我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(17歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

1月3日「人災」

2021-01-07 18:39:54 | そしてその母紗夢猫である

本日3つ目の投稿です。
明日8日は寒波到来できっと終日雪かきになると思い、連続投稿をしています。

さて、タイトルの1月3日の人災。

自分で自分を呪うような失敗をしてしまいました。

これは何でしょう?

シュレッダーにかけてしまった1000円札です(。>_<。) 

シュレッダーのゴミ箱はすでに満杯状態に近かったので、この封筒をシュレッダーにかけたら、ゴミ捨てしようと思っていたのでした。
ゴミ捨てしようと思った時、「あの封筒に1000円入っていたんとちごた?」

中身を確認せずに「がーーー」とやってしまいました。

シュレッダーと言っても家庭用の小さいものですが、恐る恐るゴミ箱をあけたら…
もと1000円札らしきものの紙片が。

ゴミ箱の上部には少ししかありません。なんでや!

と小一時間ほど探した後で、ひょっとしたら?とシュレッダーをひっくり返して刃の部分を見たら、結構引っかかっていました。それを手で引っ張るもうまく取れません。
とはいえ、今のゴミの中にもまだあるかもしれません。なので、一度捨ててからということはせずに、少々抑え込んで、その上に紙を敷いて、上からもう1枚不要な紙をシュレッダーにかけました。
すると多分元1000円札だったものが紙片が出てきました。
完全に全回収はできませんでしたが、1000円札をハカリにかけたら1g、それに近いグラム数が表示されたので、多分おおよそは回収できたと思って復元にかかりました。
ある程度復元した時、大きめの紙片が足りないので、もう一度ゴミ箱を見たらありました。

この日は「天気の子」があったので、録画しながらTVもつけっぱなしで作業するも、やっぱりはかどりません(;´∀`)
ついTVを観てしまいました。

天気の子終了後、集中してやりましたが、結局終了したのは4時前でした。

この画像を撮ったのは写真の時刻ですが、その後、机の下に欠損部分3枚ほど出てきました。
こんなんすぐにできるわ!と取り掛かりましたが、あまりに小さい紙片もありさらに30分ほどかかりました。

手先は不器用です。細かい仕事には向いていません。老眼鏡の上に拡大鏡をかけ、スタンドで照らしながらピンセットを片手に頑張りました。

終わった頃にはピンセットを持っていた手がつりそうでした。

ちなみに、紙幣の破損は3分の2以上あったら全額交換してくれるそうです。
ネットで検索をしたら、やっぱりシュレッダーにかけてしまった人もおられました。
ただし、シュレッダーにかけた場合は、つなぎ合わせなければ紙幣として認めてくれないそうです。

日本銀行札幌支店よくある質問

(1) お札を破いてしまった。お札をシュレッダーにかけてしまった。シュレッダー等により細かく裁断されたものを含め、破れた銀行券については、できる限り各片を貼り合せて持ち込んで下さい。その際、記番号の確認、模様の突合、色合いの確認等を行うことにより、異なった銀行券の片を貼り合わせないようにして下さい。細かく裁断されたままの状態となっているものについては、同一の銀行券の紙片であると認められないとして、失効(銀行券としての価値は無い)と判断することがあります。

 

1000円にこれだけの労力をかける意味はあるのか?と自問もしましたが、お金は大事です。
結果としてお金を捨てるようなことをしてしまうと、これから先お金に見放されるような気もしました。
なので頑張りました。シュレッダーにかけたお札のパズルはとてもとても手強かったです。

近所の銀行に電話で問い合わせてから持ち込んで、鑑定依頼みたいなことを申し込みました。
答えの電話とかはないそうで、紙幣と認められたら、口座に振り込まれるそうです。

お正月早々、やらかした飼い主でした^^;

ではまた
読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

1月2日「天災」

2021-01-07 17:51:56 | そしてその母紗夢猫である

1月2日の朝7時、ワンコに起こされました。
最近、ほぼ毎夜、夜中、あるいは私にとっての早朝に起こされます。

夜中の場合は凛太郎が「シッコした」あるいは「シッコしたい」で母ちゃんの寝床にトコトコとやってきます。

その足音で目覚めます。

昨年11月ごろ、足腰の弱った凛太郎が朝起きるとシッコの海で四肢を伸ばしきったまま溺れるようにベチョベチョのシッコまみれになっていることが2度3度。
聞こえが悪くなってからは、吠えて教えてくれることがなくなりました。
寒くもなってきたし、一晩中エアコンを稼働しているとはいえ、これは体に悪かろうと、ついに夜だけオシメに踏み切りました。

シッコの海で溺れることはなくなりましたが、シッコしたい、あるいはシッコした報告を伝えに来てくれます。
足音で目覚め、寝床から出て、シッコの確認をして、オシメを外してやり、寝床に連れて行く。そんな夜中のお世話です。

ハクには「凛太郎に何かあったら、吠えて教えてや」と度々お願いしているので、吠えてくれることもあれば熟睡していることもありなのですが、たまにはおかしな行動をしていると吠えて教えてくれることもあります。

また、太陽が登っていると「外出してワン!」と大きな声で飼い主を起こすということをします。

2日は、このハクの声で目覚め、凛太郎に何かあった?と起き出しましたが、ハクがシッコをしたかった でした。

もう一度寝床に戻ろうかとも思いましたが、体が冷えてしまったので起きることにしてTVをつけたら「202エラー」
「はぁ?」
我が家はTV、ネット、電話はeoネットです。
全部アウトでした。

雪でeoに何かあった?
ひょっとしたらウチだけ?

