スカイマークが民事再生の申請をしましたね。
価格競争の激化、燃油コスト増などの要因があるそうです。
搭乗率も55%程度まで落ち込んだそうです。
こうなると規制緩和という政府方針も『?』ですよね。
緩和が無ければ産まれなかった会社なワケです。
まぁ色々な事情はあるのでしょうけどね。
航空会社の事情は知りませんけど、こういうローコスト(低価格)を売りにしている会社の倒産は「迷惑極まりない」と感じてしまいます。
低価格路線でもてはやされたけど、大手も値下げして競争が激化して、結果、倒産。
市場を壊しただけですよ。
建築業界も同様。
低価格路線の会社、下請け、職人が市場を壊すだけ壊します。
低価格は、最も安易な経営戦略だと思っています。
もちろん価格維持には仕入原価、人件費など、かなりの努力をしているのだと思いますけど、ブラック企業の例もあるとおり、社員満足、顧客満足も低くなっています。
満足が低ければ経営は立ち行かなくなりますよね。
客が来ないだけではなく「働き手が確保できない」という理由で店を閉めるなんて、考えられない事情です。
安易な安売りは全否定です。
と言いながら、価格.comを見ている自分がいる。。。。。
消費者が価格を重視している現実を、自分自身でも理解しているつもりです。
問題なのは「維持できないような安売り」で「市場を壊す」事です。
安売りで客が増えて売り上げが増えれば、維持できるハズです。
仕入コストが増した分は、価格に反映させるしかないのですが、ここに関して努力しなければ潰れます。値上げは難しいです。特に激安を売りにしていれば。
だから「安易な安売り」はマズイんです。
みんなが迷惑する事になります。
私は安売りしません。適正価格で勝負です!
価格競争の激化、燃油コスト増などの要因があるそうです。
搭乗率も55%程度まで落ち込んだそうです。
こうなると規制緩和という政府方針も『?』ですよね。
緩和が無ければ産まれなかった会社なワケです。
まぁ色々な事情はあるのでしょうけどね。
航空会社の事情は知りませんけど、こういうローコスト(低価格)を売りにしている会社の倒産は「迷惑極まりない」と感じてしまいます。
低価格路線でもてはやされたけど、大手も値下げして競争が激化して、結果、倒産。
市場を壊しただけですよ。
建築業界も同様。
低価格路線の会社、下請け、職人が市場を壊すだけ壊します。
低価格は、最も安易な経営戦略だと思っています。
もちろん価格維持には仕入原価、人件費など、かなりの努力をしているのだと思いますけど、ブラック企業の例もあるとおり、社員満足、顧客満足も低くなっています。
満足が低ければ経営は立ち行かなくなりますよね。
客が来ないだけではなく「働き手が確保できない」という理由で店を閉めるなんて、考えられない事情です。
安易な安売りは全否定です。
と言いながら、価格.comを見ている自分がいる。。。。。
消費者が価格を重視している現実を、自分自身でも理解しているつもりです。
問題なのは「維持できないような安売り」で「市場を壊す」事です。
安売りで客が増えて売り上げが増えれば、維持できるハズです。
仕入コストが増した分は、価格に反映させるしかないのですが、ここに関して努力しなければ潰れます。値上げは難しいです。特に激安を売りにしていれば。
だから「安易な安売り」はマズイんです。
みんなが迷惑する事になります。
私は安売りしません。適正価格で勝負です!