誰だって、高値取引をしたいと思うし、消費者側なら安く買いたいと思うでしょう。
私だって、同じ商品であれば安い業者(店)から買いたいです。
ただ「安く買う」にはリスクがある。これは肯定しておきたいのです。
逆を言えば「高く買うからには、リスクが少ない」と思ってほしいです。
さらに「高いだけの満足がある」から高い、「安いなりの理由がある」から安い。
同じに見えても、内容は全く違うから価格に差が出るという事です。
それを踏まえて、当店の安売りしない理由を書かせていただきます。
「腕がいいのか?」これはNoです。よく見積もっても平均点でしょう。
ですので「技術レベルが高い」ではありません。
私が「他社より高い代金をいただく根拠」は「顧客対応力」だと考えています。
お客様の要望をしっかりヒヤリングする。
お客様の要望に対し、満足度の高い提案をする。
提案を形にする。ここにしっかりとした説明を行う。
リスクのある提案はせず、専門家として安心できる内容を、分かりやすく紹介する。
こういった顧客対応。当たり前だと考えられるかもしれませんが、けっこう難しいです。
でも、もしこの対応をお客様自身(営業マン)が行えるのであれば、その分、商品が安くなるのは否定しません。
セルフサービスで人件費を下げるという考えと同じです。
私の商売は、身近なのに専門性が高く、理解されているようで、認知度が低い業界です。
お客様に対し「このくらいは知っているだろう」は該当しないことが多いのに、「オレは知っている」と思い込んでいるお客様が多いという矛盾があります。
これを、しっかり見極め、相手に合わせた対応をする。
これで、営業マンは「アイツに頼めばラクだ」「丸投げで大丈夫」となります。
そうです。営業マンの労力を、私が変わってあげるという事です。
労力を削減する分、対価をいただく。
だから「高くても問題ない」経営ができていると自負しております。
私だって、同じ商品であれば安い業者(店)から買いたいです。
ただ「安く買う」にはリスクがある。これは肯定しておきたいのです。
逆を言えば「高く買うからには、リスクが少ない」と思ってほしいです。
さらに「高いだけの満足がある」から高い、「安いなりの理由がある」から安い。
同じに見えても、内容は全く違うから価格に差が出るという事です。
それを踏まえて、当店の安売りしない理由を書かせていただきます。
「腕がいいのか?」これはNoです。よく見積もっても平均点でしょう。
ですので「技術レベルが高い」ではありません。
私が「他社より高い代金をいただく根拠」は「顧客対応力」だと考えています。
お客様の要望をしっかりヒヤリングする。
お客様の要望に対し、満足度の高い提案をする。
提案を形にする。ここにしっかりとした説明を行う。
リスクのある提案はせず、専門家として安心できる内容を、分かりやすく紹介する。
こういった顧客対応。当たり前だと考えられるかもしれませんが、けっこう難しいです。
でも、もしこの対応をお客様自身(営業マン)が行えるのであれば、その分、商品が安くなるのは否定しません。
セルフサービスで人件費を下げるという考えと同じです。
私の商売は、身近なのに専門性が高く、理解されているようで、認知度が低い業界です。
お客様に対し「このくらいは知っているだろう」は該当しないことが多いのに、「オレは知っている」と思い込んでいるお客様が多いという矛盾があります。
これを、しっかり見極め、相手に合わせた対応をする。
これで、営業マンは「アイツに頼めばラクだ」「丸投げで大丈夫」となります。
そうです。営業マンの労力を、私が変わってあげるという事です。
労力を削減する分、対価をいただく。
だから「高くても問題ない」経営ができていると自負しております。