我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




お正月なのですが、昨日2日、福島3号機では湯気が出ていたそうです。

ニュースでは放送していないような気がしますが、聞かれた方はおられるでしょうか?

東電の1月2日の日報では

※平成26年1月2日午前7時44分頃、3号機原子炉建屋5階中央部近傍より、湯気が発生していることをカメラにて確認。同日午前7時52分時点の プラント状況、モニタリングポストの指示値等に異常は確認されていない(午前7時40分時点の気象データは、気温3.9℃、湿度91.2%)。

と書いてありましたが、指示値などに異常が確認されていないって信じられますか?

この現象は12月27日にも起こっています。

アメリカのニュースを邦訳したサイトでは

福島3号機は死のスチームを噴出しています!放射能警報・アメリカ西海岸 という見出しで記事が始まっています。

東電の日報はネットでは誰にでも開示されているわけですが、モニタリングポストの指示値等に異常は確認されていないということでニュースにもならないのでしょうか?

本当にモニタリングポストの数値に異常は確認されていないのか、あなたは疑問に思いませんか?

さて、話は変わり、今朝のTVで(再放送だったかも)、ロシア出身のテニスプレーヤーのマリア・シャラポワ選手の生い立ちを少し見ました。

彼女がお母さんのお腹の中にいる時チェルノブイリにごく近いところに住んでおられたそうです。チェルノブイリの事故から4ヶ月後、お母さんの妊娠がわかり、お父さんは生まれてくる子どものためと新しい命を宿している妻のためにそれまでの生活をすべて捨てて、チェルノブイリからできるだけ離れることを決意し3000km向こうのシベリアに移り住むことになったそうです。

日本でも福島から子どものためにと遠く離れた沖縄に移住された方もおられます。
私はその方が賢明な選択のように思えてなりません。

「福島の復興なくして」と野田前総理が言っていましたが、本当に復興することができるのでしょうか?

チェルノブイリと同等のレベル7と位置づけられている福島の原発事故

知恵蔵の「メルトダウン」の説明は

メルトダウンは炉心溶融とも呼ばれる原子炉の重大事故の一つ。冷却系統の故障により炉心の温度が異常に上昇し、核燃料が融解すること。燃料の大部分が溶融し、圧力容器の底に溜まった状態をメルトダウンとし、高温により圧力容器の底が溶かされて燃料が容器の底を突きぬけることをメルトスルー(溶融貫通)と呼ぶ。メルトダウンを起こした例として、1966年のエンリコ・フェルミ炉事故(高速増殖炉・米国)や、79年のスリーマイル島原子力発電所事故(米国)、さらにメルトスルーに進んだ例としては86年のチェルノブイリ原子力発電所事故(旧ソ連)、そして2011年の福島第一原子力発電所事故などがある。
原子炉では、核燃料を融点の高い合金で被覆した燃料棒を多数並べ、一定の割合で安定して核分裂反応が進む臨界状態に置いて熱を生み出す。この熱で冷却材を加熱し、発生した蒸気でタービンを回して発電機を動かす。原子炉の運転中に、この冷却材もしくは冷却材を液体に戻すための2次冷却水などの系統に何らかの問題が発生して、その機能が失われたり、炉心の出力が異常に上昇したりすると炉心が過熱する。この状態が続くと、やがて燃料棒が溶け落ちるなどして、重大な事故を引き起こす。制御棒などによって原子炉を停止させても、あるいは使用済みの核燃料であっても、放射性崩壊による熱によって、かなりの期間、高熱を発生しているので、冷却されなければ同様の事故につながる。
さらにメルトダウンが進み、核燃料が溶け落ちると、高熱により圧力容器や格納容器の壁を溶かして貫通して放射性物質が外に溢れ出すメルトスルー、俗にいうチャイナシンドロームの状態を引き起こす。また、溶融した核燃料によって格納容器の水が急激に沸騰し、水蒸気爆発を起こして放射性物質が大気中に飛散する。さらには、溶融した核燃料が容器の底部に集まるなどし、再臨界により暴走して核爆発に至る。いずれの事態であっても、環境中に重大な核汚染を招くことになる。
福島第一原子力発電所事故においても、地震と津波によって冷却系統の電源が失われ、冷却装置の配管が損傷するなどしてメルトダウンが起きた。核燃料は圧力容器を突き抜け、格納容器にも穴があくメルトスルーにまで至ったとみられる。この結果、周辺の土壌や海域に大量の放射性物質をまき散らし、暫定評価は最悪のレベル7という深刻な事故となった。メルトダウンは原子炉の状態を学術的に定義する用語ではなく、一般には、燃料の被覆管が損傷する炉心損傷や、燃料ペレットの溶融などを含むものと考えられる。原子力専門家らは、東京電力や原子力・安全保安院がこれらを切り離して呼び分けることで、被害状況を意図的に小さく見せようとしていたと批判している。
( 金谷俊秀  ライター )

