新しい分野を始めるにあたり、簡単な紹介チラシを作って配布しました。
S社は、店長が「新商品の紹介」として、社内に一斉メールも使ってくれました。
これで、ある程度の準備は整ったと思ったのですが、、、、、
つい先日の話です。
新メニューの件(以降、ラーメンとします)で問い合わせがありました。
問い合わせの内容は、私がチラシに載せた内容を超えません。
チラシを見れば分かる「味噌ラーメンや、冷やし中華はありますか?」という類でした。
チラシが分かりにくい? 最初、これを考えました。
しかし、問い合わせを聞くうちに「チラシを見てないな」と気づきました。
そこで、改めて「私が配布したチラシは見なかったのか?」と聞いたところ、「そういえば店長からもらったっけ」という回答。
結局、この程度なんですよ。
私が「ラーメン食べたいお客様が多いよ」と紹介しても、そこに興味が無ければ「話は聞いているけど、頭には残らない」という事です。
この営業マンの能力が低いという事もあるかもしれませんが、少なからず、このレベルの営業マンもいると肯定せざるを得ないのです。
もし、販売促進に、多くの資金を投じたら。
このような営業マンにもお金を使わざるを得なくなります。
「ラーメンを食べてもらうために、試食を用意する」
これを考え、実行に移す直前に、この問い合わせがありました。
これでは、試食が「タダだから食べただけ」になる、このリスクに気付きました。
もっと効果的な販売促進を行わなければ、お金のムダという事です。
続きます。
S社は、店長が「新商品の紹介」として、社内に一斉メールも使ってくれました。
これで、ある程度の準備は整ったと思ったのですが、、、、、
つい先日の話です。
新メニューの件(以降、ラーメンとします)で問い合わせがありました。
問い合わせの内容は、私がチラシに載せた内容を超えません。
チラシを見れば分かる「味噌ラーメンや、冷やし中華はありますか?」という類でした。
チラシが分かりにくい? 最初、これを考えました。
しかし、問い合わせを聞くうちに「チラシを見てないな」と気づきました。
そこで、改めて「私が配布したチラシは見なかったのか?」と聞いたところ、「そういえば店長からもらったっけ」という回答。
結局、この程度なんですよ。
私が「ラーメン食べたいお客様が多いよ」と紹介しても、そこに興味が無ければ「話は聞いているけど、頭には残らない」という事です。
この営業マンの能力が低いという事もあるかもしれませんが、少なからず、このレベルの営業マンもいると肯定せざるを得ないのです。
もし、販売促進に、多くの資金を投じたら。
このような営業マンにもお金を使わざるを得なくなります。
「ラーメンを食べてもらうために、試食を用意する」
これを考え、実行に移す直前に、この問い合わせがありました。
これでは、試食が「タダだから食べただけ」になる、このリスクに気付きました。
もっと効果的な販売促進を行わなければ、お金のムダという事です。
続きます。