大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

やくもあやかし物語2・048『再びのみちびき鉛筆』

2024-05-23 15:51:11 | カントリーロード
くもやかし物語 2
048『再びのみちびき鉛筆』 




 さあ、朝ごはん!


『朝飯前のラビリンス』の成敗に時間を取られ、ただでも出遅れていた朝ごはん!

 プルルル プルルル

 部屋を出ようとしたら黒電話が鳴る。

「もしもし、なにかなあ交換手さん?」

 黒電話は交換手さんの棲家なので、電話の主は交換手さんに決まっている。

『あやかしが出たでしょ?』

「あ、うん。でも、やっつけたから大丈夫だよ」

『机の引き出しにミチビキ鉛筆が入ってます』

「え?」

 戸惑ったよ、二重の意味で。

 ミチビキ鉛筆は五角形のお尻に1~5の数字が書いてあり、試験の時に転がしたら正解の番号を示してくれる(『やくもあやかし物語・20・ミチビキ鉛筆』)優れモノだけど、選択肢が6個以上になると役に立たない。それに、夢の中に出てきた魔道具で、現実には存在しない。

「あ……えと、これは?」

『たまにこういうことが起こるんです。だって、八十年も昔の交換手が電話の中に住んで居たり、源氏物語のヒールキャラが1/12サイズになって引き出しに居たりするんですから』

 ヘクチ!

『さっきは間に合いませんでしたけど、今度は、きっと役に立ちます』

「他ならぬ交換手さんが言うんだ、ありがたく使わせてもらうね」

『はい、お誘いしておきながら真岡では十分なことができませんでしたし』

「ううん、デラシネも楽しんでくれたみたいだし、良かったと思ってるわよ」

『ありがとうございます。ま、わたしのささやかな、お……』

「お……?」

『お、応援です』

「ありがとう。じゃ、行ってくるね。御息所も風邪とかひかないでねぇ」

『さっさと行きなさいよ!』

「じゃね」

 ドアを閉めて一階の食堂を目指す。

 タタタタタタタ

 正直お腹もすいていたので、軽やかに階段を下りて一階の食堂に。

 もう、20分は遅れてるから、ほとんどの子は食べ終わって食堂から出てくるころだ。残って食べているのは食いしん坊のハイジぐらいのもの。

 あれ?

 ダイニングには、まだ寮生全員が残っていて朝食の真っ最中。

 ガツガツガツ! ムシャムシャムシャ! ハグハグハグ!

 ちょっと、みんなの食べっぷりがおかしかった(;'∀')!?



☆彡主な登場人物 
  • やくも        斎藤やくも ヤマセンブルグ王立民俗学校一年生
  • ネル         コーネリア・ナサニエル やくものルームメイト エルフ
  • ヨリコ王女      ヤマセンブルグ王立民俗学学校総裁
  • ソフィー       ソフィア・ヒギンズ 魔法学講師
  • メグ・キャリバーン  教頭先生
  • カーナボン卿     校長先生
  • 酒井 詩       コトハ 聴講生
  • 同級生たち      アーデルハイド メイソン・ヒル オリビア・トンプソン ロージー・エドワーズ
  • 先生たち       マッコイ(言語学) ソミア(変換魔法)
  • あやかしたち     デラシネ 六条御息所 ティターニア オーベロン 三方 少彦名 朝飯前のラビリンス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REオフステージ(惣堀高校演... | トップ | REオフステージ(惣堀高校演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カントリーロード」カテゴリの最新記事