私が尊敬する経営者2人から、それぞれ重い言葉をいただきました。
内装リフォームを請けているT社長より
「これから、というより、こんな時代だからこそ『知り合い』『付き合い』が大切」
T社長は、ここ数年、チラシなどを一切止めて、OBや紹介だけで仕事を請けているそうです。
お客様から聞こえてくる言葉は「信用できる『人』にしか頼みたくないからねぇ」
ただ「売上を増やそうと思ったら、OBや紹介だけじゃ足りない。『細く長く』と考える事が重要」だそうです。
なるほど。
家具、インテリアを手がけるM社長からは
「これからは、知人や馴れ合い、付き合いだけじゃ食べていけない」
M社長は、ネット通販と雑誌広告で売上を増やしています。
お客様から聞こえてくる言葉は「色々比較する時代だからねぇ」
「品質、価格、セールスポイントを訴求できる広告を出せば、こういう時代でもしっかり仕事が取れる」だそうです。
M社長の仕事は、リピートも紹介ももらえる仕事ではあるのですが、如何せん、顧客単価が安いので、ある程度、数を獲得する必要があるようです。
さらに扱う商品が、輸入品や大量生産の商品と比較すると割高なので、いかにして「欲しい人」を見つけるかが難しいそうです。
相反する(という事もないか?)意見ですが、どちらも『なるほど』なんですよね。
当店は、どちらの会社からも仕事を頂戴しています。
比較するとT社長のほうが、工期も融通が利いて、単価も希望通りになっているように思います。
でも、M社長のほうが玉数があります。毎月安定した件数があります。
もし、「どちらか1社に絞れ」と言われたら、どっちにしましょう?
どっちの方針のほうが自分に合っていて、安心してお付き合いが出来るか?
どっちのほうが食べていけるか?
取引相手の考え方も、お付き合いしていく上で重要だと思います。
内装リフォームを請けているT社長より
「これから、というより、こんな時代だからこそ『知り合い』『付き合い』が大切」
T社長は、ここ数年、チラシなどを一切止めて、OBや紹介だけで仕事を請けているそうです。
お客様から聞こえてくる言葉は「信用できる『人』にしか頼みたくないからねぇ」
ただ「売上を増やそうと思ったら、OBや紹介だけじゃ足りない。『細く長く』と考える事が重要」だそうです。
なるほど。
家具、インテリアを手がけるM社長からは
「これからは、知人や馴れ合い、付き合いだけじゃ食べていけない」
M社長は、ネット通販と雑誌広告で売上を増やしています。
お客様から聞こえてくる言葉は「色々比較する時代だからねぇ」
「品質、価格、セールスポイントを訴求できる広告を出せば、こういう時代でもしっかり仕事が取れる」だそうです。
M社長の仕事は、リピートも紹介ももらえる仕事ではあるのですが、如何せん、顧客単価が安いので、ある程度、数を獲得する必要があるようです。
さらに扱う商品が、輸入品や大量生産の商品と比較すると割高なので、いかにして「欲しい人」を見つけるかが難しいそうです。
相反する(という事もないか?)意見ですが、どちらも『なるほど』なんですよね。
当店は、どちらの会社からも仕事を頂戴しています。
比較するとT社長のほうが、工期も融通が利いて、単価も希望通りになっているように思います。
でも、M社長のほうが玉数があります。毎月安定した件数があります。
もし、「どちらか1社に絞れ」と言われたら、どっちにしましょう?
どっちの方針のほうが自分に合っていて、安心してお付き合いが出来るか?
どっちのほうが食べていけるか?
取引相手の考え方も、お付き合いしていく上で重要だと思います。