冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

帯状疱疹後神経痛の治療  4

2014年03月18日 13時49分58秒 | Weblog

        我が家の桜(セイヨウミザクラ(西洋実桜)も今年も満開です。

 ヘルペスを発病してから50日近くたちました。そしてやっと本日SGB(星状神経節ブロック)治療と
 点滴注射が終わりました。
 目の横、おでこ、頭部痛みは、患部に手をそえないかぎり痛みはずいぶん楽になった。
 ただ夕方になると新聞など読んでいると、霞んだり、二重に見えるんで、心配になり
 昨日眼科検診を受けました。
 角膜ヘルペスの心配は大丈夫で、二重に見えるんのは、治療に強い鎮痛剤をつかって
 いるのでその薬の影響なので、心配ないとのことでしたので、少し安心しました。

 今日の診察でそのことを報告すると、朝服用しているリリカ25mgを中止して、
 寝る前のリリカ75mgと、デパス0.5mgのみ服用で様子をみることに。

 激しい運動は禁止されているので、ウォーキングで衰えた筋力を鍛えなおすことに。
 長時間歩行しているとだんだん身体が、前へ、前へと突っ込んでいき、すっと立ち
 止まれず、思うように歩行がなかなかできない状態です。
 身体の芯がしっかりせず、まだ身体のふらつきがあり、情けないが80歳を過ぎた
 おじいさん歩きに近い状態です。
 これからは時間を見つけては、家の前のサイクリングロードや、いかるがの里を
 歩いて行こうと思っています。
 以前みたいにジョギングできる日は、まだまだ遠いようです。
 
      

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本光夫さんの「遍路歩記」... | トップ | 春休みは奈良で »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リリカ ()
2014-03-19 12:11:11
副作用にも、気をつけて。


めまい、傾眠、意識消失などがあらわれ、自動車事故に至った例もありますので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてください。特に高齢者ではこれらの症状により転倒し骨折などを起こした例がありますので、十分に注意してください。体重増加を来すことがありますので、肥満の徴候があらわれた場合は医師または薬剤師に相談してください。物が重なって見える、ピントが合わず見えにくいなどの症状があらわれた場合には医師または薬剤師に相談してください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事