ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




テイタン横浜支店。神奈川県横浜市中区港町4-16。1988(昭和63)年8月6日

JR関内駅のすぐ北で、馬車道通りから関内駅北口交差点のほうを見た写真。写真中央の古いビルは建て替わったが、写真左の木下商事ビル、右奥のキリン関内ビル、その後ろの横浜センタービル、古いビルの後ろの木造らしい商店などの周囲に写っている建物は驚くほど変わっていない。
古くて小さいビルの名称は分からない。ビル上部に「テイタン横浜」「帝国秘密探偵社」の字が書いてあるので「テイタン横浜支店」としておいた。帝国秘密探偵社、略してテイタン……略称ではなくちゃんとした商号だ。犯罪がらみの事件の捜査でもやりそうだが、やはり素行調査・信用調査などを行う一般に興信所といわれる会社で、歴史もあるそうである。
建て替わった現在のビルは「馬車道徳永ビル」で1997年の竣工、10階建てである。『日本近代建築総覧』には「徳永ビル、中区真砂町4-46(中区港町4-17)、建築年=昭和5年頃、構造=RC4、設計=堀越建築事務所」というのがある。住所が異なるので、これが写真のビルとも思えないが、一応記しておく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )