何度言っても電話を掛けてくるバカ。
出ねぇって言ってんだろ!
「用件はメールかLINEで」とすると、メールで「電話ください」と。
バーカ! 掛けねぇよ!
と、このブログで何度か書いていますが、このような相手とは取引をしないので、徐々に減ってきました。
ゼロになっていないのは、相手がバカだから。
「電話に出ないのは非常識」と思うなら、それで結構。
非常識なヤツと取引する必要無いでしょ?
で、一般客にも一定数「電話希望」がいます。
私にすれば、電話で話す理由が無いのです。
「電話じゃないと理解できない内容」って無いですよね。
ただ「人柄を知りたい」なんて事もあるかと思って「5分限定」で対応しています。
が、電話希望のヤツ(客じゃねぇ!)は、5分なんて守らない。
タイマー使っていますけど、ピピって音で「5分経ったので終わり」としても「あと少し」
その少しには、全く内容が伴わない「えーと、どうしよう??」ばっかり。
そこで気づいたのですが、敢えて批判される書き方をすれば「知的な問題」を抱えているのだろうと。
自分の考えを文章化できない、整理できないのだろうと。
だから「電話を掛けて話す」や「対面」にこだわって、話す内容は1つくらいしか決められない。
1つが解決してからじゃないと、次の内容を「考える事が出来ない」のだろうと。
これ、勉強ができる(記憶力がある)できないとは無関係だと思います。
「教わった事を覚える」と「自分の考えを整理して伝える」は、全く別の能力だから。
「料理が上手な人」と言えば、私は「無駄が無い人」だと思っています。
時間が掛かる煮物、冷めても美味しい料理を先に作り、焼きたてが美味しいものは後回し。
煮物に火をかけている間に野菜を刻み、サラダを作る。
料理が終わる頃には、使ったナベも洗い終わっている。
同じ料理を作るとしても、圧倒的に時間は短い人は「料理が上手い」と思います。
それが、一つずつしか作れない、順番を考えられないと、最後に煮物に取り掛かったりします。
せっかくの料理が冷めてしまい、味が落ちてしまう。
時間ばかり掛かっている。
でも「味は美味しい=レシピ通り」です。
電話って、非効率なんですよ。「受ける相手の時間を奪っている」という事実がありますから。
緊急は別ですよ。「救急車をメールで」ってオカシイです。それを同じで考えるならバカです。屁理屈です。
緊急性のある、無しで線引きをして、履歴を残す意味も考えて「使い分け」が正しいです。
今朝も「電話希望」というメールがありましたが、全てメールで返信しました。
「これで理解できない内容があれば、メールで」と書き添えて。
それでも電話にこだわるなら、どうぞ、他社を頼ってください。
出ねぇって言ってんだろ!
「用件はメールかLINEで」とすると、メールで「電話ください」と。
バーカ! 掛けねぇよ!
と、このブログで何度か書いていますが、このような相手とは取引をしないので、徐々に減ってきました。
ゼロになっていないのは、相手がバカだから。
「電話に出ないのは非常識」と思うなら、それで結構。
非常識なヤツと取引する必要無いでしょ?
で、一般客にも一定数「電話希望」がいます。
私にすれば、電話で話す理由が無いのです。
「電話じゃないと理解できない内容」って無いですよね。
ただ「人柄を知りたい」なんて事もあるかと思って「5分限定」で対応しています。
が、電話希望のヤツ(客じゃねぇ!)は、5分なんて守らない。
タイマー使っていますけど、ピピって音で「5分経ったので終わり」としても「あと少し」
その少しには、全く内容が伴わない「えーと、どうしよう??」ばっかり。
そこで気づいたのですが、敢えて批判される書き方をすれば「知的な問題」を抱えているのだろうと。
自分の考えを文章化できない、整理できないのだろうと。
だから「電話を掛けて話す」や「対面」にこだわって、話す内容は1つくらいしか決められない。
1つが解決してからじゃないと、次の内容を「考える事が出来ない」のだろうと。
これ、勉強ができる(記憶力がある)できないとは無関係だと思います。
「教わった事を覚える」と「自分の考えを整理して伝える」は、全く別の能力だから。
「料理が上手な人」と言えば、私は「無駄が無い人」だと思っています。
時間が掛かる煮物、冷めても美味しい料理を先に作り、焼きたてが美味しいものは後回し。
煮物に火をかけている間に野菜を刻み、サラダを作る。
料理が終わる頃には、使ったナベも洗い終わっている。
同じ料理を作るとしても、圧倒的に時間は短い人は「料理が上手い」と思います。
それが、一つずつしか作れない、順番を考えられないと、最後に煮物に取り掛かったりします。
せっかくの料理が冷めてしまい、味が落ちてしまう。
時間ばかり掛かっている。
でも「味は美味しい=レシピ通り」です。
電話って、非効率なんですよ。「受ける相手の時間を奪っている」という事実がありますから。
緊急は別ですよ。「救急車をメールで」ってオカシイです。それを同じで考えるならバカです。屁理屈です。
緊急性のある、無しで線引きをして、履歴を残す意味も考えて「使い分け」が正しいです。
今朝も「電話希望」というメールがありましたが、全てメールで返信しました。
「これで理解できない内容があれば、メールで」と書き添えて。
それでも電話にこだわるなら、どうぞ、他社を頼ってください。