我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




雪です!

ついに火鉢稼働

これは骨董品で、明治に洋館ができた頃に椅子に座ったままで、手焙ができるように作られたそうです。70センチくらいの高さです。

生まれて初めて買った骨董品でした。

 

雪の中ちょこっと散歩に行ったら、雪の白をバックにしたら、ハクが茶色になってきたのがよくわかりました。

家に帰って庭で撮影。凛太郎も参加してます。

2ワンとも雪好きみたい。凛太郎は雪の中ではしゃぐのが可愛くて、幼い時にそう仕向けた傾向はあります。

出かけて帰ってきたら、とっぷり暮れていましたが、庭に出せ出せと。

雪の中で遊ぶと

雪玉だらけになります。どういう仕組なんでしょね~。取るのに一苦労です。

雪の中のマイハウス。

屋根に積もった雪がドドーーっと落ちます。

明日は雪かき必須のようです。

 

2010年ご愛顧ありがとうございました。ホワイト大晦日。

読者の皆様にとって2011年が良き年でありますように。

来る年もどうかよろしくお願い申し上げます。

紗夢(しゃむ)ハウス一同 凛太郎 紗夢ねこ 白賢者  

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は、気合を入れて早起きしたが・・・

いったい何をしたのか今、PCに向かいながら振り返ったが、思い出せない・・・

 

やっと思い出したら、仕込んだお味噌を小分けにしていたのだった。

今年仕込んだお味噌は青大豆と普通の大豆の2種類。

まだちょっとしょっぱいかも。どちらがどちらかわからなくなってしまったけど。

一昨年育てた大豆で今年の2月に仕込んだ。自分で作った大豆で作る味噌は多分これが最後。

それから、表の石垣を一回りして、今夜から降るという雪の準備。寒さに弱い植物に枯れた草で覆いにしたり、花が終わっていたマリーゴールドを引き抜いたり。

少しだけキレイになった。

 

午後は灯油やお雑煮用の食材を買出し。帰りにこけ虫さんのところにお借りしていたタッパを返しに、少しだけ自家製お味噌を添えて伺った。

年末なので玄関で失礼するつもりが、どうぞと行っていただいて、凛太郎ごと上がりこんで、楽しい時間を過ごさせていただいた。

こけ虫さんのところにお伺いするのは2回目なのだけど、ホントほっこりするし、キレイやし。

裏庭の借景も、素敵やし、お部屋の中には苔玉や、針金で作ったウサギさん。手作りの棚にセンスよく並べておられて。

ス・テ・キ です!

手作りの芋きんとんと美味しい珈琲をご馳走になり、凛太郎にも小さく切ったのいただいたんですが、凛太郎の分も母ちゃんがいただきました~。だって美味しいだもん。

めっちゃ美味しい。素材の美味しさがまるごと味わえる栗きんとんで、ワタクシ年末にめっちゃシアワセになりました。

ご主人が断捨離のことをご存知で「ブログを読むのにはまっているけど、ぜんぜん実行できない」と私がいったらバカウケ。爆笑。こけ虫さんは「断捨離」のことをご存じなかったので、私が説明。人に説明できるくらい読み込みができていた私だった。読み込みできて実行ぜんぜん。

帰りにはおせちをいただき、ホントありがとうございます。いつも美味しい物を経験させていただいて、ねこ感動感激。

帰りは行きがけにふっていた霙もやんで、山ひとつ向こうの山に冠雪。

 

さて、明日は大晦日。休暇前は気合はいりまくりやったけど、「捨てる」はほとんど進んでない。昨日は処分する古着をそのまま捨てるのががもったいなくて、ウエス用に切っていた。私って・・・・・。

PCのデスクトップにフォルダを作り断捨離前の写真を特大表示で置いて、とりかかるきっかけ作りまでしたけど、写真を見たら、ほんまどこから手をつけて良いのか・・・。

食料はたっぷり買い込んだし、明日ちょこっと出かける以外はどこにも行かない。きっと何とかなる・・・。きっと・・・・・。

 


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日も寒い!