外を見てみよう。

こういうことになっていました。
eoに電話するにも、受付は9時から。

私の携帯は050のIP電話です。携帯にWiFiの電波が来ている印がついているのですが、これが食わせ者。
ネットもアウトなので電話は繋がりません。そのことに気がつくのにしばらくかかりました。
携帯のWiFiをOFFにして、電話をかけて「これこれしかじか。TVもネットも電話も繋がりません」。

応対してくださった方は親切でした。そして「工事業者の方から電話をするよう手配しますので、しばらくお待ち下さい」ということになりました。

私は2日は「さんまのまんま」3日は「天気の子」のTVを見る予定をしていたものですから「TV映らんかったらどうしよう」とレベルの低いところで焦っていました(⌒▽⌒;) 

工事業者さんからの電話はなかなかかかってきません。勝手に折返しかかってくるものと思い込んでいたのです。
30分たって、もう一度eoに電話をしました。

するとさっきとは違う方が「お正月なので工事業者がお休みかもしれないので、3日かかるか4日かかるか1週間かかるかわかりません。こちらといたしましてはすでに手配は済ませたとしかお答えできません」ということでした。
TVも電話もネットも復旧までそんなにかかるかもしれんの?!

ガ~~~~~~ン!

私は宇宙に向かってお願いしました「業者さんが私のところに早く電話してくれるように!」

この願いがまるで届いたかのように10分もしないうちに電話がありました「今、マキノにいますので、これからそちらに向かいます」と。

業者さんはひと目見て、雪で断線と判断、線を付け替えるということになりました。
外の線だから家の中は関係ないと思っていましたら・・・。
家の中から総取り替え。そらそうやわね。

お正月早々「汚部屋」を人様に見せてしまうことになりました。( ̄ ̄□ ̄ ̄;) 

業者さんによるとこの後、まだ7件ほど修理があるそうで、中には大晦日からTVが映らなくなったご家庭もあるそうです。

汚部屋披露があったものの、午前中には完全復旧。ラッキーでございました。

読んでいただいてありがとうございました。
1月3日に続きます。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

おーい 老い老い老い

2020-07-28 23:39:09 | そしてその母紗夢猫である

おーい老い その1

愛車、今年の11月で21年落ち、走行距離20万超え。税金軽自動車トップクラス。゚(゚´Д`゚)゚。

今年から20年超えで車両保険かけられず…。保険屋にはもう車として認めてもらえてない。

ものを大事にするのはええことやのにな~。ちゃんと走ってくれてるし。

と思っていたら、この雨続きの先日、浄化槽の点検に来られたので、車をちょっと前に出すことになりました。
浄化槽の上に車を止めているのではないのですが、土地の関係で我が家の浄化槽は地面より低い位置にあり、ブロックで周りを囲って鉄板で蓋がしてあります。

その蓋を開けるのに車に当たると点検のお兄さんの責任になってしまうので、作業しやすいように車を少し動かすのです。

ところがギアが入りません。今どきミッション車なのですが、全く動きません!
私何かおかしなことしてるんやろか?

浄化槽点検のお兄さんに「ギア入らへんのやけど、ちょっとやってみてくれる?」とお願いしましたが、やっぱり動きません。
サイドブレーキを落として、少し前に進ませてくれました。

あきらめきれない私は、再度車に乗り込んで、エンジンをかけずにギアを入れたら入りました。
もう一度エンジンをかけてローギアに入れたら入りました。ほッ。

とりあえず動きましたが、念の為車屋さんに電話で問い合わせたら「老車あるある」なんだそう。
雨が長く続いているので湿気でそういうことがおこるのだそう。
2年前にミッション積替えたとこなのに!
車屋さん曰く「毎日、ちょっとずつでも動かしてもらっていたら大丈夫ですよ~」

人もワンコも車も一緒やね。

おーい老い その2

久しぶりに餃子を作ろうと、餃子の皮を購入。
頭の中で25枚か30枚だろうと思い込み、枚数を確認せずにポチ。
今日は餃子を作ろうとワクワクだったのに配達されてきたそれは冷凍だった。
そこで気持ちが萎えた。
冷蔵か冷凍かの確認も怠っていた。前は何でもほとんど確認してたのにな~
そして、後日解凍して、さあ餃子を作ろうとそこでやっと枚数を見たら50枚!

野菜多めの具材で50個包みました。一挙に焼いて3日がかりで食べました。

開き直りの強がりですが、やっぱり家で作る餃子が一番!です。何と言っても無添加ですしね。

おーい老い その3

先月家の中で足をぶつけて薬指を骨折したばかりで、足元には気をつけようとと思っていたのに、喉元過ぎれば熱さ忘れる、一月も経てばすっかり忘れていました。
27日、月曜日の朝、今度は躓いて、前にはこけず、スケートリンクでコケるように、一度宙に浮いてお尻から落下。
その時「わっ」とか「きゃっ」とか声はでたのですが、ワンズはふたりとも「またやってる」で、こけた瞬間は知らん顔。
もっとも凛太郎の耳には飼い主の声も振動も伝わらなかったかもしれません。昔は「きゃっ」と言うただけで駆けつけてくれてましたのに。ちょっと寂しい。彼も老いの真っ只中。

