ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




イマイ玩具店。神奈川県横須賀市汐入町2。2002(平成14)年2月9日

京急汐入駅から南の山側、谷筋の街道?沿いが古い商店街になっている。ひところの賑わいが偲ばれる戦前築の建物がまだ見られる。アーケードもつけられているが、活気は見られない。街灯には「汐入大通り会」の標示板があるから通り名は「汐入大通り」というのだろう。汐入駅海側の駅前広場に面した立川紙店の前も同じアーケードがあるから、その辺りから汐入大通り会が始まっているのかもしれない。
上の写真は駅からすぐのところで、お茶の本山園とおもちゃのイマイ。おもちゃ屋は今も健在。



はしもと靴店。汐入町2。2002(平成14)年2月9日

銅板貼り看板建築が2棟並んでいる。右の靴店は2007年に撮った写真では、アーケードに下がっている「靴はなんでもはしもと靴店」の看板はそのままで、店先が改装されてアクセサリーかなにかの店だか工房のようになっている。今は別の看板になっているので、靴店は廃業したらしい。左の家はクリーニングの「リボン」と「ギャラリーいちのせ」で、今も変わらない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 旧・港区立桜... 町内会館、そ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。