我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




 

雨が降ったり止んだり、おとこごころと秋の空のような1日だった。

返却が伸び伸びになっていたDVDを昨日から今日にかけて2枚観た。

いつか読書する日」(監督:緒方明 出演:田中祐子、岸辺一徳ほか)と

終着駅トルストイ最後の旅」(監督:マイケル・ホフマン 出演:ヘレン・ミレン、クリストファー・プラマー )の2本。

どちらもいい映画なのだけど、はまるということもなく、熱中することもできず、だらだらと観ていた。

見終わったら頭の中がボーっ。疲れた。映画を視てくたびれるのは久しぶりかも。

映画はハッピーエンドで楽しくなくっちゃといつも思っているのに、どうして選んだんだろう?

と自問しても、そんな昔のことは忘れてしまっている。

「いつか読書する日」の方は、何十年越しの恋がやっと実った翌日に男性が死んでしまうという結末。

「殺すなよ」と心の中で思いながら観ていたが、

あれは亡くなってもらわんと「ええ感じ」が残らないのやろなとも思い。

「終着駅トルストイ最後の旅」では「愛をひきさかんでもええやろ!せっかく会いにきてるのに」とか

少々不服の思いを抱きながら観た。

映画のあらすじを読んだり、宣伝画面に惑わされて、観たいかもと予約リストに入れたものの、

いざ観たら、イメージとぜんぜんチガウ、好みとチガウということもままある。

今回の2本は、結果的に好みからかけ離れていた。

DVDも今まで観たものをリストにした分だけで226本、

それ以前に観た映画も含めたら300本以上はきっと観ている。

ちょっと飽きてきたかも。

そんなこんなで、時間がたち、夕食は豚汁と決めていたので、足りない大根を買いに町へ。

ついでに郵便局の用事とガソリン給油も。

帰ってからすぐにワンコの散歩。日が暮れるのが早い。

 

 

農道の左端をハク、右端を凛太郎が歩く

 

何か嗅ぎつけたらしい。

凛太郎の方が地面に近い分だけ鼻が効くようで、凛太郎が嗅ぎ始めるとハクも寄ってくる。

 

夕暮れ迫り、天空に月が

        ウツクシイ

 

2つのブログランキングに参加しています。どちらのバナーもポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ    応援ありがとうございました
にほんブログ村                人気ブログランキング

 

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、朝から骨密度の検査に行ってきた。

検査の結果 ガっビーーンとshock!を受けた。

平均を下回り、要受診 

 

牛乳は基本キライ。冷たいものは基本お腹ぴーになる。牛乳は95%くらいの確率。

牛乳嫌いの背景は、絶対小学校時代に飲んだ給食の脱脂粉乳やと思う。

牛乳全否定ではなく、牧場で飲んだ牛乳には美味しかったという思い出もある。

チーズは大人になってから食べるようになった。

けど、美味しいのは高いよね。

 

カルシウム吸収は牛乳よりも小魚やろって、

だいぶ前に牛乳神話が崩れた話を聞いたけど、

ネットを検索したら、牛乳は今もダントツにカルシウム吸収優良食品にあげてあった。

胃切除をすると、こういうところにも影響があるようだ 

 

話は変わって、今日は寒い。

一昨日、その前夜の冷えがたまらんかったので、翌日は温かいと天気予報で聞いてはいたが

蓄熱暖房機」を稼働させた。

昨日は外も暑かったけど、室温26度ってどうよ。

蓄熱暖房機は、暑いからといって、スイッチが切れるものではなく(ブレーカー落としたら別やけど)

暑い時は窓を開けるしかない。それでも昨日は、一時(いっとき)タンクトップにもなるほど暑かった。

日が変わっての今日は「オマエ(蓄熱暖房機のこと)、ちゃんと働いてんのか!」というほど私の体感は寒っ!

温度計は22度を指し、私は発熱下着を着用してるんやけど。骨にコタエル。

蓄熱暖房機は家全体を暖めてから、ようやっと「温い」って感じるそうで、

今は家の構造を温めているんやろな。昨日の外気温では暖まらんかったんかね!

