売上減→交通費減とはいかないのが難しいところです。
建具を1本運んでも、20本運んでも、交通費は変わりません。
(ガソリン代は多少違うと思いますが、交通費とは別項目にしています)
それと、自身の油断があるのですが、一昨年くらいから、高速や有料道路を使う事に抵抗がなくなってしまい、多少の距離でも高速に乗ってしまうようになっていました。
ここに大きな落とし穴がありましたね。
高速代が、片道700円(往復1.400円)使う場所の現場を「高速を使わない」とすれば、単純に¥1.400-利益が出ます。
700円程度の場所ですから、高速を使っても、到着時間に大きな差は出ません。せいぜい30分というところです。
儲かっていると「30分あれば700円以上稼げる」という判断をします。
忙しければ、30分であっても貴重な時間です。
が、昨年は、そんなに慌てるようなスケジュールはなく、のんびりできる時間も多かったです。
なので、もっと節約できたはず。
大きな反省です。
交通費に限った話ではありませんが、経費の無駄遣いというのが利益減になるというのは当然なんですね。
建具を1本運んでも、20本運んでも、交通費は変わりません。
(ガソリン代は多少違うと思いますが、交通費とは別項目にしています)
それと、自身の油断があるのですが、一昨年くらいから、高速や有料道路を使う事に抵抗がなくなってしまい、多少の距離でも高速に乗ってしまうようになっていました。
ここに大きな落とし穴がありましたね。
高速代が、片道700円(往復1.400円)使う場所の現場を「高速を使わない」とすれば、単純に¥1.400-利益が出ます。
700円程度の場所ですから、高速を使っても、到着時間に大きな差は出ません。せいぜい30分というところです。
儲かっていると「30分あれば700円以上稼げる」という判断をします。
忙しければ、30分であっても貴重な時間です。
が、昨年は、そんなに慌てるようなスケジュールはなく、のんびりできる時間も多かったです。
なので、もっと節約できたはず。
大きな反省です。
交通費に限った話ではありませんが、経費の無駄遣いというのが利益減になるというのは当然なんですね。