我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(11歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

祝16歳♥凛太郎

2019-05-28 22:35:40 | 我輩は凛太郎

我輩は凛太郎である!
今日は、母ちゃんがやけにベタベタしてくる。
ボクの誕生日だかららしい。

 

本日、5月28日、凛太郎は満16歳を迎えました。

ニンゲン年齢だと80歳です。

今日初めて、ミニチュアダックスの平均寿命をググってみました。13歳から16歳と書いてあるサイトや、13歳としてあるサイト、14.7歳と書いてあるサイトなどいろいろありました。

ちなみに、世界一長生きしたミニチュアダックスフンドと言われているのは、アメリカ出身の「Chanel」ちゃんで、平均寿命を大きく超えて、1988年5月6日から2009年8月28日までの21年114日間生きました。

ギネスを超えるにはあと5年と114日。欲張りな飼い主なので、ギネス超え以上に一緒にいたいと思います。

若いうちの誕生日はそれほど感慨深く受け止めませんでしたが、さすがに去年、今年と愛しさが募ります。

ぐうたら母ちゃんですが、これからもよろしくね>凛太郎。

そろそろぐうたらは卒業してもええのんちゃう?
もうええかげんとしなんやから、もっとしっかり世話してくれんとね! とボクは思うのですが、きっと母ちゃんのぐうたらは、なおらないとも思っています。
最近ボクは寝てる時間がとても多くなり、ホントのところは、ぐうたらもあまり気にならなくなりました。
長年の慣れというのもあるかもですけどね。

ボクもよる年波で、家の中で粗相をすることも多くなりましたが、
「サインを送ってくれているのに気が付かない母ちゃんが悪かった」ということで、叱られることはありません。
耳も遠くなり、音の少ない世界で過ごし、母ちゃんの姿も正面以外は視野に入ってこないので、不安なときもありますが、家の中は安心の世界です。

とりあえずは、母ちゃんは健康に気をつけて、ボクとハクの世話にしっかり精を出してもらいたいと思っています。
ボクのファンの読者のみなさん、これからも飼い主とハクともどもよろしくね♪

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

 

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

飛蚊症と光視症

2019-05-18 22:48:43 | そしてその母紗夢猫である

ワンズを病院に連れていく数日前から、私の目に「よる年波現象」が・・・。

右目の右上になにやら黒い影。
散歩中に出てきたので、鳥か?と思って見上げてもいない。

目の中に小さな輪っかが動いている。

早速検索したら「飛蚊症」

家の中では、視点を変えたら右目の右端に銀色の光が走る。

飛蚊症が起こる時に光視症も同時に起こると書いてありました。

生理的なものと、そうでないものがあるので、はじめての飛蚊症は病院へ行きましょうと。
特に大量に出てきた時は注意とも書いてありました。

ずっと前から、ごくたまに黒い小さな点が目の前を移動していましたので、多分それも飛蚊症の始まりだったのだと思いますが、いきなり輪っかや鳥が押し寄せてきて少々不安。
いずれ病院で診てもらおうとは思っていたのですが。

ワンズを病院に行く途中に、あら~~~っとびっくりするようなモノが見えてしまいました。

右下に描いています 黒と金色模様の蛇のようなのが出たり引っ込んだり、それが終わったら真ん中の絵のように黒い粒粒が大量に現れて、涙粒のような輪郭の下部分から滝みたいに流れ落ちていきました。

運転している最中でしたが「飛蚊症がある」と自覚していましたので、慌てず、これも飛蚊症なんや~と思いながらも、色付きの飛蚊症って、検索した中にはなかったけど、私大丈夫? これって大量なのとちがう?とちょっと心配になりながら。

春の交通安全週間中でもありますので、慎重に運転しました。

往路は眩しいほどの天気だったので、飛蚊症出放題だったのかもです。帰りは飛蚊症も出ませんでした。

翌日、水曜日に、あらかじめ電話で瞳孔を開く薬を入れて検査すると聞いていたので、電車で大津の大きな病院に出かけました。

検査が終わって、病院の中ではなんともなく、なんてことないじゃない と思って、外に出た途端に、なんと眩しい!なるほどこれで車に乗ったら事故になりかねないとよ~~くわかりました。
人によるそうですが、もとに戻るには5時間から8時間くらいかかるそうです。
もとの見え方に戻ったらOKということでしたが、私は5時間位はかかりました。

