すでに来年に向けた活動、行動を考えています。
「一年の計は元旦にあり」と言いますけど、元旦になってから慌てて目標を作って「さて、どうやって実行しよう」なんて状態じゃ、絶対達成できないと思いますからね。
開業初期は「売り上げ目標」ばかり考えていましたけど、これはサラリーマン時代の名残ですね。
目標という名のノルマです。
今も売り上げは気にしていますけど、「何を」「どうやって」売るかを考えています。
何を売って稼いでも同じという考えもありますけど、長く安定してと考えると、やはり内容は大切だと思います。
業界の事に目を向けると、新築物件で建具屋が活躍できるところは減っていると思います。
ただ、皆無では無いです。だから、新築で頑張っている建具屋さんもいます。
リフォームは、市場としては多いと思いますが、やはり減っていると感じます。
大手建材メーカーもリフォーム向けの商品をたくさん開発していますし、デザイン性の高い商品が、早く安価で流通する時代になりました。
正直、追い風では無いのは事実だと思います。
といって逆風でも無いと思います。
要は「どうやっていくか」だと思っています。
実は、昨年の今頃も同じ事を考えていましたけど、忙しさを言い訳にして、しっかりとした活動はしませんでした。
そのツケが、年末の売り上げに響いたと考えています。
ヒマでは無いんです。内容が悪いんです。
だから稼ぎが厳しいんです。
この内容改善が「急務」だと思っています。
元旦から実行できるように、今から準備です。
「一年の計は元旦にあり」と言いますけど、元旦になってから慌てて目標を作って「さて、どうやって実行しよう」なんて状態じゃ、絶対達成できないと思いますからね。
開業初期は「売り上げ目標」ばかり考えていましたけど、これはサラリーマン時代の名残ですね。
目標という名のノルマです。
今も売り上げは気にしていますけど、「何を」「どうやって」売るかを考えています。
何を売って稼いでも同じという考えもありますけど、長く安定してと考えると、やはり内容は大切だと思います。
業界の事に目を向けると、新築物件で建具屋が活躍できるところは減っていると思います。
ただ、皆無では無いです。だから、新築で頑張っている建具屋さんもいます。
リフォームは、市場としては多いと思いますが、やはり減っていると感じます。
大手建材メーカーもリフォーム向けの商品をたくさん開発していますし、デザイン性の高い商品が、早く安価で流通する時代になりました。
正直、追い風では無いのは事実だと思います。
といって逆風でも無いと思います。
要は「どうやっていくか」だと思っています。
実は、昨年の今頃も同じ事を考えていましたけど、忙しさを言い訳にして、しっかりとした活動はしませんでした。
そのツケが、年末の売り上げに響いたと考えています。
ヒマでは無いんです。内容が悪いんです。
だから稼ぎが厳しいんです。
この内容改善が「急務」だと思っています。
元旦から実行できるように、今から準備です。