それにしても寒暖差の激しすぎること。

 

今年の2月に引っ越してきた時も、温かいという感じがせず、

ほわーっと暖かくなってきたのは1週間ほど経ってからやった。

ちなみに、寒かったもうひとつの理由は「24時間換気」を正直に実行していたせいもあった。

寒い冬のさなかに換気扇1日中つけていたら、そら暖まらんよね。

 

この暖房器具の選択は間違っていたのだろうかと悩んだ当初、じきに震災がおこり、福島原発事故。

オール電化は間違いだっただろうかと思いましたね。

震災が起こらなかったら、きっと何も考えなかったと思う。

震災が起こってか、らこの地域の電気は福井原発からもらっていることを知った。

引越し先の電気の種類って確かめます?

でも、これからは、そういうことも考えて引越し先を決めるということになるかもしれませんね。

 

憧れの薪ストーブにも非常に魅力を感じたけど、

か細い主の2本の手だけでは将来的に薪の持ち運びが辛くなるだろうし、

購入するのも高いという理由で断念。

灯油を買いに行ったりするのも重いし、面倒だし、ニオイがするしと、

それまでの生活とは一変した、経済的にも家計にやさしく、

空気がキレイで冬ぬくぬくの新スタートとなるはずだった。

でも、ちょっとチガウような・・・。

ちなみに愛犬・白賢者(ハクケンジャ)ルームは、冬暖かく、夏涼しい、

ワンコルームが我が家の一番ええ場所のような・・・気が。

ま、不憫な過去(捨てられ犬か脱走犬かは不明)を背負(しょ)っていたのと、

前の住まいでは、めちゃ寒の土間暮らしをさせていたので、

今度は贅をつくしてやろうと、作ってやったのは私やし。

ちなみに家の中で一番高価な特注の建具やし (`ー´)エッヘン!

けど、ちょっとうらやましい、飼い主。

炬燵出さんと・・・。

 

最後に、

地球さん熱くなったり、寒くなったりで伸び縮みして、地震なんかおこさないでね!お願いしますね。

 

2つのブログランキングに参加しています。どちらのバナーもポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ    応援ありがとうございました
にほんブログ村              人気ブログランキング

 

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




「ザ・マジックアワー」がTVで放映中。

これは以前レンタルで観た作品。これを借りた頃は、コメディ系を好んで観ていた。

主演の佐藤浩市さんは、あまり好きな俳優さんではない。なんとなく重くて暗いイメージがある。

三谷幸喜監督作品は「ラヂオの時間」「有頂天ホテル」を観ている。有頂天ホテルはそこそこ面白かった。

この「マジックアワー」もそれなりに面白かったけれど、私的に一番楽しかったのは、

バーのマダム役の戸田恵子さんが、これでもかってほど着替えての登場。

この役で、そんだけ着替えんとあかんのと心のなかでつぶやきながら観たけど、

どれも美しかったという感想が心に残っている。

その場面だけもう一度観たいなって感じで、これを書きながらTVもつけっぱなし。

 

戸田さんは好きな女優さんだが、最初は声で親しんだ。

戸田さんはアンパンマンで有名なのだけれど、このアニメはほとんど観ていない。

アンパンマンが流行り出した時、私はすでにおばさんだった。

「Xファイル」のスカリーや「エイリアン」のシガニー・ウィーバーの吹き替えや、

ジョディ・フォスター、ジュリア・ロバーツ、の声もされている。

戸田さんの声とは早くから親しんでいたが、

声優の戸田恵子さんと女優の戸田恵子さん、

声と実物がいつ私の中で一つになったかは不明。

 

つけっぱなしで、書いているが、観たい場面を見逃すことしばしばで、

もう一度観たいという思いよりも、眠くなってきた。

明日は朝が早いので、もう一場面戸田さんを観たら、寝ることにしよう。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。どちらのバナーもポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ    応援ありがとうございました
にほんブログ村                人気ブログランキング

 

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は晴天なり♪

朝から自衛隊の演習音、散歩に行こうとしたけれど、家の前でハクがストライキ。

凛太郎だけ行こうとしたら、なんと3人一緒でなきゃイヤよという感じで、凛太郎も拒否。

私達って群れが出来上がっているのね(^^)

ハクは庭だと、演習音が平気になり、ほれこの通り。

 

 

洗濯物や布団が干してあるので、

ハクは東側につないである。

 

 

 

凛太郎は西側で、フリー

 

それぞれ、野生はどこいったん?という感じで爆睡モード

 

母ちゃんは、ちょっとワンコが羨ましく、

掃除の手を休め、デッキに腰掛けた。

家の中より、外の方が気持ちいいし温かい

2匹は寝るのを中断し、傍に来てくれた。

 

