我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

雪だらけ

2022-02-07 21:47:42 | そしてその母紗夢猫である

クリスマス寒波、大晦日寒波で除雪作業が長く続きました。
1月20日頃に腰、膝痛が出て、しばらくおとなしくしておりました。

元気になってきたな~と思ったら、またも大雪。ほんま雪だらけの我が家地域です。

本日は雪だらけの我が家の画像を取り揃えました~😂

まずは😊

玄関ドアから門扉までも、裏庭も雪だらけでハクはシッコもウン○もできません。
だって、ハクがまるっと埋まるんです。これは今朝(というても昼)。除雪車はまだ来ていません。
昨日はパウダースノーでした。軽くて扱いやすかったですが、昨日除雪したところは、今朝はほぼなかったことになっていました。

今日は落下した屋根雪で玄関から出るのが困難になりました。
出られないことはないのですが、門扉までの数メートルで遭難しそうです(ウソ)
こんなになっています。ズボッとはまります。

ウッドデッキにも屋根雪が落下、その向こう盛り上がっているのが、玄関から門扉までのアプローチ部分。
私がブログでよく前庭と書いている部分です。
隣地との境界柵が一部見えていますが、その柵が雪で埋まりそうなくらいになりました。

玄関はこんな感じ。

門扉外から玄関側を見たら、こんな感じ。

裏はこんな感じ。押したら壊れそうな我が家の東壁。
お願いだから、向こう側に落ちてね~~~~🙏 無理やろな。

裏庭は家より低く、立地的にも除雪ができません。クリスマスから放置していましたら、こんなになりました。
雪崩が大きすぎて、物置に行けなくなったのは初めてです。

表側は

大晦日寒波に続き、また埋まりました。

昨日は一度車を掘り出したのですが、落下した屋根雪で再び埋まりました~💦
埋まり方からして、クリスマス&大晦日寒波より降雪量が多いように思われます。

そして

こちらは家の北側、隣の空き地から雪が我が家に押し寄せています。

またしばらく雪かき筋トレが続きます。

Yahooの天気アプリでは、15日までは雪もお休みしてくれるみたいですが、16日から23日まで雲と雪だるまマークがセットでずっとついていました。

ほんま、もう堪忍して欲しいって感じです。

とは言え、土の下にはきっともう春が来ているから、地力が雪を溶かすのを手伝ってくれると期待しています。

凛太郎もそれなりに元気です😊

読んでいただいてありがとうございました。
ではまた

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 


2022年 筋トレから始まりました~😊

2022-01-02 19:01:25 | 草木染め

あけましておめでとうございますワン!

我が家の前庭はこんな感じになっています。

これでも母ちゃんはそれなりに頑張ってくれて、ボクもここれシッコができるようになりましたワン byハク

ハクは、前庭でシッコもウン○もするのがイヤだったので、最初はギリギリまで我慢していました。
こんな状況でも場所を選びたいというワンコの習性。
いつもなら裏庭の好きなところを選んでできるのに、裏庭に行けない。今もその状況は続いています。

さて、今朝朝イチで窓の外を見たら、なんと落下雪と屋根雪がつながっていました!
こんなん、初めてです。

向こうが見えているところは室外機のあるところで、ある程度除雪していますので、その部分はくっついていません。
でも、これってヤバいのとちゃう?と検索をしましたら

雪下ろしした後の雪の山と、屋根の雪がつながらないようにしましょう。
※雪の引っ張る力は強力で、沈降力が作用して軒が引っ張られ破損することも。 車も放置すると同じことが起きて、レーシングカーのようにペシャンコになる場 合があります。

やっぱりヤバいやん。
まあ、今すぐということはないやろうけど、がんばろっ という気持ちになるには十分に危機感を感じる情報でした。

外から見たらこんな感じです。

矢印のところでくっついています。
御老体の愛車ジムニー様は、ますます埋まっていました。


作業後

分離成功😊
画像でわかるでしょうか?
除雪作業で、できてしまった傾斜でソリ遊びができそう。

青空になり夕方の美しい景色ではありますが…。

屋根雪はまだ十二分に残っていますので、明日になったら今日の作業分はなかったことに ということになるのでしょうね。

明日もがんばろう。

という元旦、2日、ともに雪かきという名の筋トレで始まった2022年の幕開けでした。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます 凛太郎、白賢者、飼い主

見に来てくださり、読んでいただいてありがとうございました。
ではまた

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 

 


美しい国語を大切に

2021-12-31 21:04:02 | そしてその母紗夢猫である

2021大晦日。

年々、1年が早く過ぎますが、今年は感覚的に超スピードでした。1日、1週間、1ヶ月あっという間です。
18歳と7ヶ月の凛太郎と推定13歳のハクと今年も1年無事に過ごすことができました。

ところで、fbで見ると、昨年の大晦日も私は雪かき(除雪)筋トレしていたようです。
去年の今日、何をしていたのかすっかり忘れていますし、近頃では昼ごはんを何を食べたかを思い出すのも一苦労…。
ちょっとヤバいです。fbは過去の同日に何か投稿していたら、それを教えてくれるので、便利といえば便利です。
今日も雪かきという名の筋トレ、明日も続きます。

