いかがでしたか?
まとまりのない文章で読みにくかったと思いますが、言いたかったのが
●貼替など価格競争が激しい仕事では大儲けしにくい
●付加価値をつけて利益UPを目指す
●付加価値は提案しなければ売れない
●提案のコツ
●対話能力が重要
こんな内容です。
私自身の経験に基づくものと、人からの受け売りで構成しましたが、要は「営業力、コミュニケーションスキルを磨く」と儲けに繋がりやすいという事です。
貼替の場合、リピーターになってもらったとしても、次回の貼替は数年から十数年後です。
そう考えると、顧客開拓は数年~十数年続ける必要があるという事になります。
その開拓をチラシなどの広告宣伝に頼れば、時間もコストもかかります。
多少であっても、お客様から、近所や友人などの紹介を得られれば、広告のコストは下がります。
その為には、技術だけではなく、人間的な信頼関係が重要だという事です。
勘違いしてはいけないのが、技術を軽視しているワケでは無いという事です。
最低限の技術がある事が大前提です。
ただ、優れた技術者も、平均的な技術者も、一般住宅を相手にした場合は大差が出ません。少なくともお客様目線で差を感じる事は少ないと思います。
そうなると、無愛想で態度の悪い優れた技術者より、愛想がよく付き合いやすい平均的な技術者のほうが選ばれやすいという事になります。
もっと言ってしまえば、平均点以下でも選ばれやすいかもしれません。
職人は、どこか孤高の芸術家と考えている人も多いです。
職人本人はもちろん、お客様が持つ職人さんのイメージも芸術家かもしれません。
もちろん、それを好むお客様もいますが、全体を見渡せば「ちょっと怖いなぁ」のイメージが強くなり、怖い人にホンネは話しません。
怖がられたらダメ。好かれなくても良いですが、頼られる人を目指す。
これが、私の考える「貼替で食べていく手段」です。
まとまりのない文章で読みにくかったと思いますが、言いたかったのが
●貼替など価格競争が激しい仕事では大儲けしにくい
●付加価値をつけて利益UPを目指す
●付加価値は提案しなければ売れない
●提案のコツ
●対話能力が重要
こんな内容です。
私自身の経験に基づくものと、人からの受け売りで構成しましたが、要は「営業力、コミュニケーションスキルを磨く」と儲けに繋がりやすいという事です。
貼替の場合、リピーターになってもらったとしても、次回の貼替は数年から十数年後です。
そう考えると、顧客開拓は数年~十数年続ける必要があるという事になります。
その開拓をチラシなどの広告宣伝に頼れば、時間もコストもかかります。
多少であっても、お客様から、近所や友人などの紹介を得られれば、広告のコストは下がります。
その為には、技術だけではなく、人間的な信頼関係が重要だという事です。
勘違いしてはいけないのが、技術を軽視しているワケでは無いという事です。
最低限の技術がある事が大前提です。
ただ、優れた技術者も、平均的な技術者も、一般住宅を相手にした場合は大差が出ません。少なくともお客様目線で差を感じる事は少ないと思います。
そうなると、無愛想で態度の悪い優れた技術者より、愛想がよく付き合いやすい平均的な技術者のほうが選ばれやすいという事になります。
もっと言ってしまえば、平均点以下でも選ばれやすいかもしれません。
職人は、どこか孤高の芸術家と考えている人も多いです。
職人本人はもちろん、お客様が持つ職人さんのイメージも芸術家かもしれません。
もちろん、それを好むお客様もいますが、全体を見渡せば「ちょっと怖いなぁ」のイメージが強くなり、怖い人にホンネは話しません。
怖がられたらダメ。好かれなくても良いですが、頼られる人を目指す。
これが、私の考える「貼替で食べていく手段」です。