脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

不調

2021年05月12日 | 体調管理
季節の変わり目、特に春から夏、夏から秋に体調の不調を起こすことが多いです。
月で言えば、5、6月(梅雨入り前)と、10月。
普通の感覚であれば、一番気持ちよく過ごせる時期だと思いますが、私にとって恐怖のシーズンです。

不調は、まず目まいが酷くなります。
こうやってブログを書いていても、何となくフワフワしています。
常に乗り物酔いのような状態です。

そして、一日中眠いのですが、睡眠はとれません。
説明が難しいのですが、眠ろうとすると、脳に衝撃を感じるのです。
高圧の機械をスイッチ入れた瞬間、空気が歪む感覚がありますよね?(私だけ?)
その感覚です。

悪化すると、食事が摂れなくなります。
水分も受け入れません。
今のところ朝食だけ影響がありますが、昼食は普通に摂れます。
夕食は少なめです。

毎年ではありませんが、目まいが酷くなると「またか、、、、」と悲しくなります。
大病の怖さもありますが、回復するので、命を脅かす病気ではないと思います。
(もう10年以上続いていますからね)

ただ、今年はひどい。
目まいの度合いが。

難しいのですが、仕事を休むと悪化するように感じるのです。
できるだけ普段通りに過ごせば、悪化を防げるような気がしています。

早く回復する事を願っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックへの考え方 | トップ | 低下 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スティック)
2021-05-13 17:25:05
ひとり親方さんこんにちは

長年のめまい、今年はひどい・・・心配です、お見舞い申し上げます。

メニエールでしょうか。
私は37歳の時、半年ぐらいあるストレスが続き不眠症になりメニエール病に罹ってしまいました。
ひどいめまいがして倒れ一週間ほど会社を休んでしまいました。

ひとり親方さんは暴飲暴食もされていないし、健康診断の数値も悪くないとのこと、原因不明が一番困りますね。

私は先日、北海道の宿に泊まった際、暖房を点けて寝たのですが逆に暑すぎて気が付いたら布団から出ていて寝冷えをし体調を崩しました。

鼻水、咳、体のだるさといった風邪の初期症状があり、ひょっとしてコロナに感染したかと、とても心配しました。
幸い翌晩ぐっすり寝たらほぼ回復して事なきを得ましたが。

そのまだ体調の悪い夜は布団に入ってもコロナに罹った最悪のケースを想像してしまい、とても大きな恐怖を感じました。
我々個人営業の代表者が数日メールや電話にレスポンスできなくなったら致命的です。
組織でやっていない最大の弱点です。
コロナよりも会社の命運が心配で本当に怖かったです。

ひとり親方さんがなるべく早く原因を突き止められ根本的な対策、治療をされることを願います。
早く快調にお仕事ができるようになられますように!
返信する
Re:スティック様 (3代目)
2021-05-14 07:26:51
スティック様
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました。
コロナのリスクもあり、病院の受診には足踏みをしておりますが、長く続くようであれば考えるつもりです。

スティック様もメニエールの経験があるのですね。
私も30、31歳の頃、今と同じような目まいに悩み受診しましたが、メニエールではなく心因性のものだと言われました。
(プラス、耳に問題がある)
あれから10年以上経過しておりので、もしかするとメニエールもあり得るのかもしれませんが、自己判断としてパニック障害だと考えています。
目まいに限らず、息苦しさと悪寒、急な発汗なども併発するためです。
(今年に限っては目まいだけですが)

代役や助っ人のいない我々の、一番のリスクは「連絡が取れない」ですよね。
コロナで入院などしたら、廃業のリスクも考えねばなりません。
気を使い過ぎ、と言われるほどの対策が必要ですよね。
これもストレスの要因になりそうですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調管理」カテゴリの最新記事