復興を言いながら、原発を輸出しようとしている日本は、廃棄燃料も引き受けるという約束もしているらしいという噂も聞きました。
日本のどこに廃棄燃料を保存するのでしょうか?汚染されている地域なら置いても大丈夫みたいな感覚なのでしょうか?

核の廃棄燃料は現代の科学、化学では無害化することができません。
無害化できないものをこれ以上増やさないで欲しいと、心から願います。

最後に1992年、12歳の少女の伝説のメッセージを是非お聞きください

セヴァン・カリス=スズキ/リオサミット「伝説のスピーチ」

21年たった今、私たちの世界は前より酷くなっているとは思われませんか?

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、伊賀在住の頃に知り合い、お世話になった方が高島まで来られ、なんと伊賀で手作りされている野菜をタップリとお持ち下さいました。

ワタクシ、口に入るものをいただくのが何より嬉しいタチでございます。夜はさっそくズイキのおツユ、大根葉とジャコの炒めものを作りタップリ食べました。

この他、白菜、小芋、ネギ、ラディッシュ、大根と大事に包まれて遠距離をやってきてくれた野菜たちは作り手の気配り溢れる包まれ方で、大切に届けてくださいました。ありがとうございます。

ご夫妻は野菜の他に、「苔玉」や自然素材を使った「灯り」を作っておられます。

今回は西国三十三所めぐりのために舞鶴から高島市まで足を伸ばされ、明日は竹生島へ行かれるとのこと。今夜は高島市泊。

伊賀からこちらに引っ越しの時もお世話になり、散らかしまくって荷物多過ぎでどうにもならない時にお手伝いいただき、私の散らかしグセをすでにご存知のご夫妻ではあるけれど、恥ずかしくて家の中を見せられず^^;、家の周りと庭だけを見ていただいた有り様でした。

家の周りを見ながら、ご主人が「ここが蚊のわくイガ栗が多いとこ、ここが鹿の道」といつもブログを読んでいてくださっていて、リアル現場を見ながら私がブログに書いた現場検証?をされていました。

読んだものの現場を見るという感じでしょうか?

私もヒトサマのブログを読んで現場検証をしたことがありますが、なかなか楽しいものでした。

モノづくりをされる方を見ていていつも思うことは、ものを作るのにいろいろ工夫される、そのことを通じてアイデア溢れる暮らしや生き方をされておられる、またモノの見方、観察の仕方とか、発想とか、いろいろ勉強させてもらうことも多いです。
お家の中は、もの作りのために整理整頓は必要なことなのでしょうが、整っていながらも暖かい居心地のよい住まいでキチンと暮らされておられる、住まい方もいろいろアイデアが溢れて、格好よくてセンスがいい。モノを作られる方のお家を訪問させていただいたら、いつもそのように感じます。
私が特に住まいの整理整頓ができないから、余計にそう思うのかもしれませんが・・・

そういう住まいは憧れではありますが、、、。

ま、自分が居心地がよかったらそれでええか。でもいつかきっと。

毎夜冷え込みが厳しくなってきました。まだコタツも出さず、蓄熱暖房機もONにせず、、、。
風邪ひきそう・・・

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日、TVのニュースで中国の大気汚染が最悪のレベルというか数量計で測りきれない数値になったとか言っていた。

検索したら

中国黒竜江省のハルビンで、20日から21日にかけ、大気汚染の指標(AQI)が最悪の状態を示す500を突破し、計測不能に陥った。

と書いてあった。

私はごく狭い範囲でfbをしているが、フォローしているサイトで「大気汚染で早死にする率」がわかる世界地図 」というのが掲載されていて、それによると日本は早死にする率が高くなっている。

