大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

鳴かぬなら 信長転生記 104『茶姫の制服』

2023-01-23 14:28:42 | ノベル2

ら 信長転生記

104『茶姫の制服』市 

 

 

 突然の茶姫の亡命に扶桑は大慌てだった!

 

 そういう印象が扶桑国内にも、三国志の国々にも広まった。

 双ヶ岡に軍勢を並べたのも、扶桑が大慌てしたための非常呼集だと思われた。その上で、扶桑の緊急動員の凄さも三国志に見せつけてもいる。

 念の入ったことに、茶姫の歓迎会も、ドタバタと二転三転して、未だに行われていない。

 大々的な歓迎晩さん会であっても、一見質素な茶席のそれであっても、段取りよくやってしまえば―― 扶桑はかねてから茶姫の亡命を計っていた ――ということになって、いたずらに三国志を刺激してしまう。さすがだよね。

 

「そんな風にお見通しというのは可愛くないかもよ~(^_^;)」

 

 あっちゃんが頭を掻く。

「あんたが、鎧を選ぶのに手間をとらせたのも、そういうことだったんでしょ!」

「いやいや、いくら神さまといっても、ファッションのことは本人次第だからさぁ。わたしとしては、選択肢を並べてあげるしかできないわけでぇ……あ、いっけな~い、もう寝る時間だわ」

「え?」

 たしかに時計は十時を回っている。

「さっき晩御飯食べたとこなのに」

「楽しいお喋りだったから、時間のたつのも忘れてたのよ。じゃね~」

 そう言うと、あっちゃんは一筋の光になって自分の祠に戻って行った。

 

「ああ、いいお湯だったぁ」

 後ろで声がしたかと思うと、茶姫が髪を拭きながらリビングに入ってきた。

「そうだ、茶姫、お風呂に入ってたんだ!」

「え、ああ、一緒に入るつもりなら待ってたのに」

「いえいえ、ちょっと、ボンヤリしてて忘れてた」

 どうも、あっちゃんに化かされていたみたい。

「忘れてくれるぐらいがいい、居候としては気楽でいいぞ……ん、誰かいたのか?」

 さすがは茶姫、ソファーの微妙な窪みで人が居たのを読み取ってしまう。

 読まれたからには正直に言う。ついこないだまでは、魏の女将軍と近衛の士官という間柄だったんだからね。

「ああ……うん。本人が居るところで紹介しようと思ってたんだけどね、熱田大神って神さまがいたの」

「え、狼の神さま!?」

「いや、大いなる神さまと書いて大神。いちおう兄貴の守り神なんだけどね」

「あ、それでは、一度挨拶しておかねばならないだろう。ちょうど風呂にも入ったところだ、正装してくるぞ」

「いやいや、うちでは『あっちゃん』て呼んでるくらい軽い……いや、気さくな神さまだから、またでいいわよ」

「そうかぁ、シイがそう言うなら言葉に甘えておくが」

「それよりも、ほんとうに生徒の扱いでいいの? 茶姫なら先生どころか、校長だって務まりそうなのに」

「ここは扶桑だ。学ぶことの方が多い。こちらこそ、学院と学園の両属にしてもらって嬉しい限りなんだ。気にしないでくれ」

「そっか、じゃあ、うちの制服は出来てるから、着てみる?」

「ああ、喜んで!」

 

「学院の制服も仕上がってるぞ」

 

「あ、帰ってたんだ」

「茶姫の制服が出来たというので、街まで取りに行っていた」

「いや、すまんなニイも」

「気にすることはない、俺も早く見てみたかったからな。起きていてくれてよかった」

「それでは、着替えてくるぞ!」

「「うん!」」

 

 その夜は遅くまで茶姫のファッションショーになった。

 大人びた茶姫に制服は幼すぎるのではと、ちょっとだけ心配したけど、いやはや、このわたしよりもよく似合っている。

 いつの間にか、ガラス戸の向こうからあっちゃんも覗いていたけど、知らないふりをしておいた。

 

 

☆彡 主な登場人物

  • 織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生  ニイ(三国志での偽名)
  • 熱田 敦子(熱田大神) 信長担当の尾張の神さま
  • 織田 市        信長の妹  シイ(三国志での偽名)
  • 平手 美姫       信長のクラス担任
  • 武田 信玄       同級生
  • 上杉 謙信       同級生
  • 古田 織部       茶華道部の眼鏡っ子  越後屋(三国志での偽名)
  • 宮本 武蔵       孤高の剣聖
  • 二宮 忠八       市の友だち 紙飛行機の神さま
  • リュドミラ       旧ソ連の女狙撃手 リュドミラ・ミハイロヴナ・パヴリィチェンコ  劉度(三国志での偽名)
  • 今川 義元       学院生徒会長
  • 坂本 乙女       学園生徒会長
  • 曹茶姫         魏の女将軍 部下(劉備忘録 検品長) 曹操・曹素の妹
  • 諸葛茶孔明       漢の軍師兼丞相
  • 大橋紅茶妃       呉の孫策妃 コウちゃん
  • 孫権          呉王孫策の弟 大橋の義弟

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パペッティア・002『そん... | トップ | RE・乃木坂学院高校演劇部物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノベル2」カテゴリの最新記事