「新メニューを売っていく」に当たり、自分に言い聞かせているのが「絶対に需要がある」という事。
これは信念というだけではなく、それなりの根拠はあるのです。
「衝動買い」という言葉があります。
私は「買う計画は無かったけど、欲しいと思ったから買った」という意味だと認識しています。
例えば、旅行中にトイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアで「アイスを買った」という経験がありますよね。
これは「トイレ休憩」という目的(計画)に対して発生した買い物です。
「アイスを買う為にサービスエリアに寄った」ではありませんね。
が、これが「行き当たりばったり」「偶然」かと言われると、そうでもないと思います。
せっかく立ち寄るのだから、店が充実したサービスエリアに寄ろうと行動しているケースもあると思うのです。
買うか、買わないかは結果論ですが、「店が充実している」と「充実していない」のどちらを選ぶか、と言われれば前者が多いと思います。
「トイレ休憩」という需要は見込めています。
そこに「衝動買い」をしてもらう工夫が必要だという事です。
立ち寄ってもらうための宣伝。これが第一。ほかのサービスエリアを利用されたらチャンスが減ります。
そこから「買いやすい」
最後に「高品質」という考えです。
当店には、すでに「トイレ休憩」という需要がありますので、客数は確保できています。
だから「ゼロのハズは無い」のです。
もしゼロという結果だったら「買いにくい」という事。
もっと買いやすい環境にすれば良いだけです。
少しオーバーな考えかもしれませんが、こういう「計画」「計略」を立てないと生き残れないと思っています。
私より技術の秀でた「高品質」を提供できる業者でも、当店ほどの利益を出せていない現状があります。
技術を身に着けるのが一番難しいと思いますが、それに「価値」を感じてもらうのは、もっと難しいと思うのです。
それなら、技術に対する価値ではなく、「お客様に欲しいと思ってもらう」ほうが経営として容易だという事です。
どれだけ衝動買いをしてもらえるか?
経営のカギだと思っています。
これは信念というだけではなく、それなりの根拠はあるのです。
「衝動買い」という言葉があります。
私は「買う計画は無かったけど、欲しいと思ったから買った」という意味だと認識しています。
例えば、旅行中にトイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアで「アイスを買った」という経験がありますよね。
これは「トイレ休憩」という目的(計画)に対して発生した買い物です。
「アイスを買う為にサービスエリアに寄った」ではありませんね。
が、これが「行き当たりばったり」「偶然」かと言われると、そうでもないと思います。
せっかく立ち寄るのだから、店が充実したサービスエリアに寄ろうと行動しているケースもあると思うのです。
買うか、買わないかは結果論ですが、「店が充実している」と「充実していない」のどちらを選ぶか、と言われれば前者が多いと思います。
「トイレ休憩」という需要は見込めています。
そこに「衝動買い」をしてもらう工夫が必要だという事です。
立ち寄ってもらうための宣伝。これが第一。ほかのサービスエリアを利用されたらチャンスが減ります。
そこから「買いやすい」
最後に「高品質」という考えです。
当店には、すでに「トイレ休憩」という需要がありますので、客数は確保できています。
だから「ゼロのハズは無い」のです。
もしゼロという結果だったら「買いにくい」という事。
もっと買いやすい環境にすれば良いだけです。
少しオーバーな考えかもしれませんが、こういう「計画」「計略」を立てないと生き残れないと思っています。
私より技術の秀でた「高品質」を提供できる業者でも、当店ほどの利益を出せていない現状があります。
技術を身に着けるのが一番難しいと思いますが、それに「価値」を感じてもらうのは、もっと難しいと思うのです。
それなら、技術に対する価値ではなく、「お客様に欲しいと思ってもらう」ほうが経営として容易だという事です。
どれだけ衝動買いをしてもらえるか?
経営のカギだと思っています。