また、二酸化炭素排出が最も大きい国のランキング(2011年版)で、日本は第5位。

自国の放射能汚染と隣国の大気汚染のWパンチですね。

一見平和そうに見えている極小の「私とワンズの王国」も日々、危機が迫っているのだなーと。

そんな大局的に危機的な地球であっても、日々食べていく暮らしのために、働き、休み、遊び、とバランスを取りながら人々は暮らしている。

このバランスというのがとても大事だと思うのだけど、どうもバランスが悪いような気がする私。

熱中してしまうと、途中で止められなくなる。寝たらええのにもうちょっととやると翌日がシンドい。そういうことを繰り返している。

自分を律することができる人ってエライなって思う。
私はこれをやろうと思っているのに、家の中を歩いている最中に他のことに目がいって意識もそっちに行ってしまったら、つい今「これをやろう」と思っていたことを忘れてしまう。

これはバランスというより散漫すぎるんだろうな。夢中と散漫。

課題はバランス。

若い時、まだサラリーウーマンだった頃、休みの日は疲れすぎて昼まで寝て、1週間分の洗濯をして終わりだった。だから休みの日に遊ぶ体力の残っている人が羨ましかったのを覚えている。なんで遊べるの?って。

今は毎日が日曜日で毎日が内職日和なんだけど、これも区切りをつけてメリハリとバランスが大事なんだろうと思う。
でも今やっていることがお金になるかもしれないと思ったら、楽しくて止められない時もある。そうかと思えば、なんでこんな商品選んだんやろと後悔するときも。

人生七転び八起きか、はたまた七転八倒か、、、。転ぶも倒れるもできるだけなしの老後を過ごしたい(^^)

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サンマの季節ですね。
サンマはお好きですか?

背の青い魚はメタボにいいっていいますが、、、。

フクイチの汚染水の影響、心配ではありませんか?
TVではサンマの水揚げや、美味しそうに食べておられる報道がありますが、そういう産業に影響が及ぶことは何一つ語られません。

私はずっと疑問なのですが、魚にかぎらず、はたして基準値内ならば安全なのか?

そもそも基準値というのは、フクイチ以前はなかったものです。

農業や漁業に従事される方や消費者のためにできた「安全」をうたうためのものです。

でもその数値が本当に「安全」を証明しているのか・・・。レントゲンじゃなくて食べてしまうのですものね。

さて、今日はこんなサイトを見つけました。

サンマは回遊魚ですが、お買い物の際に参考になればと思います。

放射能汚染されてない魚の買い方1(サンマ・アジ・イワシ編)

このサイトは「子どもを放射能汚染食品から守る」というタイトルで
2011年3月11日 東北を襲った地震で福島原発に事故が起こり、放射性物質によって国土が広く汚染されてしまいました。子供たちをその汚染から守るための情報を集めてみました。放射能汚染だけでなく、不安を煽るようなデマ情報からも子供をまもりたいというスタンスです。

上記の主旨で運営されています。役立つ知識の提供もされています。お時間があればごらんください。

さて、話は変わり、今日の我が家

オニヤンマさんが家の中を覗き見(^^)

網戸のこっちへ行けるかどうかをホバリングしながら確認中です。

今日はヤモリさんにも遭遇しました。今年初遭遇で、いきなり2匹に会えました。沖縄ではヤモリは家を守り、ヤモリを見たらラッキーなんだそうで(青春時代に沖縄へ旅行した時にホテルマンが語っておられました)、なんとなく、その言葉を信じています(^^)。
1匹は玄関網戸にへばりついていましたので、ハクに発見されると命の危機になります。捕獲して、ハクの立入禁止のところに連れて行きました。もう1匹は門扉外の我が家の敷地で発見。とても小さなヤモリさんでした。
ヤモリさんは小さなムシを食べてくれるので、それだけでも感謝です。蚊も食べてくれたらいいんですけどね。食べてくれるのでしょうか?

ヤモリさんに遭遇してルンルンしながら、門扉外の草抜きを終了し、家に入ろうとしたら、庭でハクが怪しい動き。これはヘビに違いない、もしやマムシかと心配しましたが、ヤマカガシでした。

ヤマカガシは本来、おとなしいヘビで、手を出したりしない限り噛まれることはないのですが、ハクがかまいに行くので、相手も臨戦体制に入ってしまい、、、。そういう姿を見ると

きゃーーーー  て声が出てしまいます。

ちょうどそこへ通りがかられたご近所の方が成仏させてくださいました。南無。

ヤマカガシさんも、そこいらにいっぱい人の住んでいない空き地があるのに、よりによってうちに入ってきたのが、運命を分けてしまい、お気の毒だとは思いますが、噛まれるとエライことになるので。ニンゲンの勝手で本当にごめんなさい。

