我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

ハクが誇らしかった😊

2023-01-15 22:44:18 | +ワン! ハクやし

1月10日の事件以来、母ちゃんは心配しぃになっています。ハクが寝ていたら、ちゃんと呼吸をしているかを確認したり、庭にシッコに出す時は、今までだったら放置だったけど、用を足し終えるまで見守るとか。ちょっと寝付きも悪くなり、結局寝ますが💦
朝は寝ているハクがちゃんと生きていてくれるか確認したりとか。

あんまり神経質になるのはどうかと思いながら…
ハクの方は、全くなかったことになっているようで、ご飯の食いつきが悪くなった以外はフツーです。
まるで凛太郎が中に入っているみたいに「なにか美味しいものをくれるかもしれないから、ご飯は後で食べよう」的。
臨死体験で凛太郎が入った?とか妄想しています💦

そんな中、年末から決まっていた予定で13日の金曜日は、お世話になっている方が来県されるのでお会いすることになっていました。

さて、ハクを留守番させたものか…

ちょっと悩みましたが、先方にワンコ同伴でも良いかとお尋ねしたところOKのお返事をいただいたので一緒に行くことに決めました。

もしも1日留守番をさせて、その間に何かあったら一生後悔すると思ったからです。
一緒にいて何かあったら、それはそれで諦めがつく。自分中心の考え方なんですけど💦

凛太郎に介護が必要になってからは飼い主はほとんど在宅で、一緒にどこかへ行くのはお医者さんくらいでした。亡くなってからはほんのたまに留守番をさせると緊張疲れするのか、飼い主が帰宅すると爆睡していました。
ハクには今まで楽しいドライブがほとんどありませんでしたので、ちょうど良い機会。

来県されたのはTさんご夫妻とそのご子息(2歳)。
昼食の後、大津から琵琶湖の東湖岸の湖周道路(さざなみ街道)に入り、草津の湖岸で散歩というコースを案内(というほどのものではないけど)しました。

小さい人は動物は好きということでしたが、いざ傍に来られると、ちょっとコワイという感じがありましたが、一緒に歩いているうちに慣れてきて、ハクのリードを持ちたいと😊
ハクもオジイになっているし、母ちゃんが一緒にいる人は安心ということは理解しているので、ためらいなくリードを渡しました。

ハクがとっても偉かった!

小さい人と一緒にゆっくり歩く、吠えたりもしない。
ほんまに賢い!偉い!と母ちゃんはハクを誇らしく思ったのでした。親ばかですけどね。
小さい人は悧発で、とってもカワイイ。

ただひとつ不安がありました。
ハクは大きい音がコワイのですが、小さい人が大きな声を出した時、飼い主はビクッとしましたが、ハクはじっとしていました。
エライ!ハク!と心のなかで思いました。
ほんまに賢かった。

ハクは家に帰ったら爆睡でした。

良い機会に恵まれ、ハクはどうだかわかりませんが、飼い主には楽しい時間になりました。
これからはハクと一緒に、いつもの散歩コースだけでなくドライブと散歩を組み合わせ、楽しいかもしれないことを知って欲しいと改めて思っていました。

T夫妻と小さい人に感謝です。ありがとうございました。

後日ハクと小さい人との正面からのツーショットを数枚いただきました。
小さい人と動物のショットはほんまによろしいなぁ 見ているとほほえみが溢れてきます。私の宝物になりました。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


ハクが数十秒息絶えた?!

