冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

法隆寺西院大垣(東面北側)

2007年08月29日 23時12分26秒 | 斑鳩の里


 午前中は大雨警報が出ていて、久し振りの激しい雨が降り続いた。
 昼からは晴れ間もでだして、法隆寺三塔コースに練習に出かける。

 今朝の奈良新聞の朝刊に、西院大垣の築地塀の解体修理をしていたおり、
 若草伽藍の鴟尾片が見つかったとのニュースが報じられていた。


西院大垣東面北側



 ここは法隆寺の裏手の山で観光客はほとんど上がってこない場所です。
 私のランニングコースで、当ブログでも何度か工事状況を伝えていました。
 この裏手の築地塀の正式な名称が、「法隆寺西院大垣(東面北側)」と言う
 のを今日初めて知りました。
 今日行って見ると、すっかり奥の方まで出来上がっていました。
 


 法隆寺敷地外  西院大垣東面北側築地塀  法隆寺敷地内 
 




 西院大垣を少し下ると西円堂に出てきます。
 西円堂の外塀から西大門の土塀の素晴らしさは感動します。
 法隆寺西院大垣の土塀も、このように味が出るまでは、数十年風雪に
 さらされると出来上がってくるのでしょうね。
 この道は法隆寺の裏山の道で、この坂を下ると西里に出ます。

 
 法隆寺界隈のことはカテゴリ「斑鳩の里」をクリックして下さい。

本日の練習

 3時過ぎより斑鳩三塔コースから久し振りに法隆寺CCに出る。
 1時間15分 10km 
 
     
 
 8月の走行距離  295.0km
 

         07,1~今月累計 1204.0km


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「元気なシニア」に登場! | トップ | 法隆寺境内の手水舎いろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な土塀ですね (anikobe)
2007-08-30 10:39:34
新しく築かれたのも良いですし、荒壁がもろに出ているのも趣がありますし、土塀のある風景は好きです。

一度、一度と思いながら、ご紹介の場所を訪ねる機会を逃していますが、気候が良くなったら、歩いてみたいところですね。

鵄尾の破片テレビでも見ました。
飛鳥時代の鵄尾が今再び光を浴びたのですよね。
感動です。
返信する
一畑薬師マラソン (親子連れ遍路)
2007-08-30 21:36:40
 のコースを今度のお休みに下見をしてきます。話によると、最後に1,200段近くの石段があるそうです。そういえば、一畑さんは、随分高いところだった
 
 なにぶんにも初めての参加なので、準備もしとかないとネ
返信する
anikobeさんへ (竜馬16)
2007-08-30 23:56:20
法隆寺は国宝級の建造物、仏像など見学する所が多いので、なかなか皆さんこちらの裏山まで廻ってこられません。
歴史を感じさせられる築地塀はいいですね、特に風雪にさらされている荒壁の存在はです。
返信する
親子連れ遍路さんへ (竜馬16)
2007-08-31 00:12:40
いよいよやるき満々ですね。
ゴール直前の1138段の長い石段は泣かされるでしょうが、ここのマラソンのハイライトだけに楽しみですね。
来年チャレンジしにいきましょうかね。
一畑薬師マラソン の動画を見つけました。
http://www.hit-5.net/~npo-hirata/virtual.html
返信する

コメントを投稿

斑鳩の里」カテゴリの最新記事