休暇初日、断捨離がんばるはずだった。

意気消沈。やはり何かに邪魔されているのか?

なんだかカラダを動かしたくない。やる気も寒さで凍結か。。。

それでも朝からしたことは、カビの生えたセーター(どんな家や!)の洗濯、トイレ掃除、マット類の洗濯、布団干し(風で3度なぎ倒されたので、あきらめた)、土間掃除。

ここで、すでに12時過ぎ。

と、お昼に着いた某楽天レンタルDVD。つい見てしまった。

「昴」途中でやめられんかった。黒木メイサさんって知らんかったけど、ええやんか~。

昼ごはんを食べて、DVDを観終わったら、すでに午後4時。暗くなる前に、ゆっくり散歩に行ってやろうとワンコ散歩。

帰ってきて、何もやる気は出ないけど、Beforeの写真撮影をしたら愕然、唖然。

自分の家がここまで酷い有様だとは。超えて驚愕。

ニンゲンの目より、カメラは広範囲に捉える。

あちこちの断捨離ブログBefore&After の写真を見ていて、自分の家はここまで酷くはないし、私ってまだマシと思っていたけど、どんでもない。かなり酷い最悪。。。非常に

 

写真を見てやる気が出たかというと、マジ出ない。

寒い~

 

で、唐突ながら晩ご飯。豆腐素敵!

 

最近のマイブーム「豆腐ステーキ」。簡単/安い/美味しい。

カラダが豆腐を欲しているからなお美味しい。ニンニクも欲しているかも。

ニンニクを低温でカリッとさすはずが、凛太郎に呼ばれて火のそばを離れたらこげた。

豆腐ステーキ一口ごとにニンニクを添えていただく。シアワセのレシピ。

寒いと粉物が欲しくなる私の今夜の他メニューは、スイトン。

どんな組み合わせや!! ええねん、カラダが欲しいもん食べてるし。

 

掃除の成果は限りなく「ゼロ」に近いけど、

遅々として進まずという言い方もあるが、遅々としているが、少しだけやったという言い方をあえて選ぼう。

せんよりマシ! ということにしとこ。

 

凛太郎:なあ、ハク。母ちゃんであかんたれやろ~

ハク:ほんまやな兄ちゃん。でも家にいてくれるのは嬉しいな!散歩の時間長いし。

凛太郎:何言うてるねん。ハクが来たしやで。ボク一人の時なんか「凛、今日は散歩行かんでええか~」とか言うて、時々サボられたで。

ハク:そうなんか~。せやな、最初の頃は朝、短くても散歩あったけど、この頃庭だけの時あるもんな。気合入れなおしてもらわんとアカンな。

凛太郎:せやせや。母ちゃんゴミから開放されたらマシになるかもやな。きばって掃除してもらわんとな。家はちいとも進んでないけど、ハクのとこだけは優先的にキレイにしてるで。

ハク:うん してくれてる。家の中も頑張ってもらわんとな!な兄ちゃん

凛太郎:ま、あんまり期待するとあとががっくりするから。ハク、期待は禁物やで!

 

母ちゃん:勝手に喋らんといてくれるか!

 

 

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ワタクシ、失業中を覗いて、明日から初めての年始年末休暇体験します!

今までの勤め先は、みな盆も正月もないところでございました。

地方新聞社、牧場、配達屋、ホテル。どうしてそういうところばかり選んだんでしょうね~。

ということで、気分ルンルンで迎えた本日の朝でございました。

が、

凛太郎くんお加減悪い模様。朝から、昨夜の食事をもどし、でも食べたそうだったので、母ちゃんの食べていたパンを噛み噛みしてから少しだけあげたけど、それももどし。

病院行ってきました。欲しがるのは元気な証拠だそうですが、様子を見るのと、点滴と。

本日お仕事最終日で、気合を入れ、遅刻すまいと、目覚まし時計叩きながらも、きっちり起きたのが功を奏して、病院は一番乗り、先生に夕方まで預かっていただけないかと聞いたら、快くお引き受けいただき。