2023-01-10 23:16:50 | +ワン! ハクやし

今朝の6時頃。ぎょっとするようなハクの声で母ちゃん飛び起き、リビングに走りました。

今吠えていたのに、ハクは床の上に横たわっていました。

ひざまずいて抱き上げると、凛太郎が亡くなった時みたいにふにゃふにゃ。

とりあえず、座布団の上にそっと横たえて、「ハク!ハク!」と大きな声で呼んでも全く反応がありません。

右下に横たえたので、左胸が上になっていて、その胸のあたりを数回トントンと軽く叩いてみました。

叩くのが先か、失禁が先かは覚えていないけれど、母ちゃんのパジャマの膝に染み入ってきたので気がついた。

シッコたれた!まさか死んだ?嘘やん!と心の中の声。

ハク!ハク!呼びかけながら胸トントン。

ああ、シッコ拭かないと、ハクも濡れている とハクの前に立ち上がってウロウロ。

母ちゃん、パニック。

数秒後、ハクの体の下にシッコシートを入れ、ハクを抱き上げてお腹に手を入れて立たせようとしてみたら、ふにゃふにゃ、フラフラやけど、立とうとしている。
ああ!良かった、生きてる。

ホッとしました。

体についたシッコを拭いて、ドライヤーで乾かしてやって。
そうこうしているうちにしっかりしてきて、ちゃんと立てるようになりました。

母ちゃんの乾かし方が気に入らなかったようで、ニャンコのように自分で毛繕いを念入りにし、ご飯も食べてくれました。

1回死んだのか?失神なのか?

9時を待って、動物のお医者さんに電話をして「これこれしかじか。様子を見ていていいのか、連れて行ったほうがいいのか?」と尋ねると
「連れてきてください。多分不整脈だと思います」
ということで午前中の診察に間に合うように家を出ました。

道中、元に戻ったハクは、いつも以上にフンフンを鼻を鳴らし、ずっと立っていました。
ハクはいつも後部座席にいてもらうのですが、凛太郎存命中から、凛太郎が座っていた助手席に来たい様子をいつも体で表現していました。
今日も前に行きたいと、椅子の間から顔を出します。

病院では、エコーと心電図は異常なしでしたが、お医者さんは「ひょっとしたらもっと深いところで何かあるかもしれません。それを調べるためには3日ほどホルター心電図を装着する必要があります。その場合でも何もわからない場合はあります。不整脈は出ている時でないとわからないのです」
飼い主は聞いてみました「ハクは1回死んだんでしょうか?」「心停止していたと思います」
ああ~~~ 1回死んだのか? 戻ってきてくれて良かったと改めて深く思いました。

「お母さんが気をつけて様子を見ていてください」ということで、診察終了。

母ちゃんがこれだけドギマギしていたのに、ハクはまるで何事もなかったのようにいつも通り。
あの数十秒はハクにはなかったことになっているのか?

帰りはハクの夢?を叶えるべく、運転の邪魔にならないように、母ちゃんの方には来れないようにリードを短くして助手席に初めて座らせてやりました。
往路はずっと起きていましたが、帰りは半分ほどは寝ていてくれました。

今日は6時頃起床で、いつもなら2度寝のパターンですが、こんなことがあったら、さすがの母ちゃんも寝られません。しっかり目が覚めました。

母ちゃんにとって、とってもビビった出来事になりました。でも生き還ってくれてありがとう。
今日はひとしお愛しいハク。生きていてくれてほんまありがとう。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


2023年 出遅れました💦

2023-01-07 18:15:41 | そしてその母紗夢猫である

開けてから、だいぶたってしまい、出遅れ感ありますが

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年はショウモンライフク 笑う門には福来たるで暮らしたいな~と思っておりますが、日本の行く末を思うと暗澹たる気持ちが湧いてきてしまいます。

私の年末年始は元旦の3時に「年越してしまったけど蕎麦」を食べ、5時に就寝、元旦は使い物にならずボーーーっと1日が終わりました。
2022年は購入していたニシンも蕎麦もすっかり食べるのを忘れ、2021クリスマス寒波で始まった大雪に大晦日も三が日も雪かきが続き、雪はとってもよく降り、結局すべての雪かきが終わったのは2022年2月末でした。

今シーズンも昨年並みに雪が降るだろうということを気象予報で知り、身構えておりましたら嬉しい肩透かし。天気の悪い日は多いですが積雪無しのお正月となりました。

凛太郎がいないから、果たして私はこれまでのように必死で雪かきができるのだろうかと自身を心配していましたが杞憂に終わりました。
必死で雪かきをしていたのは、凛太郎は足が短い、シッコは外派だったので、彼のスペースだけは作ろうと必死だったわけです。