布団や洗濯物を午後2時にいれてからは、庭はワンコ天国に

ハクは自主トレと称して?マイブーム中の穴掘り、

玄関マットや凛太郎のスロープ用人工芝を裏庭に運んだり

時々全力疾走をしたり、

トカゲを発見したらしつこく追いかけ、

疲れたらマイデッキで休憩している。

凛太郎は、日向で熱くなったら、日陰に入ったり、

家の中に入ったり(網戸に凛太郎用スイングドアを作ってある)、

ネコのように自分の気持ちの良い場所にいる。

 

夕方の散歩の1枚目は

凛太郎の走りを捉えた?耳毛が風を切る様子

ピントが甘いのが残念やけど

 

この芝生で休憩(今津総合運動公園)

 

 

凛太郎のかわゆさが、、、出ました (*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

 

ハクのオトコマエも うまいこと出てる

凛々しいって感じがするし (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪

 

ハクって写真写り、ほんまええな   惚れ惚れするわ

                                     本日親ばかチャンチャリンでごめんなさいまし

 

 

 

ワンコを抱きしめたら、

なんていうたらええのやろ

心が、体中が、なんかあったかい感じで満たされる。

 

ワンコは私を100%信用している

ほんま、そんなに信用してええんか?っていうほどに、

無償の愛を注いでくれているような感じがする

言葉にしたら、なんかつまらんし、

うまいこと表現できひんけど。

 

あんたらのおかげで

母ちゃんは毎日幸せ更新中

あんたらと一緒に暮らせて、ほんま良かった。

ありがとう♪

 

2つのブログランキングに参加しています。どちらのバナーもポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ    応援ありがとうございました
にほんブログ村                人気ブログランキング

 

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )




先日受けた、職業訓練の適性検査と面接。

本日不合格の通知にガクっとしている間もなく、次なる申し込み。

同じ訓練が草津市内であり、今日が締め切り。朝からハローワークに行き、その足で草津市に。

行きの車の中で、先日の試験問題を頭の中で考えていたら「あれ、答え間違ってた」と思う箇所が2つ増え・・・。

試験の時、見なおして大丈夫と思い込んでいたけど、ぜんぜんチガウやん!と気がついた。

ガックリ。思い込みはコワイ!

申込書を提出して、帰りの車の中で、遅まきながらガックリをしっかり味わい。

あんだけ間違ったらしょうがないわと諦めながらも、自分の思い込みに腹も立ち、、、。

しゃあないな。すんだことやし・・・。でも、どよどよどよーん Σ(|||▽||| )

 

家に帰ったら、玄関に凛太郎のウンPがお出迎え、、、。

これってどうよ Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

 

がまんできんかったもんはしょうがない。ちびっとシートの上にもしてあり、残りは玄関かよ・・・

 

掃除をしてからお散歩

  

いつもとかわらず、かわいい♪

  夕景も美しく

 

 

2つのブログランキングに参加しています。どちらのバナーもポチっとお願いできますか?

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ    
にほんブログ村            人気ブログランキング

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ボクのマイブームは今、穴掘りです

  掘って   掘って

掘って      カオ突っ込んで

     絶対 なんか おる! 

 

 

         

 

その間、もう一人は

        背中の曲線がネコに似ている・・・。

 

  

 

穴掘りに疲れたら、マイデッキで

                ああ極楽や とご休憩

 

そして、夕方には

 この後姿にググっと来る飼い主 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

こうして、ボクラの1日はあっという間にくれていく by 白賢者(ハク・ケンジャ)

 

2つのブログランキングに参加しています。どちらのバナーもポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ を 
にほんブログ村              人気ブログランキング

 

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




   

 

