脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

ボーナス支給額

2015年12月05日 | 経営
ボーナスの支給時期なんですね。

自営業にはボーナスがありませんから、こういう話題になると「羨ましいなぁ」と思ってしまいますが、約40%が「ボーナスは無し」という調査結果がありました。
http://news.mynavi.jp/news/2015/12/04/390/

「平均金額が〇万円」なんてニュースを聞くと、みんながもらえているようなイメージですけどね。実際は40%が0なんですよ。
40%は多いですよね。

仮に調査対象を10人とします。
そこに、先に挙げた「40%はボーナス0円」を当てはめます。

例えば、ボーナスをもらえるか否かで統計をとると、
6:4で「もらえるが多い」ですよね。

ここからが問題
「ボーナスの平均は?」と統計をとった場合、「ボーナスをもらえる6人」しか金額は出せませんよね。
6人の合計金額が360万円だとすれば「ボーナスの平均価格は60万円」になります。

が、先に挙げた「支給無し=0円」を含めると、(60×6+0×4)÷10で、36万円になります。
この「0」の扱いで、調査結果は大きく変わってしまいますね。

公務員の平均は約70万円。これは、先に挙げた0がありません。
民間の平均は約35万円(見込)ここにはパートなど、非常勤が含まれるので0が入っています。
0を抜くと・・・でも、実際は4割が0なんですから、含めて当然ですよね。

なので、公務員さんも、平均を下げるという事だけでは無く「民間は4割が0なんだ」という事を見てもらえないかなぁと思ってしまうワケです。

さて、我々自営業も含めて計算すると、どんな数字になってくるのでしょうね。
ヒガミまくりの記事でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーナスステージ | トップ | 跡継ぎ 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事