積雪があると何をおいても「雪かき最優先」になりますが、今年は肩透かしで気合がなくなり脱力、脱力のままグウタラ、グウタラと過ごし、今日に至っています。
お天気も雨だったり雪だったりで晴れた日が少なく、気象病気味なので気圧の低い日はだるい、眠たい、やる気が起きん!。

この間、ハクの散歩だけは頑張らされています。そうなんです、頑張らされているんです。

今までは、何をするにも凛太郎優先、そして介護が必要になってからはその優先度は増し増しになり、ないがしろではないにしろ、いつも後回しのハクでした。
凛太郎が旅立ってからは、ハクのことをちゃんと見ていなかったなとつくづく思いました。
それもあり、ここ数ヶ月甘い顔をしすぎたのか、「今日は雨やし、散歩なし!」と以前は宣言したら言うことを聞いてくれていたハクが、しつこくしつこく鼻を鳴らし、飼い主が行動するまであきらめません。そういえば凛太郎も元気な時は結構しつこかった。

雪が積もっていると、裏庭で雪の上にウンちゃんをしてくれるのに、雨の日は庭でしてくれない。
今まではそれでも2日くらいは我慢して、しぶしぶしてくれていたのです。

もちろん我慢さすのは体に悪いということはわかっているつもりですが、庭があるのになんでしいひん?
シッコはするけど、ウンちゃんはなるだけしたくないようです。自分の住処にはしたくないということなんでしょうかね。

ところで、飼い主は年末に「大雪、来るなら来い!」という気持ちで、約40年近く着用しているゴワゴワになってきて、雨が染み入るゴアテックスのカッパと、腹回りが閉まらなくなったゴアテックスのスキーウエアに卒業してもらうべく、ワークマンで格安の蒸れにくいスキーウエアとカッパを購入していたので、ハクの要求に答えるべくカッパ着用で雨の日も散歩に出かけるようになりました。
ワークマンのカッパはなかなか優秀です。

ハクには1着だけ雪の日用の犬服があるのですが、撥水効果がもはやないので、新しい撥水効果のあるハーネス一体型の犬服を買ってやりました。それが昨日到着して、早速降ったりやんだりの小雨の中散歩に出かけました。
ハクは気管虚脱があるので、首周りを締め付けないことが大事とお医者さんの指導も受け、普段はボディハーネスを使用しています。
以前から持っている犬服の上からそのハーネスは使えず、首輪対応になってしまっていました。なのでハクの犬服はハーネス一体型が良いのです。普段は裸族です。
でも、もう推定年齢15歳、首としっぽの付け根の骨も詰まってきているそうで。大事にしてやらんとね。

ハクのおかげで、ふたりとも運動だけはできています😊

ということで?
今更ながらですが、ようやく気がついたことがあります。凛太郎がいた時は、凛太郎をカートに乗せたり、下ろしたり、カートを押すのもゆっくりだったようで、歩く速度もゆっくりだったようです。だから、ご飯を減らしてもハクの運動量が足りずに太り気味だったことがようやくわかりました。
冬場はいつもご飯多めにしていたのですが、そうするとハクがますます太りすぎ、脂肪?に圧迫されて咳が出る。気管虚脱は太り過ぎも良くないからダイエットを言い渡されていました。
今冬はほんの僅かですがご飯を増やしているのに体重が減っている!どこか悪いのやろか?と一瞬心配したのですが、運動量が違うのだろうとやっと気が付き、もう少しご飯も増やしました。

何につけ、ちょっと気がつくのが遅い母ちゃんで、ごめんなハク。

一人と一匹仲良く年を越しました。

最後に在りし日の凛太郎(2015.7.11撮影)

 

最後の最後は若き日のハク(ないがしろにせんように😊)2015.8.9撮影

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