「肩の荷を下ろす」という言葉がある。

先日、3年越しくらいにやっているあおやま風土記の文字入力が終了したことをここで書かせていただいた。

引き続き、本1冊200ページをまるまるスキャンして、写真を取り込み、HPに写真をUP、

続いてワードの横打ちを縦に変換し写真を挿入。

PDFファイルにすべく、まだ苦戦中ではあるが、最終ゴール目指して進行中。

ひとつ片付くごとに、風呂場で鼻歌オンパレード、寝ている犬に抱きつき起こす、

深夜に急に掃除をしたりと、同居ワンには迷惑な振る舞いを繰り広げているが、

やり遂げると心が軽くなり、肩が軽くなる。

PCの扱いは苦にならないが、いわゆるデキル人には間違いなく程遠く

かといってコツコツと石を積み上げる地道なタイプでもなく、

取説を読みもせず、一か八かで、無料のソフトにトライし失敗も多い。

「なんでできひんのー」

「なんでそうなるのー」

と、さもPCに責任があるかのごとく嘆き、

執念だけはあるので、なんとかやり遂げようとする。

もっと簡単な方法があるやろうと思いながら作業し、

なんやこうしたら早かったやん という方法を見つけるのは、たいていゴールに近い時で、、、。

なので、進み方はとても遅い (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

というわけで一山こえるごとに、かなり嬉しいものがあり、肩の荷の開放感もなかなかのもの。

 

昨日の適性試験も一晩たったら、

終わった感で、思いっきり肩が軽くなっていた。

「ああ、肩の荷を下ろすというのはこういうことなんだ」と

人生56年も生きてきて、ようやっと実体験、感覚としてとらまえることができた今朝。

 

そして気がついたことは、

いつもいつも、

自分で自分の肩に荷を乗せ、

肩こりとストレスの原因を作っていたのだな ということ。

頭でわかっているのと、カラダ感覚で実際にわかるというのとは、

ちょっとチガウと思う今日この頃。

自分で自分の肩に荷を乗せることは、

できるだけしないような生き方を模索してみるのがいいかもしれない。

多分、今ここにいる目の前のことを認め、

ただ受け入れるというシンプルな生き方ならシンドクはならないと思う。

 

でも、これはまだ頭でわかっているだけで、今の私とは程遠い。

掃除せなアカン、洗濯しなアカン、料理せなアカンと、散歩いかなアカンと、

常に今におらず、

まだ見ぬ将来に「◯◯せなアカン」という手枷足枷をかけている

私の思考は常に「アカン」がついている。

この「アカン」が多分私のキーポイント。

幼き頃より、家族に、学校の先生に、会社の上司に

「◯◯しなアカン」と刷り込まれて、刷り込まれて、刷り込まれて、ある意味洗脳され続けて生きてきたのだ。

アカンと言う人がいなくなった今も、その習性は続いており

ワンコにだって「◯◯したらアカン」と言っている私がいる。

「アカン」という言い方が良いとか悪いとかは別にして、

自分にプレッシャーやストレスをかけない生き方にチャレンジしてみたいと思う。

「◯◯しなアカン」ではなく「◯◯しよ」とまず言葉に出してやってみることから始めよう。

 

私の身近な先生を見習って(^^)

日向ボッコで熱くなったら

日陰に移動

寝たったら起きる

自分の思い通りにはならなくても

チャンスは逃さず

散歩には参加し

大空は飛べないけど

雨風しのげる家があり、ご飯が食べられることが最高

母ちゃんが「あれしたらアカン、これしたらアカン」と

言わなんだら、もっとサイコー by凛太郎&ハク

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

       2つのブログランキングに参加しています。ポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私は、「◯◯しなアカン」という自分が自分にかけるプレッシャーに非常に弱い。

さらに困ったことに「明日はよ起きなアカンからはよ寝なアカン」と思うと、「アカン」に対する拒絶反応的な

アマノジャクがムクムクとカオを出す。それだけならいいけど、寝床に入っても、寝られん。

「寝たらアカン」と思うと眠くなる。

そういう癖(へき)がある。

昨夜は「はよ寝なアカン」という思いの夜だったが、

結局寝床に入ったのは午前1時頃で、いつもは横になったら出る伸びも出ず、昨夜から緊張していた模様。

なぜ緊張していたか?

それは今日、職業訓練の簡易適性検査と面接があったからだ。場所と時間は京都で9時半。

名前は簡易検査やけど試験と受け止めている私。

最寄りの駅、近江今津駅では8時過ぎの電車に乗車しなくてはならない。これは絶対の絶対。

8時台の普通電車はその1本しかない。それに乗り遅れたらどうしようもない。

特急もあるが、乗車券の他に1150円ほどの特急料金が必要。

私の予定では、前夜10時就寝6時起床、洗顔、コーヒーを飲みながら化粧、着替え、

6時半ワンコの散歩、7時朝食、7時半家を出る ということになっていた。

目覚ましと共に起きたけど、めっちゃ眠い。

ワンコの散歩は約10分で済ませ、あとはほぼ時間通り。

駅前の一時預かりの駐車場の場所も事前に調べてあったので、慌てることはないと思いながらも、

「道間違えたらどうしよう」とかネガティブな予想が心をよぎる。

ちょっとだけイメージしていたところとは別の道に出たけど、ほぼ到着。

ここの駐車場は無人で先払い。1回500円。

1000円札を入れようと思ったら、お札は受け付けてくれない仕組み。なので釣り銭も出ない仕組み。

そこまでは事前に調べていなかった。

慌てる必要なないのだけど、

なぜか慌てる私は急いで100円玉3個をジャラジャラジャラといれたら200円しか認識しない。

投入器を叩いたけれど反応してくれない。ここで100円の損。こういう100円は悔しい。

しょうがないので後300円投入。

駅には8時前に到着し、ゆっくりと電車を待つ。電車の中でも眠くはならない。

何を思ったか、筆箱を点検したら消しゴムなない!

持参物に鉛筆かシャーペン、ボールペン、消しゴムと言われていたのに!

昨日、昼から鉛筆を削り、用意万端と思っていたが、ごっつい落とし穴・・・。

京都駅着は9時17分、会場には9時30分に到着せなアカンのに。。。

駅に着くなりキオスクで聞いたけどない。コンビニはどこや!

ガードマン風のおじさんに聞いて、走った走った。

コンビニで消しゴム買って、あと3分。走って走って31分に到着。

当然ながらべべタコ。トイレも行きたい。

ご担当者さんに「まだトイレ行く時間はありますか」と聞き、行かせていただき、、、。

さて適性検査の問題は1問目から「わ、わからん」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

この訓練は定員30人、会場を見渡したら8人。まさかね、なんとかなるかなと心の中で思っていたら、、、。

検査が終ってから「44人のお申込みがありました。その中から30人が、、、」

そんなん先に言うてえな・・・。

8人ずつ検査かいな。

ふーーー。ショックや。なんとかなるやろか。。。

と肩を落として帰路に。

せっかく京都まで行ったのに、どこにもよらず、何も見ず、電車に乗って帰ってきたのだった。

       2つのブログランキングに参加しています。どちらのバナーもポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ を 
にほんブログ村              人気ブログランキング

 