お仕事は、ちょこっと遅刻ですみ、4時退社で病院にgo。待つこと1時間弱で(混んでいました)、凛太郎と再会。具合悪い様子もなかったそうで母ちゃん安心。

朝は、今日は1日絶飲食と言われていたけど、病院で具合悪い様子がなかったので、おうちに帰ってお水OK。もしも、ご飯を欲しがったら、少しだけカリカリご飯をふやかしてあげてくださいとのこと。

帰りは突然の雨嵐。雷ピカゴロ。

早く帰らんと、ハク怖がっているから~と凛太郎に語りかけ、ちょっとだけ寄った郵便局で車の乗り降りだけでずぶ濡れ。

ハクは熱烈歓迎か「自分だけ置いといて」の憤懣か。

雨は止んでくれていたので、少しだけ散歩。凛太郎はカンガルースタイルでスリングに入れ。

ハクにだけご飯をあげたら、ちょっと欲しそうだったけど、特に欲しがる様子もないので、カリカリを少しだけふやかし中。

 

昨夜、秋刀魚の骨を少々あげたのがいけなかったかも。。。

今までも時々あげていたから、大丈夫と思っていたのだけど。ごめんな、母ちゃんが悪かったかも。

ま、様子を見て、もしも食べて吐いたら、また連れてきてくださいとのことだったから。

どうか元気になりますように!

 

年始年末休暇を利用して断捨離を頑張ろうと思う母ちゃん。

断捨離は収納術ではなく、なかなか奥深そうで、ブログを読んでいるだけでも、かなりお勉強になり、あちこちで断捨離をしている方々のブログも読んでいるとはまってしまった。(まだ読むことにハマっているだけで、私自身が断捨離をできている状態ではない)

今まで、どんな本を読んでもやる気の神様が消滅していた私。今度は引越しも控えているので、少しは頑張れるかも。

モノに支配されるのではなく、快適で住みやすい私軸の住まい。

今の私の軸にそぐわないものは捨てる。将来の自分にふさわしくないものは捨てる。

物が少ないと掃除も行き届く。何より自分が見えてくるらしい。


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




昨夜もおさむうございました。

いつもお風呂に入る前に、お布団を敷きます(今年の4月に凛太郎にヘルニアの疑いがかかった時からベッド横のスペースに布団を敷いて寝ています)。

最近寝るのは、たいてい2時から3時。昨夜はちょっと早くて12時には布団を敷きました。

すると凛太郎くんがやってきたので、布団を少しめくってやると入り込みました。

お風呂を沸かしている間に、歯磨き、洗顔。

ただひとつのストーブと炬燵が我が家の「暖」。寝床への戸襖(片面が板、片面が襖)を開けておくと、寒い。

お風呂に入る前に、凛太郎が炬燵なら戸襖は閉めておこうと炬燵を見てもいない。

布団の中にいるようにも見えなかったが、ちょいとめくったらおりました。

枕に頭を乗せ、お腹を出して寝ておりました。あまりにカワイイので(親ばかです)、これは写真に撮っておこうと。

 

カワイイのです。

おまけに布団を暖めてくれます。

母ちゃんはカワイイ寝顔が見られたのと、布団が温まって2重にシアワセでございます。

毎夜2時、3時まで、待つともなく待っていてくれて、「先に寝床で寝ててええよ」と言っても、炬燵をチョイス。たんに炬燵の方が暖かいからという理由だけかもしれません。

母ちゃんがお風呂から出て、「寝床行って寝よ」と声をかけると炬燵からノソノソと出てきます。

昨夜は凛太郎も睡眠不足だったのかも。

小さいカラダで布団を暖めてくれてありがとう!

 

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




冷え込むと昨夜のラジオは言っていた。

覚悟はしていたけど、今シーズン2度目の室温4度。ちなみに昨夜はストーブをつけていて6度。

マジ寒いし。

いっぱい着てゴロゴロ。(;O;)

あんまり寒いと動く気にならない。

それ以前に布団から出る気にならない。

今何時かと、朝布団から手を出して時計を見たら、8時半。もう起きんとあかんなと思ったけれど、そのあまりの寒さに出した手がすぐに冷えて、また布団を頭からかぶり、寝てしまった。

結局起きたのは10時過ぎ。

お待ちかねの2ワンと散歩に行ったのは11時を回っていた。

昨日はものすごく早起きして(と言うても6時半)、余裕があったので長めの散歩をしたコースと一緒の道を今日も行った。

昨日もワンコの様子がなんか変だなと思っていたら、川沿いに赤いものが。誰かが何か過去に生きていたものを解体した痕が残っていたのを今日発見。

この道はしばらく通らない方がいいなというような痕跡。母ちゃんも見てしまったら、ちょっとかなんと思った痕跡。

ハクも凛太郎も気に入っているコースなのでちょっと残念やけど。

夕方は早い目の4時から1時間ほど散歩。朝とは違うコースでちょっと遠出。

先週はあまり長い散歩をしなかったので、今週まとめてごめんなさい散歩のつもりで、田んぼの畦から畦へと隣の地区まで足を伸ばした。毎日適度な散歩がいいのだろうけど。

寝溜め食べ溜めができないのと同じで(私は寝溜めができるタイプ)、散歩溜めもできないだろうけど、たまにはワンコの喜ぶこともしてやらんとね。

散歩に行くとカラダが温まるから、母ちゃんにもええ運動になるし。ワンコさまさまワン。

とはいえ、帽子、手袋着用でないと、耳痛い、手痛い、頭キーン状態になる体感温度。先週なんか、これで散歩早々に切り上げていた日ばかり。

今日は防寒対策もバッチリで、ゆっくりたくさん歩いて、ホカホカになれた。

23日の祭日と今日の休みでちょっと体力回復した感じがある。ゆっくりノンビリは気持ちの栄養になるな!

年末大掃除は・・・・・やけどね^^;

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朋遠方より来たる有り、亦楽しからずや(孔子)

神奈川在住の従兄が松阪市に来たついでに寄ってくれた。

従兄は同い年で、学年は一つ上。随分と長いつきあいではあるが、しょっちゅう合っているわけでもなく、それでも再開はいつも懐かしさにも似た、安堵感というか、なんというか。ほっこりする。

今日は4時半までお仕事だったので、再会の午後6時半までにワンコの散歩とご飯を済ませ、駅に迎えに。

そして9時半には松阪市に旅?だった。

3時間ほどの再会の間、おおかた私がしゃべりまくっていたな^^;

家に帰ると、めったにしない夜の外出だったので、凛太郎の甘え方がちょっとしつこく。ハクは普通にお出迎え。こっちはまた散歩にご飯かと勘違いしている様子。

「さっき散歩も行ったし、ご飯も食べたやろ」と言ったら思い出したような。

「まだ若いのやししっかりしてや~」と心で思い。

 

ワンコといつもほっこりしてるけど、ニンゲンといてほっこりするのもええもんやなと、

クリスマスの夜に、ちょっと思った55歳シニア街道驀進中の母である。


ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




なんだか忙しくて、動きつづけて連続18日。今日やっとどこにも行かなくていい気分ゆっくりのお休み。

やはり、週休2日は欲しいな。1日だけの休みで遠出をすると疲れがとれない年頃に・・・。

なんたってシニア街道爆進中やしね。

ということで、1月からは2連休をいただくことに。

考えたり、決めたりすることが多すぎて、ネット検索しすぎて、もう頭使わないでと拒絶されたみたいになり^^;

本日はやっと年末掃除にとりかかろうと思っていた。

まずはドッグコーナー。乱雑になっていたしっこシートやウンチバックなど、整理整頓。ここまでは良かった。

いっつも「汚いなー。全部ほかしたらキレイになるやろなー」と心では思っていても、なかなか手がつけられないテーブルの上。

今日もしようと思ったら眠気が。やる気の神様が消滅。

なんで?不思議や。ゴミに邪魔されているとしか思えん。この前は首がギックリみたいになったし。

ぼーっとしてても進まないので、他からすることにしよと思ったら、いつもなら寒さに弱い植物の皆さんを家の中の縁側に避難させていないことを思い出し。

これもしたらんなと思いつつ、心の隅にあったけど、忘れていたというか、忘れていた。ごめんなさい。幸い皆様まだご無事。一部命が危なさそうなオリズルランさん。ごめんなさい。

 

とりあえず、生きているみなさんを寒さから守るため、先に縁側の掃除。サッシの溝掃除から始めたら、ワンコの毛ごっそり。キレイにしてから植物を避難させた。

家の西側に抜いた草を放置してあり(乾かしてある)、それを燃やそうと。久々に西側に行き、ついでに北側を見たら、ごっそりと枯葉がU字溝に溜まっている。

ブロックを積み上げて作った焼却場所で枯れ草や枯れ枝を燃やし、一区切りついたところで、溝掃除。

西側に放置していた肥料袋もひとまとめにし、来年のごみの日まで取り置き(こういうものは取り置きにしたくないけど、今年の不燃ごみの日は終わってしまった)。

ここで、お腹がすいてしまったので(昼ご飯はチキンライス。1時間半しかたっていない)、トーストにバターと蜂蜜で虫養い。

今日は明るいうちにゆっくりたくさん散歩してやろうと思っていたので、掃除はおしまい(って何かやったか?)で、ワンコの散歩。

田んぼの畦や、山道や、舗装していないところを選んで歩いたら、凛太郎は大喜びで、飛んで歩いていた。

ハクはこういう時に、喜びの表情がわからんけど、アイコンタクトができた。ちょっと嬉しい母ちゃん。

あと8日で今年が終る。年の瀬がなんだ!年末年始休みで掃除するぞー。節分目指してそうじするぞー!って毎年せめて旧暦の正月までにって思いながら、節分越して、また年越して。わたしってホントに

来春は引越しするのだから、要らない物はとことん処分。好きなものだけ持っていけるように、ぼちぼちでもせんとね。

でも、とりあえず今夜は年賀状・・・。

 

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところ、出番の少ない凛太郎です。

今日はハクの面白いところを紹介します。

ドライブの時はボクが助手席、ハクは後ろの席と決まっています。

母ちゃんがボクに気を使ってくれていることもあるとは思いますが。

ボクももう7歳(まだとも言います)なので、母ちゃんのことは母ちゃん以上にわかっているところもあります。

母ちゃんは、あれでなかなか気ぃ使いのところがあるのです。

ハクはボクのいるところに来たくてしょうがない。ボクは来ていりません。ハクは大きいし、足が長いし、ボクのことを前足でちょちょんと小突くのが気に入りません。正直ビビリますから。ボク繊細ですからね。

それに助手席に来たら、ボクのいるところがなくなります。

母ちゃんが「アカン」というても、時々後ろの席から助手席乗り越えて、やってきます。

母ちゃんにこっぴどく怒られ、そして無視されています。

そしたら、また苦労しして助手席乗り越えて後ろに帰っていきます。

ボクやったら居座るんですけど。そのへんがハクのカワイイところだと思います。自分の席は後だと自分でも決めているのかもね。

この前も、母ちゃんが運転しながらお握りを食べ始めました。

母ちゃんは早期胃癌の後遺症で「後期ダンピング」というのがあって、あんまりお腹が減りすぎると、電池切れの人形みたいになり、動けなくなります。

ボクはそういう場面を何度か見ています。帰ってくるなり、台所で何か口にいれたものの、へたりこんで30分ほど動かなかったり。こうなると立ち上がってもヨレヨレで、なかなか元に戻ってくれません。散歩もナシになったりします。

「凛太郎~アカン~寝よ~」とか。

この時も「お腹が減った~もうあかん~」とか言いながらも運転を続け、かなり我慢していたみたいだけど、湖西道路とかいうところを走っていて車をとめるところがなかったので、ボクには「これは母ちゃんだけやしな」と宣言して食べ始めました。