その後ハクだけ「ご飯まだ~」とやってきましたが、母ちゃんに「こっちきたらアカン。もうちょっと待って」と2時間近く待たされて12時前にやっと朝ごはんでした。

さて、一度宙に浮いて落下した時に、鍋を蹴ってしまい、とてもとても悲惨な状況が目の前に広がりました。

その鍋は「博士鍋」という保温鍋で、その日の夜に酵素玄米を炊こうと玄米をたっぷりの35℃でのお湯に前夜からつけていました。

一瞬「痛っ」と感覚はありましたが、それより前に目の前に広がる水とお米に悲惨な光景。痛みに浸っているマはありません!
お米は大事にしなアカンと子供の頃からの教育が染み付いております。

しもたことした~とすぐに立ち上がり、鍋に残ったお米の中に、床の上のお米をすくっては入れ、すくっては入れを繰り返していましたが、床に広がる水もなんとかしなくてはと、とうとうお米は諦めて雑巾とバケツを持ってきて床を拭きながらお米も撤収。
後から、すくったお米は別の鍋に入れたら良かったと考えが浮かびましたが、そのときは動揺が大きすぎて、とりあえず元に戻そうという行動になりました。

結果1合ほどのお米に大変申し訳ないことをしてしまい、そのお米は鳥さんのご飯になるかもと庭に撒きました。
たっぷり拭き掃除をし、あとは扇風機をほぼ1日かけて床を乾かしました。カビたらいやですしね。

ワンコの朝ごはんも待たせに待たせて、朝から大仕事。

拾い上げたお米は何度も洗って、炊き上げました。

まあ、昔から慌てものではあり、時々コケてはいましたが、老いあるあるなのでしょうかね~
今回は怪我なしですみました。それだけでも儲けものですね、きっと。

最後にワンズ

凛太郎は目が不自由になってから、時々ハクにくっつきます。
飼い主としては微笑ましい風景です。
見えているときは、自分からくっつきにいくことはほとんどありませんでした。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント (1)

64歳から65歳へ

2020-06-29 00:16:57 | そしてその母紗夢猫である

今月、めでたく65歳になりました。

60歳のときと同じで、早く65歳になりたくてしょうがなかったのです。理由は年金受給額が上がるから。

65歳になると、自動的に年金がアップされ、6月から受給額が上がると勝手に思い込んでいました。それはそれはワクワクしておりました。
ところが年金機構からハガキが来て、10年延長したらいくらお得とか、ハガキに○印をつけて出さないとすぐにはもらえない仕組みになっておりました。
なおかつ、年金は後払い、受取額がアップするのは8月からでした。

この説明、仕組み、○印の付け方が一度読んでもわからず、多分これが正解だろうと思いながらも年金機構に電話で確認してから返信ハガキを投函しました。
自動で貰えると思い込んでハガキを放置していたら、自動的に10年延長になるようでした。お金は喉から手が出るほど必要なワタクシでございます。

私ときたら年金アップとコロナの10万円を当て込んでワンコの健康診断やらなんやかやと早々に使い込み、貯金残高を見て血の気が引いたのございます。
5月は車の任意保険とかも引き落とされるので額がいつもより多いということもありましたが、取らぬ狸の皮算用は、やっぱりしたらアカン!と肝に銘じたのでございました。

64歳から65歳の変わり目、64歳最終コーナー5月下旬の深夜に蚊の攻撃を二晩続けて受け、顔を刺されました。一夜目はこめかみ、二夜目は眉間。
夢うつつの耳元に聞こえる蚊の羽音はまるで奇襲攻撃の飛行機の急降下の音のように聞こえました。
その翌日には、原因不明の湿疹か虫刺されか、左腕だけ20箇所ほど痒い痒いブツブツが。

夜中の蚊の攻撃が二晩続いて、しっかり眠れず注意力散漫、家のあちこちで足指をぶつけるという「癖」が出てしまいました。
身体幅の間隔が悪いのか、1回ぶつけると連続してあちこちぶつけるのが私あるある。

そして、今日から誕生日月間、何かいいことあるかもとワクワクの6月1日のお昼前、ついにその時がやってきました。
またもや足指強打。この時はパキーンと耳に音が聞こえました。

痛っーーーーーーー!!! 絶対折れた!とその瞬間に思いました。

恐る恐る指を見たら右足薬指が真ん中指に寄り添うように歪んでいました。
こんなに歪んでた?と思いながら左の足指を見たら明らかに様子が違う。

そろーっと真っ直ぐにしたら、直った!ほんまかいなと思われるかもしれませんが、本当にある程度元に戻ったように見えました。
あんまり腫れてもこないので、折れたと思ったのは気のせい?

指の根元がじわーっと青じんでいるような(青あざ)いないような。
歩けないこともないし、大丈夫かな?と半分思いながらも、念の為と近所のお医者さんに夕方に行き、レントゲンを撮ってもらったら見事に斜め線が入っていました。

ちなみに足が当たった相手は、10万円を当て込んで購入した運動器具(1万円以下)。相手は「鉄」、そりゃ負けるよね。

その日と翌日は散歩をサボりましたが、後は雨の日以外はお犬様のためにゆっくり散歩に行きました。この骨折のための病院通いは24日で終了「もう来なくていい」ということになりました。
お医者さんに「65歳にしては治りは早いほうですか?」と聞いたら、笑いをこらえる顔で「相応」と。指はまだ腫れています。

レントゲンにはまだうっすらと斜め線はありましたが一応治ったということに。

5月の下旬にマダニにも噛まれました。かゆいのは骨盤あたりと、背中の2箇所。骨盤あたりはネットで見るマダニの噛まれ後と一緒でした。
骨盤あたりは鏡で見られるのですが、背中がどうしても自分で確認することができず、骨折を診てもらったお医者さんに「先生、マダニに噛まれたと思うのですが、背中診てもらえますか?自分では見られないので」と診てもらったら、腰のあたりと同じ腫れ方だったようです。

自分で背中を見ようと、鏡の前で振り向いていたら、皮膚のたるみが半端ない!腰をひねると背中に斜め線が入り、その上に肉が乗る…
こんなに垂れてた?
我が体ながら見たくない有様でございました。

前から気がついてはいたのですが、腕を曲げると腕関節を境にさざなみのようにシワがよる。当然二の腕はタレタレプルプル。

後日このことをガールズトークならず、ババーズトークで喋っていたら70歳ちょいの先輩から「70になったらもっと酷いことになるよ~」と笑いながら諭された次第でございます。

これは本気で筋トレしないとな~と思い、腕立伏せはできないけれど、二本の腕で体を支えてみたら、どういう加減かぎっくり腰1歩手前みたいに骨盤あたりがギクギクになりました。

そんなこんなの65歳スタートでございます。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

コロナ情報収集中毒になっていました

2020-05-13 19:46:18 | そしてその母紗夢猫である

まるまる2ヶ月以上のご無沙汰です。

2月、3月、4月とコロナ情報収集中毒に陥っていました。
4月後半から、ロックダウンはコロナ以上の死を招くというような記事があり、今までコロナコロナと書いていた人がころっと変わり身。
変わると同時に政治批判。どっちも命やし。
参議院議員の聞くに堪えない質問。

新型コロナウイルスは初めての体験だから、政府にエビデンス示せとか、これで本当に大丈夫?とか

そんなもん誰もわからへんし とだんだんと怒りが沸々。

新型コロナは本当に怖い。軽い症状でも肺炎という痕が残るそうだ。
自衛隊がダイアモンドプリンセス号の感染者を治療した時にわかったこと。

今日のニュースで、若い力士さんがコロナから多臓器不全で亡くなった。
2月初旬に中国の道端で人が倒れて痙攣して突然死んでしまうのは、この多臓器不全ではないかという情報もあった。
血液中にウイルスが!
血栓で心臓が!
糞口感染もある。公衆トイレ怖い。

感染しないことが一番。

マスクは不要と最初WHOはしつこいくらい言うてたけれど、中国は最初からマスクをしない人を取り締まっていた。
日本ではずっとずっと前からお医者さんは必ずマスクしている。かかりつけの内科医に聞いたら「感染防止」と言うてました。
TVでもマスク不要論者が結構いたけれど、自分も人も感染させない、感染予防には必要と私はずっと思っている。

中国政府は信用できない というのは多数の国民が今度のことで再認識したと思うが、日本人は奥ゆかしいから大きな声では言わない。
でも、日本政府やメディアは公式発表しか伝えない。しょうがないといえばしょうがないけれど。

査読中の論文とかを読む人を作って、これはどうなのか?とか、世界中の科学者が研究していることをもっと話題に取り上げたらいいのにとずっと思っていた。
日本の専門家と肩書のついたコメンテーターの言うことは、あまり信用できない。

メディアはステイホームで「ストレスがたまった人」をよく取り上げる。
国民が自粛していて、街に人が減ったというより「こんな風景見たことありません」と言うてた。
家にいたらストレスがたまるということは、家が癒やしの場ではないということやんね。それって個人の問題ちゃうのん。

どういう風に情報操作したいわけ?
とまた怒りフツフツ。

ということで、コロナが怖いという情報は十分仕入れたから、もう情報収集は終わりにしよう。
あれほど見ていたニュースもほとんど見なくなりました。理由は精神衛生上良くないから。
とはいえ、Twitter中毒が少々残っています^^;

最近は、再放送の「JIN」にはまりました~。録画して観ています。
放送当時は全く観ておりませんでした。きっと主演の大沢たかおさんが趣味じゃなかったからだと思う。
放送は2011年だったので、こちらに引っ越してすぐの頃、TVを観ている余裕がなかったのも手伝っているかも。
3.11もあったしね。

そして、風薫る5月
草の皆さんとお友達になる季節。庭の草抜きにも精出しています。草茫々だとマムシやヤマカガシ(毒蛇)が潜む場所作りになってしまいますしね。
畑も作ろうと木の根起こしもしています。

昨年は夏にハクが庭でマムシに噛まれました。今年はもうご近所の庭にマムシが出たと聞きました。
私はムカデを3匹ほど殺生し、ハクが悪さをして尻尾切りで逃げたトカゲを保護して、隣の空き地に逃がしたりとか。

今日は隣地の草刈り(電動草刈機使用)をほぼ1年ぶりにしました。ほんの1時間ほどしかしていないのに終わったら手がブルブルと震えていました。
日中の電気代が高いので草刈りは午後5時以降か土日にします。続きはまた明日・・・かも。

コロナ情報収集でサボっていた分、することやまもりになっています。

庭の春

金蘭(画像)、春蘭、ナルコユリ、チゴユリが自生する庭は、そこにいるだけで嬉しい。


ガマズミ

庭のヨモギでおにぎり。

新芽を重曹で茹でて、思いっきり包丁で叩いて、できるだけ微塵に切って、ご飯に混ぜて。
口中に蓬の香りが広かって幸せ(^^)

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

右肺下葉切除+リンパ節郭清

2019-12-30 23:31:30 | そしてその母紗夢猫である

肺がんじゃなかったけれど、術式は胸腔鏡下 下葉切除+リンパ節郭清。
下葉に肺がんができた人と同じ手術です。

退院後の通院で辛い痛みを主治医に訴えても「そのうち必ず治る」ということだけで、対策方法を教えてもらえるわけでもありません。
痛みは体力と気力を奪います。

私の場合、アスピリン性喘息の可能性があるということで、痛み止めの薬をあまり出せないということもあったとは思いますが、私のように痛くて辛い人がおられるかもと試したことを書いておこうと思いました。

ちなみに、私の病名は「良性のリンパ増殖性疾患」というのでしたが、ネットで検索をかけましたが、悪性のは色々出てくるのですが、そもそもリンパ増殖性疾患ってどんなん?

で、ようやく見つけたところが ココ

ココによると
リンパ増殖性疾患(lymphoproliferative  disorder:  LPD)とはリンパ球が異常増殖をきたす疾患であり,多クローン性で良性なものから単クローン性で悪性なものまで幅広い.宿主の免疫異常によって生じることが多く,小児では原発性免疫不全症に伴うLPDが多く観察される.

とありました。種類もいろいろあるようで、読んでいてもよくわかりませんでした。
私の場合は橋本病があり、自己免疫疾患なので「宿主の免疫異常」にあてはまるんでしょうかね。

で、術後の後遺症は、退院してから辛い痛みが半端ではない!歩行困難なほどでした。

手術でできた傷は3箇所で、おっぱいの直ぐ横を約5cm切ってあり、そこが切除した下葉やリンパ節を取り出す穴になります。
そして胸腔鏡を入れるところともう一つの小さな傷が2つ。

切った傷跡が痛いというのではないのですが、傷の傍のおっぱいがちぎれるほどに痛い。おっぱい自体の皮膚感覚は「とても変」でした。
乳房から下の右半分がお腹も含めて皮膚全面が火傷をしたみたいに常にヒリヒリと痛い。
何も触れていなかったらそうでもないのですが、肌着の布が触れるだけで痛い。木綿もシルクもヒートテックもダメでした。

いろいろ着て試してみましたら、カシミヤのセーターを素肌に着るのが一番マシでした。
肌着は痛くて全くダメ。

汗をかくと、自分の汗がしみて痛いということもありました。
それで、ワセリンを塗ってみましたがイマイチ。
感じる痛みをマシにしてくれたのは赤ちゃん用のシッカロールでした。

ブラも乳がん用のを買ってつけてみましたが、全くダメでした。
皮膚に布が触れたら痛いから当たり前なんですけどね。

乳房が揺れると強烈に痛い、それを緩和するためにブラをつけると揺れて痛いのは治まるけれど、とった後の痛みがまた強烈。
車の振動も痛い。どこに行く気にもなれませんし、家の中をウロウロするのさえ辛い。
でも、歩き方を工夫することで少しマシになりました。

いわゆるすり足歩き、時代劇で武士が廊下を歩いている姿のように、手を腿のあたりにつけて右手と右足、左手と左足が一緒に出るように歩くと、歩行による上下動が少なく上半身があまり揺れず痛みがマシになりました。

じっとしている分には大丈夫なので、PCの前に座って検索しまくりましたが、対策方法があまり見つかりませんでした。
11月の終わりに私と同じようにおっぱいがとても痛かった人が「温泉が効いた」と書いてあるのを見つけました。
皮膚が痛むことについては、手術によって、神経や肋間神経が傷つき、帯状疱疹後疼痛や肋間神経痛が出る、ペインクリニックなどに行くのが良いという記述がありました。

一応、近所の皮膚科にも行ってみたのですが、皮膚を触ってもくれず、見た目がなんとも無いので「皮膚科でできることはない」と言われておしまい。
かなり哀しかったです。

「温泉が効いた」を読んで、なぜか水素のお風呂が思い浮かびました。
いっとき水素が流行りましたが、後に薬事法とかなんとかで医学的根拠がないということで下火になりました。
水素は、飲むよりお風呂が良いと書いてあるところもあったので、早速安価で良いものはないかと検索。
アマゾンで5000円ほどの水素生成器を購入しました。

届いたその日から使い始めました。
外科の主治医は「そのうち治る」しか言ってくれない、でもなんとかしたいと、地元のかかりつけ医の予約をとって受診したら「リリカ」という薬を処方してくれました。
この薬が効いたのか、お風呂が効いたのか、時間薬だったのかはわかりませんが、12月12日にやっと肌着が着られるようになりました。
退院が11月2日だったので40日もかかりました。

この日から、ワンズの散歩も以前の距離を歩けるようになりました。

痛み止めは対処療法なので、私には水素のお風呂が一番良かったのではと勝手に思っています。
ちなみに、退院後はあまりの痛さにお風呂に入る気力も少なく、毎日は入れていませんでした。
後で思うと、無理してでも毎日入った方が良かったかもです。

咳は退院後からずっと出ています。
肺がんの術後に咳が出るということはネットにも書いてありましたが、原因については書いてありませんでした。
なので、なんの咳がわからず、退院後の外来で主治医に「咳が出る」と言ったら次のような説明がありました。

「下葉を取った場所に、上葉と中葉が収まろうとして、そのせいで気管支が変形して、それが原因で咳が出る。
長い人でも半年で収まる」

1ヶ月以上咳は出続けていますが、咳によってどこかが痛むということはありませんでした。
ところが、12月22日、それは突然起こりました。
カラダを二つ折りにして耐えなければならないほどの強烈な痛みが肋骨下部の前後に発生。
咳さえでなければ痛みはそれほどでもありませんが、出るとたまらなく痛い。

前に調べていた手術が原因で起こる肋間神経痛かもと思いました。
肋間神経痛で検索をかけたら温めるのが良いと書いてあったところがあったので、近所のドラッグストアに貼るカイロを買いに行きました。
思いついて、ヴィックスヴェポラップとメンソレも。
近江兄弟社の方のメンソレには効能に神経痛も書いてあったので。

肋骨あたりが痛かったのにはヴィックスヴェポラップが良い仕事をしてくれたように感じました。
風邪のための塗るお薬なんですけど、メンソレと同じ成分も入っていますし、試しに胸と肋骨の前後にも塗りました。
今日はメンソレ、明日はヴィックスヴェポラップみたいに日替わりで使ってみました。

貼るカイロと水素のお風呂と塗り薬で、どれが良かったのかはわかりませんが、痛みは28日には随分とマシになりました。

27日は受診の日でした。
主治医は呼吸器外科から呼吸器内科に変わっていて、そこで肋骨のあたりの痛みについて訴えると、触診をして「肋骨が折れているかもしれませんね」と。
長引く咳で折れる人もいるらしい。

多分折れてはいないと思いますが、骨粗鬆症なので、用心した方が良いと。

友人に教えてもらったのですが咳が出るときは痛む場所に手をあてるのが良いということなので以後手で押さえています。

私と同じように皮膚の痛みで悩んでおられる方が、検索でこのブログにたどり着かれて、ひょっとして参考になればと試したことを書いてみました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

2019 大事件(下)

2019-12-26 19:36:10 | そしてその母紗夢猫である

退院後は、いそいそと二人を迎えに行きました。
熱烈歓迎があるかなと思いましたが、二人はフツー。
家族がいるお家で、フリーにしてもらっていたので、新しい家族ができたと思っていたのかも。
二人共、シニアになっているので混合ワクチンは打っていませんので、ホテルには預けることが難しいのと、凛太郎が人年齢では80歳で大分ぼーっとしていますので、あん摩の先生のじーちゃんのところが飼い主にとっては一番安心。

私も退院直後で、車を運転というちょっとした緊張感があったせいか、家に帰り着くまでは元気でした。

家に帰ってから、3,4日はワンズの散歩にも行けていたのですが、だんだんと歩くのさえ皮膚が痛くてたまらないという状況になってきて、終いには乳房が千切れそうに痛くなりました。
下着のシャツも着られない、ヒートテックもシルクも木綿もみんなダメ。
皮膚に布が触れただけで我慢できないヒリヒリ痛。手術跡以外のところで痛みが発生。みぞおち右側、肋骨の前後ろ、乳房全体。ブラも痛い。
我慢してブラをすると、乳房のちぎれるような痛みは軽減しますが、ブラをはずした後の痛さが尋常じゃない。

受診のたびに「痛くてたまらない」と主治医に訴えるも「そのうち必ず治ります」という返事だけ。

咳もよく出ると訴えると「下葉を切除した場所に、上葉と中葉が収まろうとして気管支が変形するから、そのせいで咳が出ます。長い人では半年。これも絶対治りますから。」
「そんなん退院する時に言うてくれへんかったし」とちょっと文句。

咳は2ヶ月たった今も出ています。

で、あんまり痛いので、昔の市民ランナー仲間の肺がん経験者さんに連絡を取り、これこれしかじかと相談に乗ってもらいました。
一人で悩んでいるのでなく、聞いてもらえるところがあるのは非常にありがたいことでした。

乳がん用のブラを買ったり、汗をかいても痛いからワセリンを塗ってみたり、一番良かったのは赤ちゃん用のシッカロールでした。
いろいろ工夫はしたものの、なかなか痛みはおさまらず、11月中は、ワンズの散歩もほとんど行けませんでした。
自分のご飯とワンズのご飯とワンズのシッコに庭に出るくらいで、後はひたすらTVのお守りか寝るか。
何をする気もおこりませんでした。
寝床に横になる時に、傷跡と皮膚が痛くて声が出ます。
咳も出ます。咳はしばらくするとおさまるので、咳だけに関して言えば寝ていたほうが楽です。

「そのうち治る」と言われても、ヒリヒリした痛みがあまりに辛いので、この痛みはなんだろうと検索をしまくったら、帯状疱疹後神経痛、神経性疼痛、肋間神経痛とかが出てきました。
肺切除の術後に起こることもあると書いてありました。

これに違いない!
あんまり痛いので「行きつけのお医者さん」に行き、涙ながらに「これこれ云々」と訴えたら、リリカという痛み止めを処方してくださったのですが、これは世界がまわるお薬でした。
めまいというのではないのですが、フラツきがすごい。そういう副作用があるお薬でした。

問い合わせたら「量を少なくしてみてください」ということでしたので、半量にして、朝と夜の2回服用なのですが、朝は飲まずに夜だけにしました。
骨粗鬆症もあるので、コケて骨折でもしたら一大事。ワンズのためにも骨なんか折ってられませんしね。

3日飲んだら、お乳の痛みが消え、下着もつけられるようになりました。
これが12月12日のことです。

同時に水素生成器 お風呂用 高濃度水素バスというのも購入(5000円くらい)して使用していたので、お風呂での温めが効いたのかもしれません。あるいは日にち薬だったのかもしれません。
ようやく、わんこの散歩も行けるようになりました。

と喜んでいたのも束の間、22日から、咳をすると肋骨あたりの皮膚がめちゃくちゃ痛くて、咳が出るとカラダを二つ折りにして耐えています。
咳が出ない時は、ちょっと痛いくらいなのですが、咳が出るとたまらなく痛い。22日までは咳が出ても痛みは全く感じなかったのに!どういうこと?!です。
ということで、またもや散歩が行けていません。