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何気にTVをつけたら、タイトルにひきつけられた。

「クニ子おばばと不思議の森」

不思議とか森という単語に弱いというか惹きつけられる私。

テレビ画面の中で、イモゴ土を「おいしい」と笑みをたたえて食べているおばあさん。

飢饉の時には、そば粉に混ぜて食べるということだった。

イモゴ土は大昔の火山灰の土だそうだ。

番組では斜面の森を30年周期で焼いて、森の若返りを人の手で行い、

人が森を生かし、森も人を生かす。

なぜ、30年ごとかというと、30年を過ぎると森が再生しにくくなるからだそうだ。

毎年秋に、冬を前に養分を蓄えた木であることを確認し、木の声を聞き、容赦なく切り倒す。

切り倒した木はシイタケのホダイとなる。

翌年の夏8月に切り倒したところを焼畑にし、終わった後に蕎麦を蒔く。

焼畑にする時期は、虫の声、鳥の声、雲の流れを見て、焼いた後に雨が降る時期を見極める。

8月という時期は、森が水分を含んでいるそうだ。

焼畑の前に、山の神様を拝む。その時に、虫たちが退散するように、延焼がないように願う。

この虫たちが退散するようにと、生き物の命のこともお願いする所に、なんだか胸が熱くなった。

山の斜面は、上の方からだんだんと焼いていかれた。

やがて焼畑の火が風を起こし、下の方と上の方の煙が1本になった。

それは火の神様、風の神様が天国に帰るんだと、クニさんの声が聞こえた。

画面の煙が1本になる様子、クニさんの声と一緒になり、なんだか身体の中でブルっ。

そこで見ているわけではないのに、感動で鳥肌、神がかり的な感じを受けた。

科学で説明できることなんだろうけどね。

蕎麦の種はまだ地面が熱いうちに蒔かれた。

蕎麦の種は三角なので、どこかが地面に刺さると、そこから根付くそうだ。

蒔き方はバラ蒔。種の上に土がかかるように、あとから箒や木の枝で斜面を履いておられた。

焼畑の蕎麦は成長が早く、10月には収穫を迎える。

焼畑2年目のところにはヒエ、3年目のところには小豆、4年目のところには大豆が蒔かれていた。

4年間は、焼畑の養分で収穫ができ、4年目から、森だけの再生に入る。

焼いた灰がリン、チッソ、カリとなり、虫たちが焼け残った葉や枝を食べて出した糞が

根が張りやすいように土中に隙間をつくる。

循環と再生。ニンゲンが手伝い自然が再生されていく。とてもうまくいっている。

日本では、今焼畑をしているのはこのTVで取り上げられた椎葉さんただ一人だそうだ。

杉や桧の植林で、林業の後継者がなく、またお金も儲からないということで

放置されてしまった森が日本にはたくさんある。

好きで放置されているわけでもなく、だんだんと高齢化してしまい、

したくてもできない状態も多いことだと思う。

下草が生えなくなり、食べるものがなくなった動物が里に下りてきて、農作物の被害もおこる。

 

森の中から一歩も出なくても生きていけると 番組の中で紹介されたクニさんの言葉が印象的だった。

 

これを書くために検索をかけたら、この番組は再放送だった。

番組で取り上げられていたのは宮崎県椎葉村。椎葉村のHPの中には村民ブログのページもあった。役場のHPに村民ブログが並んでいるのは

とても素敵だと思いました。

 

いつでも里親募集中

どうぶつ救援本部

全国の放射濃度一覧

       2つのブログランキングに参加しています。ポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は深夜の3時まで起きていた。

何をしていたのかというと、ブログランキングのオリジナルバナーを作ったり、

最近気に入って読んでいる、ちょいと強烈やけど、面白いワンコブログ

飯のためなら なんでもするズラの記事下部に 

mixiチェックボタンやTwitterボタンがズラッとならんでいるのを発見。

それを真似したくて、チャレンジしていた。

「はてなブックマーク」はわりとすぐにできたのだけど、mixiが何度やってもボタンができない。

あまりにも遅くなったので、いったんあきらめ、今朝ワンコの散歩を終えてから再チャレンジしたけれど、

どうしてもマークになって出てこない。

指定のHYML文字は間違いなく書けているのに、、、。

なんで、できひんのやーーー と自分にブチっブチブチっ

 

昨夜もgooブログのヘルプや、ブログパーツも見ていたけれど、わからんかった。

今日、見ていたら「機能紹介」というのが目に止まり、なんとそこにボタンがズラっとならんだ画面があるやん!

どうしたらこれができるのか、、、。

あああああーーーいーーーーわからん きーーーーっとなり

自分でなんとかするのはすっかりあきらめて、午後の3時頃、goo事務局に質問メールを出した。

2時間ほどで返事がきて、「記事タイトルをクリックしたら出てきます」と書いてあった。

なるほど、タイトルをクリックしたら出てきた。

昨夜の深夜までの努力はなんやったん!

 

実をいうと、このところ、アクセス数やランキングバナーのクリック数が減っているので、

ボタンがズラっと並んでいたら、

mixiTwitterとかで面白かったとか、写真可愛かったとかつぶやいてもらえるかもという妄想

なんとかぎょうさんの人に読んでもらえんやろかという下心あっての口にだすのも恥ずかしい執念努力ではあったのやけど、、、。

なんで「飯のためなら」で見つけられたんやろ?ともう一度行ったら出てなかった。

書いてあったとおり、タイトルをクリックしたら出てきた。

どういうことなんやろ、このサービス・・・。

そんなん、ブログを見に行って、いちいちタイトルクリックします?

私はしませんヨ

タイトルをクリックせんと出てけえへんのやったら、この機能、いまいち有効とちゃうやん・・・

疑問が残ると解決せずにいられない性分なので、

さらにgoo事務局に「どうしたら出しっぱなしにできますか」と質問メールを出したけど、

営業時間が終わったせいか返事はまだこない。

ということで、ご用とお急ぎでない方は、記事タイトルをクリックして、実験してみてくださいな(^^)

そして、ついでに、新しく作った凛太郎モデルのオリジナルバナーをポチしていただけたら、とっても嬉しいです。

いつでも里親募集中

どうぶつ救援本部

全国の放射濃度一覧

       2つのブログランキングに参加しています。ポチっとなをお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