ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




小林自転車店の四軒長屋。北区滝野川6-66。2018(平成30)年6月21日

きつね塚通り商店街の中ほどに、少しずれてはいるが変則五叉路の交差点がある。そこに写真の四軒長屋がある。正面右の「小林自転車店」が営業している。左の「寿々松」は甘味処で和菓子屋のようだが、ネットに出てこないので廃業したようだ。その右は「理容 赤坂」だった店。
建物は戦前に建った看板建築の長屋かと思ったが、屋根が片流屋根なので、あるいは戦後まもなくに建てたのかもしれない。昭和22年の航空写真に写っている建物だと思う。その写真では左にもう一軒(イナリ堂薬局)あった五軒長屋だったようにも見える。



斎藤商店。滝野川6-81。2018(平成30)年6月21日

四軒長屋の向かい側の角は「斎藤商店」という駄菓子屋。『駄菓子屋探訪ブログ>斎藤商店(2016.12.03)』にレポートされている。写真では「玩具模型教材さいとう」の袖看板を下ろしてしまっているのが心配だ。
写真の右の路地を入ったすぐ右に「佐藤医院」という『日本近代建築総覧』に載っている医院があった。「佐藤医院、滝野川6-79-1、2階建、タイル貼」という記載。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )