我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(11歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

白賢者(はくけんじゃ)9周年

2019-03-26 23:47:07 | +ワン! ハクやし

ハクと暮らし始めて9周年です。推定年齢11歳になりました。

忘れそうでしたが、ギリで思い出すことができ、あわてて記念撮影をしましたが、もうグッスリのハクでした。

2010年3月に、当時パートで働いていた伊賀市の青山リゾートで犬収容車に収監される時に引き取りました。
それまで、通勤途中に何度か見かけていましたが、田舎にありがちな放し飼いかとなと思っていました。

でも、とうとうリゾートホテルにたどり着いてしまい、即、野犬としてホテルの人に認定され、保健所に連絡されてしまいました。

ハクと暮らし始めたころのことはコチラに書いています。

ハクと一緒に暮らし始めた頃は烏骨鶏も飼っていて、最初は隣家のおじさんに烏骨鶏がうるさいと大きな声で言われ、烏骨鶏は人に貰ってもらいました。
その後はハクがうるさいとよく怒鳴られるようになり、だんだんと飼い主はノイローゼ気味になりました。そして引っ越しを考えるようになり、翌年の2月末に高島市にきたのでした。

引っ越してすぐに3.11の東日本大震災。私はまったく揺れを感じず、その時は、ハローワークを目指して運転していました。震災を知ったのは帰ってきてTVをつけてから。
当時(今もですが)愛読していた「お留守番犬ホッピー」のご実家が田老町で、まるで親戚のおばさんみたいに無事を願って心が引きちぎれそうになっていました。

原発のことは深く考えず、新居はオール電化にしてしまい、あらためて原発のことを深く考えるようになりました。
福井県原発銀座の半径60km圏内で、何かあったらヤバイところです。地価もどんと下がりました。

ハクには、新居で一番高価な引き戸のついた玄関横に個室を作ってあげたのに、1年もたたないうちに室内犬になりました。ハクの作戦勝ち?
ハク部屋は今では物置。物置に一番高価な引き戸(TдT)

室内犬の地位を勝ち取ったハクは、飼い主が心配していた室内での粗相をすることもなく、男性や大きな音がコワイという過去の心の傷もだんだんと乗り越えたようです。
でも、未だに「こら~」と飼い主が猿に向かって叫ぶと、傍にいるハクがガタガタと震えだすという、大きなトラウマは消えていない。よほど幼少期に辛い過去を体験したのですね。
「コラッ」とか「コラ~~~」を言わないようにしようと思いながら、先日もつい庭に出た猿に家の中から「コラ~!!」と叫んで、ハクにコワイ目をさせてしまいました。
全身で震えていました。抱きしめて「ごめんな~。猿に言うたんやし。ハクに言うたのとちがうのやで」と言いましたが、震えはしばらく治まりませんでした。

伊賀市で約1年、こちらにきて8年、はじめは表情に乏しかったですが、今では不満顔は一人前にするようになってしまいました。
ハクの不満顔は、ちょっと人間的です。

飼い主は2匹と一緒に暮らせること、そばに居てくれてありがとうと心から思います。

最後は凛太郎の、久々にかわいい顔に撮れた画像です。ちょっとぶれてますけど^^;

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

スズメバチトラップ

2019-03-23 23:45:13 | そしてその母紗夢猫である

今年もスズメバチトラップを作りました。

3月上旬頃から4月中旬頃にかけて、冬眠から覚めた女王バチが1匹で巣作りのために庭木や植栽に飛来します。
この時期にハチトラップを設置し、女王バチを捕獲することにより家の周りに巣を作らせない効果が期待できます。

春に入るスズメバチは、大きいスズメバチです。
それは、ほとんどが女王蜂なのです。
女王蜂を一匹捕獲すると、ひとつのスズメバチの巣を獲った(駆除した)ことになります。
秋に捕獲するスズメバチは、ほとんどが働き蜂です。
春に沢山スズメバチの女王を捕獲すると、その地域では秋の出現が減るのです。

ミツバチと違って、スズメバチは越冬するのは女王蜂だけです。
春先に、女王蜂は古い倒木の隙間から出てきて、独りで小さな巣を造り始めます。そして、産卵し、生まれた働き蜂が順次巣を拡大していきます。
ですからスズメバチやミツバチ以外の駆除は、生態系のタイミングが大切なのです。
春に捕獲する女王蜂は、とにかくデカイ!