ワンズには申し訳ないことをしていますが、天気も良くない日が多いので、文句も言わずに食っちゃ寝をしてくれています。
今日は26日で、痛みが始まって5日目、咳が出ても痛みは少しはマシになってきています。
早く咳が止まればいいのに ということもつい思ってしまいますが・・・。

こんなふうに、少し良くなっては停滞や後戻りみたいな感じで、ちょっとずつ快復していくのかもしれません。

そんなこんなで、2019年の年末を過ごしています。
ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

2019 大事件(中)

2019-12-25 21:43:49 | そしてその母紗夢猫である

事前の検査を終えて、呼吸器内科から呼吸器外科へと受診科が変わりました。

本来ならば検査の手順で呼吸器内科受診中に、気管支鏡で生検を受けるということだったのですが、この検査は麻酔なしでは無理ということで、呼吸器外科で入院後、全身麻酔の胸腔鏡下で生検をし、その結果を手術室で待って、悪い場合は続いて手術ということになりました。

私は歯医者さんで2回、外科で1回、局所麻酔でショック症状を起こしたことがあります。なので、局所麻酔が非常に怖い。検査で麻酔ショックで死亡なんてことになったら、わんこはどうなる?
ということで、全身麻酔下の胸腔鏡下で生検から手術という方法になりました。

呼吸器外科の先生も「肺がんの疑い」と口では言いながらも「肺がんに間違いない」というのが見え見えでございました。

早期胃癌を経験している、喫煙歴が47年ある。という私の人生経験が重んじられてしまったようです。

肺がんという前提で右肺下葉摘出、リンパ節郭清の説明を受け、手術時間は約5時間、内訳は生検の結果待ち1時間、手術時間3時間、麻酔から覚めるのに約1時間ということでした。

10月24日に入院、25日に手術ということになりました。
24日に担当医から術前説明を受けました。

呼吸器外科で初診の先生が担当医と思っていたら違う先生で、この先生も「がん確定」の上での説明でした。
3D画像で「がん」だろう画像を出してくれて「扁平上皮癌の可能性があり、手術できるギリギリの状態、5年生存率は20%」という説明でした。

ちょっとショックだったけれど、今回不思議なほどメンタルが健全で、すぐに平常心に戻ることができました。
そして、まだ「逆転満塁ホームランがある」と思っていました。
もちろん、あまり信じ込みすぎるとダメだったときのダメージが大きすぎるかもなので、多分大丈夫と「多分」をつけるのも忘れてはいませんでした。

翌日、手術で、終わって、時間を聞いたら3時間しか経っていません!

先生の説明では
「肺がんじゃないみたいでした。でもとても変なものでした。多分リンパ腫だと思います。リンパ腫のほうが治りやすいです。全部取ったから大丈夫」
悪性という言葉はありませんでしたが、ほんまに生検してくれたん?と今も疑問が残ったままです。

入院は10日間で、11月2日に退院しました。
切り取った「がん」の生検結果の判明までには2週間かかるということで、次回受診日にはわかるということでした。
やっぱり生検なかった?

退院後の11月12日に悪性でないことを聞きました。
「私はきっと大丈夫、逆転満塁ホームランがある」とは思っていたものの、正式な結果を聞くとやっぱり嬉しくてまいあがりました。
切除したものは何だったのか?先生に聞いたのか聞かなかったのか、不明。舞い上がっていた証拠です。何も思い出せません。
翌週受診した時にしっかり聞きました。

そして、「ほな先生、別に取らんでも良かったんちゃいます」と聞いてしまいました。
先生は即座に「取らないと、何かわからんやろ。確定までに時間かかったみたいやし」と。

まあ、大きく育っていたみたいなので、良性でも取られる運命だったのかもしれません。

術式は胸腔鏡下右下葉切除+リンパ節郭清術、病名は良性のリンパ増殖性疾患 でした。

入院中、愛犬二匹は凛太郎の生家で預かっていただきました。

続きます。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

2019 大事件(上)

2019-12-24 18:21:17 | そしてその母紗夢猫である

ご無沙汰しました。

本日のタイトル「大事件」
長らくブログを更新していなかったので、古くから読者でいてくださる方は「凛太郎に何あった?」「ハクが何かしでかした?」と推測されたかもしれません。

2匹は元気です。
何かあったのは飼い主でした。

8月19日に高島市の健康診断を行きつけの病院(病院に行きつけもあったもんではありませんが)で受けました。
胸部レントゲンも撮りました。

よく20日、病院から電話がかかってきて「昨日撮られた胸部レントゲンのことで先生からお話があるそうなので、今日来ていただけますか?」

病院からこういう電話があるときは、絶対よくない話です。

早速行きました。
受付を済ませて、診察の順番が来ました。
胸部レントゲンの右肺に丸い白い点。3cmくらいだそうで、そこそこ大きい。

先生曰く「大きい病院で精密検査した方がいいですね」
私「これ、ほんまに私の肺ですか?」ととんちんかんな返事。

だって、私が肺がんとかになるはずがない!
お米と野菜は無農薬、加工品は無添加、コーヒーも無農薬、タバコも無農薬の無添加とこだわってるし!

で、病院が紹介してくれる提携先?の病院が4箇所くらいあったと思うのですが、交通の便がいい、行きやすいという点だけで大津市の病院を選びました。
8月26日に紹介してもらった大きな病院の呼吸器内科を受診してもう一度胸部レントゲン、CTや血液検査、心電図などの検査を受けました。
CTでの患部?の顔つきがよろしくなかったようで、読影では「炎症も疑われるが、肺がんも疑わしいので生検をすすめる」というようなことが書いてありました。

肺が原発がんの場合、脳に転移していることもあるらしいので、脳のMRI、他に転移がないかということでPET CT というのを受けることになりました。
大津の病院にはPET CTがないので、京都の山科にある大きな病院でPET CTと、脳の造影剤を入れたMRIを受診。

MRIでは脳への転移はなかったのですが、PET CTでが首に転移?というようなリンパ節腫脹があるという結果になり、首の生検を受けることになりました。

その前に、造影剤を入れての骨盤あたりのCT。
これが、わろた。
検査を受ける前に
「口の中がへんな味がすることがあります。カラダが熱くなります。」と説明がありましたが、本当にそのとおりでした。
特に女性自身がかーっと熱くなって、口の中がものすごく変な味がするので「ハーハー」と変な味を口から出すべしの口呼吸。
まあ、ちょっと変な感じでございました。
骨盤あたりもセーフで変なものはなし。

次は首の生検で、これもセーフ。ただの炎症という結果。
首の生検のために1泊2日の入院、同室のがん患者の方は「PETでアカンかったら、もうアカンで」と忠告してくださいました。
私はそれでもきっと大丈夫と固く己を信じていました。
で、入院費はなんと高級旅館なみの価格で目の玉が飛び出ました。

幸いというか、稼ぎが悪いので、ただいま非課税世帯になっており、自己負担は最高35,400円で済むのですが、それ以上の費用がかかっていました。
包括料というのに、ものすごい点数がついていました。まだ肺がんと決まったわけではないのに、どうも病名はそれになっているようです。

昔は出来高制の点数だったのですが、包括料って何よ!というようなボッタクリ?的金額。ちなみに病室は無料の4人部屋でした。
この包括料というのは、病名ごとに点数が決まっているそうで、1日目はとても高く、2日目から安くなり みたいな感じです。
また、病院によって、掛け率というか倍率が違ってくるそうです。一人の患者さんに何人の看護師さんがつくかとか病院の設備によって倍率が変わってくるそうです。
あまりに高かったので、根掘り葉掘り聞いたのでした。

そして、日本の健康保険って本当にありがたいとつくづく思いました。

首の炎症は検査の結果セーフでしたが、肺の方は、先生は完全に「がん」を思っておられるようでした。

一度に書くと長くなるので次回に続きます。

ちなみに、こんな書き方でご心配をおかけしていますが、がんではなく「良性のリンパ増殖性疾患」という病名でした。
でも右肺の下葉は全摘されました(TдT)

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント

経年劣化

2019-09-01 23:05:47 | そしてその母紗夢猫である

どうもご無沙汰してしまいました。

ご無沙汰しているうちに9月になってしまいました。速い!
2019年の3分の2が終わってしまったのです!

ご無沙汰している間、ちょっと100点ゲームにはまっていました。
私はサイトを作る内職みたいなことをしているのですが、去年から収入は減り続けています。

ひとりでしているので、情報が遅いというか、気がつくのが遅いというか・・・。

グーグルさんが、一昨年からサイトの常時SSL化を言い、昨年からはモバイルファーストを言うてはります。
でも、私が気がつくのは、1年遅れ。このことだけが原因ではないと思いますが、検索される回数が、激減していました。

モバイルファーストにやっと気がついたのが、つい最近の7月の終わりで、私のサイトはレスポンシブだから問題ないはずと思っていたのですが、表示速度が遅い!
表示速度が遅いとモバイルでは不利になります。
それから100点ゲームにはまってしまいました。
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

このサイトで、分析をしてくれて点数をつけてくれるのです。

サイトの何が問題で点数をさげているのかがわかったので、直して100点にして、モバイルでのサイト表示時間を1秒以内にして喜んで遊んでいました。
本当はそんなことをしていないで、新しい商品のサイトを作ったほうが効率がいいような気もするのですけどね。

そんな遊びにふけっている中、ある朝凛太郎が寝たまま、少量のおもらしをしていました。

ちょっとショック。
すぐに起こして、庭に連れて行ったのですが、半分寝ているようで、お座りしたままで、なかなかシッコの気分になってくれませんでした。
じんわりおもらしは、本人(犬)的には、全く気が付かないうちのことのようです。


また、ある朝、食器洗浄乾燥機に異常を知らせるランプが点滅。取説を見たら「本体内の給水弁の接続部から水漏れしている」と書いてある!
リンナイ製なので、早速電話で問い合わせをしたら、翌日来てくれるということで、出張費は覚悟で見てもらいましたら、
「2万円少し出してもらって給水弁を直しても、いつまで持つかは言えないので、このまま乾燥機能だけで使われたらどうですか?」という提案をしていただき、その提案でもう暫く使うことにしました。
出張費と修理工料と消費税で4698円を支払いました。

2011年の2月に取り付けた食洗機、8年と6ヶ月で故障。耐用年数としてはそんなもんらしいです。
でも、今まで洗って乾かすで使っていたものを乾かす機能だけになったら、ちょっと不便。
だいたい、その都度洗って拭いたら乾燥機もいらないのだろうけれど、乾燥機はかなりの熱風が出るから、消毒できているような気になれる。

ワンズも機械製品も人間も経年劣化に逆らえないのが、ちょっと哀しい。

このところ仲良し的な様子をよく見ることができて、飼い主はたいそう嬉しい。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

コメント