脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

リモート

2021年06月11日 | 三代目は見た
今日は、ある企業の安全会です。
今までは、どこかの会議室を借りていましたが、コロナ渦という事もあり、リモートになりました。
リモート開催はZoomで行いますが、会議ではなく説明を聞くだけです。
だったら、動画配信でもよさそうですけどね。

会議の内容は置いておきますが、リモート開催の意味は無いと考えています。
まぁ、会議室でも同じですけどね。
というのが「開催する事」が目的になっているからです。

安全会という名の通り、現場や車の運転による事故を防止する目的で開催されます。
これは有意義だと思います。
が、説明を聞くだけなら意味が無いという事です。

目的は「事故防止」です。
では、なぜ事故を起こすのか? これが重要なのですが、開催者側はトンチンカンな理解を求めてきます。

先日、電動ドリルでケガをしたという事故がありました。
ドリルビットが折れて、ドライバー本体と、本体に刺さったままの折れたビットで手をケガしたという事でした。
そこで出た対策が「安全手袋の着用を義務化」でした。
いやいや、悪いとは言いませんが「道具を、道具でフォローする」というのは素人の意見ですよ。
これを、会議で行うのですよ。

掘り下げて考えれば「姿勢が悪かった」のか、「焦っていた」のか等も考えられます。
姿勢が悪いのは、経験不足なのか、現場の整理整頓ができていなかったのか。
焦っていたなら、無理な工程では無かったのか。

一つの事故に対して、一つの道具で解決するのではなく、その事故に対して「全体を見つめ直す」事が重要なんですよ。
せっかく会議なのですから「原因」をみんなで考えるべきです。
そうする事で、自分では見えていなかった問題があるかもしれないし、たまたま事故になっていないだけの大きな不良がある可能性も炙り出せるのです。

おっと。会議の時間が迫ってきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣伝 ⑥ | トップ | リモート その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本質を見る (スティック)
2021-06-11 16:20:41
三代目さんこんにちは

いつもブログを楽しみに拝読しています。
体調が良くないとのこと、その後いかがですか?

「道具を、道具でフォローする」というのは素人の意見・・・
確かに悪いとは言いませんが大切なことを見逃している気がします。

コロナ対策、ワクチン接種。
正論だと思います悪いとは言いませんが、いつの時代でも、どんな疫病がはやり大勢の人が死んでも、罹らなかった人、死ななかった人が大勢います。

インフルエンザで学級閉鎖になっても同じクラスになんともない子がたくさんいます。

その罹らなかった人たちの生活習慣はどうだったのか、何がそこを分けたのかを追求し実践することが大切なんじゃないかと思います。

ガンは治る病気です、早期発見早期治療、成人病検診を受けましょう・・・と長年いわれながら死因の第一位。
ガンに罹らない日本人もたくさんいます。
罹らないのは偶然なのか生活習慣や何か傾向や理由があるんじゃないでしょうか、それを明らかにして広めることが本質的解決策なんじゃないかと日々考えています。

話が飛躍してしまいました。
返信する
Re:本質を見る (3代目)
2021-06-12 07:43:59
スティック様

コメントありがとうございます。
体調は・・・・・まぁ、毎年の恒例行事と思って諦めています。
ブログでも書いていますが、昨年の今頃も絶苦調でした。

病気に対して生活習慣など「何かしらの要因」を考えるのは、とても大切だと思います。
「道具=ワクチン」で戦う事は、短期的には重要だと思いますが、長期的には、ワクチンによる健康被害、成長阻害などに怯えて過ごす事になります。

天然痘は、牛痘の免疫がある=天然痘で死なないという事⇒ワクチンという考えに及びました。
「ガンにならない(なりにくい)」など、もしかすると、天然痘で言うところの牛痘の免疫があるのかもしれません。
逆に「免疫が無い」のではなく「余計なものがある」という可能性もありますよね。
これが生活習慣によるもの⇒成人病などという事もあります。
DNAで、特定の病気になりやすい、なりにくい(素質)が分かるそうなので、生まれつきという要素もあろうとは思います。

「道具で短期的に戦う」という事に満足してはいけないと思います。
原因、要因、そして「道具に依存せず、道具を活用しながら」対処すべきだと思います。

今回の会議は、改めて記事にしますけど・・・・無駄な時間を過ごしました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三代目は見た」カテゴリの最新記事