ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




野原リーム。中央区佃2-19。1989(平成1)年12月31日

清澄通りの新佃島バス停の辺り。2軒長屋形式の家が3棟並んでいる。住宅地図では左から、「朝日」「民家、野原」(路地)「朝日鋲螺(びょうら)」。昭和25年頃の火保図では「-」「市川三郎、野原工業所勝良」「掛川金物店、木村歯」。
現在は佃2丁目19番地の全域が「ファミール月島グランスイートタワー」というマンションに再開発された。その29階建ての高層マンションの完成は2002(平成14)年8月。



1989(平成1)年10月29日

野原リームの前の歩道から撮った写真。左に新生不動産と鳥駒という居酒屋が写っている。野原リームの店先に自動車のホイール置かれている。「野原リーム」をネット検索してみると、10件くらいが出てくる。スポーツカーなどのホイールを修理する工場だったらしい。おじいさんがホイールをたたいて直していたのだという。そのおじいさんが野原勝良さんだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 増田屋/佃2丁目 平和生命館/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。