお座りして動かなくなり、抱っこで家の中に。

朝の4時に、凛太郎がフンフン鳴くので、ウンPかシッコかと思い、庭に出してやったけど、泣きやまない。

昨夜から、少し腰の具合が悪いようだったので、30分ほどくぉんたむタッチもしてやったのだけど、また腰が悪いのかと心配したが、

暑いので別々に寝たかったようだ。毎年夏になると「別居」していたのを思い出した。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日も昨日も暑い1日でした。

昨日、梅干を漬けました。

5キロです。

梅を水につけたら

なんだか不思議な光景です。梅の毛で水をはじく?表面張力?

水の玉の中に梅。水菓子のような雰囲気でとてもキレイでした。熟していたので、アク抜きはせず、洗った後、すぐにおへそを取って、ウォッカで洗い(レシピにはホワイトリカーと書いてありましたが、殺菌効果を期待するので度数が高ければ何でもいいかと)、塩をまぶして漬けていきます。梅の倍の重しをして、家の中の涼しい場所に。

数個、皮のきたないのがあったので、それは酵母起こしに使いました。梅酵母パンを作るつもりです。

今日は失業保険の認定日だったので、朝から安曇川にあるハローワークに行き、そのうちマラサダを作るべしの思いで帰りに大型スーパーでエバミルクをゲットしてきました。

帰ってきたら、PCに「今日はもんじゅの引き上げ作業があるから外にでない方がいいよ」と着信。窓も開けない方がいいかなと思いつつ・・・。

暑い

閉めきっていたら、「ワンコとねこの蒸し物」が出来上がってしまいそう。

窓は開け放ち、ワンコは家の中で過ごしてもらいました。ハクルームは冬暖かく、夏涼しい。この家で一番いい場所かもです。

少し涼しくなったので

ワンコたちの昼下がりにしました。なんかワンコ用ウッドデッキになりつつあるような・・・。

凛太郎は

暑くても、ぴとっと傍に寄ってきます。

ウッドデッキに寝転んで空もパチリ

ちょっと寝転んだら「もんじゅ」が頭をよぎり、早々に家の中に。

5時を回ってから散歩に。夕方の散歩は1時間弱。その間ほとんど凛太郎はスリングバッグin、カンガルーです。4キロ荷重で歩く私の筋トレになっているのか?

今10時ですが、室温30度です。汗が滲んでいます。昨夜、12時近くにおやすみ前のシッコに行った時は、タンクトップでは肌寒かったので、夜も寝やすかったです。今夜もボチボチ涼しくなってきたようです。

ハクの食欲は相変わらずですが、凛太郎は少し落ちてます。食べさせて~と甘えてきて、食べさせなかったら食べないという姿勢を貫く今日この頃。甘えた指数が増加しているようです。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




19日のリベンジとばかり、昨日20日はドーナツレシピをあちこち見ていた。いろんな作り方がある。薄力粉のみで作るものと思っていたが、強力粉やドライイーストも使い、発酵させてからドーナツにするレシピもあり、美味しそうなのが多すぎる。目指すは美味しくて簡単なレシピ。


映画ホノカアボーイに出てきたビーさん(倍賞千恵子さん)が作ったマラサダのレシピもあった。これはコンデンスミルクがいる。映画の方のレシピはエバミルク。


エバミルクとコンデンスミルクってどう違うのよと調べたら、「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」の「無糖練乳」というもので、牛乳を煮つめて約50~60%に濃縮し、缶に封入した後、加熱滅菌したものがエバミルク。これに砂糖が加えられているものがコンデンスミルクということだった。