ボクは賢いし、母ちゃんと付き合いが長いので、そう宣言した母ちゃんがチビッとでもくれないことを知っているので、母ちゃんの膝の上でおとなしくしていました。

でもハクはまだ一緒に暮らして8ヶ月。土間生活をしているからコミュニケーションが足らないこともあり、食いしん坊だから遠慮がありません。

ボクを見習うようにいつも言ってきかしていますが、食べ物の匂がするとダメみたいです。ボクもホントは人のことは言えませんが。

この時も苦労して助手席を乗り越えてやってきました。後ろの席と前の席の間には、ハクが簡単に乗り越えられないように大きなダンボールも置いてあったんですけどね。

で、母ちゃんに「これは母ちゃんのや!あげへん」と言われながら、母ちゃんの方に寄ってきて、母ちゃんに腕で押しやられ。

「危ないしきんといて!」とか言われ押し戻され。そういうことを2,3回繰り返し、しばらく助手席でお座りしていましたが、あきらめて、また助手席を乗り越えて後ろに戻って行きました。

ハクもボクに一応は気を使っているのかも。

でもね、思いません?

乗り越えてきて、またもどって行くハクの律儀というかなんというか。

ボクはそういうハクをカワイイやっちゃと思うのです。そしてそういうところが面白い。足の短いボクには正直真似できません。

このことがあったせいかどうかはわかりませんが、この前のドライブの時は「決して前には行けません」スタイルさせられていました。

ま、母ちゃんにはきっちり安全運転してもらわんと困りますしね。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、母ちゃんとドライブは良かったんやけど。

前の夜から、なんや変なもんつけられて、

母ちゃんは「大きいかな~。まあ大丈夫か~」とか言うてた。

さあ行こうと、朝からそれつけられて、車に乗るまでにボク脱いだった

脱いだと言うても、足抜けしただけなんやけど。

母ちゃん、見たとおり「ぼー」っとしてるから「あれ?着せ方悪かった」とボクが脱いだの気がついてない。

で、また着せられ直したし、ボクまた足抜けしたった。

そしたら「なんや、ハク、あんたが脱いだんか」とやっと気がついた。

で、凛兄ちゃんは、もう車に乗っていたのに、降ろされ、ボクはケージに戻され、

「ちょっと待っててや~」って。

母ちゃんボクの変なもんをなんや直してた。

で、また着せられた。今度は脱ぎにくい。母ちゃん満足して、ボクを車に乗せ、いつもは一緒に乗ってこないのに、ボクの隣に座って、なんやこちょこちょしてると思ったら、ボクは自由を奪われた!!!

シートベルトたらいうものにくっつけられた。

母ちゃんは運転席に戻り「ほな行くで~。ハクが酔わんように。それと前にこんようにしたんや。そこがハクの席やしな。座布団も持ってきたげたやろ。今日はきっと酔わへんで」

ボク専用の座布団は嬉しかったけど。座布団の問題とちゃうし

ボク、こんなんイヤや~!凛兄ちゃんみたいに自由にしたい~と泣けど泣けど(ボクは叫ばんとこがエライねん)、母ちゃん知らん顔。

ほんまに車酔いはせんかったし、母ちゃんは何か食べるときは、ちゃんと後ろのボクにもいつものように母ちゃん、凛兄ちゃん、ボクの順番でちゃんとくれた。それに今日はお芋とちごた。なんや美味しいもんやった。

着いたら脱がせてくれたけど、帰りにまた着せられて、家に着くまでに車の中で足抜けしたった。自由になれるかと思って。

そしたら前より状況が悪くなった。こんなことやったら足抜けせんかったらよかった~。

でも、今日もなんか楽しかった!3人一緒は、ボク好きや。

 

母ちゃんです。

安全運転のためと車酔い防止のために、ハクに「ペットセーフティーハーネス」というのを買ってやったのですが、サイズがあいませんでした。小型犬用では、サイズをみる限り小さすぎ、中型犬用ではサイズはOKのはずだったんですが。出かける前にとりあえず針と糸で詰めたんですが、帰った時には詰めたところがほどけていました。

ハクの足抜けは、なんか器用にします。どう説明していいかわかりません。

今度は時間をとってきっちり縫っておきたいと思っています。商品が足長スマート犬には合わないかも~と思った次第です。

 

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