今日は「急ぎ」と言われた現場でした。
昨晩、リフォーム屋さんから電話があり「明日、床を貼るんだけど、貼った分、ドアを切り詰めする必要があるのを見落としていて・・・」
まぁよくある事ですね。
特に用事も無かったので「じゃぁ、貼りおわる頃に行きますよ」と伝えたのですが「フロアの分、先に詰めて欲しい」という事だったので、朝、一番で行く事にしました。
現場に到着。
早速、作業。
切り詰めるだけですから、それほど時間もかからず完了。
さて、帰ろうと思ったら、
営業:「建具屋さん。悪いんだけど、家具の移動手伝ってくれない???」
あまり気は乗らなかったですが、仕方なく手伝い、すぐ完了。
すると・・・・
営業:「建具屋さんは床とか貼れないの???」
雑談のつもりで「貼れますよ」と言ったら・・・・・
営業:「この現場のフローリング、貼ってくれない???」
いや、、、、、、「イヤだ」と言ったのですが、大工が急病とか、今日、貼らないと、明日のキッチンの取り付けが間に合わないとか、「手伝うから」とか、必死に食い下がったので
私:「じゃぁキッチンの絡みだけ手伝いますよ」と安請負。
これが拙かった!!
キッチン部分(1.5坪くらい)で見切りが入るとの事だったので、そこまで貼り終わり、さぁ帰ろうと思ったら・・・・・
お客様:「なんで中途半端で帰っちゃうの!!!!」と激怒!
営業さんも事情を説明してくれたのですが「どうして???」と聞く耳持たず。
確かになぁ。お客さんからしてみれば「どうして???」だよなぁ。。。。。
私:「すいません。最後まで貼りますよ」
営業さんが半べそ状態だったので、見かねて言ってしまった。。。。。
結局、4坪ちょっと、全てを貼りました。
キッチリ請求しまっせ!!!