先に寝ているワンズたち

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ありそうなコワイ話を聞きました。

話してくれた人はラジオで聞かれたそうですが、福島の漁師さんがインタビューに答えておられたお話です。

漁師さんが獲られた魚の中に「へんなカタチ」のお魚がいるんですって。

そういうへんなカタチのお魚は「回転寿司」に行ってしまうらしいです。

漁師さんは「漁協の集まりで魚料理が出ても絶対に食べない」と言っておられたそうです。

 

私達はスーパーなどで買い物をする時には産地を見て購入したり、コンビニ弁当や外食では産地がわからないまま食べています。
魚は獲られた場所が記してあっても、魚がどこを泳いできたかはわかりません。

メディアでもうっかりしたことを書くと「風評被害を煽っている」とされます。
なので書かないのか、報道しないのか、タブーとされているからか、あるいは裏付けさえ取れたら報道するのか?
安全ではない可能性があっても言わないのか?

私達は本当は知っておくべきことを多分知らなさ過ぎると思っています。

声をからしてネットなどで警鐘を鳴らしておられる方もおられます。

植物が放射能の影響を受けて、自然界ではあり得ない花(くっついた花)が見られたり、お魚の奇形があったりとネットで調べるといろいろと出てきます。

「安全か、安全でないかわからない」のなら食べない方を選びたいと思っていますが、現実は安全か安全でないかわからないまま食べています。
だからなるべく酵素や酵母や日本伝統の発酵食品も同時に食べることを心がけたいと思います。

味噌汁は時々しか作りませんでしたが、これからはもっと回数を増やそうと思います。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風は消滅したことを知らずに、夕方がの散歩は行けないだろうと朝の散歩はしっかり行ったのですが、、、。

どうも足の調子が悪く、ちょっとした動作で今日は痛い目にあうばかり。

ちょっとマシになったかと思い、足をぞんざいに扱っているのかもしれません。ごめんね私の足。

今日の昼間は母ちゃんは内職にいそしみ、ほとんど1回動くたびに「痛っ!」と叫び、夕方になる頃には「痛疲れ」で散歩に行く気力が失せ、「ゴメン、今日は散歩行かへんわ」とワンズに声をかけ、しばらくしたら大粒の雨。シッコくらい庭に出すべしだったなと反省。でもしばらくしたらやみましたので、庭で用を足してもらいました。

今日のワンズは

母ちゃんのベッドをぐちゃぐちゃにしてボールだけを死守している凛太郎。近寄ると唸ります。

ハクは

リビングで寝ていたのですが、このシッポ笑えませんか?このクネリ具合。座布団に引っかかって自然に歪んでいるんですが、なんとも面白い。

さて、平和な我が家ですが、ニュースで東電のフクイチから30兆ベクレルの汚染水が海に流出していると言っていました。

ネットで検索したところ毎日jpでは

これまで海に漏れた放射性物質の総量は、ストロンチウム90で最大10兆ベクレル、セシウム137で同20兆ベクレルと推計した。

 合計すると最大30兆ベクレルとなり、通常運転時の年間海洋放出基準(年間2200億ベクレル)の100倍を超える。東電が、事故直後の2011年5月から漏れ続けていると仮定し、原発の港湾内の放射性物質の濃度から試算した。

とありました。

 

事故直後の2011年5月から漏れ続けていると仮定し、試算と書いてあるが、漏れ続けていいたってことじゃないんでしょうかね?

でも漁業の安全宣言ありましたよね。でもね海は広いからどこまでも汚染物質は広がっていくから、どこの魚が安全って言えませんよね。

すでに食べてしまっているようにも思います。海の水が蒸発して雨になって降っているでしょうしね。

ウィキペディアに水循環の事が書いてありました。
太陽エネルギーを主因として引き起こされる、地球における継続的な水の循環のこと。固相・液相・気相間で相互に状態を変化させながら、蒸発・降水・地表流・土壌への浸透などを経て、水は地球上を絶えず循環している。

ストロンチウム90の半減期は28.90年、セシウム137は30年。

雨になり、川を流れ、水田に取り入れ、米を食べ、魚を食べ・・・。

そのうちミュータントが生まれ、竹宮恵子さんの漫画「テラへ」の世界がやってくるんじゃないだろうかと。

そんな原発なのにトップセールスで輸出?

放射性廃棄物の処理方法がないままに、人類滅亡へ人類が導いている。

今すぐということはないから、みんな知らん顔なのか、どうなのか。

先日TVでダチョウ症候群ということが言われていました。

ダチョウ症候群というのは、目の前にある問題や危険を直視せず、何もしないでやり過ごそうという態度を取ることなのだ、と。体の大きなダチョウが、身に危険を感じた際、砂に自分の頭を突っ込んで、安全な場所に隠れたつもりになっている様子

ネットから拝借しました。頭かくして尻隠さずの典型ですね。この言葉はひょっとしたらここから来たのでしょうかね。

こんなことしていても、危険はやってくるし、相手が自分より強い動物だったら襲われるのにね。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東電が発表した福島第一原発の海に流出スた汚染水は120Lから300tに変更ってニュースで聞いたんですけど。

この数字どうなってんのよ!

ロイターでは(以下一部抜粋)

今月20日には、頼みのタンクから約300トンの汚染水が漏れていたと東電は発表。漏れた汚染水から、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり8000万ベクレルと極めて高い濃度が検出された。

タンク漏れを発表した当初、東電は汚染水が海に流れた可能性について否定的だったが、21日には「汚染水が海に流れた可能性は否定できない」との見解を示した。漏れた汚染水は排水溝を通じて外洋に流れた可能性があるという。

汚染水が発生するメカニズムについて、政府の説明はこうだ。福島第一原発1─4号機には1日約1000トンの地下水が流入し、このうち約400トンが原子炉建屋などに流入して、残りの約600トンの一部(推定300トン)が配管や電線を通す地下のトレンチ内の汚染源に触れ、海に放出されている。

NHKニュースはここ

ドイツのシミュレーションでは福島の汚染水で太平洋は終り という見出しでカレイドスコープというサイトで記事がかかれています。

このサイトにはセシウム汚染マップや放射能汚染の都道府県格付、東日本のγ線空間線量率 なども見られます。

日本国民には詳しいことは知らされていません。私達は何も知らされず、奴隷扱いなのかもしれませんね。確かに騒ぐと、たちまちパニックになったり、経済的にも破綻をきたす企業などいろいろあるでしょうが、政府が危機的意識を持っていないというのか、政府もまた大きな力で操られているのか、、、。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フクイチの事故から2年と少々ですが、食べるものや飲むもの、私の警戒は融けかかっています。

先日も東電が海への放射能漏れを報告しましたが、、、。

TVでも汚染された地区も放射能検出されずということで、産地の美味しいものを紹介し、食べておられるのを見たら「安全」を思いますね。
そんな中で、どんどんと警戒意識が遠のいていきます。

警戒が必要だったのかと、意識の置き換えがされるようです。

ところが、

朝日新聞デジタル 2013年7月23日23時36分

3号機で高い放射線量、毎時562mSv 福島第一原発


 東京電力福島第一原発3号機原子炉建屋で湯気のようなものが確認されたのを受け、東電は23日、湯気がたった付近の放射線量を測定した結果、毎時562ミリシーベルトだったと発表した。原子力規制委員会は線量が高いとして、詳しく調べるよう指示した。

 東電はこの日、湯気がたった場所のほかに原子炉建屋5階周辺の24カ所で放射線量を測定。最小は137ミリで最大は2170ミリだった。湯気は今月18日朝にも確認された。東電は、雨水が原子炉格納容器付近に入り込み、温められて水蒸気になったと説明している。

 3号機の5階は爆発事故でもともと放射線量が高く人が近づけない。クレーンを遠隔で操作し、がれきの撤去作業をしている。

 

ニュースでも言っていましたが、その後の続報は聞こえてこない。最大2170ミリというのは数分で人が死ぬ線量だとTVニュースで言っていたように記憶しています。

カレイドスコープというサイトには25日付けで以下の記述がありました。
ここから→
原子力規制委員会(2013/04/01から)のデータを使用して作成している全国の空間線量率のグラフには、7月24日の日中に線量が増えたことがはっきりと記録されています。

7月24日の各エリアの空間線量は以下の通り。

関東・甲信越では「長野」が突出しています。ただし、急激に増えたのは大町市で、どちらかという日本海に近いところ。

北陸・東海では、「新潟」と「福井」が突出。ただし、新潟は佐渡島が特に顕著です。

近畿・中国では、「大阪」「兵庫」「京都」「滋賀」が顕著です。

最近は、スイスの放射性物質のシミュレーションも、下のように、いびつな形を描くことが多いのです。
関東には、ほとんど飛んでこず、ぐるりと巻き込んで日本海側に流れていく、というパターンが増えています。

