我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(11歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

飼い主 初めての顔出し?

2018-11-18 00:33:26 | そしてその母紗夢猫である

昨日、飼い主はまたもや「仕事」といつわり、月イチのあん摩に行き、帰りに美容院に行き、長時間留守番をさせました。

帰宅時は、覚悟して、前回の二の舞にならないように、足元を見てと心に決めていましたが・・・。

玄関ドアを開け、「シッコして!」
今回は凛太郎も参加しました。室内は無事でした。

続いて、凛太郎のギャンなき要請に応え、留守番のご褒美おやつ。

そして、夕飯。

さて、仰々しいタイトルでございますが、私はfbにも自分の顔をよう使いません。凛太郎の写真を使用しています。
鏡で見るとそうでもないのですが、写真で見たら垂れまくりでコワイ。山姥です。

でも、今回美容院の先生がうまく、ほとんど顔が写らないように撮ってくださったので♪

このブログを書いている私はこんな感じです。これは顔出しでないタイトル詐欺だと思われたら、ごめんしてね

長らく肩より下の、ちょっとロングで、三つ編みパーマがお気に入りだったのですが、夏の終わりにバッサリショートにしました。
暑すぎた夏も終わろうとする頃に、頭痛に悩まされて、いつも髪をくくったり、ねじって上で止めているせいかと思って切ってしまったのでした。

頭痛は幾分マシになったので、やはり髪型のせいだったかもしれません。けれども、うっすら首に当たるところが暑く、長い毛を上に上げている方が首筋の暑さはマシだということがわかりました。
そして、涼しくなったら首が寒い。髪の毛は長い方が便利ということを実感しました。

なぜ、長らくロングにしていたのか?
それは、左側が耳のあたりで激しく跳ねるからでした。水で濡らしても言うことを聞かない跳ねる毛。伸ばしていると重さではねない。

短くしたら、やっぱりハネて、ハネて。
ワンズの散歩に行くくらいしか外に出ないので、まっいいか~でしたが、TVドラマ「僕とシッポと神楽坂」を見て、相葉くんの頭にしたい!と俄然欲望がにょきにょき。
短い毛でも、あのヘアースタイルならできるかも!

私は若い時からラーメンみたいにチリチリしたのが大好きで、経済的に余裕があるときはそれを貫いてきました。
長らく美容院に行く余裕もなく、ただ伸ばしているだけという期間もありました。
徹底的にズボラなので(不器用なのでセットできない)、手のかからないヘアースタイルということもあります。
ハネている毛をどうにかしようと努力した時期もありましたが、どがいにしてもすぐにもとに戻る、そういう部分的くせ毛。

その気に入らないハネる毛にいいかげんイライラして、相葉くんの頭にしたいという思いが募り、10月21日に美容院の先生に「相葉くんみたいな頭にしたい! できる?」とメールで尋ねる始末。
「今どんだけ伸びてる?」
「切ってから2ヶ月分」とつまらない返事を返したものだから
「耳の下まである?」「あるよ~」
「てっぺんの毛はどこまである?」「おでこまで」と数回やり取りの後、「見てみないとわからない」とつれない返事。そらそうやわね。

ということで、京都にあん摩に行った帰りに大津の美容院に寄って、最初は「ちょっとむずかしいかも」ということだったけれど、「せっかく遠いところから来てくれたし」ということでパーマ実行♪

で、上のように出来上がりました

やっぱり、好きな髪型にすると、気分があがりします。ちなみに化粧の仕方は忘れてしまいました。
自分では化粧をしているつもりだったのですが、会社勤めの頃、化粧しているようには思われていなかったみたいで…。
だいたい朝したきりで、お化粧直しというのが私の辞書にはなかったから、仕方なかったかもしれませんね。

今はスキンケアと日焼け止めと粉白粉を使用しています。ファンデーションは長らく塗っていません。シワにファンデがはまるのもコワイ。
一時期、日焼け止めを買う余裕もなく、すっぴんで畑仕事や宅急便のパートをしていたので、そのころできたシミが今では面になっています。
知人からシミが面になると言って、自分の顔を指さして教えてくれた時、へぇ~っと思って見ていましたが、自分の顔に面を発見したときは、「ほんまや!」と。

最後はワンズの画像でお口直し(お目直し)をどうぞ

11月15日の散歩風景です。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

仕事といつわり遊んで帰ってきたら…

2018-11-12 00:40:27 | 凛太郎&ハク&ボス猫

8日の木曜日に凛太郎の月イチの血液検査に八日市の動物のお医者さんに行ってきました。

お医者さんへ行くとわかると、車の中で震えが激しかった凛太郎も、このところは落ち着いてきていますが、お医者さんが近くなってくると、助手席の隅っこに移動し、私に背を向けます。
この姿がなかなかかわいいです。本犬としては、精一杯の抵抗かもしれません。

お医者さんに着いてしまうと、震えはピークになります。
前回と同様に「ふかしたサツマイモ」を持参し、待っている間に少しあげます。ものすごく震えていても、サツマイモは食べます。
ハクは周囲のワンズやニャンズが気になり、お芋なんてどうでもええわみたいです。それでも一度は口に入れるのですが「ペっ」と吐き出します。これも前回と同じでした。
飼い主は拾ってゴミ袋に入れます。次回からはハクにはあげんとこと思うのですが、片方だけに何かをあげるということができない飼い主なので、次回もまたおなじことの繰り返しかもです。

血液検査の結果は、カルシウムが参考正常値を少し超えていましたが、クレアチニンとリンは参考正常値内でした。
先生に「落ち着いてきたので、次は2ヶ月後に」と言っていただいたので、凛太郎の苦行も月1回から2ヶ月に1回になりました。

翌日、金曜日は、月イチのデトックスデーで、ご飯はふかしたサツマイモだけ。今回で3回目です。
何やかやと飼い主が食べているものを欲しがるワンズを一切無視、心を鬼にして何もあげません。

翌日、凛太郎が朝にちょっと白い泡を吐瀉。前日からあれこれ食べ物を欲しがっていたので、お腹が減りすぎたせいかとあまり気にしませんでした。

朝ごはんは、いつものようにしっかり食べ、出すものも出したので、飼い主は仕事といつわり出かけました。

そして夕方、帰ってきたら、凛太郎と暮らし始めて15年、飼い主にとって初めての悲惨な出来事が待ち受けていました。

いつものように玄関ドアをあけると、ハクは裏庭に一目散にダッシュ。シッコです。
凛太郎は「留守番のご褒美、おやつちょーだい!」のギャン吠え。

でも、シッコが先なので、庭に出してシッコをさせます。この日は全くする気がないようで、玄関扉の前にすぐにUターン。
ちょっとおかしいなとは思ったのですが、ハクも戻ってきて、一緒に家の中に入りました。

家の中に入ったら、飼い主もシッコと手洗いとうがいが先です。

トイレで用を足し、ほっとし、床を見ると汚れています。
「何これ?」としっかり見たら、汚れと水と…

えっえーーーー!!!

凛太郎がトイレの床でシッコをした模様。トイレの引き戸をちゃんと締めていなかったから、スキマから入ってやってしまったようです。
シッコシートで水分を吸い取り、汚れを拭いて、リビングに戻ると、朝ごはん未消化ゲロを発見。

さらに、立派なウンP発見!しかも私が踏んでいたようです(TдT)

さっきの汚れは私のスリッパに付いていた、凛太郎のウンPのようです。
スリッパの裏をすぐに拭き掃除。

24時間空気清浄機をつけっぱなしなせいか、ウンP臭は全くありませんでした。

家の中で、留守番中にウンPをしたのは初めてです。昨日のデトックスのための食事で我慢できなかったのかも。

ゲロとウンPを回収し、さらに私が踏んだであろう箇所を探しながら拭き掃除をしていたら、あろうことか、凛太郎が私の前で私にお尻をむけ、目の前でシッコ。
し終わってから、しれっと振り向き、私に向かってジト目。

怒っている時の顔です。

凛太郎の予定では、ご褒美のおやつをもらってから、庭に出してもらってシッコのつもりだったのかもしれません。
おやつもなかなかもらえず、「なんではよくれん!」と怒りを態度で表したのかも。
こんな凛太郎は初めてです。

現行犯ですが、怒りませんでした。15歳ですから、辛抱が効かないのかもしれませんしね。
さっき帰って来たときに、庭でできたのにとは思いますが。

またまたシッコシートに吸収させてから、拭き掃除。

それが終わってから、きれいに手を洗って、ようやくおやつ。
おやつの袋に手をかけるやいなや「はよくれ~~~~」と喚き散らしておりました。
ハクはおりこうさんなので、黙っていますが、涎はタラタラでした。

朝に未消化ゲロをしていたので、どうだろうと思いましたが、小さく割って、おやつのクッキーをあげ、少し間をおいてから、晩ごはん。

ゲロをする場合は、胃腸になんらかの問題があると考えて絶食がいいらしいのですが、凛太郎はいつもは朝、昼、夜の3回に分けてご飯をあげているので、この日は昼抜きにもなっていますから、一応絶食もできているからと夕飯をあげました。

がっついて食べました。その後はゲロもなしで、安心。今日も大丈夫だったので一時的なものだったようです。

飼い主は、久々に友と楽しく語らって遊んできたわけですが、悲惨な事件が待っているとは…。
飼い主は踏んでしまいましたが、ハクはちゃんと避けて歩いていたようです。
楽しかったのと、とほほの両方を味わった土曜日でした。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

 

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

衝撃 笑撃 でもショック

2018-11-04 23:00:43 | そしてその母紗夢猫である

我が家のワンコの体重は、食事量を管理しているのだが・・・。

飼い主、なにげにウエストを測ったら「えっ⁉」という過去最高の数字、もしやとアンダーバストを測ったら、アンダーバストの方がウエストより細い!
念の為、ウエストを測り直したけれど、間違いではなかった。

マジカ? まじか?

ぎょえ~~~~

以前から、トップバストより、お腹の頂点の方が高い時もありでした。
これは便秘の加減なんですが、その時でさえ、まだわずかながらウエストの方が細かった。

2cmとかそんなもんなのですが。

それが逆転してしまったのを己の目で確認してしまった今日、衝撃、笑撃、ショック(><。)。。

確かに、夏からこっち運動不足でした。
ハクの足が痛くなってから、最初の2週間は散歩に行かず、家族全員運動不足ぎみでした。
最近になって、ようやく前のように1時間散歩になってきましたが、その間、飼い主は代替え運動はまったくしなかったので、それがたたったのか…。

あるいは、遅寝遅起きに拍車がかかっている昨今、寝る前に何か食べてしまうのがたたっているのか…。
多分どっちもが原因なんだろうな~。

これは、なんとかしなくてはと、フェイスブックで目に入ってしまった広告「キルダケスリム」
どんなもんじゃろとアマゾンで口コミを見倒し、ポチしてしまった。

加圧インナーで着るだけで、ほっそり見えるらしい。
お腹がカバーされたと書いている人と、カバーされないと書いている人と。
でも、多くの人がキツくなくて、姿勢が良くなっていると書いている。
着ただけで、会社の制服のウエストボタンがしまるようになった と書いている人も。

私はどうなるのだろう…。

締め付けは大っきらいなのだけど、肉が余ってくると、多少の締め付けは苦しくないのか?

注意書きに

より美しいくびれにみじびくために、他社製品よりもウエストラインがきつめに設計されています。そのため強い着圧に慣れていない方には大きめのサイズを推奨しています。

と書いてあり、返品無料と書いてあったので、MとLを買ってみた。
試着して、体に合う方を選べばいいのだ。

しかし、この選択は方向として間違っているような気がしないでもない。
己の体を動かして、老いとも向かい合わねばならなくなっているのだから、なるべく体を動かそう(と書いておこう)。
加圧インナーを着て、軽い運動をするのも良いかもしれない。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント