冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

ヘルペス病(帯状疱疹)で悪戦苦闘

2014年02月17日 21時18分56秒 | Weblog
1月後半より風邪ひきの影響をうけ,体調がすぐれないなか7年連続で, 2月2日に丸亀ハーフマラソンに出場した。 前々日より顔面と頭部右側にちりちりした痛みをかんじていたので, 青空屋さんに前泊したときから,出場をどうしょうかと迷っていた。 まあ何とか無理せず走ればいいかと思い、走る馬鹿だけに出場した。 当日二月初旬とは思えないほどの暑い天気。完走をめざしてゆっくり走ることに。 何とか2時間45分でゴールすることができたのですが,折り返しですれ違った のりさんの目には,私の走る姿がずいぶんしんどそうに見えたので,大丈夫かと 思ったとのこと。 ヘルペスには疲労がいちばん悪いとのことだったのですが,認識不足だったので 当然奈良に帰ってから,夜中には顔や頭部に痛みが走り、満足に寝れなかった。 朝起きてみると右目が腫れてふさがり,前頭部は浮腫でぼこぼこに腫れ上がり, ひきつけるような痛みもあり,ひどい状態になっていた。 朝急遽総合病院にかけつけて内科で診察を受けると「ヘルペス病」との診断。 運の悪いことに,皮膚科受診は週1回、それも金曜日のみ。とりあえず錠剤の 痛み止めをもらったのだが,その後時折襲う激烈な疼痛と,熱で4日ほど寝れない 日々を過ごし,痛みをさるのをじっと我慢しながらベットでもんもんとする。 金曜日に予約していた皮膚科の診察にでかけると、診察室で右半分赤くふくれあがった 顔と,ふさがった眼をみるなり,先生は皮膚科よりさきに眼科の検診をうけるようにと, 角膜ヘルペスの疑いもあるので、緊急に眼科診察の予約を取ってもらい眼科に。 幸いにも角膜にはヘルペスが転移していなかったので、抗ウイルス薬の目薬で治療。 内科では定期的に腎臓の検査を受けているので、あまりきつい薬を処方してくれず、 結果ここまで悪くなったので、皮膚科では内服薬を倍に3種類を投薬してもらい、 その後すこしづつ、腫れもおさまり、顔、おでこには赤黒いかさぶたができだし、 夜も少しづつ眠れるようになった。 先週からは顔面から、頭皮に帯状疱疹が移動して、これが時折頭の皮をはがされる ような激烈な疼痛に悩まれだす。それでも徐々に痛みの回数もへり、右半分の顔も 少しは見やすくなり、21日の皮膚科の受診ではほぼ治まったので、勤務にも復帰 の許可がでたので、今日から2週間ぶりに出勤する。 やれやれですが、まだ時折襲ってくる疼痛にはなやまされている。 健康だけが取り得だっただけに、精神的にも参いてしまった二月でした。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ぬるむ | トップ | 「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き!! (Т&Т)
2014-02-18 09:49:58
丸亀ハーフを走られて結果のアップがないので心配していましたが 体調の悪いうえに無理して走られたのがいけなかったのですね 軽いヘルペスは私も経験ありますが疲労がいけないのですね やはり歳相応に気をつけてください
お大事になさってください
返信する
Т&Тさんへ (竜馬16@会社)
2014-02-18 12:31:42
最近はご心配ばかりおかけしていて,もうしわけございません。
3月1日(土曜)空の箱で,ヘンロ小屋を支援する会の総会がありますので,またお目にかかる機会を楽しみにしています。
返信する
残念!! (Т&Т)
2014-02-18 16:23:28
ヘンロ小屋プロジェクトの総会の日は知多四国霊場参拝の為行かれません また12月の曼陀羅オフ会でお会いしたHeeさんの話も聞きたかったのですが残念です
返信する
大変でしたね (saikoroat(gonda))
2014-02-18 18:21:31
思いがけない病気にかかり大変でしたね。ヘルペスが痛みの強い病気とは知りませんでした。
体調不良の時は無理せずに休養されますよう、お気をつけ下さい。
返信する
お大事に (りっさ)
2014-02-18 23:00:39
久しぶりにお会いしたのに、元気がなくて声もかけられずごめんなさい。

私も月に一度はヘルペスができるのですが、
何より早期治療が回復への近道みたいです。

いろいろあると思いますが、まずは自分の体調を優先してください。
返信する
ヘルペス (anikobe)
2014-02-19 11:37:22
ずいぶんよくなられたようで、もう会社にも出ていらっしゃるのですね。
ヘルペスの痛さ、苦しさは、、発症した人には、ホントによく分かります。一番しんどい時にマラソンをされたので、更に悪かしてしまったようですね。
幼い時に水痘に罹って、体にできていた免疫が、加齢と共にその効力がなくなった時に、発症するのがヘルペスと、医師に通告された時のことが、今も思い出されます。
後々までも十分気をつけて、決してご無理をなさいませんように。お大事にしてください。
返信する
Т&Тさんへ (竜馬16@会社)
2014-02-20 12:26:42
知多四国霊場参拝もまわられているのですね。
お元気をみならいたいです。
日にち薬とおもいながら,痛みをがまんしているのですが・・・。なかなかよくなりません。
返信する
saikoroatさんへ (竜馬16@会社)
2014-02-20 12:31:07
ごぶさたしています。
ウォキングで,お元気にあちらこちらを歩かれているようで,健康が第一を改めて感じています。
完治までまだしばらくかかりそうなので,じっとがまんで春を待ちます。
返信する
りっささんへ (竜馬)
2014-02-20 12:36:27
つらいですね。じっと痛みをさるのをまています。
大雪の影響で現地入りまでどたばたがあったようですが,
フル完走おめでとうございます。
今シーズンのマラソンはあきらめて,秋シーズンにそなえてトレーニング計画をたてなおします。
返信する
anikobeさんへ (竜馬16@会社)
2014-02-20 12:42:24
先日は電話でのアドバイスありがとうございます。
いつもご心配ばかりおかけしましてすみません。
思った以上に治りがおそく,ときおり襲ってくる疼痛にヒイヒイ呻吟しています。
明日は休みをもらい,皮膚科で痛み止めの薬の見直しをしてもらいます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事