ポンコツの上司もポンコツ。
ポンコツに育てられれば、見事なポンコツに育つのでしょうね(笑)
驚くかもしれませんが、敬語が使えないんですよ。
私、サラリーマン時代に取引先とタメ口なんて使った事無いです。
新人だろうが、年下だろうが、「対等な取引先」ですから。
私的な付き合いができる間柄なら別ですけど、それでも公的な場所は敬語ですよ。
が、ポンコツ問屋はタメ口がスタンダード(笑)
今回の納期に関し、上司から謝罪の電話があったのですが
上司「迷惑掛けたみたいで、すまんかったです」「叱っとくんで、すんませんね」
これ、謝罪じゃないですよ。
「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」
「再発防止に努め、しっかり指導します」
この程度は使えるでしょ。
「謝ればいいんだろ」っていう態度がハッキリ出ているんですよね。
分かりやすくて良いです(笑)
悲しい話ですが、このポンコツ問屋と取引が無いと困るのは私。
問屋にすれば、大した利益では無いのですよ。
こういう部分も、敬語を使ってもらえない理由なのかもしれませんね。
ポンコツに育てられれば、見事なポンコツに育つのでしょうね(笑)
驚くかもしれませんが、敬語が使えないんですよ。
私、サラリーマン時代に取引先とタメ口なんて使った事無いです。
新人だろうが、年下だろうが、「対等な取引先」ですから。
私的な付き合いができる間柄なら別ですけど、それでも公的な場所は敬語ですよ。
が、ポンコツ問屋はタメ口がスタンダード(笑)
今回の納期に関し、上司から謝罪の電話があったのですが
上司「迷惑掛けたみたいで、すまんかったです」「叱っとくんで、すんませんね」
これ、謝罪じゃないですよ。
「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」
「再発防止に努め、しっかり指導します」
この程度は使えるでしょ。
「謝ればいいんだろ」っていう態度がハッキリ出ているんですよね。
分かりやすくて良いです(笑)
悲しい話ですが、このポンコツ問屋と取引が無いと困るのは私。
問屋にすれば、大した利益では無いのですよ。
こういう部分も、敬語を使ってもらえない理由なのかもしれませんね。