材料の中に片栗粉を使ったものや、コーンスターチを使ったものもある。


一番惹かれたというか食べてみたくなったレシピは「カフェデュモンド風 揚げドーナツ ベニエ」という四角形の揚げドーナツ。

ベニエって何よ?と調べたら、

アメリカ南部ニューオリンズ、カフェデュモンドの人気メニュー、植物油でふっくらと揚げた四角形のドーナツだそうだ。

カフェデュモンドって?
1860年初頭にニューオリンズで創業したお店で24時間営業、お休みはクリスマスとハリケーンが近づいたときのみという営業スタイル。カフェオレとベニエにこだわり続け、ニューオリンズの名物になっているお店だそうだ。
更に調べたら、日本のあちこちに出店している。滋賀では大津市と草津市と彦根市にあるが、高島市にはない…。

ドーナツは穴の開いた物と固定観念に縛られていたけど、いろんなのがあるんだ。

そして、今日21日も飽きずに^^;レシピ検索。ベニエのイースト不使用で、ベーキングパウダーで作るレシピがどこかにないかしらんと。


ありました!その名はミシシッピー ベニエ 。


レシピのラム酒がなかったので、強いお酒だったら何でもいいかとコアントロー(オレンジのリキュール)ーを代用。
レシピ材料の半分で作ってみた。

冷蔵庫で2時間から一晩寝かせると書いてあったので、生地を作ってから、福井県の「瓜破の滝」にお水をもらいに行き、そこで凛太郎と散歩もすませ、帰りにめっちゃ大きなスーパーが福井県にあると聞いていたので、そこに寄り、ドライイーストなども仕入れてきた。でも、エバミルクかコンデンスミルクのことはすっかり忘れて、高島に向かってから車の中で思い出したが後の祭り~。マラサダも作ってみたい。

帰宅後、留守番をさせていたハクとだけ散歩。凛太郎は「ボクも~」と吠えていたが留守番。

そして、晩ご飯?にミシシッピーベニエ。

生地を長方形に伸ばし、ひとつずつを長方形に切るのだけど、上手く伸ばせなかったのでこんな形に^^;

ひょっとしてそこそこ美味しそうに見えます?粉糖を茶漉しで振り掛けたら、もう少し美味しそうな見え方になったかも。(お皿の直径は15cm)

写真に撮らなかった後の3切れは長方形でしたが、お腹の中に。

ちなみにコアントローの味はほとんどしません。大さじ2分の1なのでそういうものだと。でも何のために入れるのでしょう?

今夜も私9割、ワンコ1割。これだけでは栄養超偏りやなと思いつつ、もう他のものは入りません。

こういう時だけは、一緒に食べるニンゲンがいて欲しいと思う・・・・。でも、基本これはおやつ、、、^^;

明日は、野菜や動物性タンパク質も摂取しよう・・・。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

 

 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




ずいぶん前から、揚げたてのアツアツのフツーのドーナツが食べたくてたまらない。

そもそも、揚げたてのドーナツを食べたことがない。そもそも美味しいドーナツに出会ったことがない。

冷めたドーナツは油がしみこんで、私の胸はもたれて (´Д⊂ヽ

美味しい!とお口と心が踊るドーナツを食べたことがない。

注文してから、目の前で揚げてくれるコロッケ屋さんのようなドーナツ屋さんがあればいいのにな。

ミスタードー◯ツのようなドーナツでなくて!

ホットケーキミックスで作るのでなくて!(←は作ったことがあるが、味がホットケーキはイヤ~~)

ヤル気が出たので、チャレンジしてみたが・・・・

ネット検索で簡単そうなのを選んでチャレンジしたけど超~惨敗。

穴の開いたドーナツを作りたかったけど、ちゃちゃっと作りたかったので、失敗しなさそうな丸いのにしてみたら
サーターアンダギーのような物体になり、白くて甘くないのができあがってしまった(分量のお砂糖が大さじ1~2だったので1にしたのが間違いだった)。その上仕上げのお砂糖がくっついてくれない!

私9割、ワンコ1割でほぼ完食。ワンコには好評だったが・・・。

 

こりゃ、リベンジあるのみやな~

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




庭にお一人様がご登場

カエルちゃん

幸せそうなこの方たち

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