ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




オオタニ眼鏡店。大田区山王3-9。2009(平成21)年4月12日

池上通りの、環七通りと立体交差する春日橋交差点のすぐ北。写真左のアーケードは「山王三番街商店街」のもので、その南の端。写真右のビルは小さな4階建てのビルで、春日橋交差点に面している。
写っている店は左から、ナカネサイクル、めだか(スナック?)、紘花園生花店、晃陽印章店、オオタニ眼鏡店、空き家?、Aloha Café、チャンポン麺の店。チャンポン麺の店はストリートビューで見ると、右の写真枠外に赤提灯が下がり、「居酒屋 九州」のスタンド看板が見える。チャンポンといえば長崎だから、「九州」がその店名なのかもしれない。
現在も写っている建物はそのままだが、今も続いている店はナカネサイクルだけのようだ。オオタニ眼鏡店は看板はそのままだが営業しているようには見えない。他は店が変わったり、空き家になったりしている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 古澤歯科、ユ... ハナブサ薬局... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。