日本海側だからと、福島第一原発からの放射性物質など飛んでこないと油断するのは禁物だということですね。

←ここまで

私達が住まいする高島市は福井に隣接しています。突出と顕著な空間線量だったわけですが、24日のその時に知っていた人はどれくらいいたのでしょうか?私は窓を開け放って家にいました。ワンコの散歩にマスクもせずに1時間くらい歩きました。
そういう時は本当は窓を閉めきって家にじっといるのがいいそうです。

カレイドスコープのサイトで空間線量画像や、シュミレーション画像、セシウム汚染全国マップ も見ることができます。

そしてこのブログのお気に入りにも入れていますが、

明日に向けてというサイトで

明日に向けて(716)福島3号機が不穏当です。避難準備をはじめ最大級の警戒を!

という記事が本日付けで掲載されていました。もしもの時にどうすればよいかの参考にもなります。

用心にこしたことはないと思います。

私たちはTVなどのメディアで報道されない限り「安心」してしまっています。不確かな情報をTVは流しません。でも今のフクイチの確かな情報は誰も持ち得ていないと思います。用心に越したことはありません。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中は雨に備えて、溝掃除。先日溝周りの石垣の草刈りがシルバーさんの手で行われ、その際の草が溝に溜まっていたこともあったので。
数日前2回にわたって行いましたが、苔が取り切れていなかったからか、新たに苔が発生したのか刈り取られた草の他にも苔と土が結構溜まっていて、(@@;)なんで?という思いも。

曇り空で外仕事には丁度いいと思っていましたが、途中から晴れて、もうちょっとと思いながら、しつこくやっていたのが悪かったのか、危うく熱中症になりかかったような。家に帰って首筋や後頭部、おでこなどを冷やし、ちょっと冷えるまで、自分が正常に戻ったという感覚を取り戻すまでに時間がかかりました。

さて、おまちかねの凛太郎カーDoggerの試乗車が昼過ぎに到着しました。早速庭で取り出し、組み立てていると大粒の雨、慌てて家の中に取り込みました。結構大きいのと10kgあるのでヨッコラショ的作業です。

その時の雨はわりにすぐに止みましたが、また降り出し、夕方にやみましたので凛太郎試乗です!

でもタイミングが悪く、また雨が降り出して来ました。慌ててダッシュで家に帰りました。抱っこならこんなに早く走れませんが、カートだと走れます。注意書きに走ってはいけないみたいなこと書いてありましたが、雨だとしょうがないですよね。押し心地は良かったです。乗り心地は凛太郎に聞いてですけどね(^^)

今日は画像はありませんが、天気の日に撮りたいと思っています。

散歩と溝掃除以外は、DVD鑑賞に集中しました。外置きにしていたサマーベッドを家に持って入り、具合の良い姿勢てゆっくり鑑賞。なんだかとても幸せな気分に浸りました。
今日観たのは「パーカー」と「最高の人生のはじめ方」。「パーカー」はジェイソン・ステイサムさんが主演、「最高の人生のはじめ方」はモーガン・フリーマンさんが主演。どちらも好きな男優さんです。

「パーカー」のジェイソン・ステイサムは泥棒なのですが、時代劇の勧善懲悪にも似ていて、悪い奴らは全員やっつけられるというのが好みです。あまり血の出る映画は好みませんが、ジェイソン・ステイサムさんが出ているのはわりに見ます。「最高の人生のはじめ方」はなかなかハートに優しい物語でした。

最高の人生・・・を見ている間、遠雷の雷、時々稲妻が光っていました。ものすごい雨音でした。普段ならそんな嵐の音をゆっくり聞いて見ているのが好きなのですが、今日はDVDに集中。

外はすっかり涼しくなりましたが、窓を締め切っているので家の中は蒸し蒸ししています。

ではまた明日。
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




我家の庭にも小さいカエルさんをよく見るようになってきました。

さて、本日健康診断に行って来ました。絶食で行って、少し待ってから血液検査をしてもらい、持参したバタートーストにいちごジャムを塗ったのを食べたのですが、帰ってくるまでにはエネルギー切れをおこしてしまい・・・。早い話が朝ご飯足りんかった!

帰宅後、心臓バクバクしながら、とりあえず喉の通りの良いお茶漬けを食し、横になり、起きて今度は豚肉などをおかずにしっかり昼ごはんを食べ、また横になりと、横になってばかりの1日になってしまいました。

生きているだけでまるもうけとはいえ、ちょっと不便な我がボディ&内蔵のみなさんでございます。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