冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

大往生

2014年03月03日 12時15分46秒 | Weblog


 明治、大正,昭和,平成の4世代を過ごした103歳の母が亡くなりました。
 特に戦後の混乱期に5人の幼子をだれひとりかけることなく,苦労に苦労を
 重ねて立派に成人さてくれた偉大な母に感謝しています。
 いつも優しい笑顔で包んでくれた母の思いでは,また記事として後日残したいと
 思っています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知にて | トップ | 帯状疱疹後神経痛の治療 3 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした・ありがとうございました。 (今回は匿名で)
2014-03-03 21:31:27
読ませていただいてた私にも、励ましや元気をいただいてました。
そういえば、と続けて竜馬さんの事、お母様の事をお参りさせていただいてきておりました。。。。

大変だったでしょうが子供がしっかり成長して子や孫をもつようになりお母様も安心して本当にうれしかったのではと思います。

泣き顔でいるとまた、お母様が心配なさいますのでどうか元気に笑顔でお見送りくださいますよう、、、、、

寒の戻り、冷えますのでしっかりと暖かくまたどうか無理のありませんよう。。。。。

ひな祭りの日に天国へ、さすが女性ならでは。

返信する
Unknown (ちっち)
2014-03-03 21:55:20
お母さまはお幸せな方です。

お子様は一人も欠けることなく、
大往生のお母さまを見送られたのですね。

昔の親はみな苦労をしましたよね。
身を捨てて、子を育ててくれました。

幾つに成られても、何時までも長生きしてと思うのが親への愛。

親の願いは、兄弟仲良く。
そして、兄弟力を合わせて、看取られた。
お母さまは満足して、旅立たれたと思います。

竜馬さん、私は18の時に母を亡くしております。
いつも竜馬さんが、うらやましいと思っておりました。
 
お母さまの回想録をお待ちしております。
返信する
ご冥福をお祈りします (anikobe)
2014-03-03 23:04:03
103歳というご長寿で、天寿を全うされたのですね。
お幸せな方だったと思います。
ご苦労されて育てたお子様のどなたの逆縁もなく、優しく皆さんに送られて、旅立たれたのはいいお迎えだったのだと思います。

雛祭りの日に旅立たれたのは、いつまでも多くの人の心の中に生きていらっしゃるような気がします。
返信する
ご冥福お祈り申し上げます (Т&Т)
2014-03-04 11:09:25
103歳のご長寿は家族の方たちにとっても申し分のない天寿を全うされましたね 3月3日のひな祭りの日の天国への旅立ちは残された人たちには忘れられない日になりますね
返信する
仲間のみなさまへ (竜馬16)
2014-03-07 14:56:27
匿名さん、ちっちさん、anikobeさん、Т&Тさん、おそくなりましたが励ましのお言葉ありがとうございました。

またお電話、メールを頂いた皆様、ありがとうございます。

今日のブログで葬儀の顛末をアップしています。
ははの想い出は、これから折々に綴ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事