我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




 

ふと外を見たら、セミが簾で一休みしていた。

TVで南海トラフの新想定というのをしていた。

ここ高島も予想震度6弱。

(南海トラフ巨大地震発生による滋賀県への影響
2012年3月31日 南海トラフの巨大地震モデル検討会レポートより)

情報が古いかも。

あんな遠いところでも、ここまでやってくる。

震度6弱がとでくらいか調べたら

 

気象庁震度階級関連解説表によると,

    立っていることが困難になる。
    固定していない重い家具の多くが移動、転倒する。 開かなくなるドアが多い。
    かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。
    耐震性の低い住宅では、倒壊するものがある。耐震性の高い住宅でも、壁や柱が破損するものがある。
    耐震性の低い建物では、壁や柱が破壊するものがある。耐震性の高い建物でも壁、梁(はり)、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。
    家庭などにガスを供給するための導管、主要な水道管に被害が発生する。 (一部の地域でガス、水道の供給が停止し、停電することもある。)
    地割れや山崩れなどが発生することがある。

とされる。

 

ということだ。

 

原発のあるおおい町と敦賀市は震度5強

震度5強とは

多くの人が行動に支障を感じる。テレビが台から落ちたり、タンスなど重い家具が倒れることがある。(気象庁震度階級関連解説表より)

 

どちらもはてなキーワードなんだけど5強1行、6弱7行。それぐらい差があるってことなのやな、きっと。

震度4を一度だけ経験したことあるけど、表でもよく揺れた。

6って想像できないな。

でも、そうなったらジタバタしても始まらないね。

ちょっと検索したら滋賀県ってたくさん断層が走っている

 

今を生きる が きっと 一番いいね。

2匹は

 

今夜の凛太郎は、鼻先に大好きなトマトを持って行っても熟睡していた。

ハクはこの頃よく寝言を言っている。凛太郎はその寝言に反応して吠えたりしている。

幸せそうに?寝ているワンコを見ているだけで、なんだか私も幸せ感。

 

 にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




北斗一家が好きなので(佐々木一家というべきか?)今回のマラソンは、

フルマラソン経験者(タイムはめっちゃ遅かったけど)として、あれだけの体重で膝大丈夫かと心配している。

しかしTVは、次から次にいろいろしているけど、マラソンはちいとしか放映しない。

健介さんは無事息子さんにタスキをつないだけど、膝大丈夫やろか?と勝手に心配している。

がんとたたかって逝ってしまった家族の話とか、思わず貰い泣きしたりもしたけど、

走っている方は、放映がちょっとしかないとか、そういうことは先刻承知で走っているのかもしれんけど、

TV画面の隅っこにでも、ずっと走っている姿を写し続けてあげたらいいのに。

もっともこのことはいつも24時間TVがあるたびに思っている。

ほんま1回でもフルマラソン走ったことがある人やったら、走っている最中から、筋肉痛に襲われて、身体が硬くなっていき、

横断歩道の白線でもつまづいてしまうくらい、足があがらんとか、そういうことを経験したことあると思う。

ほんま疲れてきたら、歩いている人より遅くなるもんやし。

 

釘付けでTV見ているわけやないけどね。

で、ネットで検索してみたらここで見られた。部分部分ちょっとだけやけどね。

 

頑張れ~ 北斗ファミリ~~!

(↑ ここまで朝の10時頃に書きました)

今21時20分

少し前、TVが終わりかけに北斗さんゴール。

ご飯食べながら見てて、胸詰まりました。

ほんま初マラソンは走っている最中から身体が硬直してくるんです。

走っているつもりでも、歩いている人より遅くなるんです。クソ暑い中よう頑張らはりました。

お疲れ様でした。

西城秀樹さんも2回の脳梗塞の後、よう復活しはりました。ええ声でした。

ファイナルでアナウンサーは下手やと思いましたが、、、。

1日中TV見ていたわけではありません。一応書いておきます。

 

    にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




人吉-フクシマの真実と内部被曝(2012.5.13)

 

90分ありますが、見ました。

愕然としました。

今や世界中が汚染されつつある、、、。

高島市が、がれき受け入れについて検討するという話が聞こえましたが、絶対反対です。

 

TVのニュースでは最近福島のことをあまり聞きません。今も毎日放射能が漏れていることも言いません。

私も熱心には勉強していませんが、ネットであちこち検索したら、いろいろと書いてあります。

こういう動画も風評被害だと言う人もいますが、見えないものは科学で証明できないから、放射能が原因ではないと思うより、

そういうこともあるかもしれないと、意識に入れておきたいと思います。

 

「原子力発電所の火は誰にも消せない」という言葉が強く残りました。

 

また

原子力は「消せない火」 のことを紹介しているブログがありました。

 

これを見たから、読んだから どうこうできるわけでもありませんが、

日本政府や新聞やTVニュースだけを鵜呑みにしてはいけないと強く思います。

 

  にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第2弾をUPしました。
今から10年ほど前に書いた道草を食べるお話です。アウトドアで摘み草をして天ぷらや他の料理になります!

道草探検隊/水城 沙羅&凛太郎著
http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5794838778271&&chapter=0

携帯版はこちら
http://m.intel-c.jp/s/m/book/toc/5794838778271?guid=on

このころは凛太郎はまだ生まれていませんが、著者名を本ごとに変えられない仕組みなので共著になっています。

道草に興味のある方も無い方も是非!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




インテルの「あなたを作家にするプロジェクト」で
「吾輩は凛太郎である/そしてその母である」を公開中です。ミニチュアダックス凛太郎のワンコ育て1年目の抱腹絶倒?記です。
是非読んでください。

吾輩は凛太郎である/そしてその母である/水城 沙羅&凛太郎著
http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5794838792222&&chapter=0
携帯版はこちら
http://m.intel-c.jp/s/m/book/toc/5794838792222?guid=on

読まれて気に入っていただけたら本の下にある「お気に入り」ボタンをプチっとお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 あらあら、今度は足指の骨折です。今朝のことです。家の中をうろうろしている最中に椅子の足の角に足指をぶつけました。よくやるんです、そしてこのぶつけ方はとっても痛い。
 「イッタっ~、またやった」と思い、ぶつけた小指を見たら指が外向けに歪んでいます。まず思ったのは、
「あれ?私の小指こんなに外むいて曲がってたっけ?」なんとも呑気です。その次に、
「そっか~、折れたらこんなになるんや。きっと折れてる」。この時点でやっとひょっとして大変かな~、もっと腫れてきたら靴はけへんな~と思いはじめました。
 今日は、この前肋骨でお世話になった病院に労災の書類を持っていくことになっていたので、もっと腫れたら車に乗るのも大変と朝ご飯も食べずに出かけました。
 病院に行くのに靴下を履いて、念のために鼻緒の着いたゴムぞうり(帰り用)も持って行きました。病院に着いて靴下を脱いでみたら、小指は今度は薬指にくっつくように変化。触って薬指と離したら離したマンマ。ちょっと面白かったです。レントゲンでもキレイに斜めに折れているのが写っていました。
 添木をしてもらったら、余計に痛くなりました。歩くのもちょっと不自由です。
 先生は「なるべくじっとしているように」と言われました。歪んでくっつくことがあるかららしいです。
 それにしてもです!こんなに怪我が続くのは人生初めてのことです。年のせいとは思いたくはないですが、やはりそうなのかもしれません。嗚呼撃沈


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