さて、話は変わりますが、今年、新しく知った言葉で私の感性に引っかかったのは「エモい」でした。

最初、TVで聞いた時「エモい」という音から、エグい、エロい、キモいの仲間に違いないと思い「音感とってもキライ」というのが最初の感想でした。
でも調べたら、このエモいは全く違う種類の言葉でした。

若い人がよく使っている言葉「エモい」とはそもそもどういう意味?によると

エモいの語源となった言葉とは

エモいの語源は、音楽ジャンルの一つである「Emo(イーモウ)」だと言われている。Emoはハードコアを原点に持つロック音楽の一種で、メロディアスで感情的な音楽性やセンチメンタルな心情を綴った抒情的な歌詞が特徴。

Emoは元々英語で「感情的な、情緒的な」を表す「emotional」が由来となっており、その後、感情を揺さぶられるような場面や一言で表現できない心情を表す際に幅広く用いられるようになった。また、その他に「何とも言い表せない、形容しがたい」を意味する日本語、「えもいわれぬ」が語源であるという説も存在する。

広がったきっかけは?

「エモい」を音楽以外の場面で使うようになったのは、2007年頃だと言われている。同時期からGoogle検索の一般的になってきたことから、少しずつ広がりを見せていった。

そして、一気に世間での認知度が高まったのが2016年。同年、辞書や事典の出版社として知られる三省堂が主催する「今年の新語」において2位にランクインしたことが話題となり、ネット上の検索数も急激に増加した。その後、10代~20代の若者を中心に、日常的に使われる言葉として現在も定着している。

 

意味はさておき、私は音感がどうしても、どうしても好きになれません。日本語で表現してよと思うのです。
エモいは、2007年頃から使われ始め、認知度が高まったのは2016年だそう。
私が認知したのは2021年です。遅すぎ?


いろんな言葉を省略したり、造語したり。
表現方法が多岐にわたる日本の国語を大切にしてほしいと、つくづく思います。

そう思うのは、私がばばあになったからでしょうか。年寄りは頑固とか…。

 

2021年のブログの最後に
読者の皆様へ
免疫を高められ、日々なるだけ楽しく笑ってお過ごしされますよう。
今年は時々しか更新できませんでしたが、見に来てくださり、読んでいただいて本当にありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えくださいませ。
ではまた来年😊

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


2021-12-30 19:54:44 | そしてその母紗夢猫である

クリスマス寒波にはじまった雪

26日

美しい雪景色ではある…
玄関を開けて庭に1歩飛び出したハクは、本能で恐怖を感じたのか、すぐに後戻り。
その後、また出て、「そっちに行ったらアカン」という母ちゃんの声を無視。
裏庭に用を足しに行きたかったようですが、ハクの体高より積雪の高さの方が高く、身動きできず、加えて雪に頭を突っ込んでしまい、母ちゃんが助けに行く羽目に。
傍で見ていて良かった。

さて、この家の主の心配の種はカーポート。
まずはカーポートの雪下ろしをせねば。カーポートが潰れたら、その下の車も一大事。懐が崖っぷちの私にはこの作業が最優先。

除雪の最初と最後にカーポート。

この日はカーポートと玄関から道路までの足元確保。

よく27日、ものすごーく積もりました。この日も1番にカーポートの雪下ろし。
画像の矢印は雪下ろし後の落下雪の高さ。もちろん前日の積雪もありますが。

この真っ白な部分は道路。この日は除雪車様がなかなかお越しになられません。
あちこちで通行止めが発生していたので、そちらが優先だろうと想像していましたが、何やら、除雪車が雪にうもったとかいう話も聞こえてきました。

28日は画像が1枚もありません。途方に暮れる雪の量、エアコンの室外機の回りに屋根雪が落ちてきて、それを取り除いたり、道路から門扉までの除雪で終わったような…。
そうそう、門扉上の屋根雪がドサッと落ちて、小山になり、その除雪も結構てこずりました。
26日に除雪したところも再び雪。+屋根雪でとんでもないことになっていました。

29日は
まずは窓から家の周りを点検

家の南側、デッキ上の屋根雪落下で、雪が溢れています。

西側の窓

屋根雪の山ができていました。これ以上落ちて屋根についたらどうなる?

外に出たら

今年22年生になる21万km走行の愛車も埋まっていました。

昨日と今日で玄関から門扉までを復興(おおげさ😊)

除雪前

除雪後

今日は、画像奥の玄関前の落下した屋根雪を除雪。

今夜からまた降るそうなので、少しでもしておかないとという思いからコツコツです。
今日の雪はとっても重かった。

今日来てくれた郵便局の方が、あちこちでカーポートが潰れているのを見たと言うてはりました。
カーポートの雪下ろし、頑張って正解!でも肩と首が痛いのよ~~~(涙

今日は雪の画像ばかりで飽きました?
ワンコの写真は撮っていません。

見ていただいて、読んでいただいてありがとうございました。
ではまた。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


凛太郎18歳と6ヶ月 90歳になりました

2021-11-28 18:41:12 | 我輩は凛太郎

またまたご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

毎日、特に何かをしているわけでもないのに、毎日があっという間に終わって、日々の過ぎ去るのが早い早い。
後少しでもう師走です。私、ほんまこの1年なにしてたんやろ?という感じです。

さて、ワンコは1年に4歳年をとりますので、本年5月28日に満18歳を迎えた凛太郎は、その時で人年齢に換算すると88歳でしたので、本日11月28日は18歳と6ヶ月で、めでたく90歳という勘定になります♪

10月車椅子(歩行補助)デビューしました。

でもね、こけるんです。

で、家の中で車椅子に乗せていると、凛太郎から目を離せない、離れられないことになってしまい、車椅子の有効な使い道として「散歩中の筋トレ」に使用することにしました。

4本足で立つという練習。立ったまま寝ている時もあります。

最初、飼い主が調子に乗って3日連続で筋トレを続けたら、かえって足腰がよれよれになってしまいました。今は1日おきにしています。
調子の良い時は、少しだけ立っている時間が筋トレする前よりは長いです。


全く歩けないというわけではないのですが、すぐにコケます。歩いても左回りが多いです。
痴呆とか認知症のワンコはそうなるらしいです。あるいは頭に何かできているか。

コケると滑るの対策に、足裏に滑り止めを貼ってやったり、室内にマットを敷いたりといろいろと工夫はしてみました。
滑り止めは、肌に優しい接着剤と書いてあったのですが、ワンコは足裏には毛穴があるということを後で知り、足裏の毛穴から接着剤を吸収してよいものか?人間でいうところの経皮吸収です。
疑問を持ってしまいました。
この商品中国製なんです。2種類も買いました。結構売れています。すぐに剥がれるのと、剥がれないのと。剥がれないのは本当になかなか剥がれません。
ワンコのものは雑貨扱いなので、肌に優しいと書いてあっても、ちょっと不安になってしまいました。

私はどちらかというと「君子危うきに近寄らず」です。「知ってしまったからにはもうよう使わん」ということで、使い切らないうちに足裏に貼る滑り止めはやめました。

凛太郎は夜はオシメをしていますが、シッコが出たらご丁寧にお知らせコールをしてくれます。お知らせコールが始まると、母ちゃんはガバっと起き出し、夜中か早朝かによってオシメを外したままにしたり、替えたりするのですが、そのまま3時間も4時間起きている時もあります。起きたままウロウロしている時は、コケたら「起こして」としっかりと執拗に鳴いて知らせてくれるので、飼い主はゆっくり寝ていられません。そういう時は起きて付き合うことにしています。

ハクも凛太郎がフンフン言い出すと、飼い主の寝床の傍にやってきます。避難のつもりかもしれません。
なので、ハクも飼い主も生活のリズムが思いっきり狂っています。

凛太郎は耳が聞こえなくなってからはワンともスンとも言わなくなっていましたが、痴呆?のおかげさまで再び凛太郎の声が聞けるようになりました😊

最近は528Hzの音楽を鳴らしているせいか、オシッコ出たコールは相変わらずしてくれますが、起きてもすぐに寝てくれます。あるいは一晩中起こされないこともあります。
ありがたいです。でも、飼い主は起きたらすぐに、凛太郎をそっと触ってみます。温かいとほっとします。

528HzはDNAを修復するソルフェジオ周波数ということで、耳がほとんど聞こえていない凛太郎に聞かせても効果あるのかな?と思いましたが、周波数を浴びせているだけでもいいかもという感じでやっています。人間用ですけどね(YouTubeをつけっぱなしです)

左左によっていく凛太郎に、まっすぐ寝られるかもとベッドも一つ買ってやりました。

でも、やっぱり左に

ハクが乗っ取りました。パツパツで、溢れています(^o^)
一度入ってみたかったようです。

葉っぱ療法というのも新しく知ったので、母ちゃんも腰や膝関節症に実験しているのですが、凛太郎にも試してみました。

今流行?の松葉を巻いてやったりもしました。

ご飯も食べたり、食べなかったりするのですが、凛太郎にとって美味しい匂いだとがっつり食べるので、食べない時は単なるワガママなのかもなのですが、なにせ年齢が年齢なので一喜一憂です。
シッコもうんちもタイミングが悪いとそのヘンでということもよくあります。
外に出る前に、シャワー放出とか^^;
ただ、1日中オシメをするのには今はまだ抵抗がある飼い主です。だっておちんちん蒸れるし、濡れたら気持ち悪いがわかっているし。
そうそう、人間の認知症対策にも良いかもとされている中鎖脂肪酸を親子で接種しています(MTCオイルで)。

何かと忙しい母ちゃんです。

久々で長~~~くなってしまいました^^;

最後はこの方

ちょっとひがみ気味です。

読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