冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

吉城川の紅葉

2013年12月03日 10時17分27秒 | 紅葉を追って

水谷茶屋の紅葉

2013年12月02日 21時00分28秒 | 紅葉を追って

奈良・瑜伽神社の紅葉

2013年12月01日 22時28分04秒 | 紅葉を追って

12月師走にはいりました。
  朝夕の冷え込みは厳しくなりましたが、日中は穏かな日よりでした。
  奈良市内に用事があり朝より出かけた。予定より早くおわったので、
  奈良公園を駆け足で、紅葉スポットを回ってきました。

高畑にある瑜伽神社から奈良公園に入り、浮身堂から春日大社へ。
  春日大社から水谷茶屋、下って浮雲園地へ。
  どこも紅葉まっさかりで見応えたっぷりでした。

取り急ぎ本日は瑜伽神社をアップしました。

矢田寺へんろみちの紅葉は・・・①

2013年11月22日 16時31分59秒 | 紅葉を追って

まだ少しはやいかな・・と、思いつつ矢田寺の紅葉を見に走っていく。
 境内の紅葉は見頃になっていたので、へんろみちも期待して登っていく。

紅葉最盛期の燃えるほどの見頃には、まだ1週間ほどありそうです。
 今月末ころには、モミジ谷の紅葉は素晴らしい景色になっていることでしょう。

今晩から第3回 歌さんと歩く会(伊予路)、松山のお寺とヘンロ小屋を訪ねて
 お遍路をしてきます。(第1回土佐路、第2回讃岐路)

「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会は11月23日(土)、
 24日(日)の1泊2日の日程で、松山市中心にして第3回「歌さんと歩く会」を
 開きます。四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクトの主宰者、歌一洋・近畿大学教授と
 一緒に、遍路道を歩く企画です。日程は次の通りです。(HPトピックス参照)

ヘンロ小屋48号「京塚庵」
 ヘンロ小屋48号京塚庵が、徳島県小松島市立江字中山1の番外札所・お京塚の
 敷地内にでき、落成式典が11月16日に行われました。
 19番立江寺から北西1キロほどの場所で、18番恩山寺からの遍路道沿いに
 あります。この区間の遍路道は県道で、徒歩遍路のみならず車遍路も立ち寄れる
 場所です。
 お京塚は立江寺の飛地境内にあたり、もともとあった京塚庵の建物が老朽化した
 ため、建て替えを検討していたところ、ヘンロ小屋プロジェクトの存在を知り、
 建設が決まりました。
 立江寺が土地を提供。「四国八十八カ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会の
 鍛谷幸一・徳島支部長を委員長に、森裕雅、坂本登、斉藤利行、野田やよい、
 古川博、横手久典、林田茂男、大塚唯士、高橋幸正さんら地元有志が実行委員会方式
 で建設しました。徳島県内外から浄財を募り約100人からの寄付が集まりました。
 支援する会も建設費の一部を負担しました。

ヘンロ小屋案内。(HPトピックス参照)

六甲山・再度山公園の紅葉

2013年11月11日 08時49分14秒 | 紅葉を追って

先週土曜日に紅葉ハイクで、六甲山を少しで歩いてきました。
 メンバーは10月の芦生での稲刈りでもご一緒したみちいちゃん、Mさんです。

久し振りの六甲山で楽しみにしていたが、生憎先日より腰痛が再発して少し
 心配しながらの山歩きになりました。
 布引の滝から市ヶ原までは、紅葉ハイクの人で大渋滞だったので、ゆっくり歩けた。
 市ヶ原では紅葉も少しみられだし、渋滞を逃れ再度山方面に向かう。
 修法ケ原池周辺は、予想以上の紅葉風景に魅了される。

再度公園の茶屋で、おでんと味噌汁を買って、おにぎりで昼食をすます。
 気圧が下がったのか、一気に冷え込み空模様も怪しくなり、私の腰痛の心配もあり、
 当初の予定していた森林植物園を中止して、大師道周りで下山することにした。

諏訪神社の近くにみいちゃんのお勧めのパン屋さん「ブリエ」があるので寄り道。
 ラッキーなことにちょうど焼き上がったレーズン食パンがあったので購入。
 私は難波に出たときは、いつもなんばグーテでレーズン食パンを購入するほど
 レーズン食パンが大好きなので、ブリエのレーズン食パンの美味しさにすっかり
 ファンになりました。また元町に出るときは寄り道したいパンやさんでした。
 お二人には今回はご迷惑をおかけしましたが、久し振りの紅葉を愛でながらの
 楽しい山歩きをさせてもらいました。次回は12月には青空屋の忘年会で!