と参考にしたサイトに書いてありました。

本当は日陰に吊るすのが良いと書いてあるのですが、まだ枯れ木状態なので、影を作る葉がありません。
まっいいか~です。

全部で3箇所吊るしました。

年に1回しか作らないので、毎年「スズメバチトラップ」で検索して、作り方の復習です。
今年参考にしたのは以下のサイト。

https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/kankyou/1/4/1/904.html

https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000099802.pdf

https://www.hachi-seo.jp/news/20180806.php

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000011700.html

http://bee.agriart.info/?p=2190

 

トラップの穴を2cm×2cmというのや3cm×3cm、2cmから3cmと書いてあるのやら、いろいろありました。

私は、深く考えずに3cm×3cmにしてしまったのですが、ちょっと大きいです。
昨年は2cm×1.5cmくらいで作っていました。
小さいと思えるかもしれませんが、入ったら出られないというのが大事です。今年のは出ていきそうな・・・。
毎年、気持ち悪い大きいハチがかなり捕獲できています。
一度、入って出られないスズメバチがもがいている姿を目撃しましたが、コワかったです。
なんとかして出ようとしている形相がすごかった。

穴は、2cm×2cmくらいの方が良いと思います。
スズメバチは大きいので、入り口も大きい方がいいのかもしれませんが・・・。
今年、捕獲できていなかったら出ていったということになりますので、結果は6月頃に報告します。


中身の溶液は2リットルのペットボトルに1本に付き酒300cc、酢100cc、砂糖100gを採用しました。

お酒は安物の合成酒、酢も安いの、砂糖は白砂糖。

去年スズメバチが近所に飛んでいるのを目撃していたら、スズメバチトラップを吊るした方がいいと思います。
吊るす場所は、家から少し離れたところ、道路から少し入ったところが、人にも安全かと。

春先の用事が1つ完了したので、ちょっとほっ。あれしなあかんと思うだけでストレスですしね。
春の用事はこれから増えます。草は日に日に勢力を伸ばしています。

ワンズの散歩の時、のどかな気分で農道を歩いていると、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナ、ツクシ等など、小さくて可愛い花が目を楽しませてくれますが、我が家にはびこると、それはまた別の問題になってくるのです。
可愛い花をつけるからと置いておくと、えらいことになります。そういうことを経験済みなので、これからの季節は土に触れる時間が増えます。
これはこれで好きな時間の過ごし方なのですけどね。

最後はハクの画像。

かわいい~とデレっとなる親ばかです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

京都のほけんの窓口行ってきました+ハクの画像

2019-03-22 23:50:13 | 凛太郎&ハク&ボス猫

前回の投稿から、またまた10日もたってしまいました。
その間に桜開花のニュースや、春一番のニュース、ロックンローラーの内田裕也さんの訃報、イチロー選手の引退など、いろいろありました。

我が家地域ではキンキマメザクラが開花しています。

大したこともしていないのに、毎日が飛ぶように過ぎ、まもなく4月に。
何かをしていても、何もしていなくても、時間経過が早すぎると感じるのは老化あるあるでしょうか?

そうそう、先日京都に行って、この街は市民の街でなくなっているな~としみじみ。
見た目ペラペラのポリエステルのような着物を着た女子やカップルも目立ちましたが、薄っぺら、品がないように見えて。
品のない私が品云々を言うのもどうかと思うのですが、品のない人間が品がないというのだから、かなり品がないのかも。
それより、何より、京都らしくありません!

「着物着用で京都観光」みたいな感じで客寄せしておられるのでしょうが、元京都市民としては、あまり見たくない風景でした。元京都市民の友人も不快感満載でした。
京都には気高くあってほしい!
年齢を重ねたから思うことかもしれません。

そんなシニア世代の私達は人混みにもまれながら「ほけんの窓口」へ。保険の相談に行ってきました。
20年以上前に入った医療保険は、当時は良い保険だったけれど、今の医療には時代遅れになっています。

保険の窓口は2時に予約をしていたので、お昼ご飯に、四条西木屋町下がるの珉珉で「日替わりランチ トリ唐揚げ定食」を選び、これがメチャウマで、大満足でした。
珉珉と言えば餃子なのですが、これから相談に行くのに、やはり餃子はアカンやろということで、餃子の好きな友人ともども、ここは我慢と諦めました。
ほけんの窓口は、親切丁寧でした。

私は早期胃癌を経験しているので、少し前までは新しい保険には入れなかったのですが、最近は緩和型というのがあり、入れる保険もあるのです。料金もあれもこれもとつけなければ安くできます。
保険は「保険」なので、健康であることが第一ですが、もしものときにはあると助かります。資料を貰ってきて目下検討中です。

最後は、我が家のハクのかわいい画像を貼ります。

ハクはいろいろポーズをとってくれます。●●丸出しですけどね。

15歳と9ヶ月少々の凛太郎はひたすら寝ています♪

成犬の睡眠時間は12~15時間だそうで、老犬になるとやや長めになるそうです。
ご飯とシッコと散歩以外はほとんど寝ています。

ハクは2010年3月26日に野犬収容車から引き取ったので、まもなくまる9年、その時、健康診断に連れて行ったお医者さんが推定2歳と診断したので、まもなく11歳です。
なので、26日がハクの誕生日ということにしてあるのですが、当日は忘れてしまうかも。今書いておいたら忘れないかも・・・。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

2019/3/13の雪と凛太郎のお散歩動画

2019-03-13 17:51:45 | 滋賀県高島市

我が家地域の天気予報で、水曜日と木曜日に雪マークがついていました。

午前中の空では、こんなに降るとは予想できませんでしたし、勝手に天気予報ハズレと決めつけていましたが、大当たりでした。
雪マークは明日木曜日と土曜日にもついています。

4時頃から雪が舞いはじめ、そのうちに風でぐるぐる回って怒ったような雪になりました。短い時間でしたが、うっすらと積もっています。
ピントがズルズルですが、久々に動画。

2019/3/13の雪

今はもうやんでいます。

風がビュービュー吹いていたので、屋根と外壁がガルバリウム鋼板の鉄で囲まれたお家はすぐに冷えてきました。

エアコンON。

 

動画をYouTubeに投稿したついでに、以前に撮った動画も投稿しました。
1月12日のお散歩です。
凛太郎15歳冬お散歩

そうそう、今日も地震があったのですが、今日はまったく揺れを感じませんでした。
高島市は震度2ということでしたが、今回はひょっとして、我が家は揺れなかった?

ではまた
見に来てくださってありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

独り言と迷惑な添い寝

2019-03-11 23:58:43 | そしてその母紗夢猫である

前回、ヤバイがキテルで自分に愕然としていましたが、他にもヤバイがありました。

頭の中のつぶやきが声に出てしまう・・・。

一人暮らしをしていると、話す機会も少なく、ぜいぜい犬を相手に「お腹へった?」「ご飯にしよな」「オシッコいこか」の繰り返しで喋っています。
自分の行動で「しもた」とか「あれどこやったんやろ~」とか家の中での独り言は、まあ仕方がないと自分では思っているのですが、過日、めったに出かけないスーパーで、頭の中のコトバがそのまま独り言として口をついて出ていました。

自分の声に気がついて、あたりを見回してしまいました^^;
幸い、まわりに人はおらず、誰にも気が付かれなかったわけですが、外での独り言は、やっぱり頭が少々おかしい人に思われかねませんもんね。
でも、自分のことには気が付かないだけで、ヒトサマから見たら、私は少々フツーじゃないかもしれません。

少し前までは、外出先で独り言などなかったのですが、これも加齢のなせる技?
思考がそのままコトバに出てしまうのは、やっぱりキテル?

なんやかやといろいろ出てきています。

さて、話は変わりますが、ここのところ毎夜連続して、ハクが私のベッドに乗ってきています。

飼い主は低血圧で、朝は弱いです。
以前に吠えて起こして怒られたことがあるのを覚えているのか、鳴いて起こすことはしませんが、静かにベッドに乗ってきて、寝返りが打てない不自由さで半分目が覚めるとハクがいる というような感じです。
ハクはひたすら飼い主が起きるのを待っている。
起きたと見ると、外に行きたい素振りです。シッコではありません。お日様が出ていると日向ぼこをしたいだけなのです。
ところが、雨でも明るい日があり、そういう時は表に出してやっても、すぐに回れ右。ハクも当てが外れたのでしょうが、起こされる身にもなってくれ!です。

今朝は踏まれて「痛い!」の目覚めでした。
昨夜が(今朝)4時就寝だったので、8時に踏まれても痛いより眠いが勝ちます。ハクの魂胆はわかっていますので2度寝しました。

凛太郎は、我関せずで自分の寝床でしっかり寝ていました。

凛太郎が14歳くらいまでは、ずっと一緒に寝ていました。ハクも時々やってきて、上に乗られるとたまらないので、足元を指定して「あんたはここ」と言うと大人しく寝ていてくれました。
シングルベッドで2匹と一人が一緒に寝るのでは、確かに睡眠の質は良くなかったです。

エアコンをつけてからは、ハクはリビングの方が快適のようで、あまりやってこなくなりました。暑すぎる夏でも凛太郎は、母ちゃんと寝るのが当たり前的に一緒に寝てくれていました。

2017年の年末に凛太郎が急性膵炎になり、もう大丈夫とお医者さんにお墨付きをもらい、その頃から、凛太郎を一人で寝るように仕向けました。その方が体のためにもいいように思いました。お互いに一人寝をするようになり、凛太郎も飼い主の寝床より、自分一人で寝たほうが快適ということがわかったのかもしれません。
飼い主も凛太郎も睡眠の質が良くなってきて、お互い好きな姿勢でのびのびと寝ていたのですが、10kgのハクに邪魔をされると4.3kgの添い寝と違いダメージは大きいです。

寝る前に「母ちゃんのとこ、きんといてな」とハクに声掛けしていますが、今の所、犬の耳に念仏です。

裏庭の福寿草は2輪になりました。画像は少し前に撮ったもので、今は葉が出てきています。

ではまた

読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

本当にヤバイがキテル

2019-03-09 20:11:44 | そしてその母紗夢猫である

7日木曜日、京都駅近辺に用事があったので、久々に湖西線に乗りました。

駅の階段で、自分の体重を支える足の衰えを強烈に感じました。

安曇川駅に着く前に、電車が止まってしまいました。

しばらくしてから、湖西線内で強風のため停車しているというアナウンス。
駅で待たされているより、電車内のほうがマシだな~と思いながらも、電車の中も寒い。
湖西線の暖房ってケチられているのだろうか?
冬に乗車するといつも思います。他の人は寒くないのだろうか?

寒い寒いと思いながら、最終的には数分の遅れで京都駅に着きました。

用事は6時に終わり、電車は6時51分までありません。サンダーバードが1本あったので、「近江今津は止まりますか?」と駅員さんに聞いたら、「止まらない」という返事。
止まったら乗ろうと思っていましたが。とっても残念。
6時から6時51分までの間に、近江舞子までは2本の電車があります。これもいつも思うのですが、いくら乗降客が少ないとはいえ、時刻表をもう少し工夫してもらえない?です。
時間待ちの間、伊勢丹をウロウロする気にもなれず、寒いホームで40分ほど待ち、電車に乗ったけれど、堅田を過ぎると乗客も少なくなり、まただんだんとまた寒くなってきました。

冷えたから、脳も凍ったのか、やっぱりキテルのか・・・という出来事が電車を降りてからやってきました~。

駅前に止めた駐車場を出るときに、お金を入れても戻ってきます。3回ほど繰り返しました。おかしい、なんで?
ようやく駐車カードを入れてないことに気が付き・・・。

こんな当たり前のことをうっかりするなんて!!! ああ自分がコワイ。

後ろで待っていてくれた車の人、長いこと待たせてごめんなさい。でもなんて恥ずかしい。

落ち込みと恥ずかしい気持ちいっぱいで家に帰り着きました。

まずはワンズのシッコ、凛太郎が家の中でしていないか点検、そして、凛太郎の執拗な「ご褒美チョウダイ」に応えてから、ワンズのご飯。
凛太郎の粗相はありませんでした。
ワンズのご飯が終わってから自分の晩ごはんの用意。
今日はお好み焼きにしようと、ボールに粉を入れました。なんかいつもと粉の感じが違うな~と思いながらも水と卵を入れ、その時点で、やっと袋を見てみたら、米粉でした!

米粉100%でお好み焼きを作ったことはなかったけれど、今更どうしようもないから、そのままお好み焼きに。

これはこれでなかなか美味しかったです。米粉は結果オーライでしたが、駐車場の出来事は・・・。

本当にヤバイがキテマス(T∇T)  

ちなみに、昨夜夜中の1時過ぎに地震がありました。
私はちょうど台所で洗い物をしていたのですが、「揺れてる」と思いながら、天井からぶら下がっている電灯を見ても揺れていません。
私の感覚がおかしいのか、昨日の今日だったので、とても不安になりました。
ワンズは2匹とも熟睡です。絶対揺れていたと思ったのですが、ニュース速報も入りません。
スマホを見たらYahooの防災速報が入っていました。震源地は岐阜県美濃中西部。
そんな遠いところでも、こちらに響いた?
少ししてから、TVにも速報が入り、もうしばらくしてから各地の震度のテロップも入り、高島市は震度2でした。
感覚がおかしかったのではなかったとホッとしました。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

ご無沙汰しました。10日ぶりです。

2019-03-07 00:11:32 | そしてその母紗夢猫である

ご無沙汰しました。前回更新してからあっという間に10日がたっていました。

いろいろやっていました。
その主なことは確定申告書の作成でした。
お尻に火がついた気分になったので、一気作成。
当初の予定では年末から年始にかけてやってしまうはずだったのですが、年末に余計な用事が入って、それをやり遂げたら脱力。
何もする気が起きなくなり、TVやDVDや動画にうつつをぬかしているうちに2月になり、さらに脳みそを疲れさせて、DVD、TV、動画に溺れておりました。
映像は目も疲れますが、脳みそも疲れます。疲れるのがわかっていて観続けているのですから、アホです。

朝起きて、ワンコのご飯、私の朝ごはんでもうお昼。雨でなければワンコの散歩に行って、帰ってきて、ちょっとゆっくりしてワンコの昼ご飯、私の昼ごはん。
ご飯を食べたら眠くなり、昼寝。起きたら夕飯の時間。そんな毎日でした。

だんだんと遅寝遅起きが普通になり、確定申告で更に拍車がかかり、近頃は3時4時就寝。
だから起きるのは、さらに遅くなって今日は10時を回っていました。
時々ハクがベッドの上に乗ってきて、添い寝してくれていますが、起きるまで全く気づかず、10kgが布団のおもりになって起きたら半身が凝っているみたいな。
ありがた迷惑…。

凛太郎は自分の寝床で熟睡しています。

確定申告は2月28日の夜から始めて3月3日に完成。1年分4日間でできたって、スゴイやん。
4日月曜日に提出しました。
日付だけ印字しないで、窓口で書きました。ところが書いた日付が平成30年3月4日。
受付担当の人も気が付かず、家に帰ってから「あれ?」と違和感。今平成何年やった?
ヤバイがキテマス(TдT)

間違いに気が付き、税務署に電話をして「間違って平成30年と書いてしまったんですが」と報告したら「受付印を押しているから大丈夫」とのこと。
もう1回行かないとダメかと思っていましたが、良かった。
ヤバイはキテマスが、この確定申告作成作業で、ちょっと頭がスッキリしました。

話は変わり、わが高島市の安曇川町にプラントという大型マーケットができました。
ちょうど安曇川にあるメガネ店から「出来上がった」という知らせもあり、メガネを受け取りに行くついでに行ってみました。

その大きなこと!食料品スーパーとドラッグストアとホームセンターが一緒になったようなお店でした。

鮮魚コーナーでは、眼の前で魚をさばいてくれるので、私は「刺し身」と書いてあったツバスを購入し、刺身用にさばいてもらいました。
カワを引くところまでやってくれます。アラはいらないと言っても、持ち帰ってもOK。
1尾まるごとでお刺身は二人分ほどあるということでした。確かに半身でお腹いっぱいになりました。
賞味期限が翌日まであったので、2日がかりで消化。とても美味しかったです。

和牛のももブロックが100g198円で「安い!」と思い、400gほどの塊を購入。
クックパッドのお世話になって、人生初のローストビーフに挑戦しました。

初めての料理に挑戦する時に、一番簡単そうなのを探します。
簡単そうなのを探すだけで結構な時間がかかりますが、人生初のローストビーフは魚焼きグリルで焼くだけというのを選びました。
お肉を常温に戻して、塩コショウをすり込んで焼くだけなのですが、なかなかの出来上がりで美味しかったです。

見た目はそうでもないかもですが、いい加減にすり込んだ塩コショウもちょうどよい塩梅でした。
一度には食べきれませんので、残りは冷凍にして、ホームベーカリーで焼いたパンと一緒に食べて、口福な時間を過ごしました。

簡単で美味しくできると、また作ってもいいなという気分になれます。

最後は私の大事なお犬様

熟睡している姿を見ると、優しい気持ちで満たされます。

ではまた、
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント