大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

REオフステージ(惣堀高校演劇部)108・純白の単衣

2024-08-02 07:29:23 | 小説7
REオフステージ (惣堀高校演劇部)
108・純白の単衣 






 ガラスのサイコロを斜めにして滑り台を付けたような駅。 

 滑り台の部分は、たった今降りて来た階段で、ガラスのとこは改札を出たホール。ホールは陸橋を兼ねてて、改札を出た時にどっちに下りようかと、ちょっとだけ迷った。    

 その駅前のロータリーで途方に暮れてる。

 なぜって、駅は確認してたけど、行き先であるお婆ちゃんの実家は聞かずじまいやったから。ひょっとして駅の向こう側にもロータリーがあるんちゃうやろか……せやけど、向こう見に行ったあいだに迎えが来たら困るしぃ。

 ロータリーに佇んで、わたしはとっても寒い。歯がカチカチ鳴って、その振動が体中に伝わってガタガタ震えてる。

 まるで真冬のミシガン湖のほとりに立ってるみたい。

 シカゴと大阪は姉妹都市で、いろいろ共通点はあるけど、人口の多さと真冬の寒さはシカゴの勝ちに間違いない。

 って、立ってるのは栗東駅のロータリーなんやけど……栗東……で、今日は11月7日の立冬。リットウ語呂合わせの祟り!?

 自慢やないけど日本語慣れしてるから立冬をリットウと読むのは知ってたけど、栗の東と書いてリットウとは読まれへんかった。

「へー、そうなんや!」

 お婆ちゃんに言われて感心したから、こんなダジャレみたいな運命に翻弄されてる。

 で、なぜか千代子とお揃いのスェットパジャマ。

 パジャマなんやけど、セーラー服。

 本来ツーピースのセーラーがスェット地のワンピになっててクルブシまでのロング、映画で見たスケバンのセーラーみたいで「「おもしろーい!」」と意見が一致して通販で買った。

「これやったら、普通に外歩いてても分からへんで!」

 と、夕べは盛り上がった。

「ミリーが言うてた純白の単衣なぁ、田舎の栗東にあるわ」

 お婆ちゃんが、あちこちに手配して、お婆ちゃんの実家である栗東の家から写真付きでメールが送られてきたんや。

 その純白の単衣を文化祭で着るんや。

 夕鶴のヒロインつうの役やから純白の小袖!

 そやけど令和の現代、いまどき小袖っぽい着物て浴衣ぐらいしかあれへん。

 夕鶴のつうが、金魚とか朝顔の柄の浴衣で出るわけにもいかへん。それで浴衣案は早々に却下されて、栗東の親類に手配してもろたわけ。

「下に一枚着たら、絹ものの単衣でもいけるなあ」

 お婆ちゃんのアイデア。

 でもって、早手回しにセーラーのパジャマ着て、栗東駅のロータリー。


 ヘクチ!


 かわいくクシャミして目が覚めた。

 あたしは、夕べから使い始めた冬布団を蹴飛ばしてパジャマは胸の下まで捲れ上がってた。
  
 いろいろあって、変な夢みたんや……。

 いくらなんでも、パジャマで栗東に行くわけないないもんね。

「栗東の従兄弟が届けてくれるて」

 朝ごはん食べてると、お婆ちゃんが伝えてくれる。

「ほんまぁ? めっちゃ嬉しいです(*^-^*)」

 卵をかき混ぜる手に力が入る。わたしは玉子ご飯好きの変なアメリカ人でもある。

「おはよ……」

 悲惨な小声で千代子、珍しく起き抜けの爆発頭。

「あかんわ、風邪ひいてしもたー(-_-;)」

「あ、お腹出して布団蹴飛ばしてたやろ?」

「……なんで分かるのん?」

「アハハ、ミリーはなんでもお見通し!」

 けっきょく、千代子は学校を休んだ。

 同じ目に遭ってるのに、わたしは大丈夫。

 おそらくは、来週に迫った文化祭の事が楽しみやからやと思う。


 衣装の心配が無くなったことで、授業も稽古もルンルンでできた。


 家に帰ると、栗東の従兄弟さんからブツは届いてた! セーラーのパジャマが届いた時よりも興奮する!

「さ、さっそく試着してみい」

 お婆ちゃんの勧めで、チャッチャとリビングで着替える。

 で、姿見を見て、めちゃショック……(;'∀')。


 
☆彡 主な登場人物とあれこれ
  • 小山内啓介       演劇部部長
  • 沢村千歳        車いすの一年生  
  • 沢村留美        千歳の姉
  • ミリー         交換留学生 渡辺家に下宿
  • 松井須磨        停学6年目の留年生
  • 瀬戸内美春       生徒会副会長
  • ミッキー・ドナルド   サンフランシスコの高校生
  • シンディ―       サンフランシスコの高校生
  • 生徒たち        セーヤン(情報部) トラヤン 生徒会長 谷口
  • 先生たち        姫ちゃん 八重桜(敷島) 松平(生徒会顧問) 朝倉(須磨の元同級生)
  • 惣堀商店街       ハイス薬局(ハゲの店主と女房のエリヨ) ケメコ(そうほり屋の娘)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくもあやかし物語2・06... | トップ | 馬鹿に付ける薬 003・旅の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説7」カテゴリの最新記事