ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




西片会館。文京区西片1-5。1988(昭和63)年10月10日

写真右奥の木立は「西片児童遊園(西片公園)」で、その南のブロックを南側から撮った写真。庭木に囲まれた民家に「西片町会事務所」の看板が出ている。1986年の住宅地図では「西片町々会事務所」だが、1969年の地図では「西片会館」。
西片町会>西片紹介』によると、西片町会の設立は大正12年9月の関東大震災を契機とする。西方町自体の被害は少なかったようだが、近隣の被災者はそういう地域へ避難してきて、阿部家本邸の一部や大椎の木の広場(現在の西片公園)などにひとまず落ち着く。ほおっても置けないので西片町の人々は協力して救援活動をしたが、それをきっかけに町会が組織されたという。
戦後は解散させられたが、昭和22年6月には西片会館建設委員会を設立し町会の再起を期す。昭和28年には西片町会が再発足した。
「西片の年表」に「1929(昭和4)年、旧町会建物を現在の会館の地「いノ24」に移築、模様替え」とあるから、写真の民家がそれになるらしい。時代は下って「2002(平成14)年4月、木造西片会館を取り壊す。旧会館の庭にあった紅梅を西片公園へ移植」「2003(平成15)年1月、鉄筋コンクリート造の新西片会館竣工。2月会館披露・祝賀会」となる。

写真左枠外の町会事務所の隣は戦前からある日本家屋の屋敷と思われる。その家の門に「本郷区駒込西片町拾番地いの二五号」という表札を付けている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« K邸、O邸/西... マルカデンキ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。