検査の結果は「生理的な飛蚊症」ということだったので一安心。

右目はこれまでに診断された初期の白内障と乱視がひどいのに飛蚊症と光視症も加わってしまいました。
車の運転中に出た「涙粒の滝」みたいなのや、「蛇が出たり入ったり」は一度きりで、その後は出てきていません。

年齢を重ねると、本当にいろいろ出てくるもんだな~を体感してます。

そうそう、病院からの帰り道、長等商店街の「Boss百町物語」で、無料でコーヒーをごちそうになり(名前はBossですが、コーヒーのBOSSではなくて、滋賀トヨペットがやっています)、2Fのブライアン・ウィリアムさんの制作部屋風画廊で、絵を見せていただきました(誰でも見られます)。

ブライアン・ウィリアムさんの絵はとても良かったです♪ 動画でも紹介されていました。

この店舗の横に、まもなく子ども食堂ができるそうです。灯りが消えそうな長等商店街を再び元気な商店街にされたいそうです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。
バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

ワンズの健康診断

2019-05-14 20:58:47 | 凛太郎&ハク&ボス猫

今日は、めったにしない早起きをしました。

ワンズを健康診断とフィラリア検査に八日市の動物のお医者さんまで行ったのでした。

朝から出かける時は、ハクが車酔いをするので朝抜きです。凛太郎もお付き合いで朝抜き。

車に乗せて、さあ出発と思ったら、フンフン泣くので降ろしたらうんPでした。
途中でまたフンフン言い出したので降ろしましたが空振り。

と思ったら・・・。

やたら、飼い主の方に来たがるので、膝の上に乗せてやりました。
ふと凛太郎の助手席用のベッドを見たらシッコの跡。
いつしたん?

濡れていたから、イヤだったようです。

今日は、めちゃ込みの動物病院でした。
待っている間に、2匹に朝ごはん と思ったら、お皿だけ持ってきていて、昨夜のうちに小分けにしておいたご飯を持ってくるのを忘れていました。
おやつに持ってきたサツマイモを朝ごはんにしたのですが、ハクは外が気になるようで食べません。
凛太郎は大好きなお芋なのでガツガツ食べました。

その後駐車場で少し散歩をしましたが、シッコはしません。

もう出ないと思っていたら、診察台の上でもシッコしました~(泣)
これは目が見えづらい分、ひょっとしたら診察台の上が恐怖だったのかも。
飼い主のシャツも一部シッコで濡れましたが、前回ほどのべショベショではなかったので放置(笑)

ハクも凛太郎もフィラリア検査は大丈夫。
血液検査はSDMA付きで外注のフルコースにしてもらおうと思ったら、先生が「全部出すより、ウチでした方が安い場合もありますから、調べますね」と言ってくださいました。
白血球、赤血球、ヘマトクリット値、ヘモグロビンは外注より院内の方が安いとのこと。
2匹とも参考正常値内でした。
フィラリアのお薬は財布の関係でとりあえず3ヶ月分、本日のお支払いは17,280円でした。
この病院のすごいと思うところは、こういうふうに飼い主負担のことも考えてくださることと、肛門絞りと爪切りが無料なところ。
ありがたく、申し訳ないと思いながら、いつもお願いしています。

シッコのシミがついたベッドは、待っている間にフロントガラスにもたれさせて干しました。帰る頃には乾いて、ニオイもなし。
濡らした時は、「ここから出して」と、往路は半分くらい飼い主の膝の上、帰りはベッドの中にシッコシートを敷いてやって(はじめから敷いとけばよかった)その中で熟睡した凛太郎でした。
ハクは、朝ごはんの残りのお芋を、診察終了後に完食。
帰りは二人共、ほぼ爆睡。飼い主も琵琶湖大橋にある道の駅米プラザの駐車場で、すぐにでも仮眠したかったのですが、車を止めたとたん「降ろして~」と合唱のワンズ。
少し散歩させてから、もうあかんと飼い主仮眠。

私は「明日早く起きなあかん」とか「はよ寝なアカン」と思うだけで、とたんに寝付きが悪くなり、結局昨夜は4時間ほどしか寝られていません。
安全運転のためには仮眠も必要。

話が少し変わりますが、最近は飼い主が凛太郎のサインを見落とすと、室内シッコや室内うんPをやらかします。
このサインが吠えるとかではなく、部屋をウロウロするだけなので、見落としやすい。
とにかく寝て起きた時はシッコ というのはわかったのですが、途中のウロウロがわかりずらいです。

ご飯の時は、いつも同じ場所なのに、お皿の場所がもよくわからないのか、「よし」と言っても食いつきません。
でも、香りの強い「カツオ」を入れてやると食べ始めます。作戦?
お腹が減っていると、トッピングなしでも食べます。
だからニオイがわからないということは無いと思うのですが、手に何も持っていなくても、撫でようとするだけで何か食べ物?と指を食べにくるので時々危険です。

少々ボケが始まったのか、目の不自由度が増えたからか。
年齢を重ねると、いろいろと出てきます。人もワンコも一緒ですね。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。
バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

あけっぴろげ20周年

2019-05-09 22:01:04 | そしてその母紗夢猫である

2011年からずっと見に行っている「湖西手仕事工房めぐり」が今年20周年を迎えました。
今年は20周年を記念されて、記念合同展ということで、安曇川にあるギャラリー藤乃井で昨日5月8日から12日までの5日間の開催です。
例年は、GWの終わった次の金、土、日の3日間ですが、今年は会期も2日長いです。
個人の工房やご自宅をめぐるのも楽しみのひとつですが、一箇所で全部見られるというのも魅力ではあります。

ということで、今日のブログは20周年を記念して、画像バンバン(^^)

会場の入り口は参加11作家のコラボ

もう一つのテーブルに野口浩子さんの「おいで人形」

山口耕一郎さんの灯りとオブジェ。鉄と和紙

山口清美さんの陶芸作品 鬼ちゃんたち みんなかわいい

お猫様も好き♪

梅山 克さんの陶芸作品 わに
見る方向によってかわいかったり、ちょっとキモかったり。
彩色が細かく、ものすごく手間がかかっています。値段がイイのも頷けます。
下の画像は豚ちゃん

お豚様も12000円でした。

小林斐子さんの染織作品

こちらは立石啓子さんの染色作品

立石善規さんの陶芸作品

若山久男さんのガラス作品 灯りの数々

若山佳代子さんの作品 キルトとポシャギ


撮り忘れがありまして^^;
野口しげじさんと野口風太さん
お二人の作品はtop画像の中にはあります。もみじの入っている備前の器が風太さん、その隣の白い器がしげじさんのです(多分)

あけっぴろげも20周年ということで、その分歳も重ねられ、自宅開催でないということと、会期が長いということで、お疲れが出られるかもしれないと、少々いらぬ心配をしています。
私は自宅開催の方が、作品がたくさん見られて好きかも。

最後に、藤乃井ギャラリーに行く途中で野洲のおっさんに会いました。

今年でびわ湖9周目だそうです。
めっちゃ歩きにくそうに見えました。
「バーコードの頭撫でてあげてください」と横のスタッフさんが。
撫でました。

これから暑くなっていくから、身体に気をつけてくださいね~
中身はほんまにおっさんなのだろうか…。聞けばよかったと後から思った私でした。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。
バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

令和元年のお散歩

2019-05-06 23:32:51 | 凛太郎&ハク&ボス猫

令和元年初投稿です。

GWも終わりですね。もともと毎日が日曜日みたいなものなのですが、この間は関電の契約の関係(はぴeタイム)で、電気代が昼間も安いとあって、天気のよい日に洗濯機をがんがん回し、冬の間お世話になったセーターやジャケット等など大量に洗濯しました。

天気の良い日は暑いくらいでしたね。


夕方5時でこの明るさです。これは5月2日の散歩風景です。

はぁはぁの凛太郎です。

田植えも始まっています。

水張りが終わって田植え待ちの田んぼは風が吹くと水面にさざなみがたちます。
麦畑では穂がうねって、こちらも海のようです。

どちらも好きな風景です。

ハクもシニアの仲間入りの年齢になり、凛太郎は、今月28日に16歳、ちゃんと気を配ってやらんとね。
これからは地面の温度を掌で確認してからの散歩になります。

飼い主は早起きが超苦手なので、ビタミンD生成と散歩を一度にできません。日向ぼこだけ庭で行い、散歩は太陽が優しくなった夕方に。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。
バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント