ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




神戸酒店。静岡県熱海市銀座町(ぎんざちょう)8。2011(平成23)年5月20日

歩道に簡単なアーケードがあるのが熱海の「本町通り」で、右奥への横町が「浜町通り」。本町通りは熱海銀座商店街の西(山側)の入口の交差点から南西に、市役所前交差点までの通りをいう。どういうわけか通りにはそういう表示が見当たらない。糸川の御成橋袂に東海バスの「本町商店街」停留所があるだけだ。本町通り商店街は銀座通りのような観光客向けの商店街と違って一般の住民用の商店が多い。「本町」は「熱海ニューフジヤホテル」がある辺りの旧町名。
神戸酒店の建物は二階建てなので木造だと思うがかなり大きい建物だ。団体旅行で賑わった頃にはこういう大きい酒店は数多くあって、どれも忙しかったのだろう。戸袋になまこ壁のような模様を入れた和風の外観だが、軒には洋風のコーニスを巡らしている。
2012年に取り壊されて、今はファミリーマートに替わっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ピカソ、マシ... 伊太利an